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NP-BBRPIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 7月22日

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接続が・・・

2003/08/27 00:34(1年以上前)


有線ブロードバンドルーター > IODATA > NP-BBRP

お店の人にこれは安い割りに良いとすすめられて買ったのですが、接続ができなくて困っています。NP-BBRPの本体にWANは元線を繋げ、1などに1台試しに繋いで使おうとしたら、全くつながりません。どうしたら、つながるようになるのでしょうか?ちなみにOSはwindows2000で回線はBBIQであります。

書込番号:1888955

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kakyさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:8件

2003/08/27 12:54(1年以上前)

まず設定が適切にされているかマニュアルを見ながら確認してください。
それでもだめなら初期不良の可能性があります。
そうそう、ルーター無しなら接続できるんですよね?

書込番号:1889978

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スレ主 秋根さん

2003/08/27 13:18(1年以上前)

ルーターなしでは普通に使えますが、bbiqの場合プロファイルから接続するんですがそれで接続しようとしても一向につながりません。

書込番号:1890036

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kakyさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:8件

2003/08/27 14:56(1年以上前)

ルーターのWAN側設定で接続してください。
詳細はマニュアルのwindowsXP用を参考にしてください。

書込番号:1890225

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スレ主 秋根さん

2003/08/27 18:18(1年以上前)

まず、接続されていないのでできないような・・・
まず、WANのほうに元線を差込んで、数字が書いてある所からPCへ繋いでいて、その状態でipなどをコマンドプロンプトで調べようとしても回線がつながっていないのだからipアドレスなどは出ないともいますが・・・
いつもインターネットをやる際はかならず、プロファイルで自分のIDとpassを認証しているのですが、何度も繰り返したところで回線がつながりません。

書込番号:1890646

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ビン詰めさん

2003/08/27 19:41(1年以上前)

横からすみません。

BBIQのPPPoE接続ですよね?(住んでる地域によってはBBIQ独自の接続方式があるらしいので…)ルータなしの時はプロファイルで接続してたと思うのですが、ルータ入れるとそのプロフィルで設定してたユーザーIDとか、パスワードをルーターに設定しなければなりません。設定後はプロファイルの代わりに認証等をルータがしてくれるので、プロファイルは使用しないはずです。

秋根 さん の文面からはケーブルをルータに繋いだだけで、プロファイルを使用して接続しているようでしたので。
勘違いならすみません。

書込番号:1890833

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kakyさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:8件

2003/08/27 21:17(1年以上前)

ビン詰めさんの言うとおりなんですが、ルータのクイックガイドの裏面に記してあるとおりにしてみてください。

書込番号:1891057

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スレ主 秋根さん

2003/08/27 23:58(1年以上前)

このセットアップウィザードはどのようにして表示するのでしょうか?http://192.168.0.1/を入力すればインターネットを繋がなくてもこの商品をつなげればいけると書いてあるのですが、なぜかいけなくて・・・

書込番号:1891692

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ビン詰めさん

2003/08/28 01:14(1年以上前)

取扱い説明書をしっかりと読みましょう。

1.パソコンとルータ(NP-BBRP)をケーブルで繋ぎます。
この時点ではルータと回線終端装置のケーブルは繋がっていてもいなくても良いです。
2.ルータとパソコンの電源入れます。
3IEを起動します。(インターネットに繋がっていないので、表示するものがない警告が出ても良いです。)
4.IEのアドレスを入れる場所に192.168.0.1と入れてENTERします。
すると設定画面に行けるはず。

書込番号:1891939

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スレ主 秋根さん

2003/08/28 02:17(1年以上前)

ビン詰めサンが言う通りにやっていたんですが、つながらないんですよねぇ〜
ちょっと気になるのが、PCとこの商品だけをLANで繋げたときのipアドレスを確認するところで、IP AdressやSubnet Maskが表示されないんですよね!!
そこまで説明書通りにやってるのですが・・・

書込番号:1892076

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ビン詰めさん

2003/08/28 09:11(1年以上前)

ブラウザ設定画面に行けなかったのですか?

>PCとこの商品だけをLANで繋げたときのipアドレスを確認するところで、IP AdressやSubnet Maskが表示されない…略

コマンドプロンプト画面ではどういう表示になってるのですか。

書込番号:1892392

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まみたんさん

2003/08/28 10:23(1年以上前)

こんにちわ。
秋根さん、ビン詰めさん、kakyさん、はじめましてです。

まず、ローカルIPが取得できないことでは始まりませんから
一度、ルータを初期値にリセットしてください。
本体のどこかにリセットボタン等、楊枝など細いもので差し込むタイプ
だと思うのですが、説明書でその点は調べてください。
そして、WANには何もせず、LAN側のみパソコンを1台つないでください。
そのパソコンから、WINIPCFGというファイルがあるので、ファイルマネ
ージャか、DOSプロンプトで実行して、お使いのネットワークカードを
確認して、「解放」を押して、IP、サブネットが0.0.0.0になります。
これに変わった後、「書き換え」をしてください。
成功すると192.168.0.*になります(*は変わります)。
あとは、ブラウザを起動させて、アドレスに192.168.0.1を入力して
いけば、ルータメニューにいくはずです。
問題なく、メニューにいけたら、ビン詰めさんのいうとおりにして
あげればよいでしょう。
XPは、このIP取得が修復で出来るのですが、98や2kでは前のIPが
たまに残ったままになり、ルータをつないでもいまくいかない
ことが多々あります。
あと、2Kはこれに変わるファイルがあるかどうかなのですが、98
での説明なので、ない場合、どうしようかなと。

書込番号:1892493

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ビン詰めさん

2003/08/28 10:47(1年以上前)

まみたんさん こんにちわ

この機種のルータ初期化はブラウザ画面でするみたいなんですよ。
ですから、ブラウザに入れないことには…。
先の方法で設定画面に入れなかったのか、入って設定したけど、「つながらない」と言ってるのか、文面ではわからないんですよ。

秋根さんが取説通りに正しく進んできて、「IP AdressやSubnet Maskが表示されないんですよね 」となると、
まみたんさんの言う通りDHCPの書き換えや
LANドライバの更新も考えなければいけませんし、
これでだめなら
ルータ本体のDHCPサーバ機能が疑わしいとかなので、
固定IPでしてみるとかの方法も必要でしょう。

書込番号:1892528

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まみたんさん

2003/08/28 11:24(1年以上前)

ビン詰めさん、どうもです。

ハードウェアリセットのないタイプなんですね。
以前、過去にそのようなものがありましたが・・・。
そこまで、コストを落とされると・・・。

となると、DHCPを使わない手動でやることにしざろう得ないです。
NICカードに割り当てが利かないことには、さすがにブラウザは
受け付けませんね・・・。
io-dataのPDFマニュアルを探してみたのですが、まだアップさ
れてない。的確なアドバイスができるのですが・・・。

写真ではかすかに後ろ側のLANに黒い穴がありますが、
これは・・・何?かな。気になります。

秋根さん、前のレスに追記で、こちらを参考にしてください。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s10305.htm

リセットがあれば・・・

書込番号:1892597

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新製品好きさん

2003/08/28 13:43(1年以上前)

お邪魔します。

リセットボタン、ありますよ。
背面一番上の黒い穴がそうです。

書込番号:1892909

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スレ主 秋根さん

2003/08/28 14:50(1年以上前)

黒いボタンを押すとリセットが行われたみたいで、ip address:0.0.0.0 Subnet Mask:0.0.0.0 Default Gateway:何も書いてない DHCP Server:255.255.255.255 ちなみにDescription:ADMtek AN983 based ethernet adapterです。これは今XPで試しています。
少し時間がたつと、こんな風になりますAutoconfiguration IP Address:169.254.118.** Subnet Mask:250.250.0.0となります
これに変わった後、「書き換え」とはどうやればいけるのかな?IPCONFIG -RENEWをやってもWindows IP Configuration Anerror occurred while renewing interface ローカル エリア接続:unable to contact your DHCP server.Request has timed out.とでてきました。

書込番号:1893023

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ビン詰めさん

2003/08/28 16:05(1年以上前)

>新製品好きさん
リセットSWあったんですね。(当然と言えばそうだけど…苦笑)

>秋根さん
ルータ(NP-BBRP)からパソコンにプライベートIPを割振ってもらわないと
いけないので、ルータとパソコンをケーブルでつないで、本体Lanポートのランプが正常に点灯してる事確認し、

コマンドプロンプトにてDHCPの書き換え

1)「コマンドプロンプト」を起動します。
 Windows2000の場合
「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」
  
2)IPCONFIG -RELEASE と入力 Enter
 IPアドレス等がすべて0.0.0.0になります。
3)次に、IPCONFIG -RENEW と入力 Enter
 IPアドレスを再取得します
そして、ipconfig /allにてIPが割振られて入ることを確認

まずはここまでしましょう

書込番号:1893192

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スレ主 秋根さん

2003/08/28 16:55(1年以上前)

一度つながりかけましたが、まっても映像が表示されるのが遅かったので、もう一度やってみたのですがそうすると前の状態に戻ってしまいました・・・また接続ができません

書込番号:1893265

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ビン詰めさん

2003/08/28 17:46(1年以上前)

ブラウザソフトのキャッシュを一旦クリアします。

1.InternetExploreのアイコンを右クリック、メニューの中の[プロパティ]をクリック、[インターネットオプション]或いは[インターネットのプロパティ]を開く。
2.[全般]タブの中のインターネット一時ファイルの[ファイルの削除]をクリックしインターネット一時ファイルを削除。

念の為、コマンドプロンプトのipconfig /allでプライベートIPの割振りとデフォルトゲートウェイの確認します。

IP Address :192.168.0.*** 
Subnet Mask :255.255.255.0
Default Gateway:192.168.0.1
DNS Servers :192.168.0.1

こうなっている事を確認してください。
万一、デフォルトゲートウェイが192.168.1.1なんてなってたら、
ブラウザ設定画面は192.168.1.1になります。


書込番号:1893349

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まみたん、さん

2003/08/28 17:59(1年以上前)

まず、ルータからLANケーブルをすべて外して。
ハードウェアリセットをします。リセットしたら、ランプの点滅
がいつもと違うように点滅すると思います。
説明書に点滅パターンが書いてあればよいのですが、おかしな点
滅をするようなら初期不良という可能性があります。

リセットが終了したら(数10秒ほどおいて)、一度、ACアダ
プタの電源を外します。
10秒ほど経ってから、ACアダプタをさし込み、ルータの点滅
が終わってから、電源を入れてないパソコン(XPでお願いしま
す)とLANケーブルをさし込みんで、パソコンを起動させて
見てください。

あとは、依然話したようにやってもらえますか。
忙しいと思いますが、お願いします。

書込番号:1893365

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kakyさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:8件

2003/08/28 18:13(1年以上前)

出るまくがなさそうですが…
アドバイス通りにしても、マニュアルに書かれてある通りにしてもだめなら
初期不良かもしれません。
購入店で相談して、店頭のPCで試してもらうのもいいかもしれません。

書込番号:1893388

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スレ主 秋根さん

2003/08/29 23:38(1年以上前)

一度、ビン詰めさんの言う通りにやるとうまく言ったのですが、途中で重くなったのでPCを再起動した後またやろうとするとだめでした・・・。
1.InternetExploreのアイコンを右クリック、メニューの中の[プロパティ]をクリック、[インターネットオプション]或いは[インターネットのプロパティ]を開く。
2.[全般]タブの中のインターネット一時ファイルの[ファイルの削除]をクリックしインターネット一時ファイルを削除。
↑一度これでうまくいきかけたが・・・
あと、買ったところで確認してきました。
ADLSの回線だったんですが、機械自体はうまく起動できてました。ですのでやっぱりこっちの設定がどこかおかしいのだろうと思うんですが、何度やってもできません。ローカル接続でインタ0ネットプロトコルのプロパティで次のIPアドレスを使うという所に書き込んでもいけるものなのかな?

書込番号:1896969

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まみたん、さん

2003/08/30 01:46(1年以上前)

毎度毎度です。

よい方法がないのかと考えて、パソコンに付いているネットワーク
カードとのネゴシェーションがうまく行われていないのかなと。
このドライバは更新したほうがいいような気がします。
いろいろ、このNICカードのことも調べさせていただきました。
検索エンジンではプラネックスがまずヒットしたのですが、ベンダが
わかっても発売元がつかめないので、なんともいえないのですが、
メーカーサイトで、探してみてはどうでしょう。
NICが原因であれば、買うこともあるかもしれないです。
↑個人的には絶対にそうしたくないのです。

そもそも、DHCPからちゃんとIPが割り振られているのかが疑問です。
なので、手動でIPを割り当てることにしましょう。

IPアドレス        192.168.0.10
サブネットマスク     255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ  192.168.0.1

DNSは自動的に取得でよいでしょう。
IPが正しく割り当てられているか見てみてください。

WANからプロバイダーが割り当てた数値がルータから引き渡されるの
ですが、ルータによっては、引き継がれるものと、ルータ自身が割り
変えてしまうものがあるので、これはルータと交信できれば、読み
出せるものです。
ゲートウェイはルータです。設定メニューの呼び出しと同じIPを
使っているでしょうから。

あと、IEブラウザのメニュー(お気に入りの真上)に「ツール」「インターネットオプション」「接続」の中に「ダイヤルしない」という項目に
チェック。さらに「LANの設定」の中の3つの項目はすべてチェックを
外してください。これらはブラウザの表示を遅くしますので。

これで問題なく、192.168.0.1で、ルータの設定メニューを開けるよう
になったら、PPPoEの認証(ADSLの設定の仕方と同じです)設定をして
ください。ここまで進めたら、すべての電源を落とします。パソコン、ルータ、光終端装置(モデム)の順番に。少し間(1分程度)おいて、逆の順に電源を入れていきます。もちろん、30秒ごとに1づつ入れていってください。Winが起動し、ネットワークの交信が終了したあと(ルータのランプが落ち着いて)、ブラウザを直接立ち上げて閲覧してみてください。ここではルータがWANに認証をしますから、少し表示が遅くなるのでしばらく待ってみてください。
もし、これで上手くいけば、今までお使いの接続ツールは使いません。念のために削除をしなくてもよいですが、このプロファイル等の接続ツール(ID、パスワード)は、ルータによって行われるようになりましたので、ルータを使った環境では使いません。

余談なんですが、BBIQは新認証にするとの書き込みがあったように、
将来的にはPPPoEではなくなるかもしれませんが、トラブルがあり、
かなり先になるかと思います。しかし、現状ではすぐに使えなくなる
わけではないので、ここではPPPoEでの接続にしました。

では。

書込番号:1897442

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スレ主 秋根さん

2003/08/30 02:12(1年以上前)

私も自分で割り当てたが良いのかと思いやっていたのですが、最初の画面もうまく表示できないときもあり、セットアップウィザードをおしてもページを表示できませんとなり、その後もとても重いというか・・・・
結局何も設定できません。一応この画面が出るようになったのはうれしいのですが・・・

書込番号:1897492

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まみたん、さん

2003/08/30 11:25(1年以上前)

基本的なことですが、LANケーブルは問題ないでしょうか?
中の線が8芯通っているものかどうか確かめてください。
スリムケーブルの中には4芯というものがあります。これらだと、機器同士のクロスケーブルか、ストレートケーブルなのか判別できないことがあるからです(タイプ認識するようにはなるんですが)。
ケーブルテスタで調べればわかるのですが、断線していることも考えられると思います。LANケーブルを取り替えてみて、試してください。

あとは、販売店でくわしく話してみてください。きっと、なんだかの
アドバイスが得られると思います。文書だけだとなかなか、思ったよ
うに通じないものがありますから。

では、また見に来ます。

書込番号:1898149

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kakyさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:8件

2003/08/30 16:20(1年以上前)

他のPCで正常ならばPC側の問題だとおもいます。
とりあえずスキャンディスクしてみてください。
それでもだめならバックアップをとり、クリーンインストール(リカバリ)すると良くなる可能性があります。(変わらないこともありますが)

書込番号:1898709

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kakyさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:8件

2003/08/30 19:33(1年以上前)

そういえばIPアドレスを設定した後は動作が不安定になったことがありました。
設定した後は再起動してみてください。

書込番号:1899151

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スレ主 秋根さん

2003/09/01 00:07(1年以上前)

LANケーブルは部屋まで少し線が足りないので、延長するためのものを途中つけていて、それでいつもは使っています。その間に代わりにるーたー入れているのでどうなんですかねぇ〜?
ホント重過ぎるほど重いのが・・・そこまで店で調べてもらえばよかった・・・

書込番号:1903323

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