


有線ブロードバンドルーター > バッファロー > BLR2-TX4


BLR2−TX4を現在使っています。
PPPoE認証接続で、ルータの電源を切らない限り、通信は切れないのですが、一旦電源を切ってONし直すと、必ず「CHAP認証失敗」となり、インターネットの接続が切れます。
ルータの「ブロードステーションの設定」で、再度PPPoEの「接続」をすれば、すぐ繋がるので問題はないのですが、これはPPPoE認証接続する場合は、いわば仕様みたいなものなのでしょうか?
ちなみに、BLR2−TX4の設定は次のようになっています。
接続方法=常時接続
切断時間=0
認証方法=自動認証
ルータの電源を途中でOFF→ONにしても、再接続しなくてもいいような設定方法は、ないのでしょうか?
それとも、通常は上記設定で、問題ない?はずで、再度PPPoEの「接続」しなければならないのは、何か他に問題があるのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:682408
0点

ルータを使っている場合はそれが接続を維持していますから、ルータの電源を切れば当然切断されて認証しなおしになります。何かの拍子に切断された場合に自動的に再接続する「キープアライブ機能」を持ったルータもありますが、ルータの電源を再投入した場合にも作動するのかどうかはわかりません。
・・・ところで何故ルータの電源を入れなおす必要があるのでしょう?
書込番号:682806
0点



2002/04/29 16:39(1年以上前)
テンドロビウム@さん、アドバイスありがとうございます。
>ルータの電源を切れば当然切断されて認証しなおしになります。何かの
>拍子に切断された場合に自動的に再接続する「キープアライブ機能」を
>持ったルータもありますが、・・・・
記述し忘れましたが、BLR2−TX4に、「キープアライブ」設定項目があり、自分の場合、「有効」にしています。
常時接続&自動認証&キープアライブ有効の設定で、電源再投入時に、「CHAP認証失敗」となるのが、本来の挙動なのかが、??です。
>・・・ところで何故ルータの電源を入れなおす必要があるのでしょう?
BLR2−TX4は、連続して電源ONしていると、かなり熱くなります。
インターネットは家族で共用して使っており、子供のしつけ(!?)で、外出時はパソコンやTVなど、必ず電源をOFFにしるような習慣が我が家にあり、ルータもそれにならって、そうしているのですが。
ちなみに、ちょっと前まで使っていたPPPoE不要のADSLでは問題なかったのですが、今使っているFTTH(PPPoE認証有り)になって、使い勝手が変わってしまいました。
できれば、今までと同じように、特に意識せずインターネットに接続できればと思っているものですから・・・。
(もし、仕様上、どうしようもない場合は、ルータ常時電源ONに変更もやむ得ないでしょうが・・)
何か、うまくいく設定方法等ありましたら、ご教授よろしくお願いします。
書込番号:683102
0点


2002/04/29 20:29(1年以上前)
ファームウェアバージョンはいくつでしょうか?
メルコサイトでファームウェアバージョンアップが公開されていますので、もし古ければ更新してみるのがよいと思います。
PPPoEについてもいくつか修正されているようです。内容については更新履歴をごらん下さい。
#最新ファームをお使いであればごめんなさい<(_ _)>
書込番号:683532
0点



2002/04/29 23:23(1年以上前)
えびちさん、アドバイスありがとうございます。私のバージョンは、1.20です。
早々にメーカのサイトを見たところ、興味ある内容がありました。
「Ver.1.20→Ver.1.22β
・起動時、PPPoEの常時接続に1度失敗する(PPPoEサーバが見つかりませんというエラーになる)と その後、手動で接続するまで、再接続しない問題を修正。 ※)CHAP/PAPによる認証エラーが出たときは、従来通り、接続を中断します。」
一瞬、これ!かなと思ったのですが、自分の場合、「PPPoEサーバが見つかりません」ではなく、「CHAPによる認証エラー」なので、少し違うみたいです。
「CHAP?」について、少し調べてみたいと思います。・・・何かわかりましたら、報告します。
書込番号:683975
0点


2002/04/30 11:07(1年以上前)
Ver.1.31 beta1→beta2 の常時接続設定時、電源投入後20秒経過してから接続するというのが効果あるかも?
電源投入後のBLR2-TX4初期処理時には CHAP認証失敗することがあるのかもしれません。
メーカとしてもなんらかの不具合対策としてこのような仕様を設けたのでしょう。電源投入後20秒のタイムラグはありますが、設定画面から手動で再接続するよりはマシだと思います。
とりあえずファームを最新バージョン(1.31Beta3)にアップデイトすることをお薦めします。但しこのファームにアップデイトすると、接続方法の初期値がオンデマンドになるようですので、常時接続に変更するのをお忘れなく。
#でもわたしはやふーBBにつきPPPoEではないため説得力皆無ですが(笑)。
書込番号:684817
0点



2002/04/30 23:59(1年以上前)
経験的にわかったことがあ¥りましたので、報告します。
以下のようなパターンだと、ルータ電源ONにて自動接続(PPPoE認証)なぜかOKでした。
・かなりの時間(夜寝る前にOFFにして、翌日朝とかいうパターン)をおいて、電源ON
・メディアコンバータも同じタイミングで電源OFF→ON
要は、メディアコンバータ(プロバイダーは常時電源ON推奨)が電源ONのままでは、ISP側からするとまだ認証接続がされている解釈となり、短時間でル−タ電源を再投入下場合、認証エラーになるのではないでしょうか?
長時間(実際に何十分かは不明)ルータ電源がOFFの場合や、メディアコンバータの電源が落ちると、ISP側では認証接続終了とみなすのではないでしょうか?・・・よって、ルータ電源投入で、自動認証接続されるのでは??
書込番号:686151
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
- 1月25日(水)
- ゲーミングヘッドホン選び
- エコモードオンでOS再起動
- 星景撮影認知力の個体差は
- 1月24日(火)
- アンプのリレー音は仕様?
- インクは購入時付属するか
- 星景や風景用広角レンズは
- 1月23日(月)
- プログラミングお薦めPCは
- 鉄道撮影用三脚の選択肢
- 乾燥時の音と振動。普通?
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】これ買うために働きます
-
【欲しいものリスト】自作PC2023
-
【おすすめリスト】PC
-
【Myコレクション】自機第1号の構成
-
【おすすめリスト】健康的で文化的な最低限度のゲーミングPC(改)
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:1月27日
-
[ラジカセ]
-
[自動車(本体)]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ノートパソコン]

(パソコン)
