『マニュアルがよくない』のクチコミ掲示板

NP-BBRL 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥3,600

有線LAN速度:10/100Mbps 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/DMZ NP-BBRLのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • NP-BBRLの価格比較
  • NP-BBRLの店頭購入
  • NP-BBRLのスペック・仕様
  • NP-BBRLのレビュー
  • NP-BBRLのクチコミ
  • NP-BBRLの画像・動画
  • NP-BBRLのピックアップリスト
  • NP-BBRLのオークション

NP-BBRLIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月上旬

  • NP-BBRLの価格比較
  • NP-BBRLの店頭購入
  • NP-BBRLのスペック・仕様
  • NP-BBRLのレビュー
  • NP-BBRLのクチコミ
  • NP-BBRLの画像・動画
  • NP-BBRLのピックアップリスト
  • NP-BBRLのオークション

『マニュアルがよくない』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-BBRL」のクチコミ掲示板に
NP-BBRLを新規書き込みNP-BBRLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信36

お気に入りに追加

標準

マニュアルがよくない

2007/02/05 15:53(1年以上前)


有線ブロードバンドルーター > IODATA > NP-BBRL

スレ主 yuki98さん
クチコミ投稿数:2件

日曜日、テプコの光接続で悩んでいる仲間のところに助けにいきました。PPoEをPC上のドライバでする接続でうまくいかないようでしたので、安いブロードバンドルータをプレゼントするつもりで購入してでかけました。それなりに私は経験をつんでいるほうでしたので、苦労しない予定だったのですが、結局お手上げ。日曜日はアイオーデータのサポートはお休みです。そして一番よくないのはマニュアルのお粗末さ。テプコにはつながりましたが、結局NP-BBRLは使いませんでした。安い製品だからってマニュアルの手抜きをするのは考え物です。
マニュアルをつけないことで安く済ませてある製品の存在もありますけど、あれはそのことが前面に打ち出してあるので好感をもっています。
日曜日に作業するのでしたら、この製品はお勧めできません。

書込番号:5965255

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:240件

2007/02/05 16:14(1年以上前)

>それなりに私は経験をつんでいるほうでしたので、苦労しない予定だったのですが、結局お手上げ。

あなたの勝手な思い込みということが証明されたようです。
結局は、あなたにスキルが無かったということを自覚すべきでしょう。
自分の事を棚の上に上げてしまい、製品(メーカー)批判とは何とも見苦しいものです。

書込番号:5965308

ナイスクチコミ!0


スレ主 yuki98さん
クチコミ投稿数:2件

2007/02/05 16:36(1年以上前)

この製品について
・マニュアルが不備です。
・メーカは日曜のサポートがありません。
以上でレポートをおわります。

追伸
チキンれ〜さ〜さん 体に毒ですよ。

書込番号:5965372

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件

2007/02/05 17:27(1年以上前)

サポートが日曜は閉まるのは当然でしょう
普通なら取説で事足りますから・・・

オンラインマニュアル見ましたが、特に不親切ではないですよ
操作手順も分かるように解説されているし・・・

まぁチキンれ〜さ〜さんの
>あなたの勝手な思い込みということが証明されたようです。
という意見には賛成です。
この特に不親切さが見られないマニュアルを見て解決できないならスキルが不足していると言うことですからね・・・

書込番号:5965513

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:36339件Goodアンサー獲得:3267件

2007/02/05 17:28(1年以上前)

そうですね、お手上げしたと書かれている訳ですから、それ以上こき下ろすのは如何なものでしょうか?
他人をこき下ろすのもニックネームだから出来るでしょうが、この板は、そういうために存在するのではないと思います。
製品を検討してる人達への参考や、メーカーへの要望などのためではないでしょうか?
その方はきっとマニュアルなど不要なほどのベテランでしょうけど、マニュアルはどんなレベルの方にも分かるようにあるべきだと思います。

書込番号:5965516

ナイスクチコミ!0


天元さん
クチコミ投稿数:2248件

2007/02/05 18:45(1年以上前)

 で、結局何が解らなかったのか、判らない様なカキコミなので・・・

書込番号:5965768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37866件Goodアンサー獲得:6674件

2007/02/05 19:46(1年以上前)

>オンラインマニュアル見ましたが、特に不親切ではないですよ
私も見ましたが、あれくらいが妥当だと思いますy
それ以上を望むなら、各OSごとの設定画面の違いを写真で載せるくらいかと。
Q&Aも、そこそこ充実しますし・・

ファームウェアの更新はしましたか?

どのような症状で、どのようなことをしたのか書かれないと、どう悪いのか私にはかわりません。

書込番号:5965979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2007/02/05 20:00(1年以上前)

>PPoEをPC上のドライバでする接続


これってもしかすると接続ツールで接続?
だとしたら無理でしょう。

書込番号:5966021

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件

2007/02/05 20:22(1年以上前)

この手のルーターとPC用PPPoE接続ツールって同時使用できないけどそれは削除した上で接続したんですよね?

書込番号:5966106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:15件

2007/02/05 20:44(1年以上前)

>私は経験をつんでいるほうでしたので

経験てどんな経験┐( -"-)┌ ヤレヤレ

オンラインマニュアルあんなもんでしょう

あれで分からなきゃ何の経験をつんでいるのか?

別に分からなきゃ聞けばいいじゃん

日曜休んじゃ駄目なの?

まあそれなりの経験じゃね〜 '`,、('∀`) '`,、

書込番号:5966207

ナイスクチコミ!0


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/02/05 23:16(1年以上前)

> マニュアルはどんなレベルの方にも分かるようにあるべきだと思います。

 そうは思いませんが。メーカーの判断で一定のレベルの人を対象にする
のが普通でしょう。Ciscoのルーターなんかは英語の説明しかない部分も
ありますし。メーカーの想定するレベルに達しない人は、有償の設定サー
ビスを利用すべきでしょう。

 しかし、経験のあまりない私でも、このルーターなんかは、ルーターの
IPアドレスを見るだけで、あとは全て紙のマニュアルなしで設定できまし
たが。逆にこのルーターが簡単に設定できないと言うのは、どういうとこ
ろだったか知りたいですね。

書込番号:5967155

ナイスクチコミ!0


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/02/06 00:24(1年以上前)

> ファームウェアの更新はしましたか?

 このルーターって、ファームウェアの更新をしないとつながらない回線が
あるのでしょうか?意味もなくファームウェアの更新を勧めるのは、添付
されているマニュアルと説明が異なってくる場合があるので、よろしくない
のでは。
 もちろん、接続に具体的な必要があれば、仕方ないですが。

 で、yuki98さん、なにが問題でつなげられなかったんですか。結局、
接続できないままなんで、何が問題なのかもわからないのでしょうか。
 せっかく書き込みしたんだから、教えてください。

書込番号:5967542

ナイスクチコミ!0


tofu-tofuさん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/06 01:56(1年以上前)

メーカの人も読んでるのかな。マニュアルって公開してるんだろうか。

書込番号:5967858

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件

2007/02/06 02:03(1年以上前)

>マニュアルって公開してるんだろうか。

????

これじゃないの?
http://www.iodata.jp/support/manual/index_n.htm

書込番号:5967881

ナイスクチコミ!0


tofu-tofuさん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/06 02:35(1年以上前)

これが取説なんですか。CDの中にはちゃんとしたのがはいってるんですよね

書込番号:5967929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37866件Goodアンサー獲得:6674件

2007/02/06 02:57(1年以上前)

>これが取説なんですか。
それが取説でしょうね。
これ以外の商品でも、似たような説明書のようです。

>このルーターって、ファームウェアの更新をしないとつながらない回線があるのでしょうか?
そうですね、今回のこととは関係ないようですね。
私の早とちりのようで、申し訳ございません。

ダイナミックDNS(iobb.net)に対応しました。
PPPoE認証接続の時、MTU値が1454までしか設定できなかったのを1492まで設定できるように修正しました。
フレッツ・スクウェアを使用中、再接続できなくなる場合があったのを修正。
以上、3点についての更新のようですね。

書込番号:5967949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:15件

2007/02/06 04:56(1年以上前)

>これが取説なんですか。

そんなもんじゃ無いかな俺はPLANEX 使ってるけど

友達のはNETGEAR だけど同じようなもんだよ

ただメーカーによりCDに入ってる説明書方が詳しい奴も有るから

俺は入ってる一枚の紙の取説で繋がったけど

分からなきゃ聞けばいい事( ・∀・)∩

それを自分はスキル有るのだから繋がらないのはメーカーが悪い何て

こう言う人って何か有ると自分は悪くなく他が悪いて言うんだろうな┐( -"-)┌ ヤレヤレ

一応

>マニュアルをつけないことで安く済ませてある製品の存在もありますけど、あれはそのことが前面に打ち出してあるので好感をもっています

PLANEXとNETGEARは前面に打ち出して無いよ(少なくても俺と友達のは)

書込番号:5968021

ナイスクチコミ!0


tofu-tofuさん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/06 10:25(1年以上前)

教えてもらった取説みたけど。。。すんなりつながればよいけど、あの薄味の取説ではなんだかちょっと。トラブルにまきこまれるのもなんだし、一度かったら長く使うものだけによく選ばなくちゃだめですね。他さがしてみます。

書込番号:5968477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件

2007/02/06 16:37(1年以上前)

>その方はきっとマニュアルなど不要なほどのベテランでしょうけど、マニュアルはどんなレベルの方にも分かるようにあるべきだと思います。

ということは、漢字が苦手な私の為に、全部ひらがなにでもしていただけるのでしょうか。

書込番号:5969386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:15件

2007/02/06 17:35(1年以上前)

>漢字が苦手な私の為に、全部ひらがなにでもしていただけるのでしょうか。

'`,、('∀`) '`,、

ついでに全部図解入りでその上用語の説明もいちいち書いて取説が分厚く成り

今度はこんな厚いの読む気がしないなんて( ^∇^)

東芝のDVDレコーダー持ってるけどハッキリ言って分厚い取説読む気しない(これなんか里いもさんの言う通りにしたらどの位の厚さになるかな?電話帳位)┐( -"-)┌ ヤレヤレ

書込番号:5969555

ナイスクチコミ!0


ぎみさん
クチコミ投稿数:30件

2007/02/06 17:58(1年以上前)

私もつい先日、マニュアルに書いてあることだけでは設定ができず、
サポートに電話したクチです。
バッファローのカンタンスタート!ってかんじのルーターでしたが、
マニュアルどおりではつながりませんでした。
紙のマニュアルは少ししか書いてなくて、
CDにはいっているブラウザ形式のマニュアルをみるのですが、
目次などもなく、症状にあわせて、クリックしたページに
ジャンプするので、見るだけでずいぶん時間がかかってしまいました。
目次があれば、順番に全部目を通せますから。。。

結局マニュアルには「手順を1からやりまおす」
「それでだめならサポートに電話を」的なことが書かれていました。
サポートに電話したら、IPアドレスを自動取得にするだけのことでした。
パソコンの事がよくわからない人間でもルーターの設定はします。
一応ためしてみることとして、それくらいはマニュアルに
書いておいてほしいなってまじで思いました・・・。

私は紙の分厚いマニュアルのほうが好きですけどね。

書込番号:5969627

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件

2007/02/06 18:03(1年以上前)

コスト的な面もあり分厚いマニュアルは入れられないのでしょう・・・
印刷コストもバカにならないですからね

基本的には問題ない取説です。
サポートも日曜休みは普通だと思いますよ

もしあなたがサポートセンターにいて日曜も対応しないとならないのは嫌でしょう?

書込番号:5969635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:15件

2007/02/06 18:56(1年以上前)

ぎみさん

この辺のは回線業者やプロバイダ 、モデム、PC,OSとか一人一人違うからね

みんなに合わせて分かりやすく取説作るととどの位の量に成る?

ハッキリ言って本体以上の値段になるんじゃ?ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

でもそうなるとこんな量の取説はいらないから安くして何て事に成るんじゃ(゜-゜*)(。。*)ウンウン

だから分からなきゃサポートに連絡と言うことで良いんじゃ無い( ^∇^)

書込番号:5969803

ナイスクチコミ!0


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/02/06 20:50(1年以上前)

> パソコンの事がよくわからない人間でもルーターの設定はします。

 確かにそういうこともあるでしょう。
 例えば、不動産登記に詳しくない人が土地を取得することもあると思いま
す。その場合、自分で充分に登記する能力がなかったりすれば、司法書士
とかに有料で頼むことになると思います。

 パソコンの場合でも同じことだと思います。自分で設定する能力がなけ
れば、お金を出して専門家に頼むしかないでしょう。お金のないパソコン
の事がよくわからない人間はどうするのかということを言われそうですが、
お金がなければいろんなことができないというのは、今の社会、仕方のな
いことでしょう。

書込番号:5970190

ナイスクチコミ!0


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/02/06 20:58(1年以上前)

> サポートも日曜休みは普通だと思いますよ

 どうでしょう?最近は365日サポートってのが多くなったような気が
しますが。
 サポートは日曜日もやってほしいものですね。

> もしあなたがサポートセンターにいて日曜も対応しないとならないのは嫌でしょう?

 この理屈はよくわかりませんね。最近のスーパーは週休日なく開けてい
ますが、スーパーに勤めている人が、日曜も対応しないとならないのは嫌
と言うようなものと同じような気がしますが。通信インフラの保守管理の
サポートと同じようなものですから、日曜も対応する方が自然な気がしま
すが。

書込番号:5970216

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件

2007/02/06 21:42(1年以上前)

日曜出勤だと人件費が嵩みます
そういう点を考えると日曜休みでもしかたがないのでは?
製品自体安いし・・・
日曜もサポートが開いていると商品代金に若干上乗せされて高くなりますからね・・・

まぁたとえが下手というのは謝りますが・・・

書込番号:5970408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件 NP-BBRLのオーナーNP-BBRLの満足度4

2007/02/07 00:18(1年以上前)

個の機種を持っていて、使っていますが、マニュアルは悪くないですよ。シンプルで、一番良く使う分だけが紙になっています。
※ 初心者が必要な最低限の設定のみが紙(オンライン上のPDF) です。

あとは、CD-ROMにきちんと入っており、個別機能の設定方法がきちんと載っていました。
※ オンラインマニュアルを見なくても、設定は出来ますよ。
  細かい設定を行いたいのであれば、オンラインマニュアルで確認できます。

逆を言えば、オンラインマニュアルの見方がわからないような初心者には、あまり縁の無い設定は見えないようにしているといえます。結構理にかなっているのではないでしょうか?

書込番号:5971299

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件

2007/02/07 01:55(1年以上前)

確かに理にかなっていますね・・・

あまりに厚くしすぎるとそこで混乱する人も出てきますからねw

コスト削減とサポートの混雑を減らすには良い手段だと思いますよ

書込番号:5971608

ナイスクチコミ!0


tofu-tofuさん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/07 02:55(1年以上前)

印象としては、玩具の説明書かな。
あんまり役にたたないみたいですね。

書込番号:5971716

ナイスクチコミ!0


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/02/08 01:57(1年以上前)

 マニュアルをどの程度まで理解できるのかって言うのは、その人の能力に
よるところが大きいと思うんですよね。
 例えば、同じ教科書を使っていても、中学で終わる人もいれば東大に行く
人もいる、というようなことと同じようなことだと思うんですよ。
 薄いマニュアルでも十分に理解できる人もいれば、充分に理解できない人
もいると言うことではないでしょうか。そして、必ずしもマニュアルを厚くすれ
ば、薄いマニュアルで理解できなかった人が理解できるようになるとも限ら
ないということではないでしょうか。

書込番号:5975293

ナイスクチコミ!0


tofu-tofuさん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/09 02:34(1年以上前)

>例えば、同じ教科書を使っていても、中学で終わる人もいれば
>東大に行く人もいる、というようなことと同じようなことだと
>思うんですよ。
おばかさん。

書込番号:5978836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/09 19:53(1年以上前)

ハハハ。
ハハハじゃないか。どういうマニュアルだったか覚えないのでDLしてみたけど、yuki98さんはどこで迷ったんだろう。「テプコ光接続でPPPoE」だから「3.ルータなし」に進んでPPPoE設定するだけだから、別に問題なし。となると実は「ルータあり」だったのかなあと思ったら、TEPCO端末でルータは無さそうな。ただマニュアルでは、モデムというか端末がある前提で話が進んでるのに対し、TEPCOタイプE100というのが壁直結みたいだから、そこで迷ったのかなあ。

ただTEPCOのページ見てたら、むしろ↓これがよく分からん。

ひかりone ホーム100・SOHOでBBルータ利用の場合
>メディアコンバータのLANポートとブロードバンドルータのWAN側ポートをLANケーブルで接続します。
http://www.tepco.ne.jp/support/manual/index_home_soho.html

ひかりone マンション タイプE100でBBルータ利用の場合
>コンセントプレートのLANジャックとブロードバンドルータのLANポートをLANケーブルで接続します。
http://www.tepco.ne.jp/support/manual/index_m_ether.html#compo

タイプE100のWANとLANの記述が間違ってるなら、NP-BBRLの簡略化より、こっちの方がよほど利用者を混乱させるだろうに。それともなんかそういう接続方式なのかなあ。違いがあるとしたらタイプE100は端末無しでカベに直結か…うーん、「実はこうだよ」ってのが分かる人がいたら教えて下さい。

書込番号:5980724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件 NP-BBRLのオーナーNP-BBRLの満足度4

2007/02/10 00:58(1年以上前)

バビル決壊さん

タイプE100は、マンションの個室に設置されたLANポートに直接繋ぎますよ。メディアコンバータはマンションの共用施設に設置してあります。そのため、一般の人にはLAN壁とかに設置されたLANぽーとしか見えないです。

(端末と言われていますが、メディアコンバータの間違えと思って返信しています。)

書込番号:5982045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/10 12:29(1年以上前)

うーん、yuki98さんはやはりそのタイプE100で勘違いしたんでしょうかねえ。今となっては謎ですが。たぶん予想としてはマニュアル通りにやってもつながらず、その場合のFAQまで書いてないみたいな不満だとは思ってみたり。

できればyuki98さんも再度現れてNP-BBRLのマニュアルのどこに不備があると感じたかを指摘、その結果どこに問題があるかハッキリし、場合によってはIODATAもPDFを訂正するかもしれないし、yuki98さんのスキルも上がるとは思うんですがねえ。

このままだとまた、それなりに経験積んでいるので苦労しない予定で動いて、また苦労する羽目になりそうな。仲間も結局直結になっちゃってるし。

書込番号:5983357

ナイスクチコミ!0


tofu-tofuさん
クチコミ投稿数:6件

2007/02/11 16:35(1年以上前)

どうなんでしょうね。このまま迷宮入りなのでしょうか。

テプコの回線につなげるブロードバンドルータ探すとして、テプコ対応をうたっているNP-BBRLがあります。
外箱かなんかに、ちょこっと書いてあるのでしょうか。
一般の人はテプコにつなげるために必要な内容はブロードバンドルータのほうにきちんと書いてあるのを期待します。
商品を買う一般のユーザはあまりそれ以上のことを知る必要がないでしょう。それにめったにやる内容でもないでしょう。

ふつう設定に高度な知識を必要としないと思いますが、
ただ商品ごとに設定の項目のある場所とかインターフェースが違います。それからプロバイダごとに送られてくる書式の設定も違う。
たとえばユーザIDの後ろにドメイン名をつけるつけないとか。
問題になるのは往々にそういった些細なことなのではないかと思うのです。

もっともネットワークについて興味があったり、それを専門に勉強するような人はネットワークの内容を詳細に知らなくてはいけないでしょう。ネットワークの階層構造とか、データの扱いとか。たぶん多岐にわたるのではないでしょうか。

ネットにつながる製品が増えてますけど、接続に必要な最低限の項目はできれば同じようなインタフェースになっていてればなと、
思っています。

書込番号:5988063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件 NP-BBRLのオーナーNP-BBRLの満足度4

2007/02/12 17:17(1年以上前)

最低限の設定と言うより、完全に自動化と言った動きが強いですね。
設定はホームサーバ(ココではWANに直接接続する機器 ルータのこと)のみで後は、
有線であれば繋げば直ぐに使え、無線はワンボタンで設定ができるようになります。
色々と課題はありますが、便利に使えるようになっていくのは間違えないと思います。

標準規格では、下のような技術を使います。参考までに
※ 有線はDHCPv4/IPv6RA/UPnP等
※ 無線はWPS

書込番号:5992776

ナイスクチコミ!0


CHE★さん
クチコミ投稿数:294件

2007/02/22 21:36(1年以上前)

>おばかさん。

こういう言葉を掲示板に書く人は、どうなんでしょう?

書込番号:6035013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

NP-BBRL
IODATA

NP-BBRL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月上旬

NP-BBRLをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ブロードバンドルーター
(最近5年以内の発売・登録)




ランキングを詳しく見る