NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5MICRO RESEARCH
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月30日
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2011年8月25日 12:02 | |
| 0 | 10 | 2010年12月4日 07:52 | |
| 2 | 9 | 2010年3月23日 10:21 | |
| 0 | 13 | 2009年11月2日 02:01 | |
| 1 | 7 | 2008年8月18日 22:41 | |
| 2 | 2 | 2007年11月20日 20:38 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
有線ルーター > MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5
お世話になります。
この度回線をBフレッツに変えまして200M対応という事で、200Mが可能なルータに
変えようと思い、このNetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5を候補に検討しております。
NetGenesisのルータは昔からいくつかの機種を会社でも使っておりまして信用しております。
ただ、今回は自宅でVoIPアダプタにてIP電話も使いたいと思っております。
そこで、実際にVoIPアダプタをぶら下げて使っている方いらっしゃいましょうか?
今はVoIP付きルータのNEC/V130をNTTからレンタルしているので、VoIPアダプタも新規に
購入する予定です。
以上、宜しくお願いします。
0点
自己レスです。
回線速度が90Mを超えた事ないので、現状のルータのまま使う事にします。
ご回答いただかなくて結構です。
また、宜しくお願いします。
書込番号:13416369
0点
有線ルーター > MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5
この製品の初期型を4年ほど使用しているのですが最近になって突然ネットワーク上からいなくなるようになってしまいました。
電源を入れ10分〜20分位はPPPoE接続もし、設定画面にも入れるのですが20分位を過ぎると
忽然と姿を消しアドレスを打っても表示されずネットワーク上からいなくなってしまうんです。ルーターの電源やランプは変わりなくついているんですが・・・
初期化したり、最新ファームを入れても改善されません。
なにかいい方法ないでしょうか。
0点
>なにかいい方法ないでしょうか。
本体が熱くなっていませんか?もしかしたら、熱でCPUが暴走しているのかもしれません。
それ以外ですと、メモリの故障かもしれません。
書込番号:11544566
0点
返信ありがとうございます。
特に熱くはないので熱暴走ではないようです。
となるとメモリ等の故障ですかね・・・
安定していて気に入ってたんですけど残念です。
買い換えたいと思います。
書込番号:11556723
0点
私も似た症状で悩んでいます。
過去3年ほど順調に動作していたのですが,
先々週くらいから,突然,通信が出来なくなる不具合が頻発しています。
不具合発生中も本体LEDなどの表示に異状は見られず,再起動することで一応回復します。
ファームウェアを最新版に更新しても改善せず,
メーカーサポートにも相談しましたが,
「同様な症例の報告は無いのでわからない。」
との事でした。
個人的な印象ですが,
Windows 7端末のネットワーク設定(変更を含む)をした数分後に,
症状が現れやすいように思えます。
xxxyusaxxxさんの環境ではいかがでしょうか?
書込番号:11568639
0点
>masao3さん
ほぼ同じような症状ですね。
自分もネットワーク設定の後に出やすいと思いましたがどうなんでしょうかね。
一応PC(OS)側の問題と思いXPやVistaでためしたり、NICの追加や変更を試したりもしましたが症状は変わらず・・・ダメでした。
PCの電源ON/OFFにかかわらず他のネットワーク機器からも姿を消すので間違いなくルーターの問題な気がしてます。
書込番号:11570601
0点
追加情報です。
ハード故障に備えて用意していた同型(MR-OPTG5)の予備機に
交換して試したところ,まったく同じ症状が再現されました。
なお,予備機のファームウェアも最新版(Ver. 4.913.00)です。
前回、メーカサポートに問い合わせた際には,
『DNSプロキシ機能を使うと不具合が出る恐れがある。』
と助言されましたが,私の環境ではもともと使っていませんでした。
業務用ルータとして利用しているため不具合時の影響が大きく,
そろそろ機種更新を検討しはじめています。
書込番号:11572661
0点
的外れだとは思いますが・・・
予備機と交換した際に、DCアダプターも新品に交換しましたか?
この機種はDCアダプターの故障が多いので、もし交換してないなら
交換をお勧めします。
書込番号:11623836
0点
>masao3さん
それは非常に興味深い結果ですね。
いったいどういう事なんでしょうかね・・・不思議です。
やはりネットワーク設定などが問題なんでしょうかね
ちなみに自分もDNSプロキシ機能は使ってませんでした。
仕方なく現在は安価なNECのルータを使っています。
>maapinさん
この機器のDCアダプターの故障はよく聞きますね
自分も一度壊れた事があります。
壊れると一切電源も入りませんが・・・^^;
書込番号:11626651
0点
maapinさん
コメントありがとうございます。
DCアダプタは,自分も一度壊れた事があり,
現在は交換した新しいタイプ(DC9V,2.7A)を使用しています。
xxxyusaxxxさんのコメントの通り,
前回DCアダプタが故障した際は,本体の電源がまったく入りませんでした。
今回は,問題発生時も本体のLEDは点滅しています。
したがって,DCアダプタの問題は関係無いと推測しています。
ところで,7/2以降は問題無く利用出来ていたのですが,
本日問題が再発しました(しかも3時間に6回もです)。
残念ですが,ヤマハのルータに乗り換えることにします。
書込番号:11630361
![]()
0点
私も4台ほど使用していますが、DCアダプターは3つダメになりました。
また、コンデンサの膨張によって動作不安定および動作不能になったものも2台ありました。
16v470ufと25V330uFのコンデンサがほぼ壊滅状態でしたが、コンデンサを交換する事で正常動作するようになりました。
書込番号:12033181
0点
私もFlet's ハイスピードタイプに変更し、
デジタルTV2台、Blu-ray DVD等を接続してから、
同じフリーズ現象に見舞われました。
NTTのルータに接続しているという2段ルータ構成です。
(この使い方は特殊かも知れません)
自宅サーバとネットワークを別にしたい意図からです。
先日NetGenesisサポートセンターに問い合わせ。
設定上、指示された変更点は・・・
※基本設定画面で
 ・UPnP(ユニバーサルプラグアンドプレイ)機能を使用する
  のチェックを外す。
 ・IPv6ブリッジ機能を使用する
  にチェックを入れる。
以上2点でした。
以来、フリーズする事が無くなり現在に至っています。
書込番号:12317300
0点
有線ルーター > MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5
ギガビットでVLAN設定できるルーター探してたら
この機器見つけて、本日購入しました。
今初期設定をやっているのですが、VLANの設定で質問があります。
質問:ポート毎にIPの割り当てが可能であるか?
軽くググって見ると、ポート毎にIP割り当てる事は出来ない用です
port1:グローバルIP
port2/port3:ローカルIP
port4:無線ルーター用IP
と言う風に割り当てたかったのですが・・・・。
各ポートに別ルーターぶら下げてそこで設定するしかない
方法は無いのかな・・・と。
VLAN設定している方はどのような設定・運用をされているのでしょうか?
参考にさせて頂けると助かります。
0点
こんちゃ
>port1:グローバルIP
>port2/port3:ローカルIP
>port4:無線ルーター用IP
これって、L3スイッチの機能ね・・w
書込番号:11118483
1点
>>KAMAちゃんさん
書き込み終わってから、気づきましたwwww
そう言えば、この機器L2でした。
とりあえず、この機器にブロードルータ繋いでそれっぽくしたいと
思います。
書込番号:11118492
0点
公式サイトに、下記のような記述があるんで、スレ主がやりたいことはできそうですが・・・
■ポートベース VLAN/マルチプルVLAN対応
グループ分けされたポート間のみ通信を許可する「ポートベースVLAN」、異なるグループ間での共有機器アクセスを可能とする「マルチプルVLAN」に対応しています。(最大16グループ)
書込番号:11118508
0点
>>KAMAちゃんさん
その辺踏まえて色々試してみます。
まだ、マニュアルざっくりとしか見てないのでよく読んでみます。
同一ネットワークなら問題なく設定できるのですがね。
皆さんはVLANの設定どう言う風にやっているのでしょうか??
書込番号:11118554
0点
この機器、ポートベースVLANなんで、
・VLANグループ毎のIPアドレス範囲を設定(例:192.168.1.0/24)
 (スレ主の場合は3グループ設定を入れる)
・1〜4までのPortにVLANグループ割り当て。
・VLANグループ間の通信をPermit(許可)、Deny(不可)設定
WANポートは、NAPTがかかるんで、使用するかしないかは判断ください。
書込番号:11118583
0点
この製品の公式サイトに掲載されているマニュアル拝見しました。
スレ主がやりたいを思われることは、
「14-2-3. マルチプルVLANの設定」
このあたりに記載されてそうですね
この価格で、設定用GUIまで用意されてるとはすごいですね。
CUIしかないとばかり思ってた・・・w
マニュアルにもありますが、ネットワークの設定を入れるときは、ポンチ絵や表にして、考えをまとめてから始めると早いですよ〜
うまく設定できることを祈ってます。
書込番号:11118626
1点
>>KAMAちゃんさん
色々と助言して下さって有難う御座います。
port1:202.***.***.***/16 ⇒ VLANグループ:L1
port2/3:192.168.1.***/25 ⇒ VLANグループ:L2/L3
port4:192.168.0.***/25   ⇒ VLANグループ:L4
上記のような設定をしたかったのですが、この機器(L2)では出来ない為
他の方法を色々やってみます。
素直に、L3買えば良いのですが個人で買うのは高すぎますwwww
それっぽく出来たら報告させて頂きます・・・・出来ると良いですが??
書込番号:11118689
0点
こんちゃ
>port1:202.***.***.***/16 ⇒ VLANグループ:L1
>port2/3:192.168.1.***/25 ⇒ VLANグループ:L2/L3
>port4:192.168.0.***/25 ⇒ VLANグループ:L4
このアドレス体系では、L3スイッチになりますね・・・
L2〜L4はクラスBのプライベートアドレス
(172.16.0.0〜172.31.255.255 サブネットマスク255.240.0.0)
使用すれば、ポートベースで通信制御できそうですが、
L2-L4 OK
L3-L4 NG
L2-L3 OK
みたいな設定にして。
L1は、WAN Portでだめなんかな?
書込番号:11123643
0点
>>KAMAちゃんさん
レスが遅くなってしまい申し訳御座いませんでした。
>L2〜L4はクラスBのプライベートアドレス
>(172.16.0.0〜172.31.255.255 サブネットマスク255.240.0.0)
>使用すれば、ポートベースで通信制御できそうですが、
>L2-L4 OK
>L3-L4 NG
>L2-L3 OK
>みたいな設定にして。
おぉ、そのような方法もあるのですね!
現在、betterな方法を検索中ですので色々試してみたいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:11128131
0点
有線ルーター > MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5
はじめまして、先日、この SuperOPT-GFiveを導入したのですが,statusランプ4が頻繁にゆっくり点滅になり、回線がプチプチキレるという現象が起きて、困り果てております。。。。。
接続はONU−CTU− SuperOPT-GFive−PCという接続で、タイトルのとうり、フレッツ光プレミアムに入っております。
調べるとCTUにはルーターの機能が備わっており、 SuperOPT-GFiveを導入する意味がないのかもと思ってもいます。
あまり設定も自分には難しく、どなたかアドバイスいただければと思いスレを立てさせていただきました。
よろしくおねがいいたします。
0点
>調べるとCTUにはルーターの機能が備わっており、 SuperOPT-GFiveを導入する意味がないのかもと思ってもいます。
そのとおりのことと思います。
ブリッジにしてギガハブの役目しかしていません。
ですから設定はデフォルトにしてから全て開放しておくのがBestでしょう。
書込番号:10320843
0点
 mallionさん、返信ありがとうございます。
やはり、そうですよね。。。。解放と言いますと、IPアドレスを解放しておくという事でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:10321144
0点
NTT西日本から送られてきたものの中にCD-ROMが入っていたと思います。
そこにCTUの設定ツールが入っていましたよね。
SuperOPTを接続する前に、そのツールでCTUのルータ機能をOffにしてしまえば、あとは通常通り設定をしていけば大丈夫ですよ。
書込番号:10338467
0点
>ナリオコトメボーイさん
返信ありがとうございます!なるほどルーターの機能を停止させられるのですね。。。勉強不足でした。
思うのですが、CTUをルーターとしてそのまま利用するのと、SuperOPT-GFiveをルーターとして使用するのでは、回線速度の改善はあるでしょうか??ルーターとしての機能はこちらの方が上だと思うのですが、今、CTUをルーターとして使って、30〜40Mbpsほど出ているのですが、光プレミアムは100Mbpsが上限だそうで、せめて60〜70程度は出てくれるとうれしいかなとも思うのですが、高望みでしょうか。。。。。。
書込番号:10340051
0点
ブラウザのアドレスに
https://ctu.fletsnet.com
これでNTTのCDを使わなくてもCTUのログイン画面を表示できます。
ログイン→詳細設定内の、下位ルータのPPPoEを『使用する』にする。
TOPに戻って、ファイやウォールも完全にOFFにしたらどうでしょう。
そうすることで、CTUを一切意識しなくて済みます。
せっかくのいいルータなので、CTUみたいなしょーもない物は完全にスルーさせちゃいましょう♪
>30〜40Mbpsほど出ているのですが
これは、根本的にRWINの変更が必要です。
≪参考URL≫
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
時間帯にもよりますが、70くらいは出るはずです。
書込番号:10385157
0点
tirraさん
返信ありがとうございます!!
PPPoEを『使用する』にするだけでよいでしょうか?DHCPサーバー機能を「使用しない」にしなくてもよいのでしょうか???
DHCPサーバー機能をオフにして、このルーターのサーバー機能で代わりができないかと思っておりましたもので。
どうやらVISTAでは適用できないと、リンク先のページにありました。。。。VISTAでは自動で調整しているようです。。。。
書込番号:10389456
0点
>PPPoEを『使用する』にするだけでよいでしょうか?
⇒結論から、そうするだけでよいです。
>このルーターのサーバー機能で代わりができないかと思っておりましたもので
⇒そうできます。ただし、当たり前ですが、このルータの配下にPCを接続した場合です。
 CTUからPCへ直接接続すると、もちろんCTUのDHCPが働きますが、CTUのDHCPがオンでも
 PCをこのルータから接続してる場合はこのルータからDHCPにてIPが割り当てられます。
今さらですが、1つ気になる事が。。。
光電話は導入してますか?
光電話を使用してる場合、CTUでPPPoE接続しなくてはいけません。
でないと、光電話が使えません。
その場合、もちろんこのルータのPPPoEは使用できません。
書込番号:10390407
0点
なるほどです!さっそく今夜にでも試してみます。
光電話は導入していません。PPPoEとDHCPというのは、どう違うのでしょうか???それぞれ意味を調べてみてもいまいちピンとこなくて。。。。。
よろしくおねがいします。
書込番号:10391395
0点
取り急ぎご連絡します。
このルータのPPPoEを使用しないといけないのはわかりますか?
書込番号:10399752
0点
>statusランプ4が頻繁にゆっくり点滅になり、回線がプチプチキレるという現象が起きて、困り果てております。。。。。
⇒そもそもはこれでしたよね。
 まずは1つずつ切り分けていきましょう。
 それからこのルータの有効活用方法を考えていきましょう。
 このルータの口コミ見てたら、可能性としてはこのルータの付属の電源がイケてないみたい
 ですねぇ。
 プチプチなってる原因として、電源とも考えられます。
 切り分けとして、このルータを省いて ONU-CTU-PCで繋いで、まともにWEBに出れるかを
 確認してください。
 (もちろんCTUの下位ルータのPPPoE設定は『使用しない』)
 あと、付属の電源のアンペアを確認してください。
 2.0A か 2.7A のどちらでしょうか?
書込番号:10404552
0点
お世話になります。
ONU−CTU−PCならちゃんとつながります。ぷつぷつ切れたりもないです。
次に電源は9V−2Aとなっています。
書込番号:10405850
0点
ONU-CTU-これ-PC
と繋いでCTUにping飛びますか?
WEB閲覧できるでしょうか?
また、そのときこのルータのLEDの動きはどうでしょう。
このルータの口コミにあるように、2.0AのACだと壊れたという報告がいくつもあります。
2回壊れた人もいるようです。
このルータを少しでも設定を触ったなら、まず初期化して
上記のテストをして、だめでしたら初期不良という事になると思います。
保障期間内と思いますので、原因を切り分けてまずはメーカに相談と。
書込番号:10407632
0点
有線ルーター > MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5
2年間安定使用できたのですが、他スレでもACアダプターが壊れたという方がおられたのと同じく、私のも壊れたようです。
本体はなんともないようなのですが。
この際、社外品でオーバースペックな物でも良いのですが、良質なACアダプターをご存じの方はおられませんでしょうか。
よろしくお願いします。
0点
鼻ソニックさんへの回答になっていないかもしれませんが、
私も3日ほど前にACアダプタが壊れました。
市販品で代用しようとも思ったのですが、
結局MRDirectから購入することにしました。
専用DCアダプタ(MR-OPTG5)
http://mrdirect.net/7_23.html
市販品を使用して本体に損傷が生じた場合のことを考えて、
また壊れることを考えてもこちらのほうが安全と思えたので。
もう一度壊れたときには別のルータを検討するつもりです...
書込番号:5964967
0点
エアロゾルOTさま レス有り難うございます。
やはり純正が良いでしょうか。
確かに、後の故障修理のことも考えて純正を使うのがよいでしょうけど、もう保証が切れていますので、この際いいかなと思って質問させていただきました。
このメーカーは、もうかれこれファームアップしていませんし、新製品も出すような気配も無さそうですので、他社製品への乗り換えも視野に入れて検討しています。
有り難うございました。
書込番号:5965848
0点
ものすごい亀レスで申し訳ありませんが・・・
私もACアタプターが故障したので先日メーカー通販にて
購入したのですがACアタプターが付属していた物とは別の
物に変更になったようです。
新しい物はノートPCのACアタプターようなタイプの物で
出力がDC9V2.7Aでした。
耐久性に関してはまだ、数日しか使っていませんので
何ともいえませんが今のところ正常に動作しています。
書込番号:6292721
0点
私も先日、9V/2.0A仕様のACアダプターから高周波ノイズ(すごく大きな音)が発生し本体のLEDがめちゃくちゃに点滅して使用不能になりました。
結局ACアダプターの問題という結論になりましたがACアダプターの仕様が9V/2.7Aに変更されているということはメーカーも自覚しているわけで他でも多数ACアダプターの問題が指摘されていることを考えるとリコール対象だと思うのですが・・・
書込番号:6640518
1点
小職の自宅のG-fiveも3年経過で誘導雷を食らい壊れました。
メーカーにて保守パーツを頼むのも芸がないので、「秋月電子通商」にて
2倍の容量品を手配し、コネクタは半田付けし使用しています。
更に、G-five基板実装されているバリスタも故障の疑いがあったので
念のためERZV220へ変更しました。その後約2ヶ月使用していますが
再現はしていません。参考までに。
改造行為になるので自主責任において行ってください。
書込番号:6808337
0点
昨日家に帰ってきたらG5の電源が落ちていたので、一度電源を入れなおしてみたところ、
ジージーという異音と共に本体のLEDがバラバラ…と。全く皆さんと同様ですね。
そこで早速検索してみたら、電源アダプタの故障が定番というか、欠陥?というくらいヒット。
保守部品の純正は高いし届くまでに時間が掛かるのは困るので、
今日秋葉の秋月電子で6V2.5AのACアダプタ(\600)を買ってきて、
先のジャック部分(微妙に内径が合わない)を付け替えて電源を入れたところ、見事に復活。
マイクロ総研も、ACアダプタの容量不足を認識していて、こっそり途中のロットから大容量の物へ差し替えるくらいなら、
リコールが無理でも、せめてホームページで知らせて欲しかった。
製品の安定性を含めた完成度が高いだけに残念。
書込番号:7643556
0点
>途中のロットから大容量の物へ差し替えるくらいなら
このスレを拝見して、安心して購入しました。開けてびっくり2.0Aのアダプタでした。
ほかの理由(200M回線なのに速度が100M並)で返品しちゃいました。
他社のルータで、満足できる速度が出ています。
書込番号:8223985
0点
有線ルーター > MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5
このルータを購入検討しているのですが
DHCPサーバ機能に、クライアントのMACアドレスを見て
固定IPを割り付ける機能はありますでしょうか?
当方の環境ではクライアントが10台以上あり
そのうち6台をルータのDHCPサーバ機能により固定IPを割り付けて
公開サーバを運用していますが
現在使用中のルータが1週間に一度程度の頻度でハングするため
この製品へのリプレイスを検討しています。
メーカーさんのWebサイトにある説明書には
この機能に関する記述が見つからなかったので
購入者の方からの情報、お待ちしております。
0点
MACアドレス毎にIPを割り振ることは出来ません。が、
しかし、
CZ-623Cさんのご要望に合うかわかりませんが、
「6台をIP固定 & それ以外をDHCPでIPを管理したい」は、実現できます。
このルータの [DHCPサーバー] の項目には、
「先頭IPアドレス/サブネット」という設定欄があります。
(私の環境では「192.168.0.2/24」 と設定しています。192.168.0.1はゲートウェイ)
その名の通り 192.168.0.2 から順にIPをリースさせるようにする設定ですが、
CZ-623Cさんの場合、例えば 「192.168.0.8/24」 と設定して頂いて
6台のPC上でIP 192.168.0.2〜192.168.0.7 を設定しておいてあげれば
その6台はそれぞれのネットワーク設定を侵害されることなく、またそれ以外のPCには
DHCPの機能が適用されるはずです。
(この内容もできればサポートに電話で確認をしてみて下さい。上記の内容が実行可能かぐらいは、すぐ答えてくれます。)
「NetGenesisシリーズの操作、設定方法等、技術的なお問い合わせ(上から二番目)」
http://www.mrl.co.jp/HomeContents/contact.htm
的外れな回答だったらごめんなさい
書込番号:7005817
2点
お答えありがとうございます。
DHCPサーバ機能による固定IPの払い出しは必須機能なので
残念ながら、この製品の購入は断念する事にします。
代替案まで提示して頂きながら、誠に申し訳ありません。
書込番号:7007759
0点
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