


有線ブロードバンドルーター > COREGA > BAR mini CG-BARMN


説明書にインターネットへの接続を簡単に設定するために以下のURL
http://192.168.1.1
にアクセスすると『ログイン パスワード』という画面ガ出てくるようなのですが、出てきません。
モデム、ルーター、パソコンはちゃんと説明書どおりにつなげ、設定も手順どおりにやったのですがうまくいきません。OSはXPです。
右下の方にネットワークに接続されていないことを表すアイコンが出ているのですがこれが問題なのでしょうか。
ケーブル等はしっかりとつながれているのですが。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:1481970
0点

>右下の方にネットワークに接続されていないことを表すアイコンが出ているのですがこれが問題なのでしょうか。
そう。接続されていないとでているので。
書込番号:1482277
0点



2003/04/12 18:23(1年以上前)
て2くん さん すばやいレスありがとうございました。
ルーター接続で使ったLANケーブルはルーター抜きでインターネットに接続するときには問題ないので、やはりルーターの方に問題があるのでしょうか。(ケーブルはしっかり接続されています)
それともパソコンの方での設定がおかしいからネットワーク接続ができないのでしょうか?
書込番号:1482674
0点


2003/04/12 21:58(1年以上前)
まりも7さん こんばんは。
ルータ本体のインジケータは正常に点灯していますか?
(詳しくはマニュアルを参照ください)
この機種のLANポートはケーブルのストレート・クロス自動認識(切替)が
ついていないようなので、使用しているケーブルに誤りがないか確認した
ほうが良いかと思います。
(LANポートとPCの接続はストレートケーブルです。)
書込番号:1483453
0点


2003/04/12 22:52(1年以上前)
>LANケーブルはルーター抜きでインターネットに接続するときには問題ない
のでしたら、クロスケーブルだったのでしょうから、ルータにはストレートケーブルで繋ぎましょう。
またはクロス変換アダプタをかませます。
>説明書どおりにつなげ、設定も手順どおりに
やったのであれば、そのくらいしかミスは無いようですが。
書込番号:1483685
0点


2003/04/12 23:50(1年以上前)
まりも7さんこんばんは
私もまりも7さんと全く同じ症状が出ました。
>ルータ本体のインジケータは正常に点灯していますか?
>>説明書どおりにつなげ、設定も手順どおりに
>やったのであれば、そのくらいしかミスは無いようですが。
私も説明書どおりにPCの設定をし、インジケーターも正常に点灯していたにもかかわらず設定画面へ行くことができませんでしたので、まりも7さんのミスではないと思います。(XPパソコンとMEパソコン両方で試しましたがどちらからもログインできませんでした。)
私の場合はリセットボタンを押す事とコンセントの抜き差し(つまりルーターの再起動)を何度か繰り返したらログイン画面へ行くことができましたので、気長に試してみて下さい。
このルーター、超小型サイズとかわいらしいデザインがとても気に入っていたのですが、私が1週間ほど使っていたところ毎日のようにルーター自体がハングアップしてしまいました。
サポートに確認したところ、ファイルサイズの大きなものをダウンロードしようとするとルーターの処理能力の限界を超えるのでハングアップするのではないかとの見解でした。
まりも7さんがどのような使い方をされるかわかりませんが、同じ症状が出なければよいのですが・・・。
書込番号:1483925
0点



2003/04/15 12:30(1年以上前)
みなさんアドバイスありがとうございます。
ケーブルはストレートを使っています。
ちょっと最初の質問のときに書いておくべきだったのですが、購入してから半年ほど使っていて最初のときも説明書どおりに設定したのに192.168.1.1にアクセスできずあきらめていたところやっとアクセスできるようになりました(何が悪かったのか不明。)
今まで途中何度か突然接続できなくなることがありました。でもコンピューターの電源とルーター、モデムの電源を一度すべてOFFにしてまた起動させればまた接続できるようになりました。
で今の状態をもう少し話すと、説明書によるとルーターの電源を入れたときにセルフテストランプが点滅するようなのですが点滅しません。(ほかのランプは正常。)リセットボタンを押しても5秒押せばセルフテストランプが点滅するはずなのに点滅しません。
じのじのくんさんの方法でしばらくがんばってみてこのままだめであれば新しいのを購入しようと思います。
ついでですがルーター導入の前も後も1.6〜1.7Mぐらい出てたのですが、最近ルーターが使えなくなってからなぜか良いときは3.2M!!、悪いときは500kb!!と差が出るようになりました。なんでかな?
書込番号:1491662
0点


2003/04/15 14:11(1年以上前)
ルータを接続した状態にて「コマンドプロンプト」で
ipconfig /all
を実行したときにIPアドレスはどのような数値になっているでしょうか?
192.168.1.xx とは明らかにかけはなれた数値であればおそらくルータの
DHCPサーバー機能がうまく動作していないと思われますので
PC側のTCP/IP設定にてIPアドレスを自動取得とせずに
手動で設定してみてはいかがでしょうか?
たとえば
IPアドレス 192.168.1.2
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
DNSサーバーのアドレスはプロバイダからの資料があればそのアドレスを
なければ ルータのアドレス (192.168.1.1) を入力してみましょう。
これで何らかの変化はみられないでしょうか?
動作するようであればルータ−PC間のDHCP関係に問題があると思います。
書込番号:1491833
0点


2003/04/15 21:29(1年以上前)
>ルーターの電源を入れたときにセルフテストランプが点滅しません。
どうもルータの不良っぽいですね。
書込番号:1492917
0点


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