
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




購入して半年経過し、特に問題なく使えているので参考までに。
<使用環境>
WAN:CATV20M
LAN:XP1台と98SE3台(メーカーPCや自作機)
PRT:PM−920C(双方向通信は出来ません。)
ルーターの設定はフィルタリング、アクセス制御、ポートフォワード等を使用。(VPNは使用したことなし。)
ファームは初めの以外、特に問題は有りませんでしたが、最新が出る都度にVer.upはしてます。(現在はR1.94m2vで使用中。)
こんな環境で通信速度は下りで常時10M以上出てます。
会社ではL3の方を使用し、PC7台+ネットワークPRT2台+PRTポートにPRT1台の環境ですが、環境に比例したそれなりの速度出てます。
値段を考えると、これだけ頑張ってくれてたら私は満足!
0点





現在このルータを使っていますが、しばしば通信エラーが生じます。ルータをリセットすると直るんですけど。
プリントサーバで単方向通信をしているとインク残量の確認やその他ユーティリティが使えませんよね。私の場合、プリンタからさらにUSBで接続して、ルータ経由・USB経由のどちらからでも印刷ができるようにしています。そうするとインク残量やユーティリティが使えるようになります。LAN上のクライアントPCから印刷するには、サーバPCからUSBプリンタを共有して、サーバPC→USB経由として印刷します。(プリントサーバの調子がおかしいときに、USBで印刷する)
皆さんはどのように行っていますか。
0点


2003/11/24 00:04(1年以上前)
このルーターは双方向通信をサポートしてないので、仕方ないんじゃないでしょうか?
プリンターのユーティリティが使えないのは仕方がないと、割り切って使うのがいいんじゃないの?
どうしても双方向通信したいなら、それ相応のプリンタと純正のプリンタサーバーじゃなきゃね・・・。
オマケでついてるプリントサーバーに贅沢な要望じゃないの?
書込番号:2156660
0点





以前にもここで書かれていた事ですが
VPN接続をするとある程度の時間で通信が出来なくなる現象や
切断される現象があったという話がありまして
私もこのルータでVPNではありませんがずっと使っていると
ルータがフリーズ(ハングアップ)する現象がありました。
厳密にはルータにはアクセスできるのですがPPPoEの部分だけ
ハングアップした状態になりいくら接続を押しても
IPアドレスを取得してくれない現象がありました。
当然、通信できない状態でルータの電源を落とすと復旧するという現象です。
原因がわからずELECOMに問い合わせした所、
別件でトラブルがあるので近日にファームをベータで出すとの事。
とりあえず待ってたら昨日ですがELECOMからファームが届きました。
アップデートしてみましたが見た目ではわかりませんね。
VPN接続の部分はこれで解決してくれればいいんですが
私の障害のPPPoEの部分に関しては改善されるのでしょぅか。
ふむぅ〜不明です。
《環境》Acca12M(ADSLモデムブリッジ)→ELECOMのルータ→PC (フリーズ有り)
Bフレッツ(ベーシック)→ELECOMのルータ→PC (フリーズ有り)
気長にスリーズしてくれる!?事を待ってみます。
以上、報告でした。ヽ(´▽`)/へへっ
0点


2003/06/27 11:42(1年以上前)
ファームが届いたってCD-ROMとかFDとかでしょうか? それともダウンロードしたのでしょうか? ホームページ上ではまだ公開されていないようでしたが・・
私もしばらくすると切断されてしまう現象に悩んでいて、ここのところ古いルータを使用しています・・・
書込番号:1706774
0点


2003/06/30 21:47(1年以上前)
私もつい最近これを買ったのですがしばらくすると「フリーズ」です。
ショックはかなり大きい。
どうすれば改善するのか教えてくださいませ。
書込番号:1717347
0点



2003/07/01 01:19(1年以上前)
けん222さん、およびこんなもんかさん、こんにちは。
たしかにファームウェアを上げても現象は変わりません。
VPNの部分は改善されたのでしょうか?他の人の情報を知りたいですね。
私はVPNを安く組みたいという気持ちからこのルータを選択しましたが
このような現象ではVPN以前の問題です。( ; ゚Д゚)
けん222さんが言われたファームウェアですかCD-ROMで発送されました。
手元にCD-ROMありますよ。データ欲しければメアド書いてください。
お約束ですが自己責任でお願いいたします。(ベータ版らしいです)
こんなもんかさんが書かれた現象ですが私と同じでしょうか?
フリーズといっても色々ありますが私のフリーズはPPPoEの部分だけです。
グローバルIPをケットできなければサーバも安定していないのは必須。
別のを買い換えようか検討中です。
ちなみにELECOMにこの件に問い合わせをした所、
「現象が分かりませんので返金手続きを取らせていただきます。」とか。
とりあえず書類が届きましたがなんか負に落ちません。
どうせだったら返金なんかではなく対策を考えてほしいもんです。
とりあえず検討中です。
書込番号:1718180
0点


2003/07/02 13:56(1年以上前)
すす坊さん、どうもです。
ファームをいただけるとのことですが、とりあえずサポートに連絡をして少しやり取りしてみます。
なんともならない場合の最終手段ってことでお願いするかもしれません。
私もVPNを目当てに買ったのですが、そこまで行けない(^^;
YAMAHAのRTA57iってのがもうすぐ?出るらしいのでそちらに傾いてます。ちょっち高いけど・・・やっぱりヤマハだし安心かなって。
書込番号:1721867
0点



2003/07/02 16:59(1年以上前)
けん222さん、こんにちは。
とりあえずしかたないので返品を依頼しました。
ファームウェアは一応ダウンロードして取っておきます。
でっどうしてもVPNが組みたくって安いのを見ていると
一万台前後ではパーソル、オムロン、ラニード(ELECOM)って所でしょうか。
でっ結局返金してくれる金を元にオムロンに寝返りました。(笑)
やっぱりちゃんとした物であればYAMAHAがいいですね。
一般ではキツイ・・・(汗)
まずはPPTP接続が完璧になってからIPsecを勉強します。
はぁ〜道のりは長いですね。とほほ。
書込番号:1722163
0点


2003/09/04 23:30(1年以上前)
2台のWindows2000 Pro 間で仮想プライベート ネットワーク接続を設定する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http:%2F%2Fwww.microsoft.com%2Fisapi%2Fgomscom.asp?TARGET%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2FJP257%2F3%2F33.asp
PPTP接続でのVPNなら、このルータはいらなかったのね..
書込番号:1914342
0点


2003/09/15 02:58(1年以上前)
Win2KならIPSecでもルータなしでVPNできると思いますが、ソフトで処理するのとルータのハードで処理するのではスループットが全然違います。
でもVPNしたい人はこのルータを買ってはいけません。(理由はここの書き込みを見ればわかります)
当初は一番安いVPNルータだったので買ってしまった人もいると思うのですが、今なら他にいろいろあります。
書込番号:1944024
0点


2003/10/13 22:00(1年以上前)
参考:
このルータ対向でVPNを実験しましたが、1Mbps程度でした。
Win2000Pro同士でVPN接続テストをした結果は、約5Mbpsです。
パソコンのCPUは2台共にセレロン1.7GHzで、ルータはVPN用にポート設定しました。
ルータ側のVPN処理をもう少し速くやって欲しい所ですね。
10万程度のVPNルータでも、10Mbps程度ですから、1万以下で1Mbpsは妥当な値かもしれませんね。
でも、ソフト処理の方が速いなんて、考えてしまいます。
書込番号:2026525
0点


2003/10/25 01:20(1年以上前)
このルータでVPNがまともにできてる人の書き込みは始めて見ました。
できてる人もいたんですね。
このルータのVPNはソフト処理かもしれませんね。
1万円以下でもPERSOLのBSR14のVPNは最大20Mbpsだそうです。VPN-DDNS機能で固定IPもいらないみたいだし、これからVPN目的で買う人はBSR14の方がいいかもしれません。
書込番号:2059817
0点









プリンターサーバーが壊れたので、買おうと思う店に行ったらこの値段でルータとプリントサーバーが付いている。プリントサーバーのほうが少し値段が安いんですが思わず買ってしまいました。今までのルータよりインターネットの接続が早いのにはびっくりです。その他いろんな機能があるみたいですが使い方が分からないので評価できません。ただどのポートでも設定なしでハブに接続できるので便利だと思いました。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
