『冷却用ゲルシート』のクチコミ掲示板

2004年 6月30日 発売

NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

有線LAN速度:10/100/1000Mbps 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5の価格比較
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5の店頭購入
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のスペック・仕様
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のレビュー
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のクチコミ
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5の画像・動画
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のピックアップリスト
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のオークション

NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5MICRO RESEARCH

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 6月30日

• NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5の価格比較
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5の店頭購入
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のスペック・仕様
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のレビュー
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のクチコミ
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5の画像・動画
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のピックアップリスト
  • NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5のオークション

『冷却用ゲルシート』 のクチコミ掲示板

RSS

「NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5」のクチコミ掲示板に
NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5を新規書き込みNetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

冷却用ゲルシート

2004/09/04 11:44(1年以上前)

有線ブロードバンドルーター > MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5

スレ主 一般人Bさん

ノート用に売っている冷却用ゲルシートを敷きました
心持ち冷めたかな。別に熱暴走は無いのですが、防火対策にヾ( ̄o ̄;)オイオイ

書込番号:3221924

ナイスクチコミ!0

返信する
どっちださん

2004/09/09 08:11(1年以上前)

かなりの放熱量なんでしょうか?
購入にあたり、いろいろと情報を仕入れてるところです。
皆さんの情報は、ありがたいです。

書込番号:3241921

ナイスクチコミ!0

スレ主 一般人Bさん

2004/09/11 17:05(1年以上前)

えぇ、放熱は結構ありますよ でもNO FAN なので排気熱ではありません。 ゲルシート敷いたけど、結局常時接続でシート自体が熱くなってくると吸熱効果無くなるので 敷いても意味が無いような気がしてきた。(笑)

書込番号:3251276

ナイスクチコミ!0

LUCIAさん

2004/09/12 10:36(1年以上前)

冷却用ゲルシートを使用して喜んでいるところを申し訳ありませんが、皆が真似して、もしも下手に扱い方を誤ると良くありません。

冷却原理を理解していないようにしか見えないので、今の状態ではゲルシートを敷いていても元より冷えていない状態になっている可能性があります。
ゲルシートは厚いので扱い方を誤ると冷えないどころか、かえって逆効果にもなりかねません、またゲルシートは熱伝導能力よりも緩衝能力を活用させるものだと考えています。
現物の今の状態が見れないので何とも言えませんが、それらは使わずに素直に直接金属ケースと外気との自然対流空冷を重視した方が良いでしょう。
簡単に言えばケースにゲルシートを貼り付けたりしないという事です。

書込番号:3254269

ナイスクチコミ!0

スレ主 一般人Bさん

2004/09/12 18:06(1年以上前)

置き方の補足です。
ゲルシートはノートパソコン用に売却されているものです。
貼りつけというより、座布団代わりですね。それと、排気孔は
GFIVEの底面にも有りますので、その部分を避けて敷いてあります。
ゲルシートの厚さにより、排気孔と設置床に一定のスペース
確保されますので、直置きよりは空気対流は改善されています。
私の設置床は木材なので、、ゲルシートのアルミ(?)材が
万が一の時に防火効果が有るかな?・・・が狙いです。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/gel/index.asp

書込番号:3255775

ナイスクチコミ!0

LUCIAさん

2004/09/13 00:09(1年以上前)

なる。
しかし何ですか?!このサイトの説明と結果は。(゚Д゚;)
「SX-B5」と、「SX-A4・SX-A4L」の二つを比較して比べているようにしか見えませんが・・・、また「SX-B5」でノートパソコン使用直後に冷却シートを敷いて何の意味があるのかフシギです。
更に「SX-A4・SX-A4L」の温度分布が不自然に見えます、「ゲル全面に拡散」と言っていますが熱が拡散していないのにどうして中心部分の温度が下がるのかフシギです。
実際に面方向にしか放熱は期待できない事が、この「SX-A4・SX-A4L」の温度分布図からも分かります。
もしかすると、測定場所の大阪府立産業技術総合研究所では、冷却シートの下に更に熱伝導率が高く吸熱効果の高い物をこっそり特別に設置しているのかもしれません。
もしこれが本当だとすれば、一般人Bさんの床は木材なのでこの結果のようにはならないでしょう。
このゲルシートは、ノートパソコンや発熱する製品を置く場所が、冷却効果の高い物で出来ている場合以外では効果はなく、何も考えないで使うと多くの状況下ではこの冷却シートの能力は生かされないと思います。

万が一の時の防火効果では、恐らく火を噴いた時の事を言っているのでしょうが、このゲルシートでそれを期待するような物ではありません。
このルータのケースそのものは金属なのでもともと燃えません、既に鉄板を敷いているのと同じ状態です、直接燃えやすい物をゲルシートの上に置く訳ではないので、ゲルシートを敷いても敷かなくても同じ事と思います。
また、ゲルシートの面積は小さいものです、炎が出れば敷いていても木製の床に引火するのは免れないし、ゲルシートの材料であるナイロンフィルムは良く燃えます、このルータの防火用に使う意味はないでしょう。

この「冷却ゲルシート」は上記サイトの説明のまま安易に使うと、多くの方は買っても使いこなせず冷えないように思います、一般人Bさんのルータは全く冷えていない可能性が高いので、実際に温度計をルータに貼り付けてゲルシートを置く前と後で温度を比較してみた方が良いでしょう。

書込番号:3257588

ナイスクチコミ!0

LUCIAさん

2004/09/15 18:03(1年以上前)

別にこの「冷却ゲルシート」がダメダメと言っている訳でも、これを買ってしまった一般人Bさんがダメダメと言っている訳でもありません。
いかにもこのゲルシートを敷くだけで誰でも簡単に冷却効果を発揮できる、といった表現で売り込む方がダメダメなのです。
性能は素晴らしいもので測定場所では良く冷えているでしょう、そして皆は冷やしたい冷えると思って買うのですから謳い文句通り実際に良く冷えないといけません。
しかし、私でさえこのゲルシートの性能を十分に発揮できるような環境を用意するのは大変面倒です。
放熱面積が広くて平らで分厚い銅板などで常に冷え冷え状態の上にこのゲルシートを敷いてその上にルータを置くなど。
例えて言うとCPUクーラーと同じです。

CPU              →ルータ
熱伝導グリスまたはシート →「エレコム ノートパソコン冷却シート」
ヒートシンク          →放熱面積が広くて平らで分厚い銅板などで常に冷え冷え

性能に偽りはないと思うので理解のある方は挑戦してみると良いかもしれませんが、私は簡単に冷えそうにないので買ってまで使おうとは思いませんし、これを使わなければ調子が悪くなったり壊れたり火事になるなど被害が出るようでは、発熱製品自体に問題があり使う価値はないでしょう。

書込番号:3268190

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5
MICRO RESEARCH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 6月30日

NetGenesis SuperOPT-GFive MR-OPTG5をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ブロードバンドルーター
(最近5年以内の発売・登録)