『固定IPでVPNとインターネット電話できますか?』のクチコミ掲示板

RT57i 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

有線LANポート数:1 対応セキュリティ:UPnP/VPN/DMZ RT57iのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• RT57iの価格比較
  • RT57iの店頭購入
  • RT57iのスペック・仕様
  • RT57iのレビュー
  • RT57iのクチコミ
  • RT57iの画像・動画
  • RT57iのピックアップリスト
  • RT57iのオークション

RT57iヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 6月13日

• RT57iの価格比較
  • RT57iの店頭購入
  • RT57iのスペック・仕様
  • RT57iのレビュー
  • RT57iのクチコミ
  • RT57iの画像・動画
  • RT57iのピックアップリスト
  • RT57iのオークション

『固定IPでVPNとインターネット電話できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「RT57i」のクチコミ掲示板に
RT57iを新規書き込みRT57iをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信9

お気に入りに追加

標準

有線ブロードバンドルーター > ヤマハ > RT57i

スレ主 northpark-netさん

初歩的な質問なのですがよろしいでしょうか?

ヤマハさんのRT57iのサイトを見ていると「インターネット電話」というのがあります。

このインターネット電話というのは、俗に言う「IP電話」ではなく、プロバイダがIP電話に対応していなくてもRT57i同士の通信であればVoIPで無料電話ができるのでしょうか?

もし、上記の質問がyesであれば・・・

私の所の環境がこのくちコミ情報の過去書き込みにもある「インターリンク」というプロバイダの、グローバル固定IPを1つ振ってくれる「Moot for Bフレッツ」に入っているのですが、このインターリンクがまだIP電話に対応できないでいます。

RT57iの「ネットボランチDNS」を使用すれば簡単にVPNとインターネット電話ができるようなのですが、家内で独自ドメインを運用しておりグローバル固定IPが振られているので、「固定IPではネットボランチDNSは使えません」とヤマハさんのサイトに書いていましたのでネットボランチDNSでのVPNとインターネット電話ができそうにありません。

私がしたいことは、東京(グローバル固定IP)-大阪(グローバル動的IP)とで、VPNと無料電話(インターネット電話)ができれば思っています。

何か良い方法はないものかと色々思いをめぐらしながら、このくちコミ情報とヤマハのRT57iのサイトを行ったり来たりしていたのですが、どうも思い浮かびません。

「こうすればできるよ!」なんていう回答がもしかすればあるかもしれないと思い書き込みしてみました。

このサイトには機能を熟知した方が大勢いらっしゃるので、是非何かアドバイスがあれば教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

書込番号:3508999

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:230件 RT57iのオーナーRT57iの満足度4 きりなの日記 

2004/11/16 22:40(1年以上前)

固定グローバルIPでネットボランチDNSが利用出来ないと云うのは、何処を読んでの事でしょうか? 記憶に無いので、出来たらソースをお願いします。

というか、固定IPでネットボランチDNSは利用できます。(利用しています)
細かいことは、YAMAHAのサイトからマニュアルをダウンロードして読んでください.大概のことはそれで解決します。

で、本題。
いわゆるIP電話以外のVoIPがRT57iでは利用で来ます。

これは、ネットボランチDNSに登録の際に割り当てられるRT57iごとに固有の番号があり、そのIPアドレスに対して(互いに)VoIPをかけるので通話ができるという使用になります。

ただ、VPNの方は両方光だとしても、せいぜい3Mbpsですが、充分ですか?
また、ISDN以外の電話回線だと、電話機を余分に買うことに通常はなります(逃げ道はありますが、逆TAなるものをかませないといけない)、その辺は問題ないですか?

以上思いついたことを列挙しました。
参考になればよろしいのですが。

書込番号:3509350

ナイスクチコミ!0

2004/11/17 00:16(1年以上前)

きりなっちさん

返信ありがとうございます。
やはり、きりなっちさんが見ていてくださいましたか。感謝です。

>固定グローバルIPでネットボランチDNSが利用出来ないと云うのは、何処を読んでの事でしょうか? 記憶に無いので、出来たらソースをお願いします。

ネットボランチDNSを固定IPで使えない件ですが、

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/NetVolanteDNS/netvolante-dns-trouble.html

の「ネットボランチDNSサービスが設定できない」に「プロバイダから固定でIPアドレスを割り当てられている場合は利用できません。」と記述があります。
私はこれで、グローバル固定IPがプロバイダから振られている場合はネットボランチDNSが使用できないのだと思いました。

>ただ、VPNの方は両方光だとしても、せいぜい3Mbpsですが、充分ですか?

そうなんですか・・・ せっかく両方光なのに遅いんですね。
何かもっと速度が出る方法はあるのでしょうか?
RTX1000は3DESで23Mbps出ると雑誌にあったので、格下のRT57iでももう少しはでると思っていたのですが・・
ネットボランチDNSを使用せず(インターネット電話を諦める)、RT57i同士でVPNをするともっと通信速度は上がるのでしょうか?

>また、ISDN以外の電話回線だと、電話機を余分に買うことに通常はなります(逃げ道はありますが、逆TAなるものをかませないといけない)、その辺は問題ないですか?

過去の口コミ情報にも逆TAなる書き込みがありましたね。
AIC100なるものをかますということでしょうか。
6万円もするAIC100をかますよりも電話機を余分に買うほうが安上がり・・と言う単純なものではないのでしょうか。
私の家には以前使用していたISDNのPALのルータなら持っています。これで代用するというわけには行かないのでしょうか?(すみません。逆TAということがよくわかっていません)

質問ばかりをしてしまいまいすみません。
ご指導いただければと思います。

よろしくおねがいいたします。

書込番号:3509928

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:230件 RT57iのオーナーRT57iの満足度4 きりなの日記 

2004/11/17 13:46(1年以上前)

northpark-net様……あぁ、確かに固定IPが利用できないって書いてありますね……はて?うちはアサヒネットのIP固定サービスを利用していて、問題無いので、(PPPoE接続です)あるいはLAN型接続の話なのかも知れませんが、状況が不明ですね……>FAQRT57iがPPTPを利用しているのに対し、RTX1000はPPTPではなくIPsecを利用しているのですね。この違いが何かと言うと、RT57iはどちらかと言うと個人ユースを主眼においており、「外部のWindows端末からLAN内に接続する」のに便利なPPTPをサポートしており、RTX1000などの業務用のものはLAN間接続が主眼におかれていると言うのが挙げられると思います。このため、暗号化プロトコルが違うので速度差が出ると考えると良いかと。#もちろん、メモリー搭載量やルーターCPUの性能差でもあります。インターネット電話自体は「出来るかどうか不明」ですが双方がRT57iで、片方が固定、多方がNetvolante-DNS利用可能と言うのであれば「内線通話」は可能だと思います。# 固定側もNetvolante-DNSが使えるとは思いますが、少なくても「使えな# いことがある」のはFAQから確かなので要注意ですね……「使える場合が# ある」は自宅がそうなので保証つきなのですが「必ず使える」とは言え# ないみたいですね……TAとは、ISDN(デジタル回線)をアナログ信号に変換して、アナログ機器(電話器、FAXなど)を繋げる為の機械です。逆TAとは、この場合「アナログ回線」をRT57iに対して「ISDNに見せかける」装置です。つまり動作が逆になるので逆TAと言うわけです。なので、他のTAやダイアルアップルーターで代用することは出来ません。まぁ、電話2台買った方が楽だとは思いますが、それは状況によるので……(場所の問題、使いわけの問題などをクリアできるかなど……「そんな使い方するくらいならメッセンジャーで音声通話した方が良いわ」ってのもありですし……)以上の情報が役立てば幸いです。

書込番号:3511597

ナイスクチコミ!0

2004/11/17 13:58(1年以上前)

どうも改行がうまく反映してない……<br>直接タグを入れないと駄目かなぁ?<br><br>読みにくくて申し訳ありませんが頭の中で補間して下さいませ……<br>#今度こそうまくいって欲しいのだけど……

書込番号:3511625

ナイスクチコミ!0

2004/11/17 15:56(1年以上前)

きりなっちさん

早い返答ありがとうございます。

>FAQRT57iがPPTPを利用しているのに対し、RTX1000はPPTPではなくIPsecを利用しているのですね。

あぁ。そうなんですか。確かにRT57iの詳細スペック表を見てもIPsecの文字はなかったですね。バッファローやコレガの一万円以下の有線ルータでもIPsecの記述があったので、当然RT57iでもIPsecとトンネル両方OKかと思っていました。(バッファローのBBR-4HGは堂々と記述があります)

ただ、バッファローやコレガの一万円以下のルータの口コミ情報を見ていると、VPNの情報には「悪」マークばかりがついていて、VPNが途中で切断されるとか散々なことが記述されており、その口コミ情報の中に「やっぱり値は張るがYAMAHAにしておけばよかった・・」なんてのもあったので、やっぱりRT57iの方が良いようにおもいます。

>インターネット電話自体は「出来るかどうか不明」ですが双方がRT57iで、片方が固定、多方がNetvolante-DNS利用可能と言うのであれば「内線通話」は可能だと思います。

なるほど。それはいい情報です。
ただ、私もあらかじめヤマハさんのサイトで内線電話の利用例を見ていたのですが、すべての例においてRTX1000がネットワークの代用として使用されています。RTX1000が無くても内線通話は可能なのでしょうか?
私は、ネットワークの代用としてVPN(PPTP)を使用して東京(固定IP)-大阪(動的IP)を同一LAN内にして、内線通話ができるのではないかなぁ・・ と密かに思っていたのですが、確信が持てず迷っていました。
きりなっちさんが仰りたかったことは私のこの考えと一致していますか?

あと、RT57iとは関係ないのでこの板に記述するのは大変恐縮なのですが、きりなっちさんはASAHI-netですね。

ASAHI-netが固定グローバルIPを一つ割り振るサービスを開始してから、インターリンクのプロバイダからASAHI-netに変えようかとずっと迷っていました。
ただ、インターリンク管理下(comレジストラへの登録や書類上の管理)に置かれているnorthpark-netドメインを自宅で運用しており、ASAHI-netにプロバイダを移すにはこのドメインの管理をインターリンクからASAHI-netに変更しなければなりません。

ASAHI-netの「独自ドメイン」のページには、ドメイン管理(comレジストラへの登録や書類上の管理)はASAHI-netにお願いするが、公開サーバ(DNSやmail、WEB)は自分でサーバ管理する料金体系が載っておらず、ハウジング(公開サーバもすべてASAHI-net任せ)の料金体系として月2940円としか載っていません。
自宅で公開サーバの管理もするのに月2940円はバカらしいのでまだASAHI-netに移れないでいます。

プロバイダ接続(固定IP一つ)とドメイン管理(comレジストラへの登録や書類上の管理)だけASAHI-netでお願いして、公開サーバは自分でするから月2940円は払わなくてよいというのであれば、すぐに私もASAHI-netに移ろうかと思っています。
きりなっちさんはASAHI-netでドメイン管理されていますか?

もし、私がASAHI-netに移行できれば、きりなっちさんと同じ環境になってRT57iでの固定IPでのネットボランチDNSも使用できるのかな・・ とも思っています。
ただ、自内のDNSとネットボランチDNSと競合したりしないのかな・・ VPNとインターネット電話はネットボランチDNSを使用して、公開サーバは自内DNSを使用するなんてことができるのかしら??

なんか色々複雑で頭の中がごちゃごちゃになっています。

ホント質問ばかりしてすみません。
何か思い当たるふしがございましたら返信ください。
よろしくお願いいたします。

あと、価格.comの掲示板ではHTMLタグは使用できません。(^^;

書込番号:3511875

ナイスクチコミ!0

2004/11/17 20:59(1年以上前)

northpark-net 様

まぁ、RT57iのVPN機能はそれほど過大な期待はしないほうがいいと思います。

RTX1000がネットワークの代用として利用されているというのは文字通り代用なので、本物のネットワークがあれば、それはそれで問題ないはずです. ^^;
なので、内線通話はまったく問題無いと思いますよ?
ASAHI-NETの固定IPの件のご質問ですが、ASAHI-NETはドメイン管理はあくまでホスティングでの利用となり、独自サーバーを立てるのは推奨されていなかったはずです。
#特段禁止もされていなかったとは思いますが……

独自ドメインは私は現在利用していません。(考えては居ますが)
もしその場合でもDDNSなどと併用になるなと考えております。

# IPv6での運用というのも視野に入れていますが、まだ先の話。

改行の件で挫折したので、この返事はWindowsで書いておきます…… ^^;

あ、そうそう。RTX1000はIPsecだけじゃなくてPPTPもいけますね……(RT57iと対向可能なのを忘れてた)

ご参考になれば.

書込番号:3512801

ナイスクチコミ!0

2004/11/17 22:43(1年以上前)

きりなっちさん

長い文章読んでいただいてありがとうございます。

大変役に立ちました。

あとは実機を購入して設定してみます。
内線通話ができるのであれば何とかなるでしょう。

本当にありがとうございました。

書込番号:3513373

ナイスクチコミ!0

DEKA!!さん

2004/11/21 01:34(1年以上前)

メルコやらの安ルータのIPsecの記述はパススルーであって、
57iはPPTPのサーバ(?)に成れるのが偉い所です。
パススルーとサーバ機能は全然違います。
この機種より安いルータで、PPTPやIPsecのサーバに成れる
のは、オムロンで出してる程度だったと思います。
PPTPはどの機種でもソフト処理なので大した速度が出なかった
気がしますが、Windowsからなら簡単に接続できますので、
出先から自宅のLAN内にアクセスする等、端末→LANへのアクセス
には57iは最適だと思います。
LAN→LANならルータ間でVPNを張るIPsecの方がRTX1000ではハード
処理できますのでよろしいかと思います。

書込番号:3526189

ナイスクチコミ!0

うーんと、さん

2004/12/15 21:00(1年以上前)

関係ないですがASAHI-NETの固定IPアドレスオプションは、IPアドレスを提供するときに前と同じのを出すようにしているというだけで、プロトコル的には動的なものと同じです。なのでマニュアル的な文章での「固定で使えない」ことへの反例にはならないです。

書込番号:3637866

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT57i
ヤマハ

RT57i

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 6月13日

RT57iをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月15日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング