『Planexのサポートって・・・』のクチコミ掲示板

bRoadLanner BRL-04FA 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

有線LAN速度:10/100Mbps 有線LANポート数:4 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ bRoadLanner BRL-04FAのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• bRoadLanner BRL-04FAの価格比較
  • bRoadLanner BRL-04FAの店頭購入
  • bRoadLanner BRL-04FAのスペック・仕様
  • bRoadLanner BRL-04FAのレビュー
  • bRoadLanner BRL-04FAのクチコミ
  • bRoadLanner BRL-04FAの画像・動画
  • bRoadLanner BRL-04FAのピックアップリスト
  • bRoadLanner BRL-04FAのオークション

bRoadLanner BRL-04FAPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 2月21日

• bRoadLanner BRL-04FAの価格比較
  • bRoadLanner BRL-04FAの店頭購入
  • bRoadLanner BRL-04FAのスペック・仕様
  • bRoadLanner BRL-04FAのレビュー
  • bRoadLanner BRL-04FAのクチコミ
  • bRoadLanner BRL-04FAの画像・動画
  • bRoadLanner BRL-04FAのピックアップリスト
  • bRoadLanner BRL-04FAのオークション

『Planexのサポートって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

「bRoadLanner BRL-04FA」のクチコミ掲示板に
bRoadLanner BRL-04FAを新規書き込みbRoadLanner BRL-04FAをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信23

お気に入りに追加

標準

Planexのサポートって・・・

2002/12/14 10:20(1年以上前)

有線ブロードバンドルーター > PLANEX > bRoadLanner BRL-04FA

スレ主 ばさらっちさん

Planexのサポートは最悪です。
しかしすべてが最悪というわけではないのですが・・・。

まず良いところは、随分とレベルを下げて話をしていただけるということ。
また、説明、「これを試してみてください」といったところがあげられます。

しかし、逆に一旦こわれて直らないという自体が発生すると対応が違います。
私は「これを試してください」といわれ、5回ほど質問事項に対するテスト、
Planexへの結果報告を繰り返しやりました。
そうすると、「すべて質問事項をやって改善してもらっても直らないので、
購入店で返品してもらってください」ということをいわれました。そして、
購入店で返品してもらおうとすると、「それはできないので、Planexに確認
します」といわれました。

その結果、Planexは「返品ができなく、うちでもテスト事項がないです」ということをいわれました。 「もういい加減新品交換してもなおらないんだし、
家にきて現象見て確認してよ」というと「そういう部署は設けてませんので」
と簡単に断られました。「じゃほかの製品と変えてよ」というと「それは事務
処理上できません」といわれました。

Planexはこういう会社です。
買うだけ損です。 当たり外れのある製品で、保証中でも対応ができなければ
客を簡単に捨てる企業です。

そういうようなことがあることをわかって皆様は購入してますでしょうか?

書込番号:1132168

ナイスクチコミ!0

返信する
ぱなまるまーけっとさん

2002/12/15 13:21(1年以上前)

>当たり外れのある製品で、保証中でも対応ができなければ
>客を簡単に捨てる企業です。
購入する前にサポート体制を十分調べもしなかったの?

書込番号:1134864

ナイスクチコミ!0

スレ主 ばさらっちさん

2002/12/15 13:53(1年以上前)

どこで調べるの?

書込番号:1134935

ナイスクチコミ!0

閻王さん

2002/12/15 14:18(1年以上前)

私もPlanexBRL-04FAでPADI-TIMEOUTとなり、サポートへ連絡したのですが、同様の対応に泣かされました。何度も同じ箇所の設定を確認してくれと繰り返され、最後には製品をサポートに送れとのこと。すでに2回送っているので今度はどのような対応してくれるのかと質問すると、回答無しです。。。
プラネックス側からしてみれば1万円くらいのルーターでごちゃごちゃいうなという感じですが、こちらからすれば結構な出費なのに。。。

書込番号:1134995

ナイスクチコミ!0

はなまるまマイクロ総研さん

2002/12/16 10:03(1年以上前)

>どこで調べるの?

うーん。どうやらサポート体制を調べずに購入されたようですね。
サポート体制はそのメーカーに直接「そちらのサポートっていいかんじ?」と
聞いても「いいかんじでございます」とメーカーは言うしかないので、
どこで調べるかというと、

@価格コムの過去ログ
A2ちゃんハード板の過去ログ
B他サイト

・・等で「Planexってサポート駄目じゃん」なんてコメント
いくらでも発見できます。

>Planexはこういう会社です。
>買うだけ損です。 当たり外れのある製品で、保証中でも対応ができなければ
>客を簡単に捨てる企業です

これほどお怒りになられる前に徹底的に調べた上で
「損した!」と呈してみてはいかがでしょう。

書込番号:1136916

ナイスクチコミ!0

プラネショックさん

2002/12/16 19:23(1年以上前)

はなまるまマイクロ総研さんのレスを読むと、よく調べもせずに買ったばさらっちさんの方に非があると責めているように感じられますが…
私はそうではないと思います。
確かに事前にWeb等で下調べして買うというのはベストな方法ですが、それをしなかったからと言って、粗悪品を掴まされて憤慨するのは悪いことでしょうか?
はなまるまマイクロ総研さんは「悪い」とは言ってませんが、文面がそうなっていますよ〜。

書込番号:1138024

ナイスクチコミ!0

スレ主 ばさらっちさん

2002/12/20 23:14(1年以上前)

まぁ〜事実、ネットの情報がある以上それを調べるのがあたりまえに
なってるのかもしれませんね・・・。

しかし不良品を買わないようにするのではなく、不良品を作らない会社に
なるべきではないですか?<Planexが
それは無理だとしても、それに対するサポートをすべきだと私は考えます。

これからは情報に気をつけたいと思います。

しかし04FAもFBもFMも全部だめみたいですね<ネットの切断が起こる

書込番号:1147449

ナイスクチコミ!0

肉欲棒太郎さん

2002/12/23 05:11(1年以上前)

この会社のサポートは確かにクソですが一応フォローと。

ウチはBRL-04FAを2台CATV網とYahoo!BBで使ってますが快調そのもの。ネット上でボロクソに云われているほど悪いルーターじゃないと思いますがねぇ。価格を考えればフィルタリング機能も申し分ないレベルですし。

というか私的には帯域を使いまくる某P2Pソフトを連日PC付けっ放しでヘビーに使う一部のユーザーだけがボロクソに言ってるだけかと思いますが…。
というかココの製品は元々中級者以上向けですから、TCP/IPの基礎知識すらない初心者には全く向いていませんし、上級者を自負するユーザーだったら、使い古したマシンをルーターとして活用したほうが高スループット&セキュリティが実現できますので、この価格帯の製品に難癖をつけること事態がナンセンスな感じですよ。

自分が使ってる回線の品質や使用方法を疑う事が先決ではないでしょうか?
(セキュリティに過敏なくせして、メッセを使いたがるユーザーとかは愚の骨頂ですなぁ。)

書込番号:1154154

ナイスクチコミ!0

ダメ次郎さん

2002/12/23 12:22(1年以上前)

個人向けの低価格BBルーター市場ってのは未だ成熟へ向けての発展期にあって、完成品というものがほとんど存在しないんですね。現在出回っているBBルーターの中でどこのメーカーのどの製品が一番いいのか等、事前にリサーチするのは一苦労ですが調べることは重要だと思います。

ただ肉欲棒太郎さんの次の発言

>この価格帯の製品に難癖をつけること事態がナンセンスな感じですよ。

これにはあまり共感できません。
今後の低価格BBルータが発展するためにも、声を上げることは必要なんじゃないでしょうか?
企業が製品の能力を向上させていくに当たってはユーザーの声、すなわち「ニーズ」を最も重要視するのではないでしょうか?
ニーズが無いところに力を入れる企業はないでしょう。
ニーズがあるからこそ、企業は生産技術をを向上・効率化させ、より良い商品が低価格で販売できるようになるんじゃないでしょうか?
そうやって、現在ヘビーユーザーや企業ユーザーが使っているような上記機種だったものが、そのうちに個人でも手が出せるような低廉な価格で販売できるようになるものだと私は思います。
難癖をつけても既に買ってしまった製品はどうにもならないかもしれないけど、今後に繋がる重要な一声になり、それが将来我々個人ユーザーにいい形で返ってくるものだと思います。
私の考えは間違ってるでしょうか?

書込番号:1154789

ナイスクチコミ!0

砂時計さん

2002/12/23 21:14(1年以上前)

ダメ太郎さんの言うことは間違ってないと思います。
字は一部間違ってますが^^;(上位機種ね・・・)

要するにダメ次郎さんはメーカーに対する発言=フィードバックを今後の発展の為にもっとすべきだと考えてるんですね。(ハズしてたらゴメンナサイ)
私も「安物だから云々・・・」という話を聞くと非常に疑問に思います。
きっとそういう人たちは、例えば何かを食べて食中毒など起こしても「安物の食品だったからしょうがない」で許してしまうのでしょうね。

ユーザー側の環境に問題が無いとしたら、
いくら安物でも仕様書通りの性能を最低限発揮していなければ、文句を言って当然じゃないでしょうか?
それともそういった社会の常識が通用しないのがこの業界なのでしょうか?
もうしそうだとしたらそういった悪習は即刻改められるべきだと思います。

書込番号:1156305

ナイスクチコミ!0

スレ主 ばさらっちさん

2002/12/26 00:52(1年以上前)

砂時計さん、ダメ次郎さんのいうことは、ごもっともでございます。
全く持っていただけません・・・。
こういうことが続くとPlanexはリコールをせざる得ないと思いますが、
前回の富士通のHDDや、三菱の車のみたいにならないもんなんですかね。

企業が認めない限り、リコールではないんでしょうし。
こういうのが困りますよね<実態が隠れていると
企業に対する訴えの場所が、ユーザに与えられてもいいと思うんですけどね
改良版の基盤、ファーム、設定、色々あるはずですが・・・。

基盤はコストがかかるのでやらないんでしょうね
シリアルナンバーで機械を登録してるわけでもなさそうですし<推測ですが

しっかりした企業になってほしいものです・・・。

書込番号:1163342

ナイスクチコミ!0

肉欲棒太郎2さん

2002/12/26 23:47(1年以上前)

>ダメ次郎さま

まず、私の発言が気に障ったのでしたら謝罪させていただきます。
ただ、貴方が体言されている「低価格ルーターの発展」とは何を指して表現しているのでしょうか?スループットの向上、ルーターの信頼性、フィルタリング機能ですか?

残念ながらコンシューマ向けルーターは、ブロードバンド回線の爆発的な普及に追いついてない状態なので、現在発売されているルーターはぶっちゃけた話、セキュリティ意識の低いユーザーに設置させる事によってネットワークそのものを守る役割を担っている部分が多く、槍玉にあげられているプラネックス以外のメーカー製品でも細かな機能や安定性は現時点では二の次的な印象を私は持っています。

また、現在のIPv4プロトコルは様々な問題を抱えており、ネットワーク機器メーカーだけでは対応できない弊害があることが事実なので、現時点では多少なりともネットワークがどういった形のものなのかを各自がある程度理解する必要があると思います。
私自身、単にルーターを購入してその機種がどうこうと文句を言うのも消費者としてはごもっとだと思いますが、世界中の人間と共有し合っているネットワークというモノへ接続することへの各自の責任というものがインターネットには要求されますので、単に家電製品を購入して「コレは不良品だ!」と難癖を付けるのとは訳が違います。

貴方はそういったネットの側面も踏まえて、発言していますでしょうか?

この掲示板では、「スループットが出ない」や「安定しない」などと書くだけで、実際にどういった使い方をしているのかを明確にしないまま、各メーカー製品の寸評をする場面が多く見受けられますので、ネットワークの帯域を大量に使ったりMS謹製の穴だらけなメッセンジャーを使うことを考えると"この価格帯の製品に難癖をつけること事態がナンセンスな感じですよ。"と言ったまでです。

実際、数十メガのメモリーと200MHz程度のCPUという仕様のものをあんなコンパクトなボディに詰め込んで、高スループット&セキュリティを実現させるのはかなり無理をしている部分もあり、矢継ぎ早に投入されるネットワーク技術に対してコンシューマールーターはよく対応しているものだと関心する部分も多いと思いますよ。
確かに検証もせず矢継ぎ早にルーターを売りまくるメーカーは無責任極まりないですが、そういう機器を繋いでインターネットに接続する各自の責任というものを考えたことがありますでしょうか?

そういう意味を込めて私は発言させてもらった次第です。

それと、ここで何度も発言されているスループットですが、現在のルーターは最低限のフィルタリング機能がONになっていますから、メーカーが公称する性能はまず出ないとお考えください。すべてのフィルタ機能をOFFにし且つ、ローカルFTPでファイル転送した時に公称に近い数値が出るだけで、くれぐれもネット接続のスループットと勘違いしないように。

書込番号:1165676

ナイスクチコミ!0

ダメ次郎さん

2002/12/27 13:00(1年以上前)

>>肉欲棒太郎さん

私の前レスは要約するとただ一つの事、
「低価格ルーターの発展のためにメーカーに発言すべきだ。」
としか書いてないと思います。
低価格ルーターの発展とは何を指すのかというご質問ですが、
一言で言うと「ユーザーにとってメリットと考えられること全て」です。
もちろん肉欲さんが列挙されているようなことも含まれますしコストパフォーマンスや、果ては機能とは関係なく、筐体のデザイン性の向上とか色々な面でのフィードバックはメーカーも望むところだと思います。

ユーザー側のネット使用に関する責任については、私はもちろん認識しております。そもそもインターネットの源流が民間の不特定多数の者が使うために開発されたものではないため、一般に普及するにつれ、さまざまな問題点をが発生し、全ては解決できないまま現在に至っているのは周知の事実であることと思います。使用する側はそれを是認して使わなければならないというのは他の消費者サービスとは一風異なったインターネットの特色でもあるでしょう。それをもっと認識すべきであると肉欲さんはおっしゃりたいのでしょうが、私も同じ認識であります。至極当然の事でしょう。

だだし、それは本スレの議題とは論点が少々ズレてるのでこれ以上特に議論するつもりはありません。
(私がズラしたのでしょうか? ^^;)

そもそもこのスレの始まりは、「プラネックスのルーターが使えない、サポートも最悪」というユーザーのネット上での責任以前の問題をばさらっちさんが提起したことによるものでした。
(何しろネットに 繋げないのですから責任もなにもありません。)

実は私にも経験があるんですね、プラネの某ルータを購入したらWebブラウジングぐらいしかやってないのにネットが頻繁に落ちるようになったんです。
私はあまりサポートとか使わずに自分で問題を解決しようとする方ですから(「メーカーに何でも言え」という私の持論とは矛盾しますが…要するにイジるのが好きなんです。^^;)、設定を変えたり色々やってみたんですね、それでもダメなので自分のウチの環境のせいかなと思って友人の家に持っていって接続してみたらやっぱりダメだったんです。そして、販売店へ持っていって同じ機種の新品と交換してもらったら。またダメだったんです。再度交換しに行ったら、販売店は「ハードウェアの問題じゃないと思われる。」といって受け付けなかったんですね。しかしデカい声を出したら即座に違うメーカーのものと交換してくれました。(笑)
この新しいルーターは交換差額の関係で一世代前のものだったんですが、これを繋ぐと実に快適にネットができるようになって、以来あまりプラネックスはあまり信用しなくなりました。(といいながら現在は04FMを使っています。ココにも矛盾が…、でも快適に使えてますよ。)
ばさらっちさんも同じようなケースだと思います。
使えない物の価値は「0円」ですから、いくら安いとは言えお金を払った以上、難癖を言ってもいいとは思いますが…
(ハブとしては使えますが、高すぎ)
ただ大した検証もせずに本当の意味での難癖(言いがかり)をつけるのは論外ですが。

では明日から年末年始田舎に帰りますので、これで〜

P.S.
謝罪してくれる必要は全く無いのですよ〜
(こっちが恐縮します・・・)
BBSは自由に議論する場でしょうし、こういった議論もきっとメーカーがチェックしていて「今ユーザーが何を考えているのか」というものを掴んでいるでしょうから。
肉欲さんは随分この方面にお詳しいようですね。
また機会がありましたらネット上でお話ができたらと思います。
色々と教えを受けた部分も多いので。^^

良いお年を。

(一つしかないIPで私的な鯖を立てておりますので、串経由の書き込みご容赦下さい)

書込番号:1166815

ナイスクチコミ!0

マイルド茶さん

2002/12/27 18:34(1年以上前)

肉欲棒太郎2さんへ
メーカーが自社製品のスループットを測定する時ってWAN→LAN間でやるんじゃなかったっけ?
WAN側にFTPサーバを、LAN側にクライアントをつなげてSmartBit等で測定するので厳密に言うと「ローカルFTP」という言葉の意味が違うような気がしました。「ローカルFTP」と聞くとまるでLAN側に2台つなげて測定しているかのような印象を受けます。それだと100baseのスイッチングハブのスループットを測っているようなものですね。メーカーがいうルーターのスループットとは全く別物になります。
私が「ローカルFTP]という言葉の意味を捉え間違ってるんでしたら、すみませんです。
ただSmartBitはアプリケーションレベルでは捉えきれないIPヘッダーやエラーパケット等のデータ量も含めた所で転送量を計算しますので、単に一定のデータ量をFTP転送して開始から終了までの時間を測って算出する方法よりも高めの測定結果になってしまうみたいですね。我々が測定してもフィルタリング等のON/OFFの問題以前にその速度は出ないはずです。
(ところが色んな掲示板等見てたら公称値出ている人もいるんだなぁ、真偽はともかく、製造ロットでスループットもバラつきがあるのかな。CPUやメモリも型番が同じでもクロックアップ耐性等にかなりバラつきがあるしそれと同じかな・・・と独り言)

書込番号:1167425

ナイスクチコミ!0

I'veのファンですさん

2002/12/27 23:07(1年以上前)

ぱらさっちさん、こんばんわ
返品は出来ましたか?私もこの会社と徹底的にやりあったことがあります。過去の書き込みを見てください。

書込番号:1168077

ナイスクチコミ!0

ダメ次郎さん

2002/12/31 01:28(1年以上前)

田舎に帰ってきましたがナンとお盆には無かったインターネット環境が整っていました。^^

マイルド茶さん
少し勘違いをされているようですが、
SmartBitsでのスループット測定にFTPサーバーは絡んできませんよ。
SmartBitsによる測定とFTP転送による測定は別に行われます。
SmartBitsによる測定結果は業界標準として多くのメーカーで採用されておりルーターのスループットの公称値として使われていますね。
FTP転送による測定結果は確かにマイルド茶さんが言われているような理由によりSmartBitsの結果よりも低い数値となり、実効スループットと称してSmartBitsによる測定結果と2段表記されているルーターも最近多いです。
あとフレッツスクェアによる実効スループットも書いている製品も最近ありますね。

書込番号:1176418

ナイスクチコミ!0

ダメ次郎さん

2002/12/31 01:34(1年以上前)

ウウゥ・・・また話がズレていく
そんなことはどうでもいいんだ・・・(TT)

書込番号:1176433

ナイスクチコミ!0

スレ主 ばさらっちさん

2002/12/31 02:54(1年以上前)

返品はできませんよ・・・。
PlanexとSOFMAPで話し合ったところできないという答えが返ってきました。
そういうことなので、Planexのサポートになるわけですが・・・。

書込番号:1176599

ナイスクチコミ!0

2003/01/01 01:29(1年以上前)

余裕で返品、返金してもらえますよ。私は返金か他機種の交換かという選択で、上位機種と交換してもらえましたから。
私の時の場合は、不具合の原因がプラネックス側にあるということをはっきり認めたからですが・・・・。

書込番号:1178941

ナイスクチコミ!0

スレ主 ばさらっちさん

2003/01/01 21:05(1年以上前)

私も上位機種の交換の方がいいんですけどね
担当の○○さんが認めてくれないんで、だめなんですよね〜・・・
年はじめにでもやってみます。

書込番号:1180607

ナイスクチコミ!0

2003/01/02 11:33(1年以上前)

そんなにひどいなら方法を書きましょう。私がプラネックス側に言ったのは、「応じられないなら貴社の不正な広告、サポートのずさんさに対して、掲示板で徹底追及しますよ。それでもいいのですか」ということを強く言いました。
そうメールでいったら、当時、この機種とこの価格コムで38000円ほどのルータを送ってきましたよ。
 ただ、あなたの場合が、私のときのような、プラネックス側に落ち度がないと、そこまでの要求は無理だとは思いますが、とにかく、商品の返金はしてもらえるはずです。

書込番号:1181997

ナイスクチコミ!0

スレ主 ばさらっちさん

2003/01/02 19:38(1年以上前)

うぅーん確かに・・・

数分すると速度が落ちてきて、切断状態になるということなんですが、
これに関して不正パケットがきている場合、それほどの機能をもったルータ
ではない。というか、ステートフル・パケット・インスペクションが逆に
作用し、ポートを閉じてると担当の人は言ってました。
なので、Planexがいってる不正パケットがでているのか、ログをとることに
なっています。
ソフトは、[ethereal]というソフトで、キャプチャして送ってくださいとの
ことです。

書込番号:1182894

ナイスクチコミ!0

2003/01/03 02:00(1年以上前)

そうですか。ルータのことは詳しく知りませんが、プラネックス側はその症状は、自分のところが悪いのではなく、設定か環境が悪いという確信があるのかも知れません。100%の落ち度がない限り、プラネックス側も折れないでしょう。
 最悪の場合は、ヤフーオークションで処分して別のを買うという方法もありますよ。

書込番号:1183915

ナイスクチコミ!0

スレ主 ばさらっちさん

2003/01/04 10:26(1年以上前)

半分そうしようかと思ってるところです。
今回のデータを送ってからになりますが・・・。

長い間ありがとうございました。
ではでは

書込番号:1187160

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

bRoadLanner BRL-04FA
PLANEX

bRoadLanner BRL-04FA

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 2月21日

bRoadLanner BRL-04FAをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ブロードバンドルーター
(最近5年以内の発売・登録)