
このページのスレッド一覧(全61スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2003年11月24日 00:01 |
![]() |
0 | 4 | 2003年11月23日 20:22 |
![]() |
0 | 1 | 2003年11月24日 00:04 |
![]() |
0 | 1 | 2003年11月29日 15:26 |
![]() |
0 | 9 | 2003年11月25日 18:41 |
![]() |
0 | 12 | 2003年10月24日 00:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




以前のファームでは切断。新ファームでは激しく速度低下と、いいかげん
新たなルーターを買おうと思ったのですが、このルーターを買った理由が、
プリンタサーバーがあったからなので、質問させてください。
新たなルーターを買って、M3をハブとして使った場合、M3に直接刺さって
いないパソコン(新しいルーターに刺さってるパソコン)からでも、プリ
ンタサーバーに繋げたプリンターから印刷はできるもんでしょうか?。
M3のプリンタサーバーだけは使いたいもので。。。
なにぶんその辺の知識は全く無い者なので、どなたか宜しくお願いします。
0点


2003/11/24 00:01(1年以上前)
できるんじゃないですか?
でも、どっちのルーターでもDHCPサーバー機能を有効になんてしないでね・・・。
あと、ルーターってIPアドレスが各社似たり寄ったりだから、いきなり繋いでIP競合ってのもなしですよ・・・。
書込番号:2156638
0点





初心者なので、質問させてください!
いままでELECOMのルータLD-WBBR4Lで8MのADSLを使っていました。
最近30MのCATVに変えたのですが思うように速度が出ません。
これはルーターが対応しきれてないのでしょうか?
速度が4〜5Mしか出ていません。
こちらのLD-BBR4M3に変更したら少しは早くなるものでしょうか?
どなたか御教授下さい!
0点


2003/11/14 19:51(1年以上前)
カタログ上の数値ではは14.1Mbps(実際は5M程度といわれています)から54Mbps(これも実際は20M程度らしいですけど)になるので速くなるはずです。
相性とかもあるらしいので絶対とはいえませんが、規格上は速度が上がらないとおかしいと思います。
書込番号:2125818
0点


2003/11/16 21:43(1年以上前)
実行スループットが14Mbpsのルーターで回線が30Mbps?
そりゃ当然減衰するよ。
4Mbps出てればかなり上等だと思うけどね。
あと無線だったらもっと落ちるよ。
大体有線環境の半分から3分の2くらいだと思ったほうがいい、環境にもよるけど。
書込番号:2133185
0点


2003/11/17 01:10(1年以上前)
下にも散々書かれてますが,高速回線フリーズする問題が存在しますよ.
付加機能に魅力を感じないなら,
何も同じメーカーにする必要はなさそうですが…
まぁ,本当にルーターが回線速度を押さえ込んでるかチェックしてみては?
(世間的に言う"ボトルネックになる"というやつです)
書込番号:2134170
0点


2003/11/23 20:22(1年以上前)
LD-BBR4M3を使用していますが前機種LD-BBR4M2で30M出ていましたが、4M〜5Mbpsへ下がりました。買わない方がいいですよ。
書込番号:2155753
0点





現在このルータを使っていますが、しばしば通信エラーが生じます。ルータをリセットすると直るんですけど。
プリントサーバで単方向通信をしているとインク残量の確認やその他ユーティリティが使えませんよね。私の場合、プリンタからさらにUSBで接続して、ルータ経由・USB経由のどちらからでも印刷ができるようにしています。そうするとインク残量やユーティリティが使えるようになります。LAN上のクライアントPCから印刷するには、サーバPCからUSBプリンタを共有して、サーバPC→USB経由として印刷します。(プリントサーバの調子がおかしいときに、USBで印刷する)
皆さんはどのように行っていますか。
0点


2003/11/24 00:04(1年以上前)
このルーターは双方向通信をサポートしてないので、仕方ないんじゃないでしょうか?
プリンターのユーティリティが使えないのは仕方がないと、割り切って使うのがいいんじゃないの?
どうしても双方向通信したいなら、それ相応のプリンタと純正のプリンタサーバーじゃなきゃね・・・。
オマケでついてるプリントサーバーに贅沢な要望じゃないの?
書込番号:2156660
0点





私もファームアップしたのですが、皆様と同じようにスループットダウンです。
Bフレッツファミリーで30Mくらい出ていたのに1Mくらいまで落ちました。
これにはショック受けていましたが、そのほかにも障害が・・・
会社でプリントサーバーとして使用しているのですが、他の社員からプリント結果がなんかおかしいとのことで報告がありました。
見てみると確かに変な線がいくつか入ってしまっています。
CADのプロッタとして出力した際には線が飛び交ってしまい、とんでもないことになりました。LAN上のどのPCからもおかしな結果となってしまいます。
まだ各PCのプリンタドライバ等いろいろ調べてはいませんが、ファームアップをしただけの時にこうなってしまったという報告だけここに書いておきます。
メーカーのサポートのほうには、まだ伝えてありません。
他にも同じような症状の方はおりますでしょうか?
0点


2003/11/29 15:26(1年以上前)
私もファームをVer.R1.94k7vにアップして、同様に速度が1Mbps程度に落ちる問題が発生しました。LaneedテクニカルサポートセンターにFAXで問い合わせたところ、旧ファームARM9_BBR4M3_194h4v.BINが入ったCDが送られてきて、入れなおすと元のスピードに戻りました。
書込番号:2176111
0点





10/22 14時にサポートセンターからFAXがありました。システムログの
日付不良に対しての返答でしたが、バグであることを認め修正版の開発
を現在しているとのことで、早急に公開するとのことです。スループット
低下に関しては返答有りませんでした。エレコムのほかのルーターのファ
ームを見ると、スループットの低下とシステムログの日付不良は前にも
起こっていた事のようです。過去の経験が生かされていないようです・・
システムログ日付不良は動作に影響無しとして、バグありファームの配布
はやめないとの回答でした。これから抗議のfaxを送るつもりです。
0点



2003/10/25 11:10(1年以上前)
昨日、サポセンからFAXが有り、スループット低下については原因が特定できないとのこと、今回のファームアップは「VPN接続」「UnNumberの使用」に特化しているので該当しない場合は従来のファームのままで使ってくれとのことでした、また、旧ファームのダウンロード提供は検討中とのことでした。希望者に個別対応でCDを郵送するとのことで早速申し込みをしました。CDが到着して、ファームダウンしましたら又ご報告致します。
書込番号:2060566
0点


2003/10/27 00:26(1年以上前)
【○】さん 情報ありがとうございます!!
それにしても・・個別対応なんですか・・わざわざメディアを作って郵送して・・。
何で素直にお詫びの掲載とFWがアップ出来ないのでしょうかね。
実効スループット5○Mbps・・は、どう考えているのか・・
困った会社です・・。ちょっと 完成後にテストしてから出せば
こんなの出しちゃダメと気づくはずなのに・・。
書込番号:2066119
0点



2003/10/27 00:31(1年以上前)
とある方から、譲って頂いた 03515_ELECOM_4M3_R194j7v.bin
にファームを戻してみました、システムログ日付はまともにな
りましたがスループットは遅いままです。ファイル名から
2003年5月15日頃のファームのようですが、ファームアップする
前のファームは確かR194h7v だったように記憶しています。
今回、初めて新ファームを発表したと思いますが、出荷時から
するとh-i-j-k と3回改変しているようです。改変履歴と
それぞれのバージョンをダウンロード出来るようにしてくれると
良いと思います。送ってくるバージョンははてさてどれでしょうか。
書込番号:2066138
0点



2003/10/29 14:18(1年以上前)
本日10/29 2時頃サポートセンターからCDが届きました。ファーム
のバージョンはR194h7vで早速ダウングレードしました。リンク速度
は以前の30M程に戻り、システムログの日付も正しく成りました。
現在Bフレッツで35M Yahoo26Mで最速22Mでリンクできています。
新たにルーターを買い換えようと思っていましたがひとまずは
このルーターを使うつもりです。サポセンに経過報告と、ダウン
ロードの際の注意喚起「速度低下あり」の一文追加するよう又、
旧ファームのアップを改めて具申してみるつもりです。
書込番号:2073358
0点


2003/10/29 22:43(1年以上前)
w(゚o゚)wオオ 【○】さん 情報ありがとうございます!!
私も早速FAX入れてみます。でも、会社からしか送れない・・。
この時代、メール添付で済む事をなぜCDにするのでしょうね・・。
書込番号:2074730
0点

私も昨日の夜に、何も考えずファームウェアのバージョンアップ
をしてしまって、速度の低下にびっくりしました。
それまで、切断で苦労していたので、これでなおるかも?
と思いつつファームウェアのバージョンアップをしてしまいました。
先にここの掲示板を見ておけば良かったのも後の祭り、
それまであるサイトの計測値で15Mぐらい出ていたのが、
1M前後となりました。
休み中なので、火曜日までは対応できないだろう・・・
と思いつつ、パソコンとモデムをつかって(FAXの機械を持っていないので)
FAXで、クレームを送りました。
そしたら、今日昼間電話があったようで、母親が対応したのですが、
要約すれば、ファームウェアを送るので、住所の確認だったようです。
一応、すばやい対応には満足していますが、
サイトに明確に表示しないのは、マイナスですね。
正直、買い替えも検討していますが、プリンタサーバー機能が
便利なので、新しい(もしくは古い?)ファームウェアで、
しばらく様子を見ます。
書込番号:2086367
0点


2003/11/05 20:08(1年以上前)
R194h7vのダウングレード完了しました。しっかり元の速度に戻りました。【○】さんアドバイスありがとうございました。危うく、捨てるところでした(笑)それにしても、中には説明書も何も入っていませんでした。まあ、使えたから良いようなものの・・。
ほんとHPからダウンロード出来るようにすればこんな、CD配布する必要もないのに・・相変わらずエレコムのHPにも何も書いていない・・。
みなさんも、どんどんCD要求しましょう!!そうすればきっとダウンロード出来るようになりますね。
書込番号:2096356
0点


2003/11/23 20:37(1年以上前)
もう少し早く掲示板を見てれば買わずにすんだのですが残念です。以前のファーム配布しているのですね? 今日サポートセンターに電話したのに一言の案内もありませんでした。こんな対応許せないですね。全く頭にきています。
○さん、また皆さんR194h7vのファーム、CDを待つまでもなく手に入らないものでしょうか?
書込番号:2155809
0点



2003/11/25 18:41(1年以上前)
エレコムのサイトにアップしてくれば済むことなのですが・・・
相変わらずバグの有るファームをアップし続けていますね。
うーーむ
書込番号:2162849
0点





当方はこのルータを2台所有し、両方ともBフレッツで接続し、通常のインターネット閲覧で20MB程度のスピードが出ています。将来的にはこのルータでVPNを予定していて、ファームが出たので1台だけアップしました。が・・・。
いままで20MB程度出ていたスピードが2MB程度しか出ません(T-T)なんででしょう?
同じ現象の方いますか・・・?
0点


2003/10/15 23:03(1年以上前)
私もはまりました。ファーム更新(失敗もなく)してスピードテストすると非常に遅いです。
なんか設定ミスったかと思っても、スピードテストがものすごく遅いんです。
ファーム戻そうとしても、旧Ver.はめーかーHPのどこにも無いですし、リセットかけても設定が白紙になるだけでVer戻らないんです。
メーカーに聞いてみると「修理センターに送って、有償修理になる」とのこと。
そんな・・・やらなきゃよかった・・・って感じです。
書込番号:2032645
0点


2003/10/17 06:04(1年以上前)
同じくです;;
XPと2000があるのですが、XPはスループット極度の低下、2000は
それ+サイト表示おかしくなります。
サポ電話しても送れば有償で前のファームに戻すと・・
・・・買い換えました。
書込番号:2036285
0点



2003/10/17 12:56(1年以上前)
そうなんですよ。何台か2000のマシンがあるのですが、1台だけ表示がおかしくなるですよ。
昨日テクニカルサポートセンターへ返品してほしいと書いてFAX送りました。まだ回答は返ってきてませんけど。
書込番号:2036863
0点


2003/10/17 17:31(1年以上前)
この書き込みをみて既にアップ済みだった自宅ルータをチェックしたのですが
大丈夫でした、運が良かっただけ?
会社にもう1台あるのですがこれではアップしないほうがよさそうですね!?
しかしVPNをやりたくて今までファームがアップするのをまっていたのに
どうすればいいいやら・・・
書込番号:2037295
0点



2003/10/17 23:37(1年以上前)
へーばるさんにお聞きしたいのですが、接続環境はADSLですかそれともFTTHですか?
スピードのチェックは
http://www.musen-lan.com/speed/
で測定していたのですが、そこに転送状態がでるのですが、ファームをアップする前は、転送状態が×になることは無かったのですが、ファームをアップしてから○×××××○といった具合にコマ落ち?します。
書込番号:2038276
0点


2003/10/19 09:04(1年以上前)
>スループット低下
予想通りの結果になりましたね.
高負荷時にフリーズするならスループットを下げることでしか安定させられないと思ってましたから.FTTHの方はたまらないでしょうね.
私はADSLで3M程度しか出ないし,
ネットゲーム中にフリーズされることがなくなったので問題ないですが.
ところでシステムログの日付がおかしくなった方はいらっしゃいますか?
私の環境では,電源投入時=2002年3月1日となってしまうのですが…
書込番号:2042351
0点


2003/10/20 10:21(1年以上前)
まると申します。FTTH、Bフレッツニューファミリーですが、ファーム更新後は30Mだった接続速度が1Mを切るように成ってしまいました。市井の好事家さんと同じくシステムログの日付が2003/03/01になってしまいます。ファームアップは自己責任というのは解りますが、明らかなバグ版をアップし続け、ファームダウンは有償修理という「エレコム」の企業姿勢に憤りすら感じます。
書込番号:2045757
0点


2003/10/20 18:48(1年以上前)
ルーさん7さん
市井の好事家さんと同じでADSLで4Mぐらいしかでてないので特に変わってないです。コマ落ちもしてませんでした
システムログの日付も同じく変でした・・・
書込番号:2046712
0点



2003/10/20 21:05(1年以上前)
へーばるさんへ。レスありがとうございます。
状況をまとめると、ADSLの4MB程度までは大丈夫で、Bフレッツのような高速の場合は処理が間に合わないのですね。
あ〜残念。
書込番号:2047021
0点


2003/10/21 00:56(1年以上前)
皆さん返信ありがとうございます.
とりあえずシステムログの件はエンバグ確定のようですね.
「安定した」のは事実とはいえ数十分の一とはすごいですね.
私は運がよかったのか悪かったのか…
まぁ,高負荷時のフリーズはほとんどハードウェアの問題ですから,
このままほっかむりでしょうね.
プリンタサーバが無ければ間違いなく売り払ってます.
書込番号:2048021
0点


2003/10/22 00:35(1年以上前)
ほんと、だまされたって感じですね。
日曜にFWを変更して速度測ったら500kbps・・。
今まで15Mbps程度だったのでアセって電話したけど
繋がらず、今日やっと繋がったと思ったら、修理だって・・。
前のFW送ってくれ!!って言ったらそれは出来ません。
前のFW公開しろ!!って言ったらそれも出来ません。。
次のバージョンを早く出してくれ!!と要望しましたが、
いつになる事やら・・。でも、こんなに不具合が出ていれば
何か考えてくれても良いはずなんだけどね。
書込番号:2051007
0点


2003/10/24 00:32(1年以上前)
速度低下はひどいですね。
古いファームは以前サポセンに電話した人なら
そのときのファームを持っていると思うよ。
書込番号:2056916
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
