このページのスレッド一覧(全284スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2008年1月10日 20:07 | |
| 0 | 1 | 2008年1月7日 13:34 | |
| 3 | 6 | 2007年12月21日 15:24 | |
| 3 | 7 | 2008年9月9日 07:03 | |
| 0 | 5 | 2007年11月29日 23:22 | |
| 0 | 0 | 2007年11月10日 11:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
はじめまして、ネット環境がコミュファ光で、バッファローのWi-Fi Gamersというアクセスポイントを利用してPSP,Wiiなどでオンラインゲームをやりたいのですが、私パソコンの知識に乏しく値段の安さのみでこの製品の購入を考えておりましたが、このルータで問題なく利用できるのでしょうか?ご教授いただきたいです。よろしくお願いします。
0点
アクセスポイントとルーター同時に買うなら、両方入った無線ルーター買った方が良いと思います。
例>http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/
ゲーム機の接続設定も、AOSSボタンで接続出来るので変わりません。
書込番号:7216497
0点
返答ありがとうございます。先にアクセスポイントを買ってしまったもので、ルータのみの購入を考えておりました。
やはりひまJINさんの言うよう無線ルーターのほうがよいのでしょうか?
書込番号:7218004
0点
そうでしたか。
それならルーター買い増しするしかないですね。
無線ルーターの利点は、場所を取らないし配線がシンプルになる事です。
その辺気にならなければ、別々でも機能的には問題ないでしょう。
単独ルータの方が性能的にも高いですし。
書込番号:7219494
0点
ちなみに、今までルーター使われてないと、コミュファ接続ツール使われてると思います。
ルーター買われたら、接続ツールは削除して下さいね。
http://www.commufa.jp/support/internet/connect.html
書込番号:7219518
0点
以下の3つの質問宜しくお願いいたします。
1.Yahoo!BB 50 revo のモデムに対応してますか?
2.アイオーデータ製アクセスポイント、WN-WAG/Aを使用して無線インターネット使用出来ますでしょうか?
3.スイッチングハブを接続する事は可能でしょうか?
初心者で全然分かりません。ご教授お願いいたします。
0点
Yahoo!BB50revoのモデムを調べたところBB Modem 4-Gというモデムみたいです。
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/t3gp.html
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/spec/bbm4g.html
モデムにルーター機能が内臓されていて4台までの機器をLAN接続可能です。
個人的考えですがBBR-4MGを別途買う必要が無いのではないかと考えます。
書込番号:7215964
0点
このルーターを使用してデスクトップPC1台(Win2000有線LAN)と
ソニーのエアーボード(LF−X1)のベースステーションを有線で接続し
そのエアーボードのワイヤレスアクセスポイントを使用してノートPC(Win2000)を接続しています。
BBR-4MGのDHCPでデスクトップPCとエアーボードのベースステーションは192.168....のIPが振られています。
ノートPCはエアーボードのベースステーションDHCPで172.29....のIPが振られています。
このような場合ノートPCからデスクトップPCまたはその逆を参照する事は可能でしょうか?
この先、LAN-DISKを設置して両方のPCからLAN-DISKを参照しようと思っています。
どの様に設定すればいいのでしょうか?
0点
らいおっさんさん こんにちは。
>BBR-4MGのDHCPでデスクトップPCとエアーボードのベースステーションは192.168....のIPが 振られています。
ノートPCはエアーボードのベースステーションDHCPで172.29....のIPが振られています。
このような場合ノートPCからデスクトップPCまたはその逆を参照する事は可能でしょうか?
最初にエアーボードのベースステーション等を、使ったことがないので具体的なことはわかりません。
一般的に、ネットワークアドレス(192.168.**)が同じでないと参照出来ないと思います。
ただWindows2000やXP Proの場合、ドメインに参加出来るので、かなり詳しい方なら可能かもしれません。
(機器にも寄りますが・・・)
ネットワークアドレス(192.168.**)を合わすことが可能ならその方がいいと思います。
書込番号:7080112
0点
SHIROUTO_SHIKOUさんありがとうございます。
ネットワークアドレスが同じになれば言いという事ですが
エアーボードのベースステーションのDHCPサーバーでアドレスが
振られているようなので同じにすることが出来ないようです。
やはり、難しいのですかね。
LAN-DISKを買ってメディアサーバーにして両PCからアクセスできる様にしたかったんですがね。。。
書込番号:7083337
0点
ベースステーションに192.168...の固定アドレスを設定。
BBR-4MGのDHCPサービスのレンジを指定して、その外のアドレスを指定です。
BBR-4MGのルーティングテーブルに、172.29.のネットワークを先に設定した、ベースステー
ションのアドレスをゲートウェイアドレスとして設定でいいはずです。
ちなみにベースステーションって、ClassBのプライベートアドレスを使用なんですね。
そうすると登録するネットワークは172.29.xxじゃなく、172.16.0.0/12ですね。
ノードPC側の振られているアドレスって172.16.0.0/12のネットワークですよね?
書込番号:7100554
1点
あと、ベースステーションのDHCPクライアント機能を停止しますから、DNSの情報を
ベースステーションに直接設定する必要があります。
そうしないとノートPCがDNSの解決ができなくなります。
またベースステーションはルーターとなっていますから、PC名の名前解決はできません。
NetBiosはルータを超えられませんから。ただし、IPではアクセスできますから、PCとノート
PC間のアクセスはPC名指定ではなくIP指定になってしまいます。
もし、ベースステーションにWING機能があれば、それをONにすればPC名の名前解決もできる
ようになります。
....一番簡単なのはベースステーションがブリッジとして機能できれば、何の設定変更もい
らないのですが....
書込番号:7100591
1点
bagi01さんありがとうございます。
遅くなりました。
ベースステーションのIPアドレスですが172.29.71.*でもClassBでは
なかったですか?172.16.0.0 - 172.31.255.255 ですよね。
ベースステーションの付属の液晶モニターがありそのモニターでテレビと
インターネットが可能ですがベースステーションの設定でワイアレス設定
と言う項目がありルータより割振られたIPアドレスとは別に
ベースステーションとモニター、さらにノートPCに172.29.71.*のアドレスが設定
されています。
192.168.*.*のPCからノートPCにPingを打ってもタイムアウトになります。
諦めて、無線LANのアクセスポイントか無線LANルータを調達します。
書込番号:7128308
0点
>192.168.*.*のPCからノートPCにPingを打ってもタイムアウトになります。
先に行ったようにルータにノートPCのネットワークの経路設定をするか、192.168.のPCに
ノートPCのネットワークの経路設定をしなければ通じませんけど、ちゃんと設定したので
すか?
PCはデフォルトゲートしか設定されていないんですよね。
また実際のノートPCのネットマスクはいくつなのですか?
先にClassBと言いましたが、現状のネットワークはClassLessが基本ですから、マスク値を
確認してください。IPアドレスはマスク値と込みで意味をもちます。
172.29.71.1/24と172.29.71.1/12ではネットワークセグメントは違います。
172.29.71.1/24は172.29.71.0のネットワーク上となりますが、172.29.71.1/12は172.16.0.0
のネットワーク上になります。
書込番号:7142723
1点
他の方の書き込みにもあった様に、私もこの機種を利用していますが、
プロバイダをeo光にしてから利用できなくなりました。
eo光に連絡したところ、「当社レンタル製品以外のルータは各社に問い合わせください」との返事しかなく、困っています。
できればこの機種をそのまま利用したいのですが、誰か利用できている方いますか?
それは、どうやって解決されましたか?
この際思い切って無線LANの買い替えも検討していますが、
その場合、どの機種が相性良いかもご存知の方、教えていただければ幸いです。
eo光に契約するときに、「当社は一台しかサポートしませんので、複数台の利用には当社レンタルルータしか利用できない可能性が多い」と説明をしてほしいものです。
せっかくプロバイダ変更したのに・・・。
1点
NORIS1971さん こんにちは。
>できればこの機種をそのまま利用したいのですが、誰か利用できている方いますか?
私はこの製品の上位機種の、BBR-4HGとBHR-4RV他を使っています。
また知り合いが、4MGを使っていますが問題ないですね。
このBBRシリーズは、長く販売されているので、ファームウェアも熟成されており、
日本国内でかなり数が販売された製品ですので、利用できないと結構たいへんなことになりますから・・・。
ルータの設定(PPPoE等)をされたんですね?
とりあえず、一度ルータを初期化して、再度接続設定をされてはどうでしょうか?
>eo光に契約するときに、「当社は一台しかサポートしませんので、複数台の利用には当社レンタルルータしか利用できない可能性が多い」と説明をしてほしいものです。
せっかくプロバイダ変更したのに・・・。
eo以外のルータを使っている方のほうが、圧倒的に多いと思います。
レンタルは高いし、ルータ自体の性能も一般的なものですね。
書込番号:7077439
2点
SHIROUTO_SHIKOU さんありがとうございます。
上位機種や無線ランも対象に再考してはみたいと思いますが、
今しばらく、この書き込みを待ってみたいと思います。
書込番号:7078105
0点
なにこのスレ主は?
マルチやっておきながら注意を受けたにもかかわらず、削除依頼出すどころか、まだ書き込みを待ってやがる。
どうしてこう自己中の人間が後を立たないのだろうか・・・。
マルチはきちんと禁止事項と位置づけされているんですがね。
書込番号:7080842
0点
私も光回線からケーブルテレビのjcomにプロバイダーを変更してこのBBR-4MGが使えなくなった困りました。
私の場合はルーターを初期化して配線を一度全部抜き、パソコンの電源も抜き再起動する事で解決しました。
ルーターの初期化の仕方は分かってらっしゃるかのしてませんが、念のため。
ルーターの後部に赤いぽっちがあります。
これを長押しする事で、IPデータの削除が出来るそうです。
赤いランプが点滅するから分かると思います。
私は念のため15秒ほどおこないました。
書込番号:7479855
0点
私は、EOひかりで4台接続して使っています。
問題ありません。
マルチはだめと書いてありましたが、何の問題もなくLANでつないでいます。ファイルの移動も出来ています。
書込番号:8305352
0点
ぼやっきーのつぶやき様、hkyamada様ありがとうございました。
リセットは私もした(していた)のですが、やはりうまくいきません。
今も一台のみの接続でしてしますが、
最近のルーターならおそらく対応しているのではないかと思いますので
ショップの方のアドバイスも聞いた上で、他機種のルーターの購入を
再検討してみたいと思います。
掲載から時間は経っていましたが、御意見をありがとうございました。
書込番号:8321994
0点
BBR-4MGを数年前から使用しているのですが、最近PCを買い替えて接続するとネットワークが切断されて、接続できないことが頻繁におきます。
環境は、@新PCは東芝コスミオvistaA接続環境は、eo光終端装置-光電話-BBR-4MG-宅内配線(各部屋にLANの口があります。)-部屋のLANの口-新PCです。
状況:1.もう一台の旧PC(OSはMe)では、同じLANの口とケーブルで問題なく接続できす。 2.新PCを繋ぎPCの電源を入れるとほとんどネットワーク切断でローカルエリアネットワークがケーブルが切断されていますという状況です。まれに再起動で問題なく接続できたり、LANケーブルを何度か抜き差しを繰り返すと(PC側・部屋のLANの口側どちらでも)接続されます。一旦繋がると、電源を落とすか、スリープにはいるまでは繋がります。
実施した事:まず、4MGのファームを最新にしました。更に、PC側ハードの可能性もあったため、PC本体を交換してもらいました。それでも、現象はかわりません。
念のため、ケーブルを交換しましたが同じでした。また、当然他の部屋のLANの口
から接続しても改善しませんでした。さらに、クロスケーブルで新PCと旧PCを繋げると問題なく接続できます。
ルーターとの相性の問題かと思い、友人にかりたコレガのCG-BARMX2をつなげてみましたが改善しませんでした。
LANケーブルを抜き差しを繰り返せば何とか使用できるのですが、ほとほと困っています。何か良い解決策はないでしょうか?よろしくおねがいいたします。
0点
ドナコさん こんにちは。
>最近PCを買い替えて接続するとネットワークが切断されて、接続できないことが頻繁におき ます。
宅内LAN間での切断でしょうか?(若しくはネット接続?)
仮にネット接続なら内容から考えると、eo側とPC(VISTA)との問題のような気がします。
確かに4MG(4HG)のファームウェアのバージョンに寄っては、VISTA機とのハングアップ等の問題がありましたが・・・V1.33ですね?。
切り分けとしては、ルータを通さず直結でどうなるか?でしょうか。
書込番号:7046048
0点
SHIROUTO_SHIKOUさん
ご返答ありがとうございます。ルーターに直結すると問題はないようです。
従いまして、宅内のLANと新PC間の問題でしょうか?
ただ、MEの古いPCは同じ環境で全く問題ないのです。。ファームのバージョンは1.33です。
ニック.comさん
ありがとうございます。モデムの交換とはどうことでしょうか?私の場合eoの終端装置をかえるということでしょうか?
書込番号:7046891
0点
ドナコさん こんにちは。
>ルーターに直結すると問題はないようです。
従いまして、宅内のLANと新PC間の問題でしょうか?
ルータや終端装置(若しくは光電話アダプタ)に直結して問題ないということは、
やはり宅内LAN(NIC部分)相性か?PC側LAN(NIC)部分の故障等が考えられますね。
(結構未だにLANの相性はあります)
私も松下電工の宅内LAN(まとめてネット)を使用していますが、今のところ特に問題は出ていません。
あと確認するとしたら、ローカルエリア接続の状態がどうなっているか?
(IPアドレス、接続状態、100Mbps?)
また、その時の4MGの前面ランプの色等・・・。
それともしお手元にスイッチングHUBをお持ちでしたら、4MGと宅内LANの間(若しくは宅内LANとPCの間)に入れてみてください。
あと東芝機のLANドライバを最新にしてみるとか?・・・。
書込番号:7047174
0点
SHIROUTO_SHIKOUさん
ありがとうございます。
ローカルエリア接続は、つながらないときはケーブルが切断されていますということになります。
接続できている状態では、IPアドレスもふられています。
一度スイッチHUB都合してためしてみます。
書込番号:7047445
0点
WLI-U2-KG54LとPCとPSPをつなげてXLinkKaiでゲームがしたいのですが、こちらのルーターで何か設定を変えないと接続できないのですか??親切な方、教えてください。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



