このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2005年1月28日 20:04 | |
| 1 | 8 | 2005年9月21日 00:55 | |
| 0 | 2 | 2004年4月26日 23:40 | |
| 0 | 4 | 2004年5月6日 17:22 | |
| 0 | 0 | 2003年12月31日 13:54 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
有線ルーター > NTT-ME > MN128-SOHO IB3 G54無線LANセット
windows sp2をアップデイトしたら、今まで使えていた無線LANが使用できなくなりました。暗号化を止めてつなぐと接続出来るのですが、接続のたびにいちいちサポートで修復をしなければなりません。
初心者なのでIB3のアップデートをしてもいいのかどうかも判りません。
どなたか解決方法を教えて下さい。
0点
有線ルーター > NTT-ME > MN128-SOHO IB3 G54無線LANセット
IB3購入しました。
インターネットや電話等、無事接続できることを確認後、ファームのアップデートを行おうとしたところ、アップデート途中でタイムアウトエラーとなってしまいました。
以降、PCとIB3が繋がらなくなってしまいました。
IB3はタームアウトエラー後は“DATA”のLEDが点滅したまま。
アップデートの再実行、装置の初期化等、取説を何度も読み色々と試してみましたがダメ。
もちろんインターネットや電話もダメです。
NTT-MEテクニカルサポートセンタ殿に問い合わせたところ「装置の故障と思われるため代替機を送付します。」とのこと、誠にありがたい対応をして頂きました。
代替機も問い合わせ翌日には手元に届き、早速、接続設定を行い無事接続できることを確認できました。
と、ここまではNTT-ME殿 誠にありがとうございました。
となるところですが、ところが!ところがです。
送って頂いたIB3はVer1.22であったためVer1.30にアップデートしようとしたところ、またまたアップデート途中でタイムアウトエラー発生!
前回と同様“DATA”のLED点滅状態のままでPCとIB3が繋がらない!という結果になってしまいました。
何故なんでしょうか?
ファームデータは一旦IB3のHPからPCにダウンロードをしてローカルの状態でアップデートを行いました。
特に2台目の時は電話線等もIB3から抜いて、PCとIB3をLANケーブルだけで繋いだ完璧にローカルの状態だったのですが・・・。
アップデート中はPCのキーを叩くとかもしていない、ウィルスバスターも終了させた、スクリーンセイバー・モニタの消費電力モードも起動させない、等々必要以上に気を付けました。
最初はPCとIB3は正常に接続できていたのだからPC等、環境が悪いとも思えないのですが・・・。
ゴールデンウィークが終わったらまた問い合わせをしようと思っていますが、もう本当に“何とかしてくれ!”って言う気持ちです。
NTT-ME殿、よろしくお願い致します。
0点
2004/05/06 14:39(1年以上前)
がんばれIB3 さん
こんにちは!
「アップデート途中でタイムアウトエラー発生!」
原因がわかりませんね!
ダウンロードした、ファームが壊れているのではないでしょうか?
私の環境では、バグフィックスされたファームをダウンロードし v1.30 にしました。
ファームのアップ後、バグは修正されましたが、数日使用すると突然インターネットに接続できなくなる症状が出ています。
IB3の設定画面から、再起動すると正常に戻りますが・・・・・もう少し様子見です・・・・・・。
上記の症状は、v1.22の時には見られない症状でしたが・・・・・・
がんばれIB3 さんの、その後の状況などお聞かせくださればと思います。
書込番号:2776210
0点
2004/05/09 23:16(1年以上前)
mn128−fanさん
返信ありがとうございます。
「アップデート途中でタイムアウトエラー発生!」それによって「“DATA”のLEDが点滅状態。」のその後ですが、
NTT-ME殿の対応待ち状態です。
以前問い合わせをした時に「この状態(“DATA”LED点滅状態)になってしまったらどうにもならない。」と言うような意味の回答をもらい代替機を送って頂いた経緯があることと、
1台目の時に色々と試みて、この症状はユーザーレベル特に素人がどうにかできるレベルではない!と判断したためです。
そのため、代替機を送付して頂いた代わりに1台目を返送し、それと一緒に書面にて「送って頂いた装置もまた同様の現象が再現してしまいました。」との内容で対応願いをだしました。
素人判断ですが、このエラーによってファームは壊れているでしょうね。きっと。
自動取得によるIPアドレスが全然違うアドレスになっていますから。
また、手動にて設定してもダメでしたし。
でも、ハード的に初期化を行える作りであれば、ファーム的にも初期化によりせめてPCとIB3は接続できるような作りになっていても良いと思うんですけど・・・。アップデートってユーザーが行う作業なんだから・・・。無理なのかな・・・。
とりあえずはNTT-ME殿の対応待ちです。
NTT-ME殿、何卒よろしくお願い致します。
書込番号:2790975
0点
2004/05/13 14:58(1年以上前)
すみません。割り込みです。アップデートは一応成功したのですが、私もmn128−fanさんと同じ症状が出ています。無線も有線も同じ症状で、インターネットやLANに接続できなくなります。別な部屋にあるIB3まで行ってリセット(スイッチを入れ直す)すると直ります。むなしい無線LANとなっております。
書込番号:2803559
0点
2004/05/13 23:14(1年以上前)
たのむぜIB3 さん
私の、環境では、IB3をGWとして、各部屋にカテゴリー5のLAN配線をして家庭内LANを構築していてす。
無線LAN(MN-WLC54g)も1枚持ち合わせていていますが、速度が遅い(有線の3分の1程度)のであまり無線LANを使用していない状態です。
突然、インターネットに接続できなる契機は、どうも、別の部屋でPCを立ち上げた時に、全てのPCでインターネットに接続出来なくなる見たいです。
ちなみに、全てのPCは、IB3のDHCPサーバーを利用してIPをもらっています。
(固定、IPは割り当てておりません。但し、IB3に接続されている、VoIPアダプターだけは、別セグメントで割り当てています)
インターネットに接続されない状況でも、IB3の設定画面にはアクセスできますのでIB3の設定画面から再起動しています。(LAN内はアクセス可能)
もう少し時間がある時に、色々試してみます。
書込番号:2805102
0点
2004/05/26 20:48(1年以上前)
本日購入したばかりのIB3をPCにつなげました。
インターネットにつながったので、ファームのアップをしようと
(Ver1.22→1.30)したところ、「がんばれIB3」さんと同じように
タイムアウトエラーとなり、その後まったくつながらなくなりました。
DATA”のLEDも点滅したままです。
もう自分ではどうにもならないのでしょうか?
あした、NTTMEに電話してみます。
書込番号:2852712
0点
2004/05/27 20:25(1年以上前)
本日NTT-MEに連絡をしました。
先方の担当者の言うとおりいろいろな方法を試みましたが、
結局問題は解決せず。機器の故障の可能性が高いとのことで、保障期間ということもあり代替品を発送してもらうことになりました。(もし、保障期間でなかったらと思うと恐ろしいですが。ファームのアップは保障期間内にやったほうがよいのではないかと思いました。)
書込番号:2855952
0点
2005/02/01 10:07(1年以上前)
VPN接続をやろうと思い、その前にファームウェアをV1.3->v1.4へupしましたが2台とも失敗しました。nttに問い合わせたところ、まるで、このような現象をしっているかの対処方法でした。一応ルータを交換したんですが、ファームウェアのアップが非常に怖く、実行していません。また、ちゃんとしたアップ対処方法の説明がないので、非常に困っています。この製品を買われるのなら、まず、ファームウェアのアップが正常にできるか確認してから購入する方がよろしいと思います(個人的には、結構好きなんですけど)。
書込番号:3866363
0点
二回、上記に同じトラブルに遭遇しましたので復旧方法のひとつを記しておきます。
結論)Macintoshで上書きアップデートをします。(Classic環境が必要。)
サポートによるとWindowsXPではファームウェアのアップデートは「お客様のマシン次第です。」とのこと。「賭け」のような言い方です。
メーカーに梱包して送る手間と知り合いのマックユーザーに手伝ってもらうのでは後者の方がいくらかましかもしれません。
------
・まずはMac版のファームウェアを(自分のネットは断たれているので)どうにかして手に入れMacに入れておく。(アップデータがClassicアプリなのでMacはClassic環境が必要。)
・次に本体横の初期化スイッチを使い、ハードウェアリセットを行う。
・初期化をしてもデータランプが点滅を続けアクセスができないが気にせず以下の作業を行う。
・MacのIPアドレスを固定で192.168.0.2(つまり192.168.0.1以外にする。)に設定する。
・IB3とMacをLANケーブルでつなぐ。
・Mac版のファームウェアアップデートのアプリ(MNUUpdater)を起動してアップデートを行う。
----------
書込番号:4443907
1点
有線ルーター > NTT-ME > MN128-SOHO IB3 G54無線LANセット
[2291346]購入・障害レポート から3ヶ月半様々なことがありました。
電話にノイズが入ったり、会話の音量が小さかったり・・・・・・
結局、チューニングしたIB3を送ってもらいましたが、状況はあまり変わらないような気がします。
本日も、ファームのバグかどうかわかりませんが、アナログの不具合がありサポートに電話しましたがつながりません。
”サポート対策”何とかして欲しいものです・・・・・・。
ところで、IB3でVPN構築をなさった方おられますか?
独自の暗号化技術・・・と説明書に書いていましたが、セキュリティー面が心配です。
構築なさった方からの使用感などお聞きしたいです。
0点
2004/04/22 23:01(1年以上前)
アナログの不具合について
電話な通じないので、FAXで問い合わせました。
返答がないので、翌朝、9:40に電話したら、一回でサポートに繋がりました。
B1電話使用中に、B2電話着信(B2は着信転送設定にしている)があると、B1の電話が切断されるバグ!
サポート側も症状を確認したそうです。
近々、ファームのバージョンアップで対応するとの事。
しかし、単純なバグである!
B1,B2接続パターンを洗い出して、マトリックスを作成しテストすれば完了ですよね!(パターンが少ないので単純)
このような単純バグが発生しているのかと思うと、新ファームが出たとしても、既存の機能に影響があるのではないかと心配になりますが・・・・・・。
何処のメーカーも同じだが、製品発売を急ぐあまり、テストがおろそかになっているのではないでしょうか?
「バグは当たり前」という考えで出荷しているのでしょうかね?(まあ、低価格だからしょうがないかもしれませんが・・・・)
<NTT−ME社長殿>
NTT−ME担当もこの掲示板ご覧になっていると思いますが、出荷前のテストは十分に行って出荷して頂きたい。
また、サポートの充実を望みます。何度電話をかけても通じない・・・・・サポート体制の充実を望みます。
最後に、サポート担当は、 「ありがとう御座いました」 の一言の言葉もなく電話を切ってしまった。
少々、悲しい気分である。
顧客への感謝の気持ちを持っていない会社なのかな?
いろんな事書きましたが、私の正直な気持ちです。
当然ここまで書いたので、NTT−MEも、私が誰か判ると思いますが・・・・・・。
今後の、NTT−MEの発展をお祈りいたします。
書込番号:2726622
0点
2004/04/26 23:40(1年以上前)
その後・・・
本日、MN-128サポート担当より電話がありました。
私が指摘した今回のバグ対応は、今週のファームのアップ(V 1.30)で対応するとの事。
ファームのアップ前に、メールで直ぐに送ることが出来ると言われましたが・・・・アップまで待つことにしました。
電話対応は、丁寧でこの掲示板を見て連絡してきたのかと思えるほどの対応でした。(掲示板は見ていますね!)
VPN構築悩むところです。
購入当時からのバグや、PPTP + 独自の暗号化 どの程度の暗号化なのか不安があります!
客先からも、VPN構築の依頼が来ているが、IB3で構築しようかYamaha製品で構築しようか悩むところです。
基本は、MN-128-fan ですから・・・・。
この MN-128 IB3 掲示板は、私の一人芝居になっていますが・・・・
ネット利用者は、ADSLの復旧でINSからアナログに替える為ユーザーは少ないのかな?
書込番号:2740480
0点
有線ルーター > NTT-ME > MN128-SOHO IB3 G54無線LANセット
IB3購入しましたが、ISDN接続で本体の電源を入れたときにB1、B2赤ランプが同時に点滅する症状が消えない・・・ いろいろやってみたが全て失敗し、サポートに電話かけると、いつも話中。つながったと思ったら「ナビ・ダイアル、20秒で10円・・・」とアナウンスが入り、コールしつづけて、やはりつながらない。ん〜、30分トライしたがダメ。期待がだんだんイライラへ、そして裏切られた思いへ、そして救われないユーザの悲哀へ・・・
0点
2004/04/17 22:25(1年以上前)
レイヤー1エラーですね。
そちらは、ISDN回線ですか?
以前使っていた、DSUが残っているなら、取り替えてみてどうですか?
変更したらしたら点滅をしないとすると、IB3のDSUがしょぼい可能性が出てきますね。
買ったばかりなら、一度購入店で交換されてはいかがですか?
交換したものに対しても、同じ点滅をするようであれば、環境や相性と言うことになります。
もし、あなたがADSL回線であればB1・2の点滅はISDN回線においてのエラーになりますから、無視しても結構ですね。
書込番号:2709999
0点
2004/05/06 15:17(1年以上前)
アドバイスになるかどうか・・・ さん 、アドバイスありがとうございます。その後、問い合わせ用紙を使ってファックスしたら間もなく、サポート・センターから電話があって、丁寧に対応していただき、代替品を送っていただきました。ファックスを送ると反応がよくなるのかな?
しかし、ここで解決とはいかず、代替品でも同じ症状が出たので、機器や配線や設定を点検しなおし・・・ つながりました! SL−144形FA給電アダプタの使い方を勘違いしていたためでした、はずかしながら。
代替品はお返しし、ようやくFlet's ISDNでのルータが稼動するようになりました。めでたしということで、次は無線LANの設定を試みましたが、付属CD−ROMにあるMN−WL54g用のセットアップでドライバをインストールしてもネットワークが有効にならず、WindowsXPのOSのオプションである「Windowsを使ってワイヤレスネットワークの設定を構成する」で使っています。設定ユーティリティの方は、いつか、もっと頭のさえたときに、再挑戦してみようかと・・・
書込番号:2776317
0点
2004/05/06 17:19(1年以上前)
おめでとう!そりゃぁ良かった。。。(´▽`) ホッ
無線の件だけど、優先の環境はありますか?
@SSIDを変えた物にしたらどうだろう? 例.「123」など。
A無線で利用するチャンネル(本体側)をデフォルトではない物にする。 例. デフォルト値 → 13 など。
ドライバが正常認識してるのが条件だけど・・・
書込番号:2776585
0点
2004/05/06 17:22(1年以上前)
優先 じゃなく 有線 だった・・・
失礼。
書込番号:2776593
0点
有線ルーター > NTT-ME > MN128-SOHO IB3 G54無線LANセット
IB3発売と同時に購入しました。
今回購入し下記の動作を確認しました。
ご購入を検討されている方の参考になればと思います。
また、不明な点教えていただける方がいましたら宜しくお願いします。
Bフレッツニューファミリー(100M)を利用しています。
開通当時、ONU直で70M前後出ておりましたが、IB3設置後10M〜40M前後となる。(ほとんど10M前後)
MTU設定、MSS設定しチューニング及びWindowsのレジストリの修正で少々改善したような気がするが・・・・・。
MN-WLC54gでの接続は、常に10M前後で、IB3の近くにPCを置いても速度が出ない。
まあ、スピードは様々な環境・設定にもよりますが・・・・・。
一概にはIB3の影響と思っておりませんが・・・・・。
IB3のVer.1.10ファームで下記の動作を確認いたしました。
(動作1)
Slotinで使用していた電話が使用できない。(SANYO製 CUTE TEL-L701)
電話が繋がり受話器をとると雑音とともに電話が受けられず切断されます。
Ver.1.10ではも同様で改善されていません。
サポートに連絡し「開発にまわす」といわれました。
(動作2)
Ver.1.00 VoIPアダプター未対応
新ファームVer.1.10 で対応し接続し動作確認しました。
購入当時より、新ファームでは対応すると思っておりましたが・・IP電話解約しようと思いましたが待って正解でした。
(動作3)
ナンバーディスプレイサービス
NEC製のナンバーディスプレイ対応(スピークス SPX-S31)電話機で、電話番号を通知してこない相手に対してメッセージを流す機能が機能せず。
NECサポートに電話したら、TAのファームの関係ではないかと話していた。Ver.1.10でも機能せず!
サポートに連絡、「相性の問題だと・・・・」相性問題で片付けられるのは何の解決にもなっていません。
(動作4)
G54無線LAN
情報表示の画面で無線の状況を見ると「無線状況(11M)」と表示されている。
カード種別 MN-WLC54g ですが、これは正常なのか?
また、切断/接続状況 -> PCカード の画面で、PCでカードを使用して利用しているにもかかわらず、接続状況が、「空き」になっている。
これは正常なのか?
(動作5)
Ver.1.00からVer.1.10へアップすると、本体のPCカード設定の暗号化の設定が消えてしまう。
Ver.1.00では、64bitで暗号を使用していました。
Ver.1.10にアップしたら無線LANが使用できなくなり本体設定を見てみると、暗号化のボタンが何もチェックされていない状況になっていました。
64bitボタンにチェックを入れ復旧する。
初代、MN128から愛用しているが、相変わらずサポートは電話がつながらない。
私の設定ミスでなく、機器の不具合があるのであれば早々に対応して欲しいものである。
皆さんの使用感などもお聞かせくだされば幸いです。
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


