

このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2003年9月22日 01:03 |
![]() |
0 | 7 | 2003年9月20日 00:02 |
![]() |
0 | 4 | 2003年9月16日 23:58 |
![]() |
0 | 9 | 2003年9月8日 17:31 |
![]() |
0 | 0 | 2003年9月4日 14:41 |
![]() |
0 | 2 | 2003年8月29日 18:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > corega WLBAR-54GT Silver


アライドテレシスからスピンアウトした技術者が興した会社と聞いていたので、
この会社のWLBAR-54GTを買いましたが、
なぜか、全くつながらず困っています。
PCは自作機、
WAN側はCATV(ZAQ)です。
今までプラネッツのルータ(BRL-04F)を使っていましたが、
今度ZAQが40Mbpsにスピードアップすると聞いて、
スループットの速い、せっかくなので無線LANを・・・と思ったのですが、
こんなに接続に苦労するとは思いませんでした。
状況としては、WLBAR-54GTと自作PCとは有線で接続し、
http://192.168.1.1/はちゃんと接続でき、
設定メニューは問題なく設定できます。
しかし、ステータスを見ると、
いつまで経ってもWAN側が「未接続」のままで、
どうにもなりません。
coregaのホームページを見て忠実にステップを踏んでみたのですが、
やっぱりダメでした。
何かヒントだけでも・・・と思っています。
よろしくお願いいたします。
0点


2003/09/08 03:34(1年以上前)
ipconfig なんかは、どうなんでしょうか?
ちゃんと 設定されてますよね?
書込番号:1924210
0点


2003/09/08 12:00(1年以上前)
CATVならPPPoEじゃないでしょ(^^
書込番号:1924760
0点



2003/09/08 22:41(1年以上前)
いろいろなレス、ありがとうございました。
>ipconfig なんかは、・・・
・今までプラネックスのルータを使っていた、そのままの設定なので、
問題ないと思っているのですが。
>PPPoEになってるのかね・・・
・すでにご指摘があるとおり、CATVなので、接続はDHCPによる
IP自動取得です。
さらに今日、このルータを持って職場のLANに接続してみました。
すると、何の問題もなく接続でき、ちゃんとIPもゲットしていました。
やっぱり、ケーブルモデムとの相性が悪いのでしょうか?
書込番号:1926309
0点


2003/09/09 09:08(1年以上前)
私のもWANの表示は「未接続」となっていますが,なんの支障もなくネットにつながっていますよ.
ただ,WEPとESSIDは設定しましたが,アクセスの制限の設定をするとつながらなくなります.ひょっとしてそれじゃあないですか?
もし,アクセスの制限の設定の正しいやり方あれば私がしりたいです(^^;
そこの所は,どうなんでしょうか?
書込番号:1927445
0点



2003/09/10 00:53(1年以上前)
やっと、接続に成功しました!
結論から書きますと、「工場出荷時の設定に戻す」をクリックして、
突然つながってしまいました。
本体裏側の、イニシャライズのスイッチは何度も押したのですが、
同じだろうと思っていた、ソフトウェア上のスイッチをクリックしたら、
接続されてしまいました。
どういう違いがあるのかはわかりませんが、
とりあえずホッとしました。
いろいろアドバイス、ありがとうございました・・・。
書込番号:1929725
0点


2003/09/22 01:03(1年以上前)
本日このルータを買ってきました。 わたしも接続できず困っていたのですが、接続したままそのままほっておいて(2時間くらい)、そのあといろいろごちゃごちゃとさわっていると接続できました。 どうやらモデムとルータがリンクしていたのではないでしょうか。 どうやって接続できたのかわ不明。 以前使っていたルータはPlanexのものですが同じように接続できず、ごちゃごちゃしていると接続できました。 わからん
書込番号:1964914
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > corega WLBAR-54GT Silver


2日前にLANカードとセットのパッケージを購入しましたが、なにやら
おかしな動作をしているため、質問させていただきます。
以前は有線(XP)×2だった環境を、WLBAR-54GTとWLCB-54GTを用いて
有線(XP)+無線(XP)に変更し、ローカルネットワークを再構築しました。
外部接続に関しては問題なさそうなのですが、よく調べてみたらローカル
ネットワーク間の接続がうまくいかなくなっていました。
具体的に言うと、以前は各マシンの共有フォルダを参照する際は
\\[マシン名] もしくは \\[ローカルIP]
でOKだったのですが、これが
\\[ローカルIP]
でしか接続できなくなっている(つまり、マシン名を名前解決できて
いない)のです。ためしに無線側から有線側にpingを打ったところ、
ping [マシン名]…NG
ping [ローカルIP]…OK
となりました。次に有線側から無線側にpingを打ってみると、
ping [マシン名]…NG
ping [ローカルIP]…NG
となりました。過去ログを見てもこんな動作をしている人はいない
ようなので、ひょっとしたら私の設定がおかしいんじゃないかとは
思っているのですが…。どなたか解決策をご存知の方、いらっしゃ
らないでしょうか?
この掲示板の評判を見ている限りではハード異常の可能性もあるの
では?と思い、書き込みさせていただきました。
ちなみに設定は、下記のとおりです。
[各PC]
IP:192.168.1.3〜4
サブネットマスク:255.255.255.0
ゲートウェイ:192.168.1.1
[ルータ]
IP:192.168.1.1
サブネットマスク:255.255.255.0
DHCP:なし
WEP:128bit
ESS:ステルス
です。よろしくお願いします。
0点

コレガのこの製品もルータ機能がありますが、
お使いのモデムにはルータ機能が付いてるものですか?
たとえば、モデムルータから有線LANと無線LANに分けたとします。
有線LANはモデムルータからのIPがセットされます。
で、無線ルータはルータ機能を解除しなければ独立してIPをセットされます。
つまり、LANネットワークが2つ出来てると思います。
PINGをしてもレス無しになるのはルータ越ですとポートが
単に塞がれてるからと思いますが。
推測で申しましたがどんなんでしょう。
書込番号:1955986
0点



2003/09/19 11:17(1年以上前)
説明不足で大変申し訳ありません。
使用しているモデム(TE4121C)にはルータ機能がついていますが、
ブリッジ接続にしているため、このモデムに接続している機器は
WLBAR-54GTのみとなっています。そのため、LANはWLBAR-54GTの
ルータ機能のみを用いて構築している状態です(当然PPPoEも
WLBAR-54GTで行っています)。
それと、話がややこしくなるのであえて書かなかったのですが、
実は有線マシンは2台あり(XP、RH9)、無線マシンは1台(XP)の
計3台のマシンが動いています。実際の構成は以下のような
形です。
Internet
|
TE4121C(ブリッジモデム)
│
└WLBAR-54GT[192.168.1.1]
├有線[192.168.1.2]
├有線[192.168.1.3]
└無線[192.168.1.4]
つまり、LAN内はルータ越えをする必要がない状態のはずなのですが、
上記のような現象が起こってしまうのです。うーん、なんででしょう…。
書込番号:1956272
0点



2003/09/19 20:31(1年以上前)
1回目の書き込みにもあるとおり、マシン名ではなくローカル
IPアドレスを直打ちしさえすれば、他の有線LANマシンへの
アクセス、および共有ディレクトリへのアクセスは可能なんです。
ですので、セキュリティソフトの動作は今回の不具合とは
まったく無関係と考えています。
ちなみにセキュリティソフトは、有線LANのXPには入っていますが、
無線LANのXP、および有線LANのRH9には入れていません。
有線LANのXPのセキュリティソフト(Norton)を無効にする
テストもしましたが、改善はしませんでした。また、
WEP:無効
ステルスAP:無効
LANアクセス制限:すべて許可
インターネットアクセス制限:すべて許可
のノーセキュリティ状態も試してみましたが、だめでした。
書込番号:1957214
0点



2003/09/19 21:09(1年以上前)
先ほどWLCB-54GTのドライバを再インストールしたところ、
正常に動作するようになりました。
(スループットが11M程度しか出ていないのが悔しいですが…)
sho-sho様、長い間つき合わせてしまって大変申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:1957319
0点

ということはまだ新しいドライバを試してないようですね。
試す価値はありそうですよ。
書込番号:1957516
0点



2003/09/20 00:02(1年以上前)
新しいドライバとは、Ver 1.1 pl1(wlcb54gt_111.exe)の
ことを指しているのでしょうか?私は添付CD-ROMの
ドライバには手もつけずにwlcb54gt_111.exeをインストール
しましたが、スループットはこれ以上あがりません。
(ジェットモードにしても変わらず、です)
まあ、無線LANに求めるのは速度ではなく利便性なので、
実はあまり気にはしてないですが。
ちなみに、有線LANは80M弱出ていますので安心しました。
書込番号:1957863
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > corega WLBAR-54GT Silver


私はPC3台でLAN内の転送速度も速いのが必要なのでスループットの速いこの製品を買ったのですが、下の方にもルータがハングするなどの書き込みがありますが、家もそんな感じでルータにアクセス出来なくなって再起動を余儀なくされる事がよくあります。
また他にも無線でネットに繋いだ場合にHP等がおかしな表示にバグったりもします。(画像が滅茶苦茶になったり)
そんなこんなで出荷状態に戻して再設定したりもしてみたのですがダメ、、、ジェットモード対応というからこの際ファームをアップしてみたらどうかな〜と思いしてみると今度は無線がブツブツ切れて全く安定しない。距離にして1メートルとかでも試してみましたがやはり突然無線が切れたり、速度が落ちたりと問題だらけです。
一体このルータは何なんでしょうか???全く以ってカスとしか思えません。
大体ジェットモード対応で無線のスピードが上がるってんでファームを更新したのにブツブツ切れたり、接続速度が遅くなったり、もういい加減我慢の限界で怒りが爆発しそうです。
こんなんなんで今日あたりメーカーに電話を掛けようと思うんですが、サポートセンターに繋がらない等の書き込みも見られますが今もそうなんでしょうか?
ほんとにそんなんならもう消費者生活センターにも相談して徹底的にメーカーを叩こうと思うんですが。
こんなにも問題だらけなのにメーカーのHPではこれについて問題の修正なども全く出さないし、2万は安い買い物じゃないのでとても許せないです。
0点


2003/09/08 12:06(1年以上前)
下手にファ−ムウエアのアップデ−トはしない方が良いらしい(マシらしい...)一旦元に戻してみたらどうでしょう.
それから,ついでに質問で申し訳ないのですが,PC側の無線ランアダプタのMACアドレスはどうやって調べて登録したらよいのでしょうか?
横からの質問ですみません^^;
書込番号:1924773
0点


2003/09/08 14:11(1年以上前)
MACアドレスはコマンドプロンプトで ipconfig/all と入力したら
Physical addressで確認できます。
書込番号:1925047
0点


2003/09/08 15:19(1年以上前)
違ってたらごめんさん,どうもありがと−ございました(^^)
スレ主さん,質問わりこんでごめんなさい.
なんとかなったのかなぁ〜?
書込番号:1925160
0点



2003/09/16 23:58(1年以上前)
ちょっと遅くなりましたが、交渉により結局新しい物への交換か、同価格のものへの交換をしてくるという事になったのでNECのAtermWR7600H/TCに足らない金額を出して交換しました。
(ちなみにcoregaのサポセンはほんとに繋がらないので店に交渉に行きました)
正直使い勝手はcoregaのほうがいいですが、、、
IPの固定が出来ないのも問題だし、、、
何より家の3台のPCの内の1台が何か通信がおかしい??
光なのにISDN並の通信速度になったり、、、
他のPCはXPでこの1台だけが2000、でもOSの関係とも思えないし
更にこれだけが蟹さんチップというのもありますが、他のルータでは通信していたし、、、
何となくファームの問題が一番関係してる気もしますが。最新版の評判がいまいちなんで、、、
ということで今度はNECのサポセンに連絡してみる事にします。
>タロ−ジロ−サブロ−子さん
ちなみにファームのダウングレードって出来ましたっけ??
書込番号:1949701
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > corega WLBAR-54GT Silver


初めて無線ランをくみました。
とりあえず、つながったのはいいのですがwepを設定するとインターネットにつながらなくなります。無線は(パソコンとルーター)つながっているのですが、webのサーバーが見つかりません状態になってしまうのです。ルーターをリセットして再度無線ランの設定をするとインターネットにつながるようになりましたが。。。。。アクセス制限をすると、、、は過去ログにでてたので、設定はしないようにしてますがそれにしてもコレガって何の設定もしてはいけないんでしょうか?それとも、私の設定の方法がダメなのかもしれませんが、取説
0点



2003/09/04 15:22(1年以上前)
取説をみながら操作したつもりなんですが、、、、、
どなたかこの機会をわかっている方、教えていただけませんでしょうか(^^;お願いします。
書込番号:1913086
0点



2003/09/04 15:24(1年以上前)
訂正です。 どなたかこの機会→どなたかこの機械
書込番号:1913089
0点


2003/09/04 15:27(1年以上前)
ルーターの方はわかりませんが、こんなことも確認してみたらどうですか。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;821442
書込番号:1913097
0点


2003/09/05 12:48(1年以上前)
小生もWEP設定で繋がらなくなりまして・・・
違っていたらごめんさんの言うとおりでした。
Q815485削除でWEP設定できました。
書込番号:1915540
0点



2003/09/05 13:24(1年以上前)
やってみます.
どうもありがとうございました(^^)
書込番号:1915622
0点



2003/09/05 20:27(1年以上前)
どうやったら削除できますか?
書込番号:1916343
0点



2003/09/05 22:06(1年以上前)
やっぱり、ダメみたいです。。。
書込番号:1916641
0点


2003/09/08 13:28(1年以上前)
宇宙の乙女さん。遅くなりましたがどうですか?
削除は、プログラムの追加と削除から出来ますけど・・・
それでも駄目ならサポセン連絡の方が早いかも。
書込番号:1924984
0点



2003/09/08 17:31(1年以上前)
カフェラテとシュ−クリ−ムさん,ご心配をおかけしてます(^^;
よく見ると,アップデ−トしてなかったのでQ815485は関係無かったみたいです.
後に,カキコしてブ−ブ−たれてるの私です.(このすぐ上のスレ主)
結局は,パソコン側の設定で何とかなりました.
どうもありがとございましたぁ^^;
書込番号:1925419
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > corega WLBAR-54GT Silver


このルータを使用していると不定期にですが、送信しかされなくなります。受信がされないのでインターネットに接続できないのですが、これは改善する方法はありますかね。因みに無線LANではなくて有線で起きてます。
折角常時接続環境を手に入れても、結構頻繁にこの現象で繋がらなくなるので、再起動をかけてやらなくてはならず嫌な思いをしています。改善方法などありましたら、どうかご教授ください。
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > corega WLBAR-54GT Silver


この掲示板を見る前に買った者です(^^;
初期状態ではバ−ジョン1.0ですが,そのまま使う方がベストでしょうか?
(買った時点で既にベストでは無いんでしょうが...)
バ−ジョンアップをした場合,やたら「不具合が出た」という書き込みを見るものですから.............(苦)
0点


2003/08/29 18:27(1年以上前)
取説に書いてあるとおもいますが、ファームのアップはサポート対象外になる場合が多いです。
ですから、無理してやらなくていいものだとおもいますが。
梢
書込番号:1896100
0点

現状で不都合がないなら無理に上げなくてもいいです。
書込番号:1896115
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





