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有線ブロードバンドルーター > バッファロー > BBR-4MG

スレ主 hermit_knさん
クチコミ投稿数:8件

過去スレを拝見しましたが、多分、新規だと思いますので質問させて下さい。

現在、以下のとおり接続しており、問題なくインターネットに繋げています。

CATV-モデム−LANカード−コンピュータ

CATVはitscom
モデムはNEC社のCM6540T/A
LANアダプタはバッファロー社のLPC-CB-CLX
コンピュータのOSはvistaです。

今回、BBR-4MGを使用し、コンピュータ1台+Wiiに繋げようとしていますが、うまく設定できません。

CATV-モデム−ルーター−LANカード−コンピュータ+−wii

有線ルータとして、BBR-4MGを購入したのですが、BroadStationをダブルクリックしたところで、「IPアドレスを取得することができませんでした。」という表示が出ます(楽々セットアップシートでJまで)。

(ダイアログボックスを画像添付しております)

リセットボタンを押して、工場出荷時の状態に戻しています。

つなぎ方は、図でみた限りでは間違っていないと思います。

ネットワーク関連初心者です。

助けて頂ければ助かります。宜しくお願い申し上げます。

書込番号:13411083

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:10785件Goodアンサー獲得:992件

2011/08/23 23:51(1年以上前)

CATVモデムにルーター機能があるとか?
ルーターが二重になっていませんか?

このバッファローのルーターは使ったことがありますけど、ID(だったかな)+パスワードの画面にならないわけですね。
確かパスワードはブランク、IDのところには「root」と打ち込む手順だったと記憶します。

書込番号:13411167

ナイスクチコミ!0


スレ主 hermit_knさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/24 09:49(1年以上前)

さっそくの御返答ありがとうございます(*^_^*)

イッツコムのサイトをみたら「複数台のパソコンでインターネットに接続する場合、ケーブルモデムとパソコンの間に ルーターが必要となります。」となっていたので、ルーターは内蔵されていないようです。

書いて頂いているとおりで、、ID+パスワードの画面にならず、ダイアログ(添付画像)が出てしまいます・・・。

説明書によれば、たしかに、パスワードはブランク、IDのところには「root」と打ち込むようです。が、その画面に行き着きません・・・。

もしアドバイスがありましたら、お願い致します。

書込番号:13412151

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2019件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2011/08/24 16:24(1年以上前)

hermit_knさん

まず確認ですが、パソコンと接続している LAN ケーブルは、ルータの LAN ポート側 (4 つあるうちのどれか) につながっていて、表の LAN ランプの該当するポートの番号のところの LED が点灯または点滅していますよね?

そうでない場合は、再度接続を確認してください。


接続が正しいとして、ダイアログのメッセージから推測すると、パソコンが正常に IP アドレスを取得できていないように思います。(その原因の一番は、上に書いた接続が正しくないというものですが)

現在のパソコンの IP アドレス等の設定がどうなっているか確認してみてください。
あと、DHCP を使っているかどうかも重要です。

確認方法は、コマンドプロンプトを開いてみて、ipconfig /all というコマンドをキーボードから入力して、エンターキーを押してコマンドを実行してみて、そこに表示される「IPv4 アドレス」や「DHCP 有効」という項目を見るという操作をします。(もしくは、ネットワークの状態を確認する方法でも見られます)

参考1: http://27bit.com/ip-vista.html
参考2: http://allabout.co.jp/gm/gc/81296/

参考1の方法では「DHCP 有効」の状態を確認できないので、「ipconfig」の代わりに「ipconfig /all」と入れてください (ipconfig と /all の間は空白を入れてください)。


このルータを使っている場合、パソコンの IP アドレスが 192.168.11.x になっていれば正常です。


なお、工場出荷時状態でルータは 192.168.11.1 なので、らくらくセットアップシートの通りにやらなくても、ブラウザを立ち上げて、URL として「http://192.168.11.1/」を指定するとルータに接続でき、(12) のログイン画面が出るはずです。((11) の下の「メモ」にも書いてありますね)


ただ、おそらくはパソコンとルータが正常に接続されていないか、DHCP 動作が正しくなくて IP アドレスが取得できていないのではないかと思いますから、その場合は手動でルータに接続しようとしてもできないとは思いますが。


なお、イッツコムとの契約 (接続方法) によっては、ルータを入れる場合はパソコンの設定を変更しないといけません。

イッツコムのサイトをざっと見てみたのですが、「かっとびメガ160・ワイド・プラス・ジャスト」の場合は DHCP を使うものなので、パソコンの設定はそのままでよいですが、「かっとびFTTH フレッツ」等の場合は PPPoE という方式でパソコンを設定していると思いますので、「かっとびメガ160・ワイド・プラス・ジャスト」の設定方法と同様に、DHCP を使うように変更する必要があります。

書込番号:13413173

ナイスクチコミ!1


スレ主 hermit_knさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/25 00:38(1年以上前)

shigeorgさん

丁寧なご返答、大変ありがとうございます!
何となく接続できそうな希望がみえてきました。

少し遅くなってしまうので恐縮ですが、今週末くらいに実際に試してみて、結果を書き込みさせて頂ければと思います。

書込番号:13415166

ナイスクチコミ!0


スレ主 hermit_knさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/26 18:56(1年以上前)

shigeorgさん

詳細なご説明ありがとうございました。
色々と試してみたのですが、まだうまく繋がりません。
もしアドバイスがありましたら、大変ありがたいです。

@接続
LEDの点灯を確認しました。マニュアルの通りに繋いであり、「ネットワークと共有センター」を見てもパソコンとネットワークまでは繋がっているようなので、多分、間違いはないと思います・・・(画像添付しております)。

Aコマンドプロンプト
次に、「コマンドプロンプト」のipconfig /allで見ていました。
LANカードを使用しているので、「イーサネットアダプタ ローカルエリア接続」というところを見てみました。

DHCP有効:はい
自動構成 Ipv4アドレス:違う番号(優先)

となっています。なお、イツコムの契約は「かっとびワイド」でしたので、多分、元々DHCP有効だったのかと思います。

なので、多分、DHCPは有効ですが、自動的に書き換えられないということでしょうか?

プロパティを開いてIpv4アドレスというところに番号を打ち込んでみましたが、うまくいかず、以下のような表示になりました。

Ipv4アドレス:192.168.11.1(重複)

Bブラウザ
ブラウザ(IEとクロームと両方)のアドレスに「http://192.168.11.1/」を入れてみたのですが、やはりエラー表示がでました。

C気付いた点
1つ気になる点ですが、現在、ケーブルモデムからパソコン直結で接続しております。
モデムの電源を30分間落としているのですが、ルーターに繋いでうまくいかず、直結に戻すとすぐにネットに繋がるので、直結の設定が書き換えられずに残っているのでしょうか・・・。

なお、操作の際は、ウィンドウズのファイヤーウォールは無効とし、ウイルスセキュリティについては「アクセスを許可する」に設定しております。

また、このルーター、購入したのは数年前です。それも関係ありますでしょうか?

何かお気づきの点がありましたら、教えて頂けると大変ありがたいです。

宜しくお願い申し上げます。

書込番号:13421463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10785件Goodアンサー獲得:992件

2011/08/26 19:32(1年以上前)

>直結に戻すとすぐにネットに繋がるので
(NTTの名称ですが)フレッツ接続ツール、つまりルーター無しで接続する時の(接続ツール)アプリが起動しているのかも。
プログラムにそれらしきソフトがあれば起動を止めてみてください。
いや、一旦削除してみたらどうでしょう。

書込番号:13421577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10785件Goodアンサー獲得:992件

2011/08/26 19:36(1年以上前)

失礼
回線はCATVですね、ですから「接続ツール」は関係無いです。
上の書き込みは無視してください。

購入が数年前であっても関係無いですよ。

書込番号:13421593

ナイスクチコミ!2


hide4321さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/27 15:17(1年以上前)

イッツコムをみると
次のような場合には、ケーブルモデムのリセット(再起動)を行ってください。
ケーブルモデムと直接接続している機器(パソコンやルーターなど)を変更した場合
メンテナンス工事以後にインターネットに接続できなくなった場合
ケーブルモデムの正面ランプが異常の場合
となっていますのでモデムのリセットが必要では?
詳細は
http://www.itscom.net/support/setup/internet/pcsetup/modem_reset.html
です。
これでつながるといいですね。

書込番号:13425004

ナイスクチコミ!0


スレ主 hermit_knさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/27 19:26(1年以上前)

hide4321さん

コメント頂いてありがとうございます。

実は、CATVモデムの電源を切ってのリセットは試してみております。
30分間にわたり電源を切ってから再トライしてみたのですが、残念ながらやはり変化がなかったのです・・・(>_<)。

書込番号:13425856

ナイスクチコミ!0


hide4321さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/27 22:12(1年以上前)

うまくいきませんか・・・?
では、パソコンのIPアドレスを固定してトライしてみてはいかがですか?
まずは、ルーターをリセットしてルーターの電源をOFFにします。
次に、現在のネットワークの設定を控えておきます。(多分IPアドレスを自動的に取得するになっているはず。)
http://www.akakagemaru.info/port/vista-ipadress.htmlを参考にして
IPアドレス:192.168.11.100
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1
優先DNSサーバー:192.168.11.1
と設定してパソコンを再起動します。
次にルーターの電源をONにし、ブラウザを立ち上げて、URL として「http://192.168.11.1/」を指定するとルータに接続でき、(12) のログイン画面が出ます。後は、楽々セットアップシートの通りです。(モデムのリセットも忘れずに。)
つながりましたら、パソコンの設定をIPアドレスを自動的に取得するにしてください。もし、つながらない場合は、パソコンを元の設定に戻してください(パソコンを元の設定を元に戻さないとケーブルモデムで通信できなくなります)。
うまくいくことを願っています。




書込番号:13426555

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hide4321さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/27 22:54(1年以上前)

すみません。
上記のIPアドレス固定をする前に
http://buffalo.jp/pqa/router/bbr-4mg/faq0790/
をやってみてください。

書込番号:13426779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2019件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2011/08/28 16:11(1年以上前)

hermit_knさん
> DHCP有効:はい
> 自動構成 Ipv4アドレス:違う番号(優先)

この「違う番号」というのが具体的に何番になっているでしょうか?
(その番号はここに書き込んでも特に問題ないものです)


私の前の書き方 (192.168.11.x) が分かりにくかったかもしれませんが、ルータの IP アドレスは 192.168.11.1 となっているはずで、DHCP が正常に動いている場合、パソコンは 192.168.11.2 とか 192.168.11.10 とかのように、192.168.11 に続く最後の番号が 1 以外の数字になっていれば OK です。

これが 192.168.1.2 とかのように 192.168 の後の番号が 11 ではないとか、そもそも 192 から始まっていない場合は、ルータとの通信がうまくいっていないなどの現象が起きていると思われます。


あ、念のため CATV モデムとパソコンの接続を外して、パソコンをルータに接続した時は、ルータの電源とパソコンの電源を入れなおしてから、再度確認してみてください。(場合によって、パソコンの電源を入れなおさずに単に LAN ケーブルの接続先をモデムからルータに変えただけの場合は、DHCP による IP アドレスの取り直しがされなくて、以前の設定のまま (CATV モデムと直結した時の状態) になっている可能性もあります)

とりあえず、ルータとパソコンの接続をした状態でパソコンの電源を入れなおしてみて、それで IP アドレスが 192.168.11.x になっていれば、手順 12 へ進めるのではないかと思います。


また、

> Ipv4アドレス:192.168.11.1(重複)

とのことですが、これは「正常」な動作で、ルータがすでに 192.168.11.1 を使っているので、パソコンが同じ番号を使うと正しく通信できないために警告が出るのです。

逆に言うと、192.168.11.1 以外の値 (192.168.11.2 とか 192.168.11.100 とか) に設定すれば大丈夫ということです。(他に LAN に家庭内の機器が接続されていなければ)


もし、上に書いたようなパソコンの電源入れなおし等をしても「DHCP 設定の状態で自動では 192.168.11.x にならない」という場合、ご自分で IP アドレスの手動設定ができるのであれば、hide4321さんが書かれているように、パソコンを

> IPアドレス:192.168.11.100

という設定にしてみると、少なくともルータと同じネットワークの設定に手動でできたことになりますから、ブラウザから手動で http://192.168.11.1/ を指定して、ルータにアクセスができるようになるかと思います。(手順 12 に進んだ状態になるかと思います)


> モデムの電源を30分間落としているのですが、ルーターに繋いでうまくいかず、直結に戻すとすぐにネットに繋がるので、直結の設定が書き換えられずに残っているのでしょうか・・・。

これは、30 分の電源停止の後ルータをつないで設定してみてもうまくいかないから、ルータとモデムの接続を外してすぐに (30 分待たずに) モデムにパソコンをつないでみたらすぐにつながったということでしょうか?

そうであれば、これはケーブルテレビ側の方で記憶している機器情報として、hermit_knさんのパソコンの情報が残っている可能性があるということから起きる現象で、今回hermit_knさんが困っていらっしゃる「パソコンからルータへ接続して設定することができない (セットアップ手順の 12 へ進めない)」ということが終わった後で問題になるかもしれない事柄です。

これについては、今回の「手順 12 へ進めない」とは直接は関係ありません。

極端な話、手順 12 の画面を出すということをするだけなら、ルータ (の WAN 側) と CATV モデムがつながっていなくて、ルータ (の LAN 側) とパソコンだけがつながっている状態でも OK なのです。
(もちろん、その後のルータでのインターネット接続設定等を行って通信確認等をする際には、ルータと CATV モデムがつながっていないとできないわけですが)

書込番号:13429374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hermit_knさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/28 21:44(1年以上前)

hide4321さん
shigeorgさん

アドレスを固定する方法で、無事、手順Kに進めました!
ようやくこの画面がみられて本当にほっと致しました!
本当にありがとうございます。

・・・ところが、今度は接続確認で引っかかっております・・・。

ただ、「手順Jで引っかかる」については「解決」とさせて頂いて、接続については、調べた上でわからない場合、また別スレッドを立てさせて頂こうと思います。

本当はお二人にベストアンサーをさせて頂きたいところなのですが、先に解決方法をお示し頂いたということで、今回はhide4321さんにさせて頂ければと思います。

なお、shigeorgさんに以下のとおりご回答させて頂きます。

@「違う番号」について
書き込んで問題ないのですね。ネットワーク系、本当に素人ですみません。
番号は、219.110.XXX.XXXというものでした。

A電源
電源については、毎回、モデム&ルーター&パソコンの電源をオフにしております。

BIpv4アドレス:192.168.11.1(重複)

なるほど、そういうことだったんですね・・・。

C30分の電源停止

>これは、30 分の電源停止の後ルータをつないで設定してみてもうまくいかないから、ルータとモデムの接続を外してすぐに (30 分待たずに) モデムにパソコンをつないでみたらすぐにつながったということでしょうか?

そのとおりです。はしょってしまって申し訳ありません。

>そうであれば、これはケーブルテレビ側の方で記憶している機器情報として、hermit_knさんのパソコンの情報が残っている可能性があるということから起きる現象で、今回hermit_knさんが困っていらっしゃる「パソコンからルータへ接続して設定することができない (セットアップ手順の 12 へ進めない)」ということが終わった後で問題になるかもしれない事柄です。

>これについては、今回の「手順 12 へ進めない」とは直接は関係ありません。

>極端な話、手順 12 の画面を出すということをするだけなら、ルータ (の WAN 側) と CATV モデムがつながっていなくて、ルータ (の LAN 側) とパソコンだけがつながっている状態でも OK なのです。(もちろん、その後のルータでのインターネット接続設定等を行って通信確認等をする際には、ルータと CATV モデムがつながっていないとできないわけですが)

・・・確かに、今回、接続できない原因はこちらかもしれません・・・。

それでは、色々とありがとうございました。

またすぐにご質問させて頂くかもしれませんが、もしお時間がありましたら、またご教示頂ければ大変助かります。

宜しくお願い申し上げます。

書込番号:13430590

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スレ主 hermit_knさん
クチコミ投稿数:8件

2011/08/28 21:46(1年以上前)

Good Answer、複数選べるんですね。
最後の3つを選ばせて頂きました。

本当にありがとうございました(*^_^*)

書込番号:13430603

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shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2019件 縁側-でじたるなくらしの掲示板

2011/08/28 22:58(1年以上前)

hermit_knさん

とりあえず手順 12 に進めてよかったですね。

接続確認の不具合については、そちらのスレッドでまた書き込みさせて頂きます。


ところで、「違う番号」の件ですが、219.110.x.x ということはルータとパソコンが接続されている状態ではありえない番号ですね。

調べてみたのですが、イッツコムから直接割り当てされる番号のようです。

すなわち、ルータを使わずにパソコンが CATV モデムと直接つながっているのと同じ状態のようになってしまっているということですね (実際にパソコンが CATV モデムと直接つながっているということではなくて、取得される IP アドレスについてだけ見てみるとその状態と同じになっているということです)

パソコンが DHCP を使う設定になっている場合は、ルータとパソコンを接続した状態でパソコンの電源を入れなおすと、IP アドレスを取り直すことをするので、それ以前がイッツコムからの番号 (219.110.x.x) であっても、取り直しをするとルータから割り当てされる番号 (192.168.11.x) になるはずなのです。

もし、ルータとパソコンを接続した状態なのに、パソコンの電源を入れなおしてもパソコンの IP アドレスが 219.110.x.x のままなのであれば、パソコン側が IP アドレスの取り直しをしていないということで、普通はありえないのですが、一つだけ考えられるのは、パソコンの「電源の入れなおし」が本当に電源を切って、パソコンを再起動しているのではなく、「サスペンド&リジューム」とか「一時休止&再開」ということになってしまっているのではないかということです。

その場合は、スタートメニューから「再起動」を選ぶと OS の起動しなおしをするので、IP アドレスの取り直しをすることになります。

もし、その操作をしたのにそれでもまだ 219.110.x.x になるのであれば、パソコンとルータ、CATV モデムの接続や設定が正常になっていないと思われます。

その場合は、「接続確認で引っかかっている」ことの原因がそこにあるのかもしれません。


現在は手動で IP アドレスを設定されていると思いますが、一度 DHCP を使う設定に戻してみて、それでパソコンを再起動してみて IP アドレスがどうなるか確認してみてください。

できればさらに、一度ルータを外して、パソコンを CATV モデムに直接つないでインターネットと通信した状態にして、その後ルータを入れた状態にした時に DHCP で取得するはずのパソコンの IP アドレスがどうなるか確認してみるとさらにいろいろ分かるかもしれません。

書込番号:13430998

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スレ主 hermit_knさん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/01 13:54(1年以上前)

shigeorgさん

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

やはり、CATVモデムと直接接続している際の設定が上書きされていないということですね。

電源については、シャットダウンにて終了後も同じ状態でした。

最初はルーターの故障かと思っていたのですが、製品の箱をみてみると、「対応CATV会社一覧」でJ-COMしか載っていません。

ということで、イッツコムは対応されていないようで、これが原因ではないかなと思っているのですが、いかがでしょう。

なので、多分、一連のスレッドにあるように、手入力でアドレスを上書きして手順Kに進むということで正しいのではないかと思っております。

その上で手動で設定を入力して接続しようと思っているのですが、今のところは入力項目に何を入れるのか(プライマリードメインやWAN側のポートなどを聞かれています)よくわからないので、今週末に調べてみて、わからない場合にはまたご質問させて頂こうと思っております。

色々とありがとうございました。

書込番号:13444892

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