


有線ブロードバンドルーター > NTT-ME > MN8300


2週間前に、量販店の勧めでBフレッツのBBルータとして購入しました。
早速、フォームウェアのバージョンアップを行い。2月17日付けのver1.11にしました。
連続使用(10日前後)をしたところ、突然ルータの応答がなくなり、電源をリセットする羽目になりました。
この時、WAN側、LAN側、LEDは点滅していました。
まだ、一度目ですが、ルータで応答がなくなるなんて、不吉な兆しです。
翌日から電話をサポセン電話をかけてみましたが、一度もつながりません。リダイヤル回数は、100回以上ヽ(´▽`)/
2003年の9月にリコールがあったばかりですが、まだ不安定なんでしょうかね!?
リコール記事
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/2494.html
買ってから、このような曰く付きの製品だと気づきました。
サポセンに繋がらないのは、よく言われる言われるとおり、問題が多い証拠なんですね。(例:某Annex A.使用のISP)
書込番号:2545727
0点


2004/03/04 21:47(1年以上前)
>2003年の9月にリコールがあったばかりですが、まだ不安定なんでしょう>かね!?
いや、それは特定装置(しかも自社製品)との接続に対する問題であって、卓8300さんのと問題は異なりますね。
>このような曰く付きの製品だと気づきました。
とおっしゃられても、この程度はたいしたことではありませんよ。
つーか、これまで5台ほどBBルータと呼ばれるものを買いましたが、
こいつが一番安定していると思います。
私も下記に書いた問題以外は24時間連続運転で問題ないですし、
快調に動作しております。
書込番号:2546097
0点

すみませんが,卓8300さんのIPアドレスはなにやら経路も怪しいです
し,信憑性に欠けますね。何となくうさんくさく感じてしまうのです
が・・・
いずれにしても,マニュアル第1版なら173ページ,第2版なら175
ページに故障した際の手続き方法が書かれています。購入した店に
相談した方が良くありませんか?
> 2003年の9月にリコールがあったばかりですが
あったばかりというのも変な表現ですね。(^_^)
ここの過去の書き込みを読まれると分かると思うのですが,実際に
この件で不具合が発生したユーザはほとんどいませんでした。むしろ
良心的な対応であったと思います。私も,まさにこのシリアル番号の
ものだったので,交換した一人ですが,悪い印象は全くありませんで
したよ。
> よく言われる言われるとおり、問題が多い証拠なんですね
Yahoo!BBの事を言っているのかな?確かに大ちょんぼをやりました
が,その後の対応も悪くないと,私は思っています。
「よく言われるとおり,問題が多い」というのは誰がよく言ってい
るのか分かりませんが,私のまわりではそんな変なことを言う人は
いませんよ。
MN8300の場合,2ちゃんねるの方も書き込みがほとんどなくて平和
ですよね。逆に言えば,非常に安定していて2ちゃんねらーから見
ると「ねた」にもならない「つまらない」ルーターなのだと思いま
す。
書込番号:2546372
0点



2004/03/12 17:21(1年以上前)
「ルータの応答がなくなる」っていう経験をされたことがない方は、
訝しげに見られることと思いますが、B社の製品でこのような現象に
見舞われた経験があり、指してソフトウェア製品では不思議ではないと
思っています。
現象がルータのハングという状況を考えると24時間連続使用では、
不安を覚えます。(再復帰してチャタる不具合の出た製品も他社製品であったとうろ覚え)
ommie さんの指摘は、ピンポイントではおっしゃる通りです。
リコールは特定の接続先との接続不具合であり、
私が問題にしている「ハング」とは、違いますね。
でも、私が体験した状況は、特定接続先ではない機器本体に問題ありげな
挙動でしたから、機器本体の回収を行ったリコールにも無関係とは思えないんで、記載しました。
回収を公表して実施したことは評価できますが、消費者の心境としては、
頻繁にアップデートを行ったりするのは、「サポートとが良い」と
判断するか私のように「不安定」と判断するかは、意見の分かれるところです。
ちなみに、MN8300のについては、A社、B、E社とルータを利用してきましたが、設定の豊富さは、価格に合ったものだと感心していました。
もっとも、マニュアルと画面上での設定のインターフェースには、洗練の余地があるとは思っていました。
全体としては、かなりいい評価の製品と思って使い始めた、矢先でした。
ハングするというのは、珍しいことではないですが、非常に残念です。
(再発していないので、一過性のものであればよいのですが)
サポセンの話をすれば某I社で製品の再修理の依頼をしたところ、状況を
私と、担当の方と、いろいろ相談して、進め発生状況や、負荷試験はしていないことなどから、最終的には、私のPCを調べてもよいという話がありました。
そういったサポートも行える会社の製品は、同じ部品を使っていても
信頼性が高い、いい製品であると思います。
Jimoさん、
残念ながら、ショップの対応は、月並みな回答でした。
ショップを通すだけの時間的ロスと再現性の兼ね合いから、
定常で発生するまでは、利用しつづけるという対策にしました。
「製品自体の不具合、修理はメーカでないとわかりません。
メーカに修理依頼を出してみます?」
それから、当方のIPがどういったものかで情報の信憑性をうんぬんいわれるのであれば匿名サイトである2chを引き合いにだしている貴方には、
信憑性があるといえるのでしょうか?
私個人を含めて、ユーザにたいしての情報交換の場ではなく、製品についての情報を集める掲示板と思いましたが。
(個人攻撃と受け取られると本位ではないので、誤解なきよう)
某ISPの引き合いに出したのは、サポセンとサービスに対する評価、
つまり製品では、製品(物そのものと、それに付帯するマニュアル、
サポート)を評価するモノサシになっていると思うのです。
なお、当方のIPについては、DDNSでWEBを公開している都合上、いらぬアタックを避けるための措置であり、なんら指摘のような事由によるものではありません。
同じような経験した方(ハングや、サポセンに繋がらない)がいればと思いましたが、お見えにならないようですね。
個体の問題なのか、環境によるのか、現象が再発すれば、報告したいと思います。
書込番号:2576457
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月8日(月)
- 通信環境を改善する方法
- 野鳥動画撮影用の一脚
- サウンドバー選びについて
- 3月5日(金)
- タイヤ選びのアドバイス
- 初心者用の一眼レフ選び
- 色設定が初期化される
- 3月3日(水)
- パープルフリンジの解決策
- 動画編集や大学用ノートPC
- 音質が良いイヤホン選び
- 3月2日(火)
- 録画した番組フォルダ分け
- レンズフードのおすすめは
- 動画編集向きノートPC選び
新着ピックアップリスト
-
【その他】会社用NAS
-
【質問・アドバイス】15万円で自作PCを作りたかった男(2)
-
【おすすめリスト】あげるれる
-
【欲しいものリスト】My low price Mix PC
-
【欲しいものリスト】TECONO用
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
