


有線ブロードバンドルーター > COREGA > CG-BARPROG
Bフレッツ100M、VDSLマンションタイプをバッファローの4HG100Mルータを介して使用していましたが、LAN接続HDDとのやり取りを早くしたかったので、動作が不安定との書き込みに躊躇しつつも、ものは試しと購入してみました。
ファームが1.1だったので、トラブリながらも何とか1.5にしてセッティング。
結果、LAN-HDDとのやり取りは、多少早くはなったものの、今一で、未だUSBの方が早そうです。(ケーブルはカテゴリ6)
しかし、期待していなかったネット接続がなぜか早くなりました。
下20M、上10M位→下50M、上20M位です。
こちらの方が使用頻度が高いので、まぁ良しでしょうか。(笑)
Bフレッツが100Mだから、ルータ変えても同じはずと思いこんでいたので嬉しい誤算です。
1000M対応の効果ですかね?
動作は、今のところ問題なく順調です。
以上、ご参考まで。
あと、今日、新宿のヨドバシでは、「人気商品、予約受付中」とか。
書込番号:5451394
0点

ROLEチカさん
インターネットが速くなって良かったですね。
このルーターは高速性をウリにしているだけに、速度は速いと
思います。安定性は、下にレスしましたが、私の場合1.5にしたら
落ちついたように思います。
安定性が良くなったら、速いだけに人気が出るでしょうね。
書込番号:5471157
0点

smaedaさん
レスありがとうございます。
購入に当たっては、貴殿の書き込みが大変参考になりました。
メーカや評論家は、良いことしか言わないので、実際使っっている方の書き込みは大変参考になります。
ファームに期待しての冒険購入でしたが、嬉しい誤算がありました。
このルータは、ネットが未だ100M以下が主流なのと価格が相応なので目立ちませんが、ネット接続が早くなってくると注目されるのかもしれません。
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:5473044
0点

このルーターの導入を考えています。
環境はROLEチカさんと同じBフレッツ100M、VDSLマンションタイプです。
現在同じくコレガのFX2を使用していますが、元々不安定なところ、最近輪を掛けて不安定で買い替えを考えています。
ネットの通信速度は安定しているでしょうか?
バッファローのBHR-4RVとの間で迷っています。
私の場合、ネットの通信速度が一定のスピード(速いに越したことはありませんが)で安定してくれれば他の機能はあまり関係ありません。
よろしくお願いします。(^-^)
書込番号:5530536
0点

いろいろわけがあって、このルーターを使うようになりました。
以前はこのルーターが良く落ちるので、正直いって参っていました。
[5156770]にも書きましたが、本当によく落ちました。
そこで幾つかお聞きしたいのですが、
1.「最近輪を掛けて不安定で買い替えを考えています。」ということは
ルーターが良く落ちるということですか? また、どういう症状ですか?
PCの使い方は何がメインですか?サーバ?ネットゲーム???
2.もし、落ちた場合は、どのように対応していますか? わたしは、ルーターの
電源を抜き差しただけです。それでルーターは復旧しました。
3.「ネットの通信速度は安定しているでしょうか?」とはどういう意味ですか?
ネットの通信速度は、上り、下り、と双方ありますが、速度の安定はルーターの
性能ではなく、FTTH回線が混雑しているか、いないか、及び回線の性能が大きな要因
であろうと思います。私の場合、閑散時は下り:85〜95、上り:75〜90.
混雑時では、下り:70〜85、上り:65〜85bps位です(eoのプレミアム100)。
回線が不安定ならば、どのルータを使っても不安定です。
私の場合はこのルーターを使いファームを1.30から1.50にVer upをしただけで、
全く落ちなくなりました。近々使い方を含めてカキコしようと思いますが、
httpサーバでHDVビデオの配信が主目的です。私の使い方では、BARPROG+1.50
で全然問題はないということです。
書込番号:5534255
0点

smaedaさん
ご丁寧な応対ありがとうございます。
まず不安定な症状なのですが、ここ最近(一ヶ月ぐらい)夜間の通信速度(体感的&実測)が極端に落ちるようになりました。
昼間で35M前後、夜で良くて一桁、悪いときは1Mを切ります。
それ以前は途中でたまに切れてましたね。
ファームを最新のものにしたら(Ver1.4)途切れることはなくなりましたが、起動時に切れたままということが10回に1回ぐらいあります。
そんな時は電源を抜き差しするか、面倒くさい時はPCを再起動すると繋がります。
ルーターなしの直で繋げると、速くなります。
が、もう何度もやってますが、直でも遅いとき(一桁)がたまにあるので原因の切り分けができないでいます。
現在は遅くなったらルーターを再起動して(電源の抜き差し)しのいでいますが、これも確実ではありません。(まだ試行中です)
ルーターを繋いでも速い時は速いのですが直の時よりかは不安定です。
以上、環境はFX2、Bフレッツマンション100VDSLでのお話です。
ちなみにプロバイダーを通さない、フレッツスクエアで速度を図ると正常な値が出ます。
パソコンは4台接続。
サーバーなどネットワークを組むことはなく、単に分配器として機能してくれればいいんです。
ネットも重いファイルのダウンロードも今はせず、毎日ほぼ決まったサイトで情報収集、調べごと、お買い物などです。
そんなんでもさすがに0.8Mとかはきつく、この不安定なルーターともおさらばしたいのですが、どうにも踏ん切りが付きません。
以上、こんな具合です。
よろしくお願いします。
書込番号:5535246
0点

やすお-R34さん
困った症状ですね。素人の私には判りかねます。
下りが1Mbpsも出ないとは信じられません。
1.まず、VDSLマンションタイプを疑ってみては?
近所の方に同じような症状が出ないかどうか・・・。
もし、出でたら、VDSLに問題ありでしょうし、出てなかったら
あなたのルーターの問題でしょうね。
2.ルーターの問題である場合は、
1)別の機種に買い換える。
2)ファーム(Ver1.4)がさらに改良されるのを待つ。
以外に思い当たりません。
BHR-4RVとBARPROGとどちらがいいかの知識はありません。
書込番号:5535425
0点

そうなんです(+_+)
どうにも訳が分からないんですよ。
新ルーターの導入はもう少し様子を見てから決めようと思います。
これ(PROG)を購入した時はレポートさせてもらいます。
ありがとうございました。(^-^)
書込番号:5536523
0点

やすお-R34さん、こんにちは。
久々にこのコーナを覗いたら、レスが付いていたので拝見しました。
パソコンには余り詳しくないので、ルータの故障(?)かどうか等については解りませんが、BARPROGに対する個人的な意見を。
>ネットの通信速度は安定しているでしょうか?
買った時はVer.1.1だったので、本格的に使う前に最新の1.5にVer.UP。
それで今のところは順調です。
落雷のひどかった翌日に繋がらなくなっていたことがありましたが、コンセントの抜き差しで回復。これは本機の責任ではないと思います。
それ以外、買ってから一度も落ちたことはありませんし、接続が不安定と感じたこともありません。
通信速度は、日によって若干変動がある様ですが、大体
下り:30〜50M
上り:15〜25M
位です。
>バッファローのBHR-4RVとの間で迷っています。
安定性を優先するなら、バッファローかアイオーデータの方が無難な感じはします。
私が以前使っていたバッファローのBBR-4HGは、非常に安定していた様に思います。
アイオーデータのNP-BBRM等も評判が良さそうです。
しかし、速さでは、本ルータが明らかに勝っている様に感じます。
Bフレッツは100M止まりのはずなんですが、なぜかCG-BARPROG(1000M対応)にすると4HG(100M対応)より早く繋がります。
LAN接続のDVDレコーダーとのやり取りでも早く感じます。
私は、パソコンでDVDレコーダーを操作することがあるんですが、以前(4HG)はレコーダーの操作画面を出すのに10秒位かかっていたんですが、今(BARPROG)では1秒位で出ます。
レコーダーの通信性能も100M止まりの筈なんですが、ネット接続と同様、なぜか早くなっています。
(パソコンは、富士通NX90/1000M対応)
素人の推定ですが、BARPROGの1000Mの性能が、100M限界の場合でも「余裕」となって効いている様な気がします。
但し、これは裏付けがない、私の感覚的な意見なので、だれもが同様の結果が得られるかはどうかは解りませんので、付加価値として早くなれば儲けもの位のスタンスでいた方が良いかもしれませんが。
また、BARPROGを使う場合は、smaedaさんも仰っていますが、Ver1.5は必須と思われますので、必ず確認、実行して下さい。
本ルータは、値段が高いのことと、今は無線LANの方に注目する方が多いので目立ちませんが、個人的にはまずまずのルータではないかとの印象を持っています。もう壊れない限り4HGに戻すことはないでしょう。
私は、潜在能力と速さに「期待」して買ってみるのも有りでは?と思います。
書込番号:5541861
0点

それだけ通信速度が遅いと基地局辺りで異常があるかもしれませんよ。直で繋いだ時はたまたま安定していただけかもしれません。
ルーター買う前にプロバイダに電話した方がいいかも。
ただ、とにかくうるさく言わないと家に点検きて終端装置交換するだけで様子を見てください。で終わるので、何度も近辺で同様の症状が出てないか確認しろと言う事ですね。
プロバイダも局側に問題があるなと予想していても、マニュアル通りにしか動けないからとにかく行動が遅いんです。
書込番号:5547919
0点

遅れましたが報告させてもらいます。
ここ20日間ぐらい、以前のような夜間の劇的なスピードダウンがなくなりました。
夜間はやはり昼間と比べて少し速度が落ちますが、ストレスなくサイトに繋がるようになりました。
元に戻った、ということですね。
今使ってるFX2のバージョンupも実行しましたが、それ以前より安定していたので新しいファームでの解決ではありません。
フレッツ(NTT東日本)の回線自体は元々異常がなかったため、原因はルーターではなくて、OCN基地局の問題という自分なりの結論に至りました。
通りでルーターを介さずにした状態でも速度が安定しなかったはずです。
こんなことを言うのもなんですが、余計な出費をせずに済みました。
小学生のお小遣い程度の金額で買ったこのFX2もまだまだ頑張ってくれそうです。(^-^)
ここでレスを頂いた皆さんには感謝しています。
ありがとうございました。('-^*)
P.S 関係ない話ですが、一台のPCに完成されたばかりのIE7を入れてみました。
私個人の感想ではちょっと使いにくくて重い、というのが正直なところで、当面は一台を除いて今の6のままで使っていこうと思ってます。
書込番号:5648372
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月2日(木)
- 無線接続で録画番組を視聴
- 望遠レンズの用途について
- 学校の授業用ノートPC選び
- 2月1日(水)
- 代替充電器選びの注意点
- 飛行機撮影のお薦めレンズ
- スマートウォッチ用アプリ
- 1月31日(火)
- TVの重低音を楽しみたい
- 拡大コピー機能付プリンタ
- 旅行先での撮影向きレンズ
- 1月30日(月)
- イヤーピースのサイズ感
- 入力切替が楽なモニターは
- 高倍率レンズキット購入
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【欲しいものリスト】友人用PC
-
【質問・アドバイス】予算20万で組み立て可能なゲーミングPCの構成相談
-
【欲しいものリスト】DaVinci Resolve動画編集PC 4Kまで
-
【欲しいものリスト】新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
- アップル「HomePod」(第2世代)を速攻レビュー、第1世代とどこが変わった?
Bluetoothスピーカー
- ファン歴20年のガチ勢はどう感じた? PS5「ワンピース オデッセイ」全クリレビュー
プレイステーション5(PS5) ソフト
- 「au経済圏」で今何が起きている? 毎月5,000ポイントを稼ぐ“住民”に聞いてみた
クレジットカード

新製品ニュース Headline
更新日:2月1日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(パソコン)
