『FM放送に雑音送信』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

有線LAN速度:10/100Mbps 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGの価格比較
  • BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGの店頭購入
  • BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGのスペック・仕様
  • BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGのレビュー
  • BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGのクチコミ
  • BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGの画像・動画
  • BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGのピックアップリスト
  • BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGのオークション

BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGCOREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 6月20日

• BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGの価格比較
  • BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGの店頭購入
  • BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGのスペック・仕様
  • BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGのレビュー
  • BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGのクチコミ
  • BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGの画像・動画
  • BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGのピックアップリスト
  • BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGのオークション

『FM放送に雑音送信』 のクチコミ掲示板

RSS

「BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHG」のクチコミ掲示板に
BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGを新規書き込みBAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

FM放送に雑音送信

2004/12/27 11:06(1年以上前)

有線ブロードバンドルーター > COREGA > BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHG

スレ主 pyonta1さん

02/10月にこの機種を購入してルータ機能は問題なく使用してきましたが、最近FM放送聴き初めてこのルータが雑音発生源であることを発見しました。
みなさんにこの現象があるかどうか、又対処方法おたずねします。
FM放送を受信するとピーピーという発信音がするのでFMアンテナを新設、4台あるパソコンの電源遮断、NHKに問い合わせなどの対策しましたが解決せず、盲点になっていたこのルーターの電源を切ると雑音消滅しました。調べるとFM帯だけでなくAM帯にも雑音送信しています。一般的に雑音発生に対して電波法上、または業界規格での自主規制はないのでしょうか?
coregaのサポートは全くつながらず、過去のFAQ、このスレッドにも記述がないので障害報告致します。
現在音楽を聴くときはルーターの電源を切ることで対処していますが、
1)ルーター本体にアースをとる、2)アルミホイールで包む、などを試そうと思っています。
他によいアイデアあれば教えてください。

書込番号:3692452

ナイスクチコミ!0

返信する
まみたん☆さん

2004/12/27 21:29(1年以上前)

雑音の発生源は、ルーター本体そのものよりも、ACアダプタから発生しているものだと思います。現在のACアダプタはスイッチング方式ですから、コイルを鉄芯に巻いたトランス方式よりも小型になる反面、ノイズを発生しやすいのです(スイッチングでも設計さえよければ、そう大きくなりません)。これは、アダプタを交換することで改善されると思います。電源や電流の定格さえあえば、他の市販のでも流用できます。市販のノイズフィルターがありますが、このような元の原因では大きな効果は期待できないでしょう。これで、一番困るのは、この雑音で、ADSLモデムのリンクが途切れやすくなったり、低下したりして不安定になることです。

わたしも、ハブやルータを所有してますが、メーカーに関わらず、こういう装置は、かなりの雑音を受信機が拾ってしまいます。特にAM波はそれでも、混信の特性を持つ上に、雑音でかなり困ります。なにしてもACアダプタが海外生産ですから、電源に対する規制というものがぬるいのだと思います。電波法上では、規定範囲内に収まっているので適用されません。

パソコンやディスプレイ、プリンタは、発生するノイズのガードラインは
情報処理装置等電波障害自主規制協議会(VCCI)で基準は定められていますが、それでも、周囲にラジオ、テレビ等の受信機に影響は出てしまうのは、どうにもできないことです。装置を離すのがよいとされていますが、AMラジオは電波の特性上、回避が難しいのではと思います。また、あくまで自主規制なので、ルータはメーカーごとに対応が違います。

一時期、メルコもこれらの原因で、ACアダプタを交換したいくらいですから、安価ルータは、どうしてもACアダプタにしわ寄せが来るように思えます。

書込番号:3694459

ナイスクチコミ!0

ラジオボーイさん

2004/12/29 05:00(1年以上前)

下記の方法で対策をしてみてはどうでしょうか

○ラジオにフィルターをつける(BCI用のフィルター)
 無線ショップで購入可能です
○電源ノイズ対策がされたタップを使う
○ 同期検波、高感度、ノイズ対策機能のついたラジオを使う
 ICF-SW77など
 参考URL
 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ICF-SW77.html

書込番号:3700706

ナイスクチコミ!0

スレ主 pyonta1さん

2005/01/02 02:11(1年以上前)

まみたんさん、ラジオボーイさん、アドバイスありがとうございます。
検証するのに時間がかかり返信遅れました、すみません。
1)ACアダプターが雑音発生源では?
その後ルーター本体にアースをとると、雑音軽減しました、そしてアルミホイールでなくブリキの菓子箱の中にルーターとACアダプターをそっくり納め菓子箱にはアースをとりました(電磁シールドしたつもりです)。この対策でFMへの障害はほぼなくなったみたいです。しかしAM帯には少し雑音が残っています。
coregaのACアダプターはDC12V1Aの定格ですがかなり小型でチョッパーだけで構成し高調波をかなり発生しているようで本体にまで影響しているようです。
DC9.5V(実際の電圧はテスターで測定するとDC15V)0.2Aの手持ちのACアダプターに変えてみると不動作でした、ということはかなり定格にはシビアのようです。そのうちジャンク品を入出するつもりです。しかし手持ちの複数のACアダプターをテスターで測定するといずれも交流成分を含んでいます、完全な直流出力のアダプターは市販品ではないと思われます。

2)電源などにノイズ対策、ノイズ対策したチューナーを使う。
電源タップは一応ラインフィルータ付きを使用し、コードにはフェライトコアを入れています。アンテナからは単独でs−5cfvで配線していますので受信環境はかなり良好と思っています、それで外部からの雑音混入を最初は疑ったわけです。
紹介されたソニーのチューナは音が悪いので却下です。onkyoのインテック275を使っているのですが、電子チューナーがよくないのかと思い、バリコン式のチューナ(トリオKT3300)を中古で買ったのですが受信状況は同じでした。ただし音はトリオが柔らかで好みです。
雑音の発生源は特定されたので残る対策はこのルーターとAV機器を物理的にはなすしかなさそうです、お二人のアドバイスに感謝します。

3)雑音発生防止について
まみたんさんは安物ルーターとおっしゃいますが、買ったときは¥12500して中級レベルでした、cpuがかなり高性能ということで選択した覚えがあります。
雑音発生については再現性がまちまちですので経年劣化も考えられます。いずれにしても2年そこそこでつぶれるようではメーカーの設計、品質管理に問題ありです。欧米では日本より雑音発生に対する規制が厳しいようです。
一般的に思うのですがパソコンやAV機器メーカーは自分の製品の不具合情報を公開せずほおかむりしている例が多いと思います。マニュアルには決まり切った注意事項を長々と書いていますが実際の品質管理と、製品不良があれば速やかに情報開示し、リーコールすることがメーカーの信用度を高めるために重要と思います。

書込番号:3717206

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHG
COREGA

BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 6月20日

BAR SW-4P HG CG-BARSW4PHGをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング