

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 0 | 2003年1月17日 23:01 |
![]() |
0 | 7 | 2002年11月24日 04:15 |
![]() |
0 | 2 | 2002年10月27日 11:58 |
![]() |
0 | 3 | 2002年9月13日 14:30 |
![]() |
0 | 3 | 2002年7月15日 21:14 |
![]() |
0 | 7 | 2002年7月8日 00:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


有線ルーター > NEC > AtermWDR85FH/CE+WL11CA


友人がコレガCG-WLAP11MNをくれると言うのでWDR85FH/CEBと接続できるかいろいろ調べてみました。
規格プロトコル・伝送方式など同じなので接続できそうなのですが、セキュリティーの項がSSIDとESSIDで違いがあります。
これらの違いはなんでしょうか?互換性はありますか?
実際のところ接続は出来ないのでしょうか?
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlap11mn.htm
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/spec_wl11uce.html
0点



有線ルーター > NEC > AtermWDR85FH/CE+WL11CA


当方、フレッツADSL8MでNTTから買取の1.5/8M対応モデムを使用しております。一昨日まで1.5M(平均速度600k強)の回線だったのですが8Mへ変更しました。ところが回線速度が上がるどころかかえって速度が下がってしまいました(平均速度400k強位)。NTT局距離3.5Km損失47dbでプロバイダーはso-netです。MTU(PINGコマンドにて判別)及びRWIN設定(レジストリ書換え)も行いました。モデムを換えれば多少良くなるのかなーなんて思っていますが???ケーブル等にノイズシールドなどをかませる以外で速度アップを行える方法をご存知の方がいましたら是非お願いします。
0点

1.5Mで600K程度ならおそらく距離や回線抵抗値もかなり有ると思います
私も1.5Mを使用中ですが、8Mのほうが信号の減衰が早い!
つまり「速度の速いプランになればなるほど、信号は高周波になり、高周波になればなるほど抵抗に弱くなり、遠くには届かなくなってしまうのです。」
ということです。
ADSLの特徴である距離による減速は8Mのほうがシビアです。
書込番号:1021161
0点

>NTT局距離3.5Km損失47db
すいません明記してありましたね
ご参考までに下記のグラフで
8Mと1.5Mの中央値の傾きをみるとわかりやすいです。
書込番号:1021171
0点


NTTからの距離がながければ8Mは速度が低下するはずですね。たしかNTTの8Mは直線距離で2kmを超えると断ってたはずですが。
1.5Mに戻すか、他社の12Mのものにすると早くなると思います。今の規格の8Mは直線距離で2km以内だと早いということになっています。12Mは直線距離で2Kを超えても多少の速度アップがみれたり、ADSLが無理だった人でも使える可能性があります。ただしNTTのものは回線距離で2Km以内と言ってました。回線距離で2Km以外の人は断っていました。
書込番号:1021177
0点

て2くんさんと、同感です。モデム替えてもおなじかと。このさい戻すの悔しいですから、12Mで駄目だったら1,5へ変更できるキャリアがよいのでは?。
選べればですが、自分の場合いT−COMですがNTTから2,5Kmできわどかったのですが、駄目なら1,5えの変更出来ますといわれましたです。
書込番号:1021227
0点



2002/10/24 14:59(1年以上前)
皆さんいろいろありがとうございました。
とりあえずは、現状のまま機器ケーブル類にノイズシールドをかけて速度テストを行ったところ、約100Kbpsほど(400→500Kbps強)スピードアップしました。それでも以前(1.5M回線当時)より劣りますが・・・(涙)。
ところで私と同じような環境下(NTT収容距離3.5km損失47db)で、YBB12Mをお使いの方がいましたらどの位のスピードがでているのか教えて下さい。
以前の倍位速度が出るようでしたら・・・・?
書込番号:1021509
0点


2002/11/24 04:15(1年以上前)
以前、速度切替え時に8M用モデムを12M用モデムに替えて測定した所、
リンク速度、実効速度ともに20%位アップしました
書込番号:1086096
0点



有線ルーター > NEC > AtermWDR85FH/CE+WL11CA



内蔵モデムを切り離し、12M対応モデムを接続すれば可能でしょうが、その場合、内蔵モデムは無効になります。
書込番号:1025031
0点


2002/10/27 11:58(1年以上前)
いず さん
早速のお返事ありがとうございました。とりあえず8Mで契約して、様子を見て12Mに切り替えるかも知れません。ありがとうございました。
書込番号:1027708
0点



有線ルーター > NEC > AtermWDR85FH/CE+WL11CA


愚問で恐縮ですが、本機の購入を考えているのですがパソコン側には
PCカードスロットが無いため、必然的にサテライト(子機)はUSBタイプ
(WL11U)かETHERNETタイプ(WL11E)に絞られるのですが、価格差も
僅か(\1,500〜\2,000くらい?)のためどちらにしようか悩んでおりま
す。何れかをご使用の方で、それぞれの使用感や長・短所等がありまし
たら、一言アドバイスを頂きたいのですが…。
こういった場合、使用目的にあったものをと言われそうですが、恥ずか
しながら得にはありません。ワイヤレスLAN環境が構築出来ればそれだけ
で…。何卒、皆さん宜しくお願いします。
尚、愚問ついでに、USBタイプのWL11Uには(W)白色しかないのでしょう
か?型式に(W)のついていない(黒色?)というのは存在しますかぁ?
0点



2002/09/13 06:26(1年以上前)
reo-310さん、早速のレス有り難う御座います。
素人的考えから行くとWL11Eの方が外部アンテナ(のようなもの?)が
付いているので、感度的には良いんじゃないかと思ってたりもしてたの
ですが…。そうですか、USBタイプの方が感度が良いんですか。
あと、感度=通信速度と言うわけではなさそうですが、WL11UとWL11Eで
は通信速度に差はあるんでしょうか?
書込番号:940220
0点

通信速度の差は無いですが、電波ですからUSBの方が置き場所を変えて感度のいいところに置けますが、カードはその点難しいですね、10センチ移動しただけでも違いが場所によっては変わりますから、無線は難しいです
障害物が無く直線距離ならカードでも問題ないと思いますが
書込番号:940722
0点



有線ルーター > NEC > AtermWDR85FH/CE+WL11CA
この手はNECで確認された方が。
キャリアに確認が一番ですが。
僕の場合メルコがギブアップ。リンク。販売店で返品となりました。
書込番号:830481
0点


2002/07/14 15:20(1年以上前)
投稿[718267][803456]で検索して見て下さい。同じ質問がありますよ。
結論から言うと問題なく動作するはずです。
書込番号:830992
0点



2002/07/15 21:14(1年以上前)
そうでしたか。使えるんですね。知人の契約なんですが、
すでにフレッツからイーアクに変更するよう伝えてしまいました。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:833518
0点



有線ルーター > NEC > AtermWDR85FH/CE+WL11CA


ADSL初心者です。現在NTTからレンタルのモデムでフレッツADSLを利用しています。2台パソコン(どちらも富士通BIBLO・WinXPです。)をつなぎたいので、レンタルモデムを返却して、ADSLモデム内蔵のワイヤレスLANセットを購入したいと思っています。NTT-MEのMN7530WLSMN7530無線LANセットか、この機種(これって、カード1枚ついてるんですよね?)を購入するつもりですが、どちらが良いとかってありますか?もしくは他にお勧めがあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。
0点



2002/07/07 20:20(1年以上前)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b26g0120.html
現在のところ、お勧めできません。理由は、上記を読んでもらったらわかります。
私は、NTT−MEかNECを検討していましたが、NTT−MEの方は、6月?のフォームウエアのアップデートまで一部不具合が発生していたようで、また、納得できるところまでフォームウエアがアップデートされていないのと、フォームウエアのアップデートに時間がかかるようなので候補からはずしました。
現状では、NECのこの製品が、ASDLモデムMS地域用の無線ルーター
としてはベストと思いますが、システムログの保存等に不満があるのと、
国内では、IEEE802.11aが今後近いうちに標準的な規格になりそうなので迷っています。IEEE802.11bは、現在のインターネットには充分なスピードですが
LAN内のスピードには不十分なので、54Mbpsは、魅力です。
書込番号:817774
0点

>かすけさん
このモデルは本体に最初から内蔵されてますよ。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-8macgt/#tokuchou
書込番号:817862
0点


2002/07/07 22:09(1年以上前)
ZZ−Rさん。
かすけさんがおっしゃっているのはWDR85FH/CEの事です。
shimazouさん。
2台のパソコンで無線を使う場合はNECのWDR85FH/CEの場合WL11CAが2枚ついているタイプWDR85FH/CECを購入してさらにWL11CAまたはWL11Cを1枚購入する必要があります。
またポセイドンロデムさんがお勧め出来ませんとおっしゃっていますが現在のADSLのスピードに特に不満がないのでしたら今購入されてもいいのではないでしょうか。どちらにしても無線にすることでロスが出て若干遅くなり、2台で使用することでまた遅くなります。
またADSLモデムを購入するということはこの先ADSL技術の進歩しても(既に12M、10Mの高速規格のサービスが始まろうとしています。)レンタルなら借り替えるだけで対応できますが内蔵タイプは買い直ししなければならないリスクがあることを覚悟しておいて下さい。
ただ、WDR85FHにはWANポートがついていますので内臓ADSLモデムを使わない設定にして新しい高速のADSLモデムをつなぐことは可能です。(それでもWDR85FHの能力は最大15Mです。)
書込番号:817994
0点

bibio さん
自分のすぐ後だったんで、
そう思ってしまったよ(^_^;)
書込番号:818021
0点



2002/07/08 00:17(1年以上前)
みなさま。こんなに早く色々教えて頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございます!とても参考になりました。単にモデムとルーター、2つもあったら邪魔だなぁ…と思って内蔵型にしようと思っていたのですが、色々問題があるんですねぇ。一台はメルコのLANカードがあるので有線でつないで、もう一台を無線で、後、プリンターを共有したいと思っています。スピードは、今のところは私の使用状態では十分なのですが、今後のことを考えると、モデムはレンタルしたままにしておいてルーターだけ購入しようかな…と考え直しているところです。そうなるとまた1から検討しなおしですが、購入した後で後悔するのでなくて良かったと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:818276
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
