『うまくいかない・・・』のクチコミ掲示板

NP-BBRL 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥3,600

有線LAN速度:10/100Mbps 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/DMZ NP-BBRLのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• NP-BBRLの価格比較
  • NP-BBRLの店頭購入
  • NP-BBRLのスペック・仕様
  • NP-BBRLのレビュー
  • NP-BBRLのクチコミ
  • NP-BBRLの画像・動画
  • NP-BBRLのピックアップリスト
  • NP-BBRLのオークション

NP-BBRLIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月上旬

• NP-BBRLの価格比較
  • NP-BBRLの店頭購入
  • NP-BBRLのスペック・仕様
  • NP-BBRLのレビュー
  • NP-BBRLのクチコミ
  • NP-BBRLの画像・動画
  • NP-BBRLのピックアップリスト
  • NP-BBRLのオークション

『うまくいかない・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「NP-BBRL」のクチコミ掲示板に
NP-BBRLを新規書き込みNP-BBRLをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

うまくいかない・・・

2006/09/29 09:25(1年以上前)

有線ブロードバンドルーター > IODATA > NP-BBRL

クチコミ投稿数:20件

一台目なのですがうまくいきません
設定画面が開けたり開けなかったりで、ネットにも繋がったり繋がらなかったり。
運良く繋がった場合も完全にページが開くまでかなり時間がかかる。
リセットも指示に従って三回もやりましたがだめなので今はBBRLをはずしてしまいました。
設定にミスがあるとこうなるのでしょうか?
PCが固定IPだか、自動取得IPだかわからないので両設定ともためしたんですがだめでした。
リセット後の最初の一発目はすぐにパッと設定画面が開くのですが、
設定画面は自動リロードが激しいのですぐに「表示できません」になることが多いです。
今回たまたま、PCの変更の後にルータ設定をした形になってしまったんですが、PCの変更とかと
同期で行わないほうがいいのですかね。まあこれは関係ないかな。

書込番号:5488645

ナイスクチコミ!0

返信する
マク808さん
クチコミ投稿数:1026件 NP-BBRLのオーナーNP-BBRLの満足度5

2006/09/29 12:59(1年以上前)

情報が少な過ぎますので下記の様な事を
詳しく書かないと他の人が読んでも
多分、対処方法アドバイス出来ないと思いますので。

1.回線ADSLなのか光なのか?

2.ルーターモデムにつないだのか?
それともPPPoEでつないだのか?

3.どういう構成でつないでいるのか?

PCが固定IPだか、自動取得IPだかわからないので両設定ともためしたんですがだめでした。設定画面は自動リロードが激しいのですぐに「表示できません」になることが多いです。
今回たまたま、PCの変更の後にルータ設定をした形になってしまったんですが、PCの変更とかと
同期で行わないほうがいいのですかね。まあこれは関係ないかな。

何をどういう風にしたのでしょうか?
もう少し詳しくお願いします。
パソコンのOSはWindowsの何なのか?
それともMacOSの何なのか?

書込番号:5489038

ナイスクチコミ!0

2006/09/30 14:09(1年以上前)

1、ケーブルテレビです。
2、http://www.eastcom.ne.jp/info_eastcom/20010522_2.htm
これですのでルーターモデムではないと思います。
3、付属の「かんたんセットアップガイド」の通りにつないでますので、まずケーブルテレビのケーブルがケーブルモデムにささってます。そしてケーブルモデムにさしたBBRL付属の1M・LANケーブルはBBRL本体につながり、BBRLのLAN1ポートとPCをつないだのは、普通にケーブルモデムのみでネットしていたときのLANケーブルです。
これがクロスなのかストレートなのかはわかりません。
OSはWINXPです。

>何をどういう風にしたのでしょうか?

「PCの変更の後にルータ設定をした形になった」というのは
個人的にPCのハードを変えたというだけのことなので、書かなかったほうがよかったかもしれません。

付属CDガイドの項目「NP-BBRLをリセットしてやり直しをしてみる」から→「CATV(IPアドレス固定)」→BBRLリセット→「NP-BBRLの設定を行います」→http://npbbrl/→「【インターネットに接続する】」→Cタイプ→・・・・・
えっと、簡単に言えばBBRLの設定画面から、基本設定→インターネット接続設定→インターネット側設定→接続方法の設定の変更する→IPアドレス固定設定接続→設定→IPアドレス・サブネットマスク・ゲートウェイアドレス・DNSサーバー1〜2の入力→設定→再起動 というようにCDにそってやってみました。それでもだめだったので、CDに書いてあるほかのパターンなども試したということです。
実際、僕のPCはIPアドレス固定ではないかもしれません。いろいろやってれば運良く自分に合った設定が見つかるかと思ったんですが。

書込番号:5492410

ナイスクチコミ!0

マク808さん
クチコミ投稿数:1026件 NP-BBRLのオーナーNP-BBRLの満足度5

2006/09/30 16:38(1年以上前)

1.このケーブルTV側IP自動割当なので
WAN側のIP固定必要ないですよね?
IP自動取得で良いですよね。
サーバーとか立てていて別に固定とかしているので
あればそれは自己責任でやってもらうしか
ないですよね。
2.なぜ?パソコンのプライベートIPアドレス
を固定にするのでしょうか?
何か特別な設定をされているのでしょうか?

私調べたところでは、モデムのLANポート
からNP-BBRLのWANに繋いでNP-BBRLの
LANポートからXPのPCのLANポートに
何も設定せず、初期の状態で繋ぎ、モデムの
電源を30分位切りモデムの電源入れて
次はNP-BBRLの電源入れば通常なら行けると
思います。

書込番号:5492760

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:3件

2006/09/30 17:42(1年以上前)

マク808さんの言われる通り、ルータは初期設定、
PCもIPアドレス自動取得で、モデムの電源を30分以上
切ってから再接続するとつながると思います。
http://www.eastcom.ne.jp/guide/manual2-2.htm
#WindowsXP設定についての一番下

それでもうまくいかない場合、PCをモデムに直結して
ネットにつながるときのIPアドレスを確認してください。
# コマンドプロンプトから「ipconfig/all」と入力

書込番号:5492920

ナイスクチコミ!0

2006/10/01 10:15(1年以上前)

その通りにやってみましたがまた同じでした。つまり最初の三分ほどはネットができますが、それ以降は「サーバーが見つからないか、DNS エラーです」と出てしまいます。
(はじめのネット接続時に「Cable@niftyサービスをご利用ありがとうございます。サービスのご利用にあたっては、「ご利用パソコン登録」が必要になりますので、登録お願いいたします」とでるので@nifty-IDと@niftyパスワードを入力しMACアドレスを登録(変更)しました)

>PCをモデムに直結してネットにつながるときのIPアドレスを確認してください
確認してどうすればいいですか?ルータを設置しているときと、してないときではIPアドレスは違いました。

ルータの初期不良かな・・・

ちなみにいま、モデム直結にした直後なのですが、なぜかネットにつながってます。普通は上記のCable@niftyの登録をしてからのはずなのですが(登録は要求してきたのだが記入ミスなどしていたら要求してこなくなった)。どうもまだよく、そこらへんの仕組みがわかりません。

>マク808さん
1、サーバはもってないです
2、いや、固定IPかと思ってただけです。IPとかの用語自体も苦手ですが、プロバイダからもらったIPがどういう種類のものかわかりません。でもグローバルIPとかはPCの電源を切るたびにIPが変わるとか言う話を聞いたことがあったので、うちのは固定なのかと思ったのです。なので、CDガイドの、ルータリセット作業に続く「ケーブルテレビ・固定IP用」の設定をためしたんです。

書込番号:5495380

ナイスクチコミ!0

2006/10/01 12:14(1年以上前)

最初にイーストコムのリンクが張られていたので、
私も(多分マク808さんも)イーストコムをお使いかと思いましたが、
Cable@niftyですか?
イーストコムとは直接提携していないようですが、
どちらのケーブルでしょうか。
以下、イーストコムと同じとしてのレスです。

> 確認してどうすればいいですか?

イーストコムではプライベートIPアドレスが振られるようなので、
まさかぶつかってはいないかと念のための確認ですが、
192.168.〜ならルータの設定変更が必要です。
172.(16-32).〜や10.〜なら必要ありません。

> MACアドレスを登録(変更)しました

何のMACアドレスを登録しました?
イーストコムなら自動で登録されるようですが、
手動ならルータのWAN側のアドレスを登録するのが本当です。

書込番号:5495699

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:10779件Goodアンサー獲得:555件 よこchin 

2006/10/03 20:24(1年以上前)

手順からすると、ファームウェアのアップデートが先かと思いますが。。。

書込番号:5503253

ナイスクチコミ!0

2006/10/04 06:36(1年以上前)

>都市伝説さん

プロバイダはnifty。Cable@nifty。大田ケーブルテレビです。
イーストコムという名前ははじめて聞きました

>何のMACアドレスを登録しました?

何のかはわかりませんが、「ご利用パソコンのアドレス(MACアドレス)はすでに登録がされております。現在接続されておりますパソコンをそのまま利用する場合には、「登録」ボタンを押してください(通常はこちらを推奨します)。また、表示とは異なるMACアドレスを登録する場合には、表示内容を上書きし「登録」ボタンを押してください。登録情報を削除する場合は「削除」ボタンを押してください。」と出るのでPCのということでしょうか。

>ルータのWAN側のアドレスを登録するのが本当です

ルータのWAN側のアドレスとはどこに書いてあるのですか?

>ファームウェアのアップデートが先かと思いますが。。。

やろうとしたんですが、すぐにオンラインが保てなくなるので難しいのです。がんばって高速でやればできるかもしれないですが。

登録を削除しようとするとこういうメッセージが出ます。
「ご利用パソコンのアドレス(MACアドレス)情報を削除します。注意:削除すると、インターネットへの接続ができなくなります。削除後、再度インターネットへ接続するには、ご利用パソコン登録が必要です。」

書込番号:5504770

ナイスクチコミ!0

2006/10/04 16:17(1年以上前)

大田ケーブルテレビのHPをざっと見ました。
グローバルIPアドレスが割り当てられるのですね。
@nifty-IDとパスワードを入力してログイン、
MACアドレスを自動取得して登録ですか。
通常ならルータのWAN側MACアドレスが自動取得されそうだけど、
登録済みIDの場合は登録済みMACアドレスが表示されるのかもしれませんね。
ルータの設定画面の「インターネット側ステータス」に表示される
MACアドレスと見比べてください。
違っていたら、再登録。

そして、CATVのマニュアルには「パソコンを再起動」と
書いてあるけど、今の場合は「ルータを再起動」でしょう。
これでつながると思います。

登録を要求してこなくなったのは、IDを入力して一定時間内は
それらデータが残っているからじゃないかな。

ファームウェアのバージョンアップを先にしたいなら、
PCとモデムを直結してダウンロードし、ルータをつないで
ソフトを起動すればよいでしょう。

書込番号:5505789

ナイスクチコミ!0

2006/10/04 16:25(1年以上前)

尚、ルータを再起動するのが面倒なら、同じ設定画面の、
「DHCP更新」を押せばよいと思います。

書込番号:5505799

ナイスクチコミ!0

2006/10/08 04:01(1年以上前)

なぜか、いつもの通りLANケーブルをつないでMAC登録もいつものようにしたのですが、うまくつながりました。一日経ちますがあいかわらず普通にネットにつながっています。一回MAC登録を無視したのがよかったのでしょうか。
MAC登録の際のMACアドレスはルータを入れたときとそうでないときの決まった値、二種類が交互に表示されていたので、一回無視したことによりふさわしい値になったのかな。
ちなみに、登録画面で登録したMACアドレスとルータ設定画面に表示されるアドレスは、大文字と小文字の違いはありましたが同じでした。でもコマンドプロンプトから「ipconfig/all」と入力で表示される、Physical Address(物理アドレス?)は登録画面の「既に登録されているMACアドレス: 」に表示されるMACアドレスと同じでした。
また、サブネットマスクは合ってましたがIPアドレスとゲートウェイとDNSサーバは違ってました。
ルータ設定画面の「LAN側ステータス」のIPアドレスは一箇所違ってました。
どうもありがとうございました。

書込番号:5517230

ナイスクチコミ!0

2006/10/08 15:25(1年以上前)

つながってよかったですね。
あなたの勉強のために、少し解説しておきます。
一般のインターネットプロトコルIPでは、
指定されたIPアドレスに向かってパケットを投げますが、
CATVのプロトコルDOCSISでは、下りは登録されたMACアドレス向けの
パケットのみをモデムで拾い出し、ユーザ宅のIP網に投げます。
このときのIPアドレスは、登録されたMACアドレスと1対1に
対応づけられます。
ルータはWAN側とLAN側に別のネットワークアドレスを持つので、
PCのMACアドレスに対応づけられたIPアドレス宛のパケットは廃棄されます。
従って、ルータのWAN側MACアドレスを登録しないと、パケットはPCに届きません。

「ipconfig/all」で表示されるのは、PCの(正確にはNICの)ものです。
従って、IPアドレスやMACアドレスはルータのものと違って当然です。
DNSアドレスは、多分ルータのLAN側を指しているんじゃないかな。
サブネットマスクは、IPアドレスのネットワークアドレスと
ホストアドレスとを識別するためのものですが、
詳しく説明するのは大変なので、自分で調べてください。

MACアドレスがPCとルータと両方登録されたならよかったじゃないですか。
次からは、PCを直結させるならPCの、ルータを介すならルータの
MACアドレスを登録して使ってください。

書込番号:5518416

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-BBRL
IODATA

NP-BBRL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月上旬

NP-BBRLをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ブロードバンドルーター
(最近5年以内の発売・登録)