『ネットワーク勉強中です☆みなさんに質問です』のクチコミ掲示板

BBR-4HG 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥2,268

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥2,268

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,268¥5,850 (53店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥3,400

店頭参考価格帯:¥― (全国750店舗)最寄りのショップ一覧

有線LAN速度:10/100Mbps 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN BBR-4HGのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

<お知らせ>
本製品において、複数の脆弱性があることが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。
本製品付属のACアダプターの一部において、極稀に発熱する場合があることが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。

• BBR-4HGの価格比較
  • BBR-4HGの店頭購入
  • BBR-4HGのスペック・仕様
  • BBR-4HGのレビュー
  • BBR-4HGのクチコミ
  • BBR-4HGの画像・動画
  • BBR-4HGのピックアップリスト
  • BBR-4HGのオークション

BBR-4HGバッファロー

最安価格(税込):¥2,268 (前週比:±0 ) 発売日:2003年10月下旬

• BBR-4HGの価格比較
  • BBR-4HGの店頭購入
  • BBR-4HGのスペック・仕様
  • BBR-4HGのレビュー
  • BBR-4HGのクチコミ
  • BBR-4HGの画像・動画
  • BBR-4HGのピックアップリスト
  • BBR-4HGのオークション

『ネットワーク勉強中です☆みなさんに質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

「BBR-4HG」のクチコミ掲示板に
BBR-4HGを新規書き込みBBR-4HGをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

有線ブロードバンドルーター > バッファロー > BBR-4HG

スレ主 いぐちこまーとさん

少し前にこのルータを購入しました。色々設定をいじってはいるのですがいまいちどのように設定するのが、セキュリティ上よいのかがわかりません。現在やってみたことや、出てきた疑問点について述べます。

自分のネットワークの状態について

1:YahooBBのADSL
2:グローバルIPはDHCPによる自動取得
3:ADSLモデム(リピータとしての機能のみ)→ルータ→自PCとい  う接続状態です

現在やってみたこと

1:ルータのDHCP機能ONだが、自分のPCのMACアドレスを指定することでプライベートアドレスを静的割り当てをした。

2:上記のIP静的割り当てとポートフォワーディングでネットワークソフトの設定(TCP,UDPポート)をした(ソフトは動きました)

3:UPnP機能設定によりMSNメッセンジャーで実行した操作(会話とファイル交換)は、今の所支障なく動きました

4:セキュリティレベルを高にすると、自分のブログ(excite)のページを更新する際に、ブラウザ上から書き込む時に「不正パケットをブロックしました」と出て、うまく書き込めなかったことが起こった。セキュリティレベルを高から中に変更することで解決したが、原因がよくわかりません。

5:netBIOS等のパケットがWANに出ないようにした(自らパケットフィルタリングルールを設定したのではなく簡易フィルタをONにしただけ)

疑問点とやりたいこと

1:ルータを導入したことで明らかにレスポンスが落ちたが、それがアタックブロックポップアップ通知をONにすることと関係があるのかについて。もちろんIPマスカレードによるレスポンスの低下は仕方ないという考えのもとで。OFFにすれば、その分トラフィックやルータでの処理負荷がマシになって、レスポンスがよくなりうるのかについて教えてください。(ルータのメモリとの関係についても、、、)
補足ですが、一度(ポップアップ通知をONにした状態で不正パケットが出まくる環境にすると、ポップアップが連続で出て、ルータが過負荷のせいか落ちた経験アリです)

2:パケットフィルタリングやポートフォワーディングをできるだけ自分で全部設定して(自分で変換テーブルをつくって)セキュリティを保つようにしたのですが、どのようなルールをつくればよいのでしょうか?現状では、自分のPCは各種サーバにはなっておらず、インターネットの利用はネットサーフィンやメール送受信程度です。メールはyahooのメールサーバ間のSMTP,POP機能です。

3:ルータのルーティング機能について何か設定がいるのかについてがわ  からない。RIP等をONにした方がよいのか?それとも無意味なの  か。たぶん無意味と考えています。間違っていたらアドバイスお願い  します。

PCもネットワークも勉強し始めて1年半ぐらいの初心者なので、上記の説明も意味不明な事を言ってしまっているかもしれませんが、みなさんよろしくお願いします。

書込番号:3428896

ナイスクチコミ!0

返信する

2004/10/27 15:45(1年以上前)

返事を待つ前にまた書き込んでしまって失礼を承知で申し訳ありません。とりあえず自分なりに考えてみました。
----------------
LAN→WAN方向

自分IP:任意、相手IP:任意、TCP、あて先ポート:80、送信元ポート:任意
......パケットを通す

自分IP:任意、相手IP:任意、TCP、あて先ポート:その他自分が使用するプロトコルのもの、送信元ポート:任意.....パケットを通す

上記設定以外のLANからWANに出るパケットはすべて遮断する設定必要をする

DHCPやICMPに関する疑問あり、というかよくわかってません。勉強不足でごめんなさい(何も設定しなくてよいのかについて。また設定するとしても何をどう設定したらよいのかがわかりません。とりあえず現在はルータのDHCP機能をONにしてルータに自分のMACアドレスを登録することでプライベートIPアドレスやデフォルトゲートウェイのアドレス等のLAN内の設定をルータからもらってる状態です)上の設定だと、pingとかがWANの方に使えないですよね?ごめんなさい、実際に試したいのですが、現在外出中なもので、、、

-----------------
WAN→LAN方向

自分IP:指定、相手IP:任意、TCP、あて先ポート:ファイル共有ソフトのポート、送信元ポート:任意.....パケットを通す

自分IP:指定、相手IP:任意、UDP、あて先ポート:ファイル共有ソフトのポート、送信元ポート:任意.....パケットを通す

上記以外のWAN→LAN方向のパケットを遮断(得に指定しなくてもIPマスカレードで実現できるので具体的には何も設定しないということ)
-----------------
こんな感じで考えてみました。どうでしょうか?アドバイス、また間違っている点などがありましたらおねがいします。

書込番号:3429140

ナイスクチコミ!0

へるしありょくちゃさん

2004/10/27 23:24(1年以上前)

YAHOOでしたらすべてデフォルトでOKですよ。
ポート開閉もSPIによって開いていないポートには
進入できませんし。
ルータですから、セキュリティ「低」でも
WANからのアタックは防げます。
ただ、ウイルスは防げませんからセキュリティソフトは
必須です。

書込番号:3430579

ナイスクチコミ!0

2004/10/28 07:32(1年以上前)

ありがとうございます。☆
セキュリティ機能を低にしてもSPIは自動でかかるということですか?もしよろしければ、セキュリティレベルが、違うと具体的にルータの動作が、どう異なるのでしょうか?

書込番号:3431452

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BBR-4HG
バッファロー

BBR-4HG

最安価格(税込):¥2,268発売日:2003年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

BBR-4HGをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ブロードバンドルーター
(最近5年以内の発売・登録)