このページのスレッド一覧(全237スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2004年7月8日 11:45 | |
| 0 | 4 | 2004年7月2日 17:44 | |
| 0 | 1 | 2004年7月2日 17:22 | |
| 0 | 4 | 2004年6月15日 16:53 | |
| 0 | 1 | 2004年6月13日 21:07 | |
| 0 | 6 | 2004年6月11日 00:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
どなたか教えてください。
ルーターを買う買わない以前の話になってしまうのですが、今回MeとXPでファイル共有して、MeにプリンターをつないでXPと共有、ネットワークはXPの方だけつないでMeでは使う予定はありません。ネットワーク環境はYahooBBでモデムはトリオを使ってます。この場合やはりルーターでつないで、ウィルスソフトもMeとXPに入れたほうがいいのでしょうか?
そもそもこういう質問はみなさんどこで解消されているのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。m(_ _)m
0点
2004/07/08 10:55(1年以上前)
当方YahooBBでモデムはトリオ、Windows2000で同様な接続してますが、もしかするとXPではできないかもしれません。あくまでも参考程度に。(注:書き込みは他のネット環境でしてます)
ご希望の接続はこんな感じですか?
WWW←ネットワーク→XPPC←LAN→MePC←プリンタケーブル→プリンタ
もしXPパソコンに拡張性があるなら、PCIにLANカードを一枚追加して、LANケーブルのクロスケーブル(通常使われるLANケーブルはストレート)でMeパソコンと接続するのがお安いかと(2000円でおつりがくる)。もちろんこれでは、Me側はネットに接続できませんが、条件では使う予定はないということなので。
>ウィルスソフトもMeとXPに入れたほうがいいのでしょうか?
ネットに接続されているのがXPのみなので、ウィルスソフトは最低でもXP側には必要です。未知のウィルスがXPに感染した場合、共有ファイルを通じ、Meにも感染すると思われ、その際には全滅かと・・・。
>今回MeとXPでファイル共有して、MeにプリンターをつないでXPと共有
ファイル共有は共有ファイルを作るだけでOK?のような。
詳しくは分かりませんm(_ _)m
書込番号:3007097
0点
2004/07/08 11:45(1年以上前)
福's さん 、お返事ありがとうございます。
接続方法は福's さん の書かれた通りです。
LANカード2枚目を入れることは思いつきませんでした。
ルーターも最近は安いけど、Meの方にもウィルスソフトをインストールすることを考えると、福's さん の方法の方がはるかに安価ですみますね、やってみます。
まずはお礼まで。
書込番号:3007212
0点
BBR−4MGを使用しています。大き目のファイルをダウンロードしている途中で接続がきれてしまいました。最初は電源を落としたり、初期化すると復旧したのですが、今度は、DIAGランプが点灯したままで、うんともすんとも言いません。電源を落としたり、初期化したのですがDIAGランプが点灯したままで打つ手がありません。実はこのような現象がおきたのはこれで2台目なんですが、誰か復旧のさせ方を知っていたら教えてください。
0点
うちではBフレマンションVDSLで4MGを使ってますが、速度も安定性も問題ありませんよ。
ファームウェアを最新にして、それでも改善しなければ初期不良として交換してもらってはいかがでしょうか。
書込番号:2780583
0点
BUFFALOのサポートはすごくいいですよ。BLR3-TX4Lが壊れてBBR-4MGに買い換えたのですが、保障期間内だったので安いからどうでもいいけど試しにBLR3-TX4L(古いモデル)をダメもとで修理に出してみたら、なんと新品でしかも性能が上のBBR-4MGと交換してくれました。ま、BLR3-TX4Lを修理するより新製品と交換したほうが安くつくからでしょうが・・・。で、今家にはBBR-4MGが2台もあるんだなぁ〜。
それにしてもこのルータはこの値段であることが信じられないくらい良い製品ですよ。速度も安定性も機能も何もかも最高にいい。私はBフレッツで下り50Mbps程度出る環境で使っていますが、トラブルはまだ一度も無いですよ。がんばれ日ハムさんのは間違いなく不良品だと思いますよ。
書込番号:2793092
0点
2004/05/10 20:45(1年以上前)
私も 大き目のファイルをダウンロード中にフリーズすることが頻発し、ファームウエアのバージョンアップもできない状態になりましたので、販売店に持ち込んだら即交換してくれました。交換品は正常に動いて バージョンアップもすんなりできました。
やはり 最初のは不良品で、ロット間のバラツキが多いと思います。
書込番号:2793770
0点
2004/07/02 17:44(1年以上前)
パソコン関連の機器って、
発売したての製品は不具合が多いですね。
書込番号:2986034
0点
4MGの購入を考えてます!
でも、いろんな不良が出ているようです。
この機器は少ないほうですね!
ルーターを買う時に注意したいのが、突然切断されないかですね。
この機器はどうなんでしょう?
あと、ここには悪い部分しか書かれてませんが、
この機器のいい所はどんなことですか???
これが気になります。
使ってる方是非教えてください!!
お願いします。
0点
2004/07/02 17:22(1年以上前)
>ルーターを買う時に注意したいのが、突然切断されないかですね。
>この機器はどうなんでしょう?
私は、買ってから1ヶ月ぐらい使ってますが、特にそういった不具合は
ないですね〜。でも、夏になると発熱で不具合起こすかも?
>あと、ここには悪い部分しか書かれてませんが、
>この機器のいい所はどんなことですか???
そうですねぇ〜。セットアップが簡単で、
デザインが良くて、ちょっと小さめなことでしょうか。
ただ、ちょっと不満なのは説明書。BUFFALOの製品は
説明書が不親切かな。電子マニュアルも便利だけど、
やっぱり紙の説明書は初心者にとっては重要だと思うので。
書込番号:2985970
0点
yahoo から、フレッツに乗り換えるので、今までレンタルしていたモデムを返さなくてはなりませんが、これを機にレンタルをやめて、買っちゃおうと思っています。kakaku.comをみると、すごくお安いのとそこそこ高いのとあるんですが、どれを買ったらいいんでしょうか?ここのサイトの機種なんかすごく安いですけど、これでいいんでしょうか?
ちなみにyahooは24M でした。どなたかご親切な方アドバイスお願いします。
0点
特に問題なく使えてますよ。
設定も簡単です。
それと疑問ですが、これはルータです。モデムではありません。
ルータという言葉がないので?でした。
書込番号:2920972
0点
2004/06/14 19:45(1年以上前)
ルーター単体でしたら安価なやつでも普通に使えますよ。
以前フレッツでしたけど、ルーターを内蔵してる一体型タイプ
のモデムがシンプルで場所も取らないし便利でしたよ。
書込番号:2921057
0点
2004/06/14 20:12(1年以上前)
フレッツの場合は、NTTで発売又はレンタルしてる機器を使ったほうがいいでしょう。
NTT西:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/index.html
NTT東:
http://flets.com/adsl/adsl_device.html
ちなみにモデムとルーターは違う機器です。
PC1台の場合はモデムだけでいいですが、2台以上つなげて使う場合はルータ又はハブが必要です。
書込番号:2921146
0点
sho-shoさん、コメットQさん、tonbaさん レスありがとうございました。モデムとルーターが一緒に書いてあったので、同じものだと思っていました。外観では区別がつかないので高めの値段のほうがモデムと考えようかと(ここは安かったけど)。おかげさまで NTT東日本のHPからヤフオクなど開いていって、「ODNと契約すれば、NTTのモデムがただ」というおいしい話にのることにしました。本当においしいかどうかは まだわかりませんが。
とりあえず、モデムはただです。
みなさんに教えていただいたおかげです。
ありがとうございました。(IP電話はつなげませんけど)
書込番号:2924350
0点
2004/06/13 21:07(1年以上前)
ハブとして使用する方法がバッファローのHPに有るよ
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=2e87e144-5685-4515-993c-988fce43ce6a&resource=&number=0&isExternal=0
私もフレッツADSL(IP電話対応機器)と4MGをつなげて使っています
書込番号:2917727
0点
この機種の購入を検討していますが、この機種の良い点・悪い点があれば教えてください。
また、YahooBBとの相性はいかがでしょうか?
初心者な質問で申し訳ありません。教えてください。お願いします。
0点
以前、「毎日ハング」と投稿したものです。
以前使っていたルータと買い換え当初、毎日ハングして購入失敗かと思ったのですが、最新のファームにして安定しています。
基本的にプロバイダと相性問題はないでしょう。私はYahooBBですが問題なく使えています。
機能はそれなりですが、値段も安いし購入をお勧めします。
書込番号:2659600
0点
2004/04/03 10:54(1年以上前)
watok さん、レスありがとうございます。
YahooBBでも問題なく使えますか。よかったです。
IO−DATAのNP−BBRPと比較していたのですが、こちらの方が良いようですね・・・。
この価格帯の商品にしては機能もまぁ良い方みたいなのでこちらにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:2660684
0点
2004/04/03 10:56(1年以上前)
すいません。もうひとつ質問なんですが、ルーターを入れると外から見えるIPアドレスが変わるってホントですか?
書込番号:2660691
0点
外と言うと、どこからでしょうか?
インターネット側からと言う意味であれば、ルーターのアドレスしか見えません。これは以前であれば
PCについていたのと「同系統の」アドレスでしょう。
PCのアドレスと言う意味であれば、通常プロバイダーからはグローバルアドレスは一つしかもらえませんので
(別途契約すればその限りではありません)そのアドレスがルーターについている以上は、プライベートアドレス
しか使えないことになります。
この場合、PCに付けられるアドレスは以前(グローバルアドレス)とは違う体系のアドレス(プライベートアドレス)
になる筈です。
(質問の意図と違いましたでしょうか?)
ご参考まで。
書込番号:2661971
0点
2004/04/03 20:49(1年以上前)
きりなっち さん、レスありがとうございます。
質問の意図とあっています。難しい話ですが、大体分かりました。
ありがとうございました。
書込番号:2662322
0点
>この機種の購入を検討していますが、この機種の良い点・悪い点があれば教えてください。
良い点:「値段の割に高機能」これに限ると思いますが・・
悪い点:負荷掛けすぎると熱暴走で落ちまくり・・
>また、YahooBBとの相性はいかがでしょうか?
少なくとも「c*rega」さんトコのヤツよりは良いと思います。
>初心者な質問で申し訳ありません。教えてください。お願いします。
上の回答でよろしかった?w
>すいません。もうひとつ質問なんですが、ルーターを入れると外から見えるIPアドレスが変わるってホントですか?
グローバルIPアドレスについては、プロバイダによって変わってきます。
DHCPを利用したプロバイダであれば「変わる事もある」、固定IPアドレスやプライベートIPアドレスを貸し出しているプロバイダさんであれば、”固定”ですので「変化なし」です。
Yahoo!BBの場合、「Macアドレスを無視してDHCPで24時間IPアドレスを貸し出す」と言う事(噂)ですので、ルーターを入れたトコロでIPアドレスは変わらないと思います。
導入した場合もしていない場合も、Yahoo!BBのモデムの電源コンセントを抜き、丸々24時間放置すればグローバルIPアドレスは変更される筈です。
書込番号:2907120
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




