このページのスレッド一覧(全237スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年12月17日 11:32 | |
| 0 | 12 | 2007年2月5日 00:20 | |
| 0 | 11 | 2006年11月7日 22:09 | |
| 0 | 7 | 2006年10月9日 17:31 | |
| 0 | 0 | 2006年9月12日 19:19 | |
| 0 | 4 | 2006年9月8日 07:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
3年くらい前からこの製品を使っているのですが、先日、繋がっているパソコンのうち1台を新品に交換しました。
そうしたら、なぜか繋がらなくなりました。
Yahoo BB! 26M(有線のみです。)
メーカーHPでも調べたのですが、原因が分かりません。
(元々、モデムに直結してないので)
LANは、パソコン本体のオンボードに繋いでいます。
OSはxp home sp2です。交換前はsp1でした。
交換したパソコンは自作です。
他のパソコンは繋がっています。
ちなみに、ファームウエアは更新したことはありません。
どなたか、助けてください。
よろしくお願いします。
0点
もう少し他の人に分かりやすく書かないと、レスできませんよ。
要は、自作したPCをこのルーターにつないでも、ネットへアクセスできないと言うことでしょうか?
それならば、
・オンボードLANはBIOSでenableにしていますか?
・ChipsetやLANドライバーはインストールし、デバイスマネージャーは正常ですか?
・DHCPでIPは取れていますか?
・ルーターへpingは通りますか?
・ルータとPCのLANカードのリンクLEDは点灯していますか?
・GatewayやDNSは設定できていますか?
書込番号:5753577
0点
>交換したパソコンは自作です。
LANのドライバ入れていないとか
前のPCとの交換ってことですが、固定アドレスでPCごとに設定をしていたりしませんか?
その場合設定しないとっむりだよね
モデム再起動でなおるかもしれないがそのくらいはやってみたのでしょうか?
書込番号:5769612
0点
本機構成
CPU:Core 2 Duo E6600
クーラー:「リテール」
メモリ:2G BULK (1G+1G)
M/B:INTEL DQ965GF
VGA:WinFast PX7800 GT TDH MyVIVO
サウンド:オンボード
HDD:SATA2 240G + SATA 120G
光学ドライブ:DVD drive
FDD:none
ケース&電源:NSK3300
マウス・キーボード・スピーカー:あり
OS:Windows VISTA RC1
ディスプレイ:EIZO FlexScan L465 (17インチ) が2台
その他:外部ストレージLANTANK 400G + HG-HD300LAN(PC-MV71DX/U2付)
通信環境 : Bフレッツ
ルーターは最新のファームウェア
11/19にVISTA RC-1 ×32ビット版を導入しwindowsの
アップデートを最新にしました。通信は全く問題ありません
しかしOSを再起動後はルーター2次側(家庭内LAN)の通信はでき
ますがWAN側がつながらなくなります。そこでルーターの電源を
入れ直すと、問題なくプロパイダにつながります。
現在この状態では不便なのでXPproに戻し、通信は好調です。
VISTAを使用されて同じ症状の方おられますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
0点
状況からみるとvistaのファイヤウォールのセキュリティがインターネットアクセスを禁止しているように見えますね。セキュリティレベルの見直しや、導入していればセキュリティソフトの設定も調べた方がいいですよ。それと、vista未対応、なんてないのかな?
書込番号:5661352
0点
joeblow2006さんレスありがとうございます。
vistaのファイヤウォールのセキュリティに関しまして
ルーターの電源を入れ直せば通信OKでしたのでそのあたりは
クリヤーしてると思います。しかし、念には念を入れて再確認してみますね。
それと書き忘れましたが、VISTAはセキュリティソフトの導入前です。
書込番号:5661408
0点
BBR-4HGでなんですが?VISTA RCで過去スレで切断現象
がある様ですね。BBR-4MGも姉妹機なので考え
られますね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5445239/
書込番号:5661478
0点
マク808さんレスありがとうございます。
ご紹介にいただいた、リンク先と全く同じ状況ですので、現在
この機器はvista未対応ということですね。本当にありがとうございました。
グラフィックボードやマザーボードなどと同様にルーターもPC環境で重要なパーツの一つです。
たとえ "リリース前" でも下記のようにPCメーカーでさえ検証しています
http://askpc.panasonic.co.jp/r/windows/vista/index.html
バッファローさんにも頑張ってもらいたいものです
ありがとうございました。
書込番号:5661616
0点
もう終わってるようですが、考え方がおかしいと思うので...
そもそも通信機器で、新しいOSに対応するって聞いたこともありません。
基本的に通信の方法は、OSが何であっても変わりません。
ルータをつなぐのはWindowsだけではないです。
MacOS、デジタル家電、ゲーム機と、ある程度何でもつなげれるのがルータです。
逆にVISTAで通信方法が変わるようなら、他の機器の接続に影響しかねません。
VISTAが出たとしても、基本的には何も変わらないでしょう。
RC-1で不具合が出たのなら、それはOSもしくはデバイスドライバの不具合でしょう。
自作PCをお使いのようですが、正規版VISTAでも同じ不具合が出る可能性もありますね。
PCメーカがVISTA対応を事前に検証するのは当たり前です。
最終的に新OSをインストールして動作させる必要があるわけですから。
それを引き合いに出して、バッファローの対応云々と言うのは、明らかに間違いです。
ルータはPCのパーツではなく、通信機器です。
ルータにWindows用デバイスドライバはありません。
書込番号:5694157
0点
ひまJINさん 初めまして
私はVISTAを既に予約をして、ファームウェアのリリース待っている状態です
ところで、ひまJINさんはBUFFLOのHPを確認して投稿してます?
下記のリンク先はVISTA対応製品についてです
ttp://buffalo.jp/taiou/os/winvista/winvista_02.html#7
今後対応予定になってますよ
はっきりいって、無責任な投稿は皆様の迷惑になります
>>ルーターもPC環境で重要なパーツの一つです
この考えに私も共感しますよ
なお、既にVISTAは企業向けに提供開始してますがここのメーカーは対応が遅いし雑ですね(私も同じ症状で1ヶ月前に問い合わせメールを出しましたが折り返し連絡するとのことでしたが結局音沙汰なしでした。また、ある機器では不具合続きで最終的に修正データのベータ版で開発ストップ)
非常に残念に思います
書込番号:5743318
0点
蛙の王子様さん、こんにちは。
申し訳ないですが、わたしは決して無責任な投稿をしたつもりはありません。
バッファローのサポートページ見ました。
確かに対応予定にはのってますね。
でも落ち着いて、その周辺のルータ機器の備考を見て下さい。
ほとんど「OSに関係なく動作します」となってますよね。
「添付ソフト「LPV3ユ−ティリティ」はVista対応予定です」ともあります。
要はファームウェアをVISTA用に変える予定は無いという事です。
添付ソフトだけは対応しますよって事ですね。
逆に考えて欲しいのは、ルーター機器が多くの企業と家庭に普及してるという事です。
もし、VISTA対応でルーターに不都合が出る場合、対応は大変です。
ある程度知識があればファームウェアのアップデートは可能です。
でも初心者には無理でしょう。
その場合、ルータを買い換えるのでしょうか?
ルーターが重要なパーツである事は、当然認めます。
でも、それとデバイスドライバ等の新OS対応をごっちゃにして論議すべきではないです。
そこがおかしいと言ってるだけです。
書込番号:5744295
0点
私もひまJINさんのおっしゃることは理解しているつもりなのですが、他のユーザーさんのいわれる現象がvistaに起因するものである可能性も否定はできないだろうと思うのです。
通信の手順や仕組みは決まっていますから、そこが問題なのではなく、ルータとvistaPCとの間の通信以外のやりとりに原因があるのではないかと。私はvistaRC1をWHR-G54S/P2台(うち1台はWDSでもう一台と接続)という環境ですが、標準LANで快調に接続できています。一方で、他のユーザーさんのような現象があるわけなので、一概に無関係と考えるべきなのか判断ができかねています。
firewallの設定などOSに起因する部分も考えられますから、設定方法の変更など、特殊なケースがあるのかもしれません。
書込番号:5746907
0点
似たような症状の方がいらっしゃるので自分の環境でのVistaRC1の不具合について書き込みます。
環境
CPU:Athlon64 3500+
クーラー:Infinity
メモリ:512×2(Hynix)
M/B:ECS RS485M-M
VGA:SAPPHIRE RadeonX1800GTO
サウンド:オンボード
LAN:オンボード
HDD:320G(SATA)
光学ドライブ:DVD-R
FDD:none
ケース&電源:Silent King4 550W
マウス・キーボード・スピーカー:あり
OS:Windows VISTA RC1
その他:FreeNASで構築した自作NAS
通信環境 : Bフレッツマンション(VDSL)
BBR-4MGのファーム:1.31
以上の環境で、VistaRC1でネットワークに繋いでしばらくすると、BBR-4MGのDIAGランプが赤点灯になりました。そのまま放置でルータが勝手に再起動して再接続できるのですが、5分と持たずにまた赤点灯に変わります。
VMwareで仮想OSの環境(ホストがXPでウィルスバスター2007使用)でVistaRC1をインストールしても、同じ不具合が出ました。
VistaRC1以外のOS(WinXP、WinMe、FedoraCore6、CentOS4)ではこういった症状は起きないので、ルータがVistaRC1未対応の為の不具合かと。
Vistaが変な通信してるのかな?
書込番号:5927951
0点
製品版も来週出るのに、今更RC1の検証ってどうなんでしょうね。
ちなみに、Vista Business(企業向けUPG版)とBBR-4MGで1週間程度使って見ました。
接続で特に問題は出ていません。
インターネットへの接続はXPより速いですね。
書込番号:5929397
0点
BBR-4MGファームウェア for Windows Ver1.32β 出ましたので
VISTAの方はアップデートした方がいいですよ。ちなみに内容は以下の通りです
・本製品のLANポートにWindowsVistaPCを接続した際に、本製品がハングアップしていた問題を修正しました。
・Internet Explorer7にてアドレス変換設定の削除を行うと、一度に2個のアドレス変換ルールが消えてしまう問題を修正しました。
ひまJINさんは、uPnPをONにしても問題なかったの?
私もビジネス正規版ですがアップデートする前は切断したけど?
本当に問題なかったんですかね・・・おかしいですねぇ
書込番号:5952391
0点
ファームアップ来ましたね。
低価格の旧製品でもファームアップ対応してくれるのはありがたいですね(メーカーとしては当然でしょうか)。
まあこれでこのルータもしばらく延命できる…かな?
今はベータ版だけど正式版のファームに期待します。
書込番号:5963463
0点
以前こちらの製品のWAN側にモデをに繋ぎ、LAN側にPC,HDDレコーダー,ゲーム機を繋いでいました。それぞれの機器はLANでちゃんと繋がっており、それぞれの機器からネット接続もできました。
今回、無線LANを導入したのですが無線LAN接続のPCをLANケーブルでWAN側に接続すると、PCはインターネットに繋がるのですが、HDDレコーダー,ゲーム機がPCから認識できなくなり、BBR-4MGにログインもできなくなりました・・・
PCをLAN側に接続するとPCからHDDレコーダー,ゲーム機が認識できてBBR-4MGにログインできるのですが、インターネットが上手く繋がりません・・・
PCからHDDレコーダー,ゲーム機を認識できるようして、なおかつ全ての機器をインターネットに繋がるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
BUFFALOのサイト等を探しても答えが見つからずお手上げ状態となっております・・・
どなたかご教授をよろしくお願いいたします。
0点
今回、無線LANを導入されたとの事ですが、その機器はどこにどうつながっているのでしょう?
書込番号:5575701
0点
ひまJINさんご返信ありがとうございます!!
モデムとPCを無線LANで接続しております。
書込番号:5575724
0点
ムジンさん、まだここを見ているならば、もう少し詳しく聞かせてください。
Q1.以前はLAN側にPC(PC1と名付けましょう)、HDDレコーダ、ゲーム機を繋いでいたそうですが、今回無線LANを導入したPCというのは、もともとあったPC1ですか?それとも新たに購入した別のPC(PC2)ですか?
Q2.無線LANはPCに導入したんですよね。そのときPC本体に無線LANカードを挿したと思いますが、無線LANを受信する装置(アクセスポイント)は何処に接続していますか?
ひまJINさんが尋ねられた「その機器」というのは、PC本体に挿したLANカードではなく、アクセスポイントのことを指していると思いますよ。
基本的には、Q1の回答によりますが、
・元からあったPC1に無線LANを導入したなら、BBR-4MGの4個あるLAN側にアクセスポイント、HDDレコーダ、ゲーム機を繋ぎ、BBR-4MGのWAN側とモデムを繋げば希望通りになると思います。
・一方、新たなPC2に無線LANを導入したなら、BBR-4MGの4個あるLAN側にPC1、HDDレコーダ、ゲーム機、アクセスポイントを繋ぎ、BBR-4MGのWAN側とモデムを繋げば希望通りになると思います。
書込番号:5590943
0点
らむね2さんご返信ありがとうございます。
無線LANを導入したPCは元々LAN側に繋いでいたPCです。無線LAN内蔵モデムと無線LAN内臓PCを直接無線LANで繋いでいます。
モデムが1階にあり、PC,HDDレコーダー,ゲーム機が2階にありますので、モデムとBBR-4MGを繋げることができない状況です・・・
以前が<モデル1>のような状況でこれを<モデル2>のように繋ぎたいのですが、この様な繋ぎ方はできないのでしょうか?
<モデル1>
インターネット
|
モデム
|
BBR-4MG
|||
pc&HDDレコーダー&ゲーム機
<モデル2>
インターネット
|
モデム
U(無線LAN)
PC
|
BBR-4MG
| |
HDDレコーダー&ゲーム機
書込番号:5592749
0点
ムジンさん、こんにちは。
なるほど、そういうことですか。
<モデル2>ではPCをBBR-4MGのWAN、LANは下記のようになっているんですよね。
インターネット
|
モデム
U(無線LAN)
PC
|
|(WANコネクタ)
BBR-4MG
| |(LANコネクタ)
| |
HDDレコーダー&ゲーム機
残念ですが、この接続での運用は無理があると思います。BBR-4MGのWAN側に繋いだ機器(この場合はPC)からはBBR-4MGにログインできないのはもちろんのこと、BBR-4MGの向う側の(LAN側に繋がっている)HDDレコーダやゲーム機にもアクセスできません。
ルータとは本来そういうものです。インターネットにたむろする魑魅魍魎を遮断してLAN側を守るのがルータの大事な仕事ですから。
さらにこの<モデル2>では、PCの電源が入っていない時にはHDDレコーダやゲーム機からインターネットには繋がらないでしょう。
またPCがルータを介さずに直接インターネットに繋がっているのでセキュリティの観点からも望ましくありません。
私なら以下の構成を薦めます。モデムの無線LAN機能は使いません。
<その1>
インターネット
|
モデム
|(有線LAN)
|
|(WANコネクタ)
BBR-4MG
|||(LANコネクタ)
|||
HDDレコーダー&ゲーム機&アクセスポイント
U(無線LAN)
PC
<その2>
インターネット
|
モデム
|(有線LAN)
|
|(WANコネクタ)
無線LAN搭載ブロードバンドルータ
| |(LANコネクタ) U(無線LAN)
| | PC
HDDレコーダー&ゲーム機
いずれの方法でもアクセスポイントor無線LAN搭載ブロードバンドルータを新たに購入する必要があります。
書込番号:5593276
0点
ムジンさん、再び…
>モデムが1階にあり、PC,HDDレコーダー,ゲーム機が2階にありますので、モデムとBBR-4MGを繋げることができない状況です・・・
ごめんなさい。この一文を読み飛ばしてました。この場合は下記の構成が考えられますが、構築するにはアクセスポイントの選定(この構成でアクセスポイントとモデムがうまく通信するか私にもわかりません)と設定に関してそれなりの知識が要ります。
インターネット
|
モデム
U(無線LAN)
U
アクセスポイント(orブリッジ)
|
|(WANコネクタ)
BBR-4MG
|||(LANコネクタ)
|||
HDDレコーダー&ゲーム機&PC
この掲示板でのやりとりだけで構築することは非常に難しいでしょうから、専門知識を持った人と現地で一緒に構築したほうが良いと思います。
その労力とコストは1階と2階の間に有線LANケーブルを敷くことよりも高いものになると思いますよ。
書込番号:5593535
0点
らむね2さんご返信ありがとうございます。
とても参考になりました。
いろいろ調べてみたところ、ブリッジ接続という接続方法があるようなのですが、この接続はどのようなものなのでしょうか?
ブリッジ接続のPCはインターネットに繋げることはできないのでしょうか?
書込番号:5595778
0点
これが一番簡単です。多分、モデムの
無線LANがレンタルの場合、無線LAN
のレンタルやめて無線装置で子機の
Ethernetタイプのセット買うのが
長い間には得です。
実際、買取り?無線とかがどういう機器
使っているか?わからないので何とも
言えませんが?モデムがレンタルなら
無線のレンタルのみやめてNECのWR6650S(SE)
(無線子機にLANポートを4ポート搭載。)
NEC AtermHP
http://121ware.com/aterm/
インターネット
|
モデム
|(有線LAN)
|
|(WANコネクタ)
無線ルーター
| (無線LAN)
|
Ethernetタイプのアクセスポイント
|||(LANコネクタ)
|||(有線LAN)
HDDレコーダー&ゲーム機&PC
書込番号:5596708
0点
マク808さん返信ありがとうございます。
大変参考になります。
アクセスポイントを増設するか予算と相談して決めていこうと思います。
書込番号:5602099
0点
>いろいろ調べてみたところ、ブリッジ接続という接続方法があるようなのですが、この接続はどのようなものなのでしょうか?
ブリッジ接続のPCはインターネットに繋げることはできないのでしょうか?
PCがWINDOWS XPでしたら
無線側のLANのプロパティを開き
詳細タブでインターネット接続の共有をチェック入れればどうでしょうか?
BBR-4MG側のWAN IPはMGの詳細設定で手動で割り当てなければならないかもしれません。
ブリッチですが無線>有線は自分はうまくいったためしがないので上記と同じような内容はこの方法で行っておりました(大学時代の学内でのことなので詳しくは説明は少し難しいです)
学内ネットワーク
|
(無線)
|
ノートPC(インターネットの共有を設定)
|
(有線)
|
BBR-4MG
|
(以下略)
ですのでほぼ同じだと思います。
ただしHDDレコーダやゲームなど用途は若干違うので
参考程度です。
書込番号:5605926
0点
あいるさんさんご返信ありがとうございます。
ダメもとでブリッジ接続を試してみようと思います。
書込番号:5613778
0点
BBR-4MGのスループットについて教えて下さい。
先日、ADSLから地元電力系の光回線に変更しました。
工事終了後に、業者の方がモデム直での回線速度を見せてくれると上り下りとも90M以上出ていました。
期待して、自分のPCで速度測定(地元測定サイト)したところ、上り下りとも30M程度しか出ませんでした。
こんな事は無いはずと、ファームを最新にしたり、こちらの口コミを参考に初期化を行ったところ、上り下りとも54M程度になりました。
BBR-4MGの仕様を見ますと、PPPoEでのスループットが約66Mとなっています。
この機種に、これ以上の速度を期待するのはダメなのでしょうか?
当方のPCは、WinXP SP2、Pen4 3G、メモリ1Gです。ちなみに他のノートPCを繋いでも、同じ速度結果でした。
0点
BBR-4MGの性能からすると50M台出れば良い
ほうですね。あくまでも66Mというのは、
決まった社内のネットワークテスト環境
で実際の環境と違います。
IO-DATAのNP-BBRLにされたらどうでしょうか?
値段安いですし、PPPoEの安定性は上だし
と熱をあまり持たないので熱暴走や
ハングアップの心配が少ないです。
実際、93M台、ユーザープレビュー
の口コミでマークしている人の書き込み
ありますし。
書込番号:5502607
0点
マク808さん、ご教示ありがとうございます。
>>IO-DATAのNP-BBRLにされたらどうでしょうか?
評判が良い機種のようですね。
ちょっと狙ってみます。
書込番号:5503951
0点
直結で90M以上ならNP-BBRLでも
90M以上マーク出来るかも知れません。
PCのスペックは、問題あるどころか
十二分に速度が出る性能なので、
やはりボトルネックは、BBR-4MGが臭いですね。
書込番号:5505026
0点
事後報告です。
本日ルーターをNP-BBRLに替えました。
セットアップも順調に終わり、いざ!スピード測定へ。
地元の測定サイトでの結果ですが、上り下りとも94Mでした。
これで安心しました。
書込番号:5521599
0点
書くのわすれましたがファームを
Ver1.02で機能追加以外に安定性
あがるらしいのでIO-DATAのHP
からダウンロードしてファームUP
した方が良いです。
書込番号:5521806
0点
初めてのルータの導入で、この機種を買いました。
windowsXPでCATV接続、ウイルス対策・ファイアウォールはウイルスバスター2006です。
そこで2つの質問があります。
1.この機種を導入してシマンテックのオンラインセキュリティスキャンをすると、結果は安全だったのですが、対ハッカー露出度・トロイの木馬のそれぞれの詳細を見ると、どちらも9割がClosedでした。このルータを導入する前は、すべてステルスだったのですけど。
この機種を導入すると必ず、こうなってしまうのですか?すべて、ステルスにすることはできないのですか?
2.ウイルスバスターのファイアウォールログを見ると、すごい数のログが書き込まれています。
よく見るとすべて、
送信元IPアドレス 192.168.11.1
送信先IPアドレス 192.168.11.2
それぞれポートはバラバラ
つまり、ルータがパソコンに攻撃していて、それをウイルスバスターのファイアウォールがブロックしているということでしょうか?
何故でしょうか?
以上2つの質問、よろしくお願いします。
0点
今までBBR-4MGをNTT東のニューファミリータイプで接続していました。
下りの速度は40〜50Mでした。
プランをハイパーファミリーに変えたところ、速度が激減し、
下りの速度は2〜4Mです。
BBR-4MGを外して直接PCと繋ぐと60Mは速度が出ます。
ファームウェアは最新の「1.31 Release 0001」です。
誰か同じ様な症状の人いますか?
自分で考えられる原因としては、ハイパーに変えたときに、一緒に「光回線終端装置(GE-PON-ONU NTTのレンタル品)」が新しいのに変わったので、それがBBR-4MGと相性が悪いんでしょうか?
それともただ単に、BBR-4MGがハイパー未対応とか壊れてるだけなんでしょうか?
分かる方、お願いします。
0点
回線等が変わった場合は、初期化して工場出荷時にしないと昔の情報が消えないかもしれません。
基本に戻って、初期化したらいかがでしょう。
書込番号:5417399
0点
ニューファミリー→ハイパーファミリー
でプロバイダー変更しないにしても、したにしても
2〜4Mは、おかしいですね。直結で60M出ているんですよね。
終端装置との相性は考えられないですね。
初期化されてみて駄目な場合、異常ですね。
メーカーに出して修理するか?新しいルーター
を導入するか?60Mも出ているならその場合
IO-DATAのNP-BBRLが良いです。PPPoEでの
安定性、BBR-4MG、4HGと比べても熱を持たず
熱暴走やハングアップも少なく、実効速度も
速く、値段も4MGと変わらないのでです。
書込番号:5417580
0点
☆まっきー☆さん ありがとうございます。
初期化したら、速度が平均で50Mちゃんと出ました。
本当に助かりました。
NTTに電話したら、担当から明日かけ直すと言ったきり、もう2日過ぎでも電話来ないし、
メルコのサポートに出したメールの返事もまだ来ないので、いっその事、新しいルーターを買おうかと考えてました。
無駄な出費にならずに済みました。
ありがとうございました。
書込番号:5417593
0点
マク808さん も返事ありがとうございます。
そうなんですよね、買い換えようと考えていた有力候補1つはNP-BBRLだったんですよ。もしくは、無線LAN付きの物でも買おうかと考えてました。
でも初期化して動いたので、購入から約3年、まだまだBBR-4MGのお世話になりそうです。
書込番号:5417609
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




