

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2006年12月25日 19:21 |
![]() |
0 | 2 | 2006年12月6日 15:34 |
![]() |
0 | 4 | 2006年11月4日 03:00 |
![]() |
0 | 3 | 2006年10月28日 18:22 |
![]() |
0 | 3 | 2006年10月24日 04:35 |
![]() |
0 | 5 | 2006年8月18日 23:10 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NTT-ME > MN8100WAG
はじめまして
過去にも似た投稿がありましたが、これとは違うようなので改めて質問させていただきます。
今まで、MN8300を使用していたのですが、今回、無線LANを導入するためにこのルーターを購入しました。
BフレッツPPPoE接続で使用しているのですが、PPPoE接続およびホームページへのアクセスはできているのですが、メールの受信ができません。メールの送信はできています。MN8300に戻すと問題なく送受信できます。ウイルスバスター2007を使用しているので、いったんアンインストールしたのですが変わりません。
MN8300の時は問題なかったので、本機の設定の問題なのかと思うのですが、設定するところがわからなく、どうしたらいいかわかりません。
対策をご存知の方、アドバイスをお願いします。
0点

ホームページが見えているのなら、大丈夫のはずですよ。
関係するとすれば、IPフィルタ設定のところが怪しいですね。
他にも、下記のことが考えられますよ。
・POP3等のパスワードを間違えている。
・プロバイダのメールサーバの故障(送受信で別のサーバを使用するため)
有線接続に切り替えやルータを外して接続して試して、本当にルータが原因か切り分けるといいと思います。
書込番号:5792764
0点

ネットワーカーさん
アドバイスありがとうございます。
IPフィルタに関しては、わかる範囲でいろいろといじってみた
のですが、標準で設定できることが少なすぎて、解決できており
ません。
メールのパスワードは、元々使用していたPCなので、
設定の問題はありません。メールサーバーも問題ありません。
変更したことは、ルーターをかえたことだけですので、PC
上の設定に関しては間違っていないと思います。
ルーターを元のMN8300に戻せば、メールの送受信もまったく
問題ありません。したがって、本機の設定上の問題と思われます。
もしかしたら機体の故障かもしれませんが...
ちなみに、現在のところ、問題になっているPCは有線接続の
ため、無線接続ではありません。
引き続き、アドバイスをお待ちしております。
書込番号:5793339
0点

書き込みありがとうございます。
メールソフトはOutlook 2003です。
うまくいかないので、一度ルーターをリセットしてみたのですが、そうしたら、メールのアクセスができるようになりました。おぉ、直ったか、と思ってしばらく使っていたのですが、再びメールのアクセスができなくなりました。
そればかりか、当初ホームページへのアクセスはできていると書きましたが、どうも一部のホームページへのアクセスができないことがわかりました。
自分の中では製品の初期不良なのでは!?、と思い始めてきているのですが、もうしばらく格闘してみたいと思います。
引き続き情報をお待ちしております。
書込番号:5796649
0点

私もこのMN8100WAGは所有してるのですが、Outlook Exでは問題ありません。
WindowsXP2、2000Prosp4ともに問題はないです。
WAGのファームVerは何でしょうか。
最新ファーム(とはいってもズイブン前ですが)アップデートされた方が良いと思います。
現在フレッツツールをお使いならルータのツールで構築して下さい。
書込番号:5796674
0点

直りました!!
原因はMTUの値で、MN8100WAG標準値(1454)では大きすぎるようで、NTT西指定の1438に設定したら、メール、ウェブとも正常にアクセスできるようになりました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:5802614
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NTT-ME > MN8100WAG
いいえ、J52だけです。
アップデートファイルもありません。
書込番号:5721713
0点

sho-shoさん
とっても早い、お返事ありがとうございます。
そーなんですか、残念です。
ほかの機種を検討してみます。
書込番号:5721745
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NTT-ME > MN8100WAG
はじめまして
このルーターを つけてから メールの送受信が できなくなって困っています。
ルータかファイヤーウォールソフトの設定に問題が あると
思うのですが 行き詰まっています。
使用ソフトは Beckey Ver2 です。送受信ともにできません。
ポートが 閉じていますというメッセージがでます。
Beckyの設定を標準ポートに設定しても受信できません。
SMTP:25
POP3 :110
IMAP4:143
試しに Outlook Expressでも 試しましたが 受信ができるようになりましたが 送信できません。SMTPポートが 閉じていますとでます。
ファイヤーウォールソフトは ノートンインターネットセキュリティを 使っています。ローカルアドレスの設定はしています。
192.168.1.1から192.168.1.24まで有効にしてあります。
デスクトップとノートPCでの共有はできています。
以前はADSLモデムにデスクトップPCを直につないでいました。そのときは正常に使えていました。
ポートの開放に問題があるとすれば
このルータのポート開放は どうやれば出来るのでしょうか?
マニュアルに 載っていないみたいなのですが・・
現在はDHCPを有効にした状態ですが DHCP機能をOFFにして パソコンのアドレスを直接設定してやれば項目が 出てくるのでしょうか?
以前 ISDNを使っていた頃MN128-SOHOでは 簡単にできていたのですが これは設定項目が少なすぎて 使いにくいです。
0点

インターネットは問題ないのであればノートンを一時的に無効にし
て確認してみてはと思います。
それでOKのようであればノートンの設定かと思います。
ファイヤーウォール設定は
>192.168.1.1から192.168.1.24まで有効にしてあります。
という事ですが 実際に取得しているアドレスがその範囲に入って
おられますでしょうか?
WindowsXPでしたらネットワーク接続で対象のローカルエリア接続
を選択すると左側の詳細にIPアドレスが出ます。
書込番号:5431747
0点

返信ありがとうございます。
デスクトップのアドレスは192.168.1.2に なっています。
ノートン無効にしてもつながりません。
ノートンのファイアウォールの詳細設定のアプリの通信許可も
すべて許可にしてある状態です。
実は 今日 ノートにBeckyインストールしたら 正常に使うことが出来ました。
ノートは無線でつないでいます。デスクトップは有線です。
ノートには 現在ノートンを インストールしていない状態です。
書込番号:5434850
0点

その後メール送信はできましたでしょうか?
そのメールアドレスがどのプロバイダ使用のものかわかりませんが有名なOP25対策(参考http://www.odn.ne.jp/support/op25b/index.html)とかで送信できないということじゃないんですよね?
そのプロバイダや各メールサーバによって設定があるみたいなのですけど・・
書込番号:5566314
0点

実は ノートパソコンの方で メールを 設定すると 正常に受信できていたので デスクトップの方がおかしいことが 判明して
一度 ノートンを 完全に削除して メールソフトも再インストールしたら 動くようになりました。お騒がせしました。
そのころはプロバイダはBiglobeでしたが 今は 光を引いてOCN
に 変わりました。なぜか最近 無線LANの調子が悪くよく切れるので ルータの買い換えも検討しています。(OCNシアターを
利用したいため IPv6ブリッジ機能のある物)を物色中です。
たかが LANを つなぐのに苦労するのには 疲れてきました。
書込番号:5601146
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NTT-ME > MN8100WAG
PPPoEのランプがずっと点滅していて説明書でリンク確立エラーということまではわかったのですが対処法などが見当たらなかったので質問させていただきました。
私の家のモデムにもルータ機能があり二重ルータになってしまっているようでこれが原因かと考えているのですがなにか解決策はありますでしょうか。
0点

カートン01さん、はじめまして!
>私の家のモデムにもルータ機能があり二重ルータになって
>しまっているようでこれが原因かと考えているのですが・・
細かなことは記述されてませんので断定は出来ませんが、PPPOE
接続で二重ルータ構成になっているのであれば「PPPセッション
の重複」が原因と思われます。
一番良い解決策は二重ルータ構成を止めることなのですが本製品
はブリッジモードに対応していない製品ではないでしょうか?
応急的に原因確認されるのであれば、本ルータのWAN側設定を
PPPOE接続ではなくDHCPクライアントにすれば「二重セッション
要求」は防げると思います。但し、これが原因で「リンク確立
エラー」が発生している場合は、10分程度、時間を於いてから
再接続を試さないと同様に拒否される場合があります。
いずれにしても二重ルータ構成はあまりお勧めできません。
他の問題も発生するようでしたら二重ルータ構成も止めた方が
良いと思います。
書込番号:5579328
0点

NTT-MEのルーターですからレンタル品という事でしょうか?
通信事業者も同じなら、そこのサポートに聞くのが一番確実ですが、モデム内蔵のルーターに対して新たにルーターを加えた場合、PPPoE接続は使わないです。
ネットの接続業者から使用機器まで具体的に構成を書いて分かる人からの情報を待つか、接続業者のサポートに問い合わせてください。
書込番号:5579332
0点

はじめまして、アサヒ黒生カクテルさん
点滅のほうですが気づいたら直っていました。
一体なんだったのでしょう・・・
また点滅が起こるようでしたらアサヒ黒生カクテルさんが提供してくださった方法を試してみようかと思います。
二重ルータの構成も近々止めようかと検討中です。
はじめまして、カッパ巻さん
モデムのほうがレンタル品です。
NTT-MEのMN8100WAGは無線LAN構築の為に自分で購入したものです。
またトラブルが発生した時はそうさせていただきます。
ありがとうございました。
御二方様のおかげでいい勉強になりました。
書込番号:5579838
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NTT-ME > MN8100WAG
ADSL50Mサービスでコレ使ってます。
ノートPC内蔵無線LAN(Intel PRO/Wireless 3945ABG)との対向で使用していますが思うように速度が出ないんですが(8Mbpsくらい)
同じような環境で使用している方どのくらいスピード出てますか?
ご意見もお願いします。
・802.11a/gどちらでも同じくらい
・暗号化を無効にしても変化なし(8Mbps)
・無線ルータとパソコンはすぐ近くに置いてます
・有線LANだと30Mbpsくらい
相性の問題もあるとは思いますが、10Mbpsに届かないってのはちょいと遅すぎかな・・・と感じます。15〜20Mbpsくらいを期待していたんですが。
なにか見逃してますかね?
0点

一般的な速度UP対策ですが、この機器は
マニュアルを見ると、11aの場合
標準で、34チャネルを使用しているので
38か42か46に変更すると速度UPするかもしれません。
11gの場合
標準で、11チャネルを使用しているので
1〜6チャネルの何れかに変更すると速度UPするかもしれません。
書込番号:5441973
0点

>☆まっきー☆さん
早速のアドバイスありがとうございます。
11gで使用しておりましたので1〜6チャンネル振ってみましたが残念ながら効果ありませんでした。
その他の全チャネルも試してみたのですが・・
貴重なご意見ありがとうございました。
もう少しいろいろ調べてみようと思います。
また何か思いつくところがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:5444782
0点

私は電波状況によりますがセキュリティも設定してデフォのチャンネル11ですが20Mbps弱〜40Mbps弱(平均30Mbpsくらい)の速度がでますけど?
MN8100WAGは1階、PCは2階なんで電波的には届きにくい方向の位置関係と昔、聞いたことがありますがこれだけ出ていれば満足です。
アンテナは立てると速度が落ちたので地面?に水平にしたら感度がよくなり速度向上しました。
よくわからないですけど家電製品でなにか電波の障害になるようなものが近くにあるのではないでしょうか?わかってなくてすいません。
正直コマンドラインはあまりわかってないのですが検索するといろいろ書いてあるサイトもあり問題はないし通常使う分には値段も安くてかなりいい買い物をしたと思っています。
書込番号:5566300
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NTT-ME > MN8100WAG
はじめまして。
MN8100WAGについて質問させていただきます。
PSPを接続したいのですが、なぜか接続できません。
SSIDはステルスモードでWEP(128bit)を設定しています。
PC、ニンテンドーDSは接続できることを確認しました。
なぜかPSPのみ接続できません。
WEPを切るとPSPも接続できます。
WEPの入力ミスかと思い何度も試したのですがだめでした。
PSPのファームバージョンは2.50です
MN8100WAGのファームは1.01です。
どこかのHPでPSP側の無線LANの省電力設定を切るというのも試しましたがだめでした。
PSPを接続できた方がいらっしゃいましたらご助言ください。
0点

症状からするに、恐らくPSPの文字入力モードがWEPkeyを入力する際に
半角英数字(直接入力相当)になっていないのでしょう
書込番号:5349475
0点

PSP持ってませんけど、
>WEPを切るとPSPも接続できます。
やはり、入力ミスぢゃないかと思えます。
宇宙汰さんもおっしゃってますが、半角・全角、大文字・小文字の確認をしてみましょう。
書込番号:5349486
0点

レスありがとうございますm(_ _)m
PSPのWEP入力画面では半角英数字入力しか選べないようになっております。また、文字として入力でなく16進入力も試したのですがだめでした。
書込番号:5352506
0点

pet55さん、はじめまして!
WEP認証方式で「オープンモード」は試されましたか?
PSPは「共有キーモード」では動作しないという噂を聞きました。
書込番号:5352682
0点

私のPSPは正常に受かっています。V2.7
WEP(64bit、5桁の暗証番号)ですが。。
特に変わった設定はしていないのですが。
ルーターの方の設定ですね。キット。
Gモードとかいらないものは無効にしました。
書込番号:5357526
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





