
このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2002年5月27日 18:24 |
![]() |
0 | 11 | 2002年6月1日 10:55 |
![]() |
0 | 2 | 2002年5月25日 01:00 |
![]() |
0 | 2 | 2002年5月21日 17:01 |
![]() |
0 | 0 | 2002年5月19日 12:06 |
![]() |
0 | 15 | 2002年5月24日 23:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




初めて書き込みさせていただきます。
Yahoo!BBに加入し、無線LAN購入を検討しています。
従弟よりこのWBBR4をすすめられましたが、LD-WBBR1との違いがハブの穴数と
プリントサーバ機能のみなのであれば、LD-WBBR1でもいいのかな、と迷って
おります。
上記2点以外に明確な差異があれば教えていただければ幸いです。
例えば:
・ファームウェアが違う
・WBBR4の方がサポート情報が充実している
などありますか?
もしファーム等が共通なのであればLD-WBBR1を購入したいと思います。
ご教示いただければ幸いです。
0点


2002/05/27 16:26(1年以上前)
まったくの別物と考えて良いでしょう。
LD-WBBR1にはプリントサーバ機能が無いし
ブルータ機能が追加されていますから
これだけでもファームが別であることは明白です。
まだ、netfarm さんが購入前なら他のルータが良いかもしれません。
なぜなら、UPnP等の機能が両機種とも対応していませんし
スループットやセキュリティもあまり突出した無いですし...
でも、netfarm さんが初心者なら、知人にWBBR4を使っている方がいるようですので、WBBR4を買ったほうが良いかもしれません。トラブルの時聞ける人が
居るのは心強いので...
書込番号:737627
0点



2002/05/27 18:24(1年以上前)
よっ太さんどうもありがとうございます!
そうですか、私も、「枯れているハードがいちばん手間要らず」と思い、親戚の勧めに従おうかと思ったのですが、、、
もう一度選択を考えなおしてみます。情報ありがとうございました!
書込番号:737807
0点





こんばんわ。はじめて書き込みします。
これまで、win98マシンで、catvに接続していたのですが、このたび
xpマシンを購入したのを機に、家庭内LANを組もうと、このルーターも
購入しました。(前回すすめられたときとは、別のルーターなのですが、素人の悲しさで、前回のをおぼえていなかったので、有線、無線
両方つかえて、プリンターポートもある、ということで、これにしました)
が、どうしても、設定ユーティリティの画面にいけません。ブラウザが
(IE6.0) 接続できません。というばかりで・・・・
pc単体では、2台とも、接続できるのですが、間にルーターを入れたとたんに、です。なにがおかしいのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
0点

詳しい状況はわかりませんが、このルーターの場合は
http://192.168.1.254/と入力すれば、設定画面が表示されるはずです。
設定は以下を参考にして下さい。
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/adsl_guide/index.html
書込番号:735180
0点



2002/05/26 11:18(1年以上前)
ZZ−Rさん、さっそくの返信ありがとうございます。
配線をし、ブラウザを立ち上げると、まず「ページを表示できません」という、よくあるエラーがでて、「オフラインです。接続しますか?」ときいてきます。
そこで、ご指摘の”http:・・・”を入力するのですが、やはり同じエラーメッセージで、設定画面が表示されないのです。
xpマシンを有線。既存のマシンを無線での接続にしようと思って、
まず、無線カードの設定からおこなって、よく見ると、”有線・無線両方の場合は、有線から”とあったので、有線からつなごうとしたら、こうなりました。順序が逆になったのが問題なのでしょうか?
書込番号:735291
0点

う〜ん、マニュアルの通りにはいきませんか〜
>”有線・無線両方の場合は、有線から”とあったので、有線からつなごうと>したら、こうなりました。順序が逆になったのが問題なのでしょうか?
の可能性も有ります。
もしかしてPCのIPアドレス設定がcatvの設定になってないでしょうか?
WinXPの場合ですがもう一度、再設定してみてください
コントロールパネル→ネットクーク接続→新しい接続を作成する→
電話の設定が出たらキャンセル→新しい接続ウィザードの開始で次へ→
ホームネットワ−ク・・・を選択次へ→で完了
続いてネットワークセットワークウィザード・・・で次へ→さらに次へ
ネットワークの別の・・・を選択次へ→適当なコンピューター名を入れて次へ
ワークグループ名(他のマシンと必ず揃える)を入れて次へ→確認して次へ
他の・・・を選択で次へで完了
これでマニュアルを良く見ながらやってみて下さい。
書込番号:735405
0点



2002/05/26 14:31(1年以上前)
ZZ−Rさん、適切なアドバイスありがとうございます。
とりあえず、XP(有線)はつながりました。思わず、「来たー!」と叫んでしまいました。
それで、何度も質問して申し訳ないですが、もう一点教えてください。
XPはうまくつながったのですが、98(無線)のほうの設定がやはりだめです(ToT)
ネットワークの設定ウィザードの手順で、”ほかのすべてのPCもネットワーク設定する必要があります。”
と出て、”XPでない場合はセットアップディスクを作成するか、既存のディスクを使うか、ほかのPCではウィザードを実行しない。”の選択で、とにかく98機もセットアップをと思い、セットアップディスクを作成して、実行してみました。ところが、何度やっても、マイネットワークに98機が検出されないのです。98機でも、XP機は検出されません。まだ、なにか抜けているのでしょうか?
教えてください。
書込番号:735553
0点



2002/05/26 16:12(1年以上前)
98機(無線)もつながりました!!!(結局どこがわるかったのか、はっきりしないままで・・・)
ファイルの共有もOKです。最後にのこった問題はプリンターの共有です。もともと98機にドライバの入っていたもので、xpでは、特にドライバがなくてもxpの機能で動くそうです。(エプソンpm750c)プリントサーバーソフトのインストールをし、98機では、ネットワークプリンターとしての設定が完了し、使用可になりましたが、xp機では、ポートの設定が変更できないのです。これは、やはり、osの問題なのでしょうか?
これさえクリアできれば、家庭内LANの完成なのに、と思うと・・・
たびたびの長文での質問で申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。
書込番号:735666
0点

おう、繋がりましたか!
プリンタはXPからはスタート→プリンタとFAX→プリンタのインストール
→次へでネットワーク・・・次へ→プリンタを参照するで検索してみて下さい。
>xp機では、ポートの設定が変更できないのです。
出来ますよ。プリンタとFAXを開きプリンタアイコンを右クリックプロパティでポートタブを選んで下さい。
書込番号:735693
0点



2002/05/26 23:19(1年以上前)
ZZ−Rさん。何度もすみませんm(__)m
>ポートタブを選んで下さい。
ポートタブでRPINT SERVERを選ぶという、指示なんですが、ちゃんと
あるのに、選択できないんです。”ポートの追加”などもグレー表示で
さわれません。既存のポートのチェックをはずすこともできない状況です。あと一息でこのつまずきはもう、涙・・・。
どうしたら、うまくいくのでしょうか。
書込番号:736452
0点

ポートタブはどうも上手くいかないみたいなので、
一度、プリンタとFAXに入っているプリンタを削除して下さい。
その後、もう一度プリンタとFAX→プリンタのインストールから
マニュアルを良く見ながら検索してみて下さい。
書込番号:736861
0点


2002/05/29 08:55(1年以上前)
こんにちは、プリンターの設定がうまく行かないとの事ですがこのルーターのファームウェアは最新ですか? 因みに今はVer.R194a3が最新版のようです
書込番号:740937
0点



2002/05/30 23:28(1年以上前)
ZZ−Rさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。
2日ほど頭を冷やしてから、やり直してみたら、できました!(^^)!
プリンターのインストール時に、ネットワークではなくて、ローカルで
検索していったら、うまく、検出されて、しかも、ポートの変更もスムーズにでき、なんだか拍子抜けしてしまいました・・・
それから、カセレスさん、ファームウェアは、最新ではないですが、今回は無関係のようでした。バージョンはどこを見ればわかりますか?やはり、最新のものをダウンロードしたほうがよいですか?
こちらの掲示板は、本当に勉強になるし、自分のケースでのトラブル対策を教えていただけるので、助かります。どうもありがとうございましたm(__)m
書込番号:744160
0点





ELECOMのホームページで「Yahoo!BBにおけるBBフォンについては対応しておりません。」という記述がありましたが、本当に使えないのでしょうか?購入(未開封)してしまった後に気づきました。ウチはBBフォンも使っているので、使えないなら返品しようと思っています。ご存知の方、教えて下さい。
0点


2002/05/24 15:23(1年以上前)
当方では、ちゃんと使えていますが・・・
できればHPのURLを教えて下さい。
そもそもBBフォンとルータにあまり関係が無いハズです。
なぜならYahooモデム−>BBフォンTA−>ルータの順で繋げるのが正しい繋げ方なのですから、YahooBBは1ユーザにPC用とBBフォン用の2つIPを割り振っています。ですからルータはPC用のIPを複数台のPCで使えるようにする機器なので基本的にはBBフォンと関係が無いと思います。
もちろん、コンボモデムでも同じですね。
話は変わって、メーカーのHPを見た所、この製品は生産中止になった模様です。(ToT)/~~~
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-WBBR4.html
新しい後継機種が出るのかな・・・
書込番号:731707
0点


2002/05/25 01:00(1年以上前)
http://www.elecom.co.jp/support/list/bb_router/index.html
上記ページの「おことわり」欄に記述がありました。製品カタログの裏面にも印刷されていました。
でもつなげてみたら、ちゃんとBBフォン使えました。ELECOMのサポートに聞いてもウチではBBフォン対応のルータはないとの返事でした。BBフォン使えるのに何でわざわざ「おことわり」しているのかなぁ?つながったからどうでもいいけど…。
書込番号:732762
0点









2002/05/21 17:01(1年以上前)
大麦さん、ご丁寧に返信ありがとうございました。m(__)m
PC1台だけは使えるのですね!
でも2台で使いたかったので購入は考えてしまいます。
IO-DATAのWN-B11/BBRH-S の方にしようかしら・・・?
書込番号:726019
0点





誰か教えて下さい。デスクトップ(有線)とノート(無線)で
快適に使用していましたが、ある日突然無線が使えなくなりました。
スプリッタ−→JDSLモデム−(クロスLANケーブル:WANではなくポートへ)→ELECOM LD-WBBR4−(ストレートLANケーブルと無線)
という接続でした。有線はいけるんですが無線がだめ。
初期化しても何しても、LEDインジケータのM1が全く点灯も点滅もしません。これって故障ですかね。
しかしサポートセンターって電話何台あるんだろう。
1回もつながらないよ(>_<)
0点




2002/05/20 19:17(1年以上前)
asahi-netでつないでいる者です。
複雑なことを考えずに購入してしまいましたが、うちでは問題なく動作していますので、多分対応しているのだろうと思います。
書込番号:724202
0点


2002/05/20 19:23(1年以上前)
書込番号:724209
0点


2002/05/20 19:28(1年以上前)
>>PAP認証に対応していますか?
>多分対応しているのだろうと思います。
いい加減なこといってはだめじゃん。>[724202]ざる さん
書込番号:724226
0点


2002/05/21 09:12(1年以上前)
ありゃ、ダメ出しされちゃったよ。
…ラジヲ少年さんが知りたいのは「プロバイダはasahi-netのままでルータを導入したいのだがLD-WBBR4で問題ないか?」という点だと思料。ならば現実の稼動報告以上に確実な情報はない…
と、思うんだけどな。
書込番号:725450
0点


2002/05/21 17:51(1年以上前)
ん?問題はPAP認証に対応してるかどうかじゃん。>[725450]ざる さん
書込番号:726097
0点


2002/05/22 19:52(1年以上前)
…びっくり。そうなんだ。
まあ、どっちにしたって同じこと。
ASAHINETに繋ぐ(a)ためにPAP認証が必要(b)だと認識されている質問者に、本機(c)を使って実際にASAHINETに繋いでいる(a)とレス付けてる訳だから、本機(c)が「PAP認証に対応」(b)してるかどうかは必然的に答えが出るでしょ。
これのどこがどういい加減なのか、ワタシには理解不能(ソースか? だって要件の1つは質問者本人が知識として最初から持ってるんだし、もう片方は実体験だぜ。…ついでに言えば、web上の製品情報始め、FAQ、添付のマニュアル、どれを見ても厳密には「PAP認証に対応」とは明文化されてないし)。
書込番号:728231
0点


2002/05/22 20:15(1年以上前)
あなた、PAP認証ってわかってるのかな?>[728231]ざる さん
書込番号:728265
0点


2002/05/22 20:17(1年以上前)
ちなみに、あなたはADSLでしょ?
書込番号:728271
0点



2002/05/22 21:20(1年以上前)
皆さんどうもです。じつは最近発売の http://www.elecom.co.jp/news/20020426/wireless_rounter/index.html を使ってasahi-netに接続ができなかったのです。ELECOMに問い合わせしたところPAP認証に非対応機なのでだめといわれ、さらにelecom製は全て非対応なのでLD-WBBR4もだめとのこと。で返品に応じてくれました。asahi-netにも問い合わせしたらPAP認証対応機を選んでくださいと。??ざるさんほんとに? LD-WBBR4と無線LANカード使用ですよね?わたしの環境はasahi-netでフレッツADSL1.5Mです。たすけてくらはい。
書込番号:728405
0点


2002/05/22 21:46(1年以上前)
ざるさんはルータタイプのモデムで、
APとして使用しているのでは?
書込番号:728467
0点


2002/05/23 20:20(1年以上前)
ラジヲ少年さん、どうもです。…メーカーが非対応と言ったとの事で、ものすごくキモチワルイ思いをしています。調べてみても(といってもwebで検索してるだけですが)、PAP対応の記載もasahi-net接続実例も見つけられませんでした。…まさか本当に「CHAPのみ対応」とかいうオチ? もっとも、逆の記述も今のところ全く見当たらないんですが。
ウチはフレッツADSL8Mで、壁からスプリッタ−ADSLモデムMN(ブリッジ型)−LD-WBBR4(ファームウエアR1.94a)−LD-WL11/PCC2−ノートPCでasahi-netに繋がっています。で、以下、認証以外のところで繋がらないという前提で列挙してみます。
返品済みかも知れませんが…、PCからWBBR4までは通ってるんですよね。WBBR4の設定画面で、「PPPoEアカウント」の項目はID@aston.net(asahi-net.or.jpじゃなく)でしょうか? あとは結線がゆるいとか、電話線絡まって逆に刺さってるとか、モデム−WBBR4間がモデムに付属のLANケーブルじゃないとか。モデムがルータ機能付きとか。スプリッタかモデムかWBBR4の不良とか。モデムから直接PCには繋がるのでしょうか。WBBR4をリセットしてみてだめだったら、最後には試すしかないのかも。
ウチみたいに単純な構成でなければ、間に挟まってる機器を外してってみるとか。ドアホンが電話回線に繋がってるとか。
あとはPCの側にTCP/IPが入ってないとか、ゲートウェイやブラウザの自動ダイヤルアップなど、以前の名残がそのままになっているとか。
…すいません、とりあえずその位しか思い付きません。認証の件についてはWBBR4が作るログ見ても分からないし、とにかくキモチワルイ限りです。モデムが勝手に化けているのか…。
それにしても、asahi-netの方は意外と少ないのですね。価格.comのエレコム製ルータ掲示板(ここも含めて)内で、パっと見で4〜5人程度。実際に使っていそうなコメントは、LD-BBR4M掲示板の[645416](ひまちゃん さん)だけ。そして、最終の結果はやっぱり分からない。
どうも、あまり役に立ちそうになくて、申し訳ないです。もう少し調べてみます。長文失礼しました。
書込番号:730232
0点


2002/05/24 03:21(1年以上前)
どうも。モデムはNTT西日本が送ってきた8M対応MSタイプで、そこから直接ノートPCの内臓LANにつなげてフレッツ接続ツール使ってインターネットにつないでます。そのLANポートから抜いてそのまま、つまりモデムからLD-WBBR1(1ポートでプリントサーバが無く安いタイプ)のWANにつないでいるので、結線はまずダイジョブなはずです。で、フレッツ接続ツールがはいっていると不具合があるとのことでアンインストール。そしてWEBブラウザでの設定画面まではいけます。id@atson.netとpassword、これを反映させればつながるはず、とここまでelecomのサポート社員と電話で話しながらやったんですが、他の社員と何やら話した後、PAP認証に対応していないからだめです、との結論。返品の話はOKなんですが実際にはまだ時間的な都合で手元にありますけどね。なんか訳がわからなくなってきました。でもLD-WBBR4はプリントサーバーとかが付いてるので使ってみたい商品なんです。ひょっとしてLD-WBBR1より仕様がワンランク上なのかも。思い切って買ってみようかしら。で、つながればバンザイ、だめだったらまた返品ってか?(^^;;;
書込番号:731125
0点


2002/05/24 04:19(1年以上前)
(A)ざるさんはつながっていると証言
(B)http://www.asahi-net.or.jp/info/nttadsl/index.htm#usage
(C)PAP認証にすべてのelecom商品が未対応とFAXでも回答が来た(LD-WBBR4はひょっとして対応したのかも)
だれかこれを説明してくださいませんか?しつこくてごめんなさい。
書込番号:731161
0点


2002/05/24 19:23(1年以上前)
どうもです。
えー、決着したというか振り出しに戻ったというか…とにかくPAPの件について、メーカーさんから回答を得ましたので、ご報告します。
結論からいうと、エレコムの「ブロードバンド製品」は全て、PPP(oE)接続時におけるPAPパスワード認証方式に対応している…つまり、LD-WBBR4もWBBR1も、フレッツADSLでのasahi-netへの接続に対応しているそうです。
「対応外」と回答した件については、理由(うまく意味が取れなくて双方に申し訳ないんですが、PAP認証の定義があーとか、ADSL以前のダイヤルアップがこーとか書かれてます)に続けて、「案内・説明不足」であり「誠に反省しております」とのことでした >ラジヲ少年さん
尚、エレコムさんのサポート、電話は全くつながりませんが、FAXでのやりとりは素早かったです。
ワタシのほうはNTTからのレンタル品が「怪しいモデム」じゃなかった(当たり前だけど)のが分かってスッキリしましたが、ラジヲ少年さんにとっては、何の解決にもなってないかも。仕様がどうだろうと、実際に使えなければ意味ないですもんね。結局、何でLD-WBBR1で繋がらなかったんでしょう。ルータ−モデム間となると、線のせい? クロスケーブルとストレートケーブルとが、もし両方お手元にあるなら、とりあえず換えてみるとか…。
書込番号:732023
0点


2002/05/24 23:17(1年以上前)
お騒がせしています。多分LD-WBBR4を買っちゃいます。なんといってもざるさんが生き証人?で接続できてるんですから。みなさんどうもでした。
書込番号:732495
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
