

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2006年12月25日 19:21 |
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0 | 2 | 2006年12月6日 15:34 |
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0 | 4 | 2006年11月4日 03:00 |
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0 | 3 | 2006年10月28日 18:22 |
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0 | 3 | 2006年10月24日 04:35 |
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0 | 6 | 2006年9月12日 08:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NTT-ME > MN8100WAG
はじめまして
過去にも似た投稿がありましたが、これとは違うようなので改めて質問させていただきます。
今まで、MN8300を使用していたのですが、今回、無線LANを導入するためにこのルーターを購入しました。
BフレッツPPPoE接続で使用しているのですが、PPPoE接続およびホームページへのアクセスはできているのですが、メールの受信ができません。メールの送信はできています。MN8300に戻すと問題なく送受信できます。ウイルスバスター2007を使用しているので、いったんアンインストールしたのですが変わりません。
MN8300の時は問題なかったので、本機の設定の問題なのかと思うのですが、設定するところがわからなく、どうしたらいいかわかりません。
対策をご存知の方、アドバイスをお願いします。
0点

ホームページが見えているのなら、大丈夫のはずですよ。
関係するとすれば、IPフィルタ設定のところが怪しいですね。
他にも、下記のことが考えられますよ。
・POP3等のパスワードを間違えている。
・プロバイダのメールサーバの故障(送受信で別のサーバを使用するため)
有線接続に切り替えやルータを外して接続して試して、本当にルータが原因か切り分けるといいと思います。
書込番号:5792764
0点

ネットワーカーさん
アドバイスありがとうございます。
IPフィルタに関しては、わかる範囲でいろいろといじってみた
のですが、標準で設定できることが少なすぎて、解決できており
ません。
メールのパスワードは、元々使用していたPCなので、
設定の問題はありません。メールサーバーも問題ありません。
変更したことは、ルーターをかえたことだけですので、PC
上の設定に関しては間違っていないと思います。
ルーターを元のMN8300に戻せば、メールの送受信もまったく
問題ありません。したがって、本機の設定上の問題と思われます。
もしかしたら機体の故障かもしれませんが...
ちなみに、現在のところ、問題になっているPCは有線接続の
ため、無線接続ではありません。
引き続き、アドバイスをお待ちしております。
書込番号:5793339
0点

書き込みありがとうございます。
メールソフトはOutlook 2003です。
うまくいかないので、一度ルーターをリセットしてみたのですが、そうしたら、メールのアクセスができるようになりました。おぉ、直ったか、と思ってしばらく使っていたのですが、再びメールのアクセスができなくなりました。
そればかりか、当初ホームページへのアクセスはできていると書きましたが、どうも一部のホームページへのアクセスができないことがわかりました。
自分の中では製品の初期不良なのでは!?、と思い始めてきているのですが、もうしばらく格闘してみたいと思います。
引き続き情報をお待ちしております。
書込番号:5796649
0点

私もこのMN8100WAGは所有してるのですが、Outlook Exでは問題ありません。
WindowsXP2、2000Prosp4ともに問題はないです。
WAGのファームVerは何でしょうか。
最新ファーム(とはいってもズイブン前ですが)アップデートされた方が良いと思います。
現在フレッツツールをお使いならルータのツールで構築して下さい。
書込番号:5796674
0点

直りました!!
原因はMTUの値で、MN8100WAG標準値(1454)では大きすぎるようで、NTT西指定の1438に設定したら、メール、ウェブとも正常にアクセスできるようになりました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:5802614
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NTT-ME > MN8100WAG
いいえ、J52だけです。
アップデートファイルもありません。
書込番号:5721713
0点

sho-shoさん
とっても早い、お返事ありがとうございます。
そーなんですか、残念です。
ほかの機種を検討してみます。
書込番号:5721745
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NTT-ME > MN8100WAG
はじめまして
このルーターを つけてから メールの送受信が できなくなって困っています。
ルータかファイヤーウォールソフトの設定に問題が あると
思うのですが 行き詰まっています。
使用ソフトは Beckey Ver2 です。送受信ともにできません。
ポートが 閉じていますというメッセージがでます。
Beckyの設定を標準ポートに設定しても受信できません。
SMTP:25
POP3 :110
IMAP4:143
試しに Outlook Expressでも 試しましたが 受信ができるようになりましたが 送信できません。SMTPポートが 閉じていますとでます。
ファイヤーウォールソフトは ノートンインターネットセキュリティを 使っています。ローカルアドレスの設定はしています。
192.168.1.1から192.168.1.24まで有効にしてあります。
デスクトップとノートPCでの共有はできています。
以前はADSLモデムにデスクトップPCを直につないでいました。そのときは正常に使えていました。
ポートの開放に問題があるとすれば
このルータのポート開放は どうやれば出来るのでしょうか?
マニュアルに 載っていないみたいなのですが・・
現在はDHCPを有効にした状態ですが DHCP機能をOFFにして パソコンのアドレスを直接設定してやれば項目が 出てくるのでしょうか?
以前 ISDNを使っていた頃MN128-SOHOでは 簡単にできていたのですが これは設定項目が少なすぎて 使いにくいです。
0点

インターネットは問題ないのであればノートンを一時的に無効にし
て確認してみてはと思います。
それでOKのようであればノートンの設定かと思います。
ファイヤーウォール設定は
>192.168.1.1から192.168.1.24まで有効にしてあります。
という事ですが 実際に取得しているアドレスがその範囲に入って
おられますでしょうか?
WindowsXPでしたらネットワーク接続で対象のローカルエリア接続
を選択すると左側の詳細にIPアドレスが出ます。
書込番号:5431747
0点

返信ありがとうございます。
デスクトップのアドレスは192.168.1.2に なっています。
ノートン無効にしてもつながりません。
ノートンのファイアウォールの詳細設定のアプリの通信許可も
すべて許可にしてある状態です。
実は 今日 ノートにBeckyインストールしたら 正常に使うことが出来ました。
ノートは無線でつないでいます。デスクトップは有線です。
ノートには 現在ノートンを インストールしていない状態です。
書込番号:5434850
0点

その後メール送信はできましたでしょうか?
そのメールアドレスがどのプロバイダ使用のものかわかりませんが有名なOP25対策(参考http://www.odn.ne.jp/support/op25b/index.html)とかで送信できないということじゃないんですよね?
そのプロバイダや各メールサーバによって設定があるみたいなのですけど・・
書込番号:5566314
0点

実は ノートパソコンの方で メールを 設定すると 正常に受信できていたので デスクトップの方がおかしいことが 判明して
一度 ノートンを 完全に削除して メールソフトも再インストールしたら 動くようになりました。お騒がせしました。
そのころはプロバイダはBiglobeでしたが 今は 光を引いてOCN
に 変わりました。なぜか最近 無線LANの調子が悪くよく切れるので ルータの買い換えも検討しています。(OCNシアターを
利用したいため IPv6ブリッジ機能のある物)を物色中です。
たかが LANを つなぐのに苦労するのには 疲れてきました。
書込番号:5601146
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NTT-ME > MN8100WAG
PPPoEのランプがずっと点滅していて説明書でリンク確立エラーということまではわかったのですが対処法などが見当たらなかったので質問させていただきました。
私の家のモデムにもルータ機能があり二重ルータになってしまっているようでこれが原因かと考えているのですがなにか解決策はありますでしょうか。
0点

カートン01さん、はじめまして!
>私の家のモデムにもルータ機能があり二重ルータになって
>しまっているようでこれが原因かと考えているのですが・・
細かなことは記述されてませんので断定は出来ませんが、PPPOE
接続で二重ルータ構成になっているのであれば「PPPセッション
の重複」が原因と思われます。
一番良い解決策は二重ルータ構成を止めることなのですが本製品
はブリッジモードに対応していない製品ではないでしょうか?
応急的に原因確認されるのであれば、本ルータのWAN側設定を
PPPOE接続ではなくDHCPクライアントにすれば「二重セッション
要求」は防げると思います。但し、これが原因で「リンク確立
エラー」が発生している場合は、10分程度、時間を於いてから
再接続を試さないと同様に拒否される場合があります。
いずれにしても二重ルータ構成はあまりお勧めできません。
他の問題も発生するようでしたら二重ルータ構成も止めた方が
良いと思います。
書込番号:5579328
0点

NTT-MEのルーターですからレンタル品という事でしょうか?
通信事業者も同じなら、そこのサポートに聞くのが一番確実ですが、モデム内蔵のルーターに対して新たにルーターを加えた場合、PPPoE接続は使わないです。
ネットの接続業者から使用機器まで具体的に構成を書いて分かる人からの情報を待つか、接続業者のサポートに問い合わせてください。
書込番号:5579332
0点

はじめまして、アサヒ黒生カクテルさん
点滅のほうですが気づいたら直っていました。
一体なんだったのでしょう・・・
また点滅が起こるようでしたらアサヒ黒生カクテルさんが提供してくださった方法を試してみようかと思います。
二重ルータの構成も近々止めようかと検討中です。
はじめまして、カッパ巻さん
モデムのほうがレンタル品です。
NTT-MEのMN8100WAGは無線LAN構築の為に自分で購入したものです。
またトラブルが発生した時はそうさせていただきます。
ありがとうございました。
御二方様のおかげでいい勉強になりました。
書込番号:5579838
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NTT-ME > MN8100WAG
ADSL50Mサービスでコレ使ってます。
ノートPC内蔵無線LAN(Intel PRO/Wireless 3945ABG)との対向で使用していますが思うように速度が出ないんですが(8Mbpsくらい)
同じような環境で使用している方どのくらいスピード出てますか?
ご意見もお願いします。
・802.11a/gどちらでも同じくらい
・暗号化を無効にしても変化なし(8Mbps)
・無線ルータとパソコンはすぐ近くに置いてます
・有線LANだと30Mbpsくらい
相性の問題もあるとは思いますが、10Mbpsに届かないってのはちょいと遅すぎかな・・・と感じます。15〜20Mbpsくらいを期待していたんですが。
なにか見逃してますかね?
0点

一般的な速度UP対策ですが、この機器は
マニュアルを見ると、11aの場合
標準で、34チャネルを使用しているので
38か42か46に変更すると速度UPするかもしれません。
11gの場合
標準で、11チャネルを使用しているので
1〜6チャネルの何れかに変更すると速度UPするかもしれません。
書込番号:5441973
0点

>☆まっきー☆さん
早速のアドバイスありがとうございます。
11gで使用しておりましたので1〜6チャンネル振ってみましたが残念ながら効果ありませんでした。
その他の全チャネルも試してみたのですが・・
貴重なご意見ありがとうございました。
もう少しいろいろ調べてみようと思います。
また何か思いつくところがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:5444782
0点

私は電波状況によりますがセキュリティも設定してデフォのチャンネル11ですが20Mbps弱〜40Mbps弱(平均30Mbpsくらい)の速度がでますけど?
MN8100WAGは1階、PCは2階なんで電波的には届きにくい方向の位置関係と昔、聞いたことがありますがこれだけ出ていれば満足です。
アンテナは立てると速度が落ちたので地面?に水平にしたら感度がよくなり速度向上しました。
よくわからないですけど家電製品でなにか電波の障害になるようなものが近くにあるのではないでしょうか?わかってなくてすいません。
正直コマンドラインはあまりわかってないのですが検索するといろいろ書いてあるサイトもあり問題はないし通常使う分には値段も安くてかなりいい買い物をしたと思っています。
書込番号:5566300
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NTT-ME > MN8100WAG
ルーターが壊れ、次は無線ルーターと決めていたので色々検討した結果、個人的にはいいブランドイメージのNTT-ME製と思い販売店に行きましたが、店頭になく、数軒回ってやっと1種類このルータを見つけ購入しました。
取説に従いセットしましたが、PPPエラーのプロトコルが違うというようなメッセージが出てWANランプも点灯しており光端末との接続は確立されているのに駄目でした。標準でフレッツへの接続設定があり、チェックを入れ接続するだけなのでやってみるとうまくフレッツには繋がります。
WANの接続状況を確認するとPPPoE1にフレッツが接続中と表示され、PPPoE2にセットしたプロバイダーが接続中と表示されるのですが、グローバルIPアドレスやプロバイダーのIPのところが空白の幽霊表示で、インターネットへの接続をしても、やはり、繋がりません。
一度他のメニューにして再度WANの接続状況を表示すると今度はフレッツのみ表示されて正常です。何度か繰り返すと、また幽霊接続の表示が出ます。
設定項目は、端末型にすることと、接続ID、パスワード、DNSサーバーのアドレスのみで何度確認しても間違いはありませんでした。
リセットして工場出荷時にし色々設定を変える作業を何度もしましたが、結局繋がらず、販売店に行って返品しました。
0点

この機種は詳細設定がコマンドラインなので、最近の
機種と比べると取っ付き難いですよね。
返品されたとの事なので、もう必要ないと思いますが
接続先設定の最下部に有る「オプション」欄に、設定を
コマンドラインで入れれば繋がります…
普通に使うならバッファローあたりが簡単で良いかもですね。
書込番号:5208132
0点

無線LAN使いたくてAP付きルータ探してたんですが
これが急に5000円弱のとこが出てきたので買ってみました。
確かに必要最低限のものしかGUIで設定できず使いづらい感じですね…
というか最新のと比べると圧倒的に機能が少ない感じがします。
前に使ってたPCLのルータはDHCPの設定が詳細にできて
ポートフォワードとか固定IPの付与とか自動付与されるIPの範囲とか寿命とか決められたんですが…
そういうことはできないんでしょうね…
書込番号:5216563
0点

個人的な主観ですが、所詮NTTなので料金など利幅が大きい物でないと企業努力はしてないと思います。
自分も価格の安さで一度試しましたが、バッファローなどと比べると子供に与えるおもちゃより程度が悪いです。
はっきり言って消費者に迷惑な商品だと思わないで販売してる事が変なくらいの商品です。
自分なら千円以下になっても二度とかいません。
所詮ゴミはゴミです。
書込番号:5221064
0点

自分が使いこなせないからといってゴミ扱いするのは恥ずかしいよ。コマンド入力ぐらい勉強すればいいのに。
かなりの実力機種だと思うけどな。
ステルス、SPI、DoS防御、すべてONにしても90M以上出るルーターはすごいと思う。
書込番号:5389043
0点

私はコマンドラインの方が馴染みがあって使いやすいんですが・・
皆さんおっしゃるように、やっぱり・・とっつきにくいですかね。
説明書・・っていうか説明紙1枚だけ?・・と思ったら付属のCDにマニュアルが入ってるんですね(見たくねっ!)
普通に使えますんで特に不満はありません。お安くて良いと思いますが・・いかがでしょう?
書込番号:5391638
0点

業務用のルータは殆んどがtelnet接続や専用線接続(セキュリティー対応)でルータに接続して、専用コマンドで設定しますね。もちろんコマンドをひとつひとつ手入力などはせず、設定コマンドを予めテキストファイルにしておき、一回の操作で全てを設定します。
NTTやYAMAHAのルータは素人でもある程度使えるようにGUIがついていますが、基本はコマンドで設定するものだと私は思っています。使いこなせる人にとっては、価格対性能比はすばらしいものです。
書込番号:5431689
0点


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