『4台の内、1台だけネット接続が出来ません。』のクチコミ掲示板

NP-BBRM 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥4,700

有線LAN速度:10/100Mbps 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ NP-BBRMのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• NP-BBRMの価格比較
  • NP-BBRMの店頭購入
  • NP-BBRMのスペック・仕様
  • NP-BBRMのレビュー
  • NP-BBRMのクチコミ
  • NP-BBRMの画像・動画
  • NP-BBRMのピックアップリスト
  • NP-BBRMのオークション

NP-BBRMIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月下旬

• NP-BBRMの価格比較
  • NP-BBRMの店頭購入
  • NP-BBRMのスペック・仕様
  • NP-BBRMのレビュー
  • NP-BBRMのクチコミ
  • NP-BBRMの画像・動画
  • NP-BBRMのピックアップリスト
  • NP-BBRMのオークション

『4台の内、1台だけネット接続が出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS

「NP-BBRM」のクチコミ掲示板に
NP-BBRMを新規書き込みNP-BBRMをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

有線ブロードバンドルーター > IODATA > NP-BBRM

使用回線:CATV(ケーブルインターネット)
ルーター:NP-BBRM
使用OS:Windows2000 SP4x3台・SP3x1台

上記の組み合わせにて、4台を繋いでますが、内1台が突然接続出来なくなりました。
(ネット及びファイル共有も出来ない。)

色々と調べた結果、レジストリが壊れているそうなので以下の作業を試行。

1.レジストリのwinsockとwinsock2を削除。
2.デバイスマネージャからネットワークアダプタを削除。
3.再起動してネットワークワークアダプタを追加。
4.TCP/IPの設定も他のPCと同じにする。

他のPCのIEブラウザ(NP-BBRM)画面からクライアントを確認した所、確認出来るのですが、問題のPCからはNP-BBRMのブラウザ画面に接続出来ません。
以上を行いました所、マイネットワークを通じて他のPC間とのファイルの共有などは出来るように成りました。

しかし、インターネットへの接続が出来ません。
(問題のPCからはNP-BBRMのブラウザ画面に接続出来ないのが問題だと思う。※以前は接続出来てました。)

他にケーブルモデムから直接接続して確認した所、インターネットへの接続が出来ないです。
コマンドプロンプトにてIPCONFIG /ALLをした所、CATVの社名などが表示される事から繋がってはいるようです。
コマンドプロンプトにてIPCONFIGのRelease・renewもしましたが改善されません。

なおネットワークアダプタですが、Epox EP-4PEA+にオンボードのRealtekのイーサネットコントローラーにて接続して居ります。
他のPCは、全てPCIバスに接続したLANボード(COREGAおよびBUFFALOの100・10M)を使用。

NP-BBRMの機器的な問題では無く、PC側の問題なのは解りましたがこれ以上先が行き詰まってしまい皆さんのお力をお借り出来ればと思った次第です。
宜しくお願い致します。

書込番号:3490486

ナイスクチコミ!0

返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47404件Goodアンサー獲得:1474件 BRD お助け掲示板 

2004/11/12 12:31(1年以上前)

Keiziさん  こんにちは。  繋がっているLANケーブルに差し替えでも ダメ?
MODEM、ルーターなどのACコードを30分間程度 抜いてみてください。
その後、IPCONFIG /ALLや Release・renewを。

書込番号:3490724

ナイスクチコミ!0

スレ主 Keiziさん

2004/11/12 13:12(1年以上前)

こんにちは、BRDさん。
早速のアドバイス有り難う御座います。

問題が発生してから本日で4日目です。

〈確認済み項目〉
・LANケーブルの差し替えは問題無かったです。テスト2回
・モデム、ルーターの電源は、半日以上通電せず。テストを3回
・IPCONFIG /ALL /Release /renew などのテストを10回程

〈未確認事項〉
・ケーブルモデムのリセットスイッチの有無及びリセット。

レジストリのwinsock・winsock2の削除などを行った後にマイネットワークで繋がる事が確認できたので他のレジストリのデータを改善すればどうにか成るのかと現在調べてますが、レジストリに詳しくない為、現在???です。
※winsock・winsock2が壊れていた為、他も壊れているんじゃないかと推測、なぜ壊れてしまったのかは不明です。

#現在、会社なので帰宅後しか調べる事が出来ませんが再度、BRDさんのアドバイスを実行したいと思います

書込番号:3490824

ナイスクチコミ!0

まみたん。さん

2004/11/13 00:32(1年以上前)

面倒だとは思いますが、レジストリまで影響が行くと、リカバリーしたほうが確実だと思うのです。
OSでの問題ならです。まあ、きっと、会社のPCですから出来ない理由があるのでしょうから、仕方ないですけど。

問題のPCのDNSアドレスに不都合がないかですね。ゲートウェイのアドレスもちゃんと取得できているか、

ipconfig -all > save.txt

とDOSプロンプトで入れて、save.txtというファイルが出来ますから、これから、固体情報(Physical Addressなど)を削除して掲載してくださればどうでしょうか。

DHCPでなく、手動で設定してどうなるかも気になりますね。

書込番号:3493248

ナイスクチコミ!0

まみたん。さん

2004/11/13 00:57(1年以上前)

>固体情報(Physical Addressなど)

安全のための観点からちょっと危なさそうですから、掲載をしなくてもよいです。

他の正常に使えているパソコンと比較してみて、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバー、DHCPサーバーのアドレスが一致しているか確認してみてください。

書込番号:3493368

ナイスクチコミ!0

keiziさん

2004/11/13 15:12(1年以上前)

どうも、お世話になります。

BRDさんのアドバイスを再度実行してみましたが変化無しです。

他の正常に使えているパソコンと比較してみて、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバー、DHCPサーバーのアドレスは全て一致しています。

他に何をすれば良いでしょうか?
やはり、OSのリカバするしかないですかね。(-_-;)

それと、DHCPでなく、手動で設定してどうなるかも気になりますねって、もう少し詳しく教えて頂けませんか?

書込番号:3495236

ナイスクチコミ!0

ほおおさん

2004/11/13 23:30(1年以上前)

CATVですと同時接続3台までだったりしますのでご利用しているCATVのサイトで調べてみてはいかがですか?

書込番号:3497196

ナイスクチコミ!0

スレ主 Keiziさん

2004/11/15 12:08(1年以上前)

色々と有り難う御座います。

ほおおさん、ネット接続3台までと言う制限は有りません。

原因を色々と考えましたが、最終的な結論はNP-BBRMもしくは外部ネットからによる物だと結論付けました。

《理由》
1.問題のPCを修復中に、メインマシンのレジストリが同じ状態になってしまった。
 (ネットに繋がってるだけで何もしていないのに・・・)

2.一週間前までは、LINKSISのBEFSR41を1年以上使ってましたが問題がなかった。
 (BEFSR41→NP-BBRMに換えた理由は、回線速度の向上目的。)

《結果》
更に他のPCも同じ状態になる危険性があるのでNP-BBRMは、お蔵入りにしましてBUFFALOのBBR-4HGに換えて現在は、5台を接続しても快適に使用出来てます。

メインマシンは、レジストリのネットワーク関係を全て削除したのちローカルエリア接続のプロトコル系削除、デバイスマネージャーからネットワークアダプタも削除して、全てをクリア後に1からやり直して復旧出来ました。

問題のマシンは、メインマシンの復旧以前にCドライブをフォーマットにてしまい完全に1からやり直し中。(-_-;)

《感想》
もう二度とIOのルーターは使いたくないですね。
超疲れましたレジストリ修正するの大変だし。(T_T)

それと色々とアドバイスを頂いた方々、有り難う御座いました。

書込番号:3503286

ナイスクチコミ!0

BRDさん
クチコミ投稿数:47404件Goodアンサー獲得:1474件 BRD お助け掲示板 

2004/11/15 14:51(1年以上前)

難しそうですね。 レジストリなんか 滅多に触りません。 窓の手でちょこっと位です。

残作業も うまく行きますように。

書込番号:3503735

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-BBRM
IODATA

NP-BBRM

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月下旬

NP-BBRMをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ブロードバンドルーター
(最近5年以内の発売・登録)

ランキングを詳しく見る