『共有ファイルは大丈夫でしょうか』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥4,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CG-WLUSB2GPXNの価格比較
  • CG-WLUSB2GPXNのスペック・仕様
  • CG-WLUSB2GPXNのレビュー
  • CG-WLUSB2GPXNのクチコミ
  • CG-WLUSB2GPXNの画像・動画
  • CG-WLUSB2GPXNのピックアップリスト
  • CG-WLUSB2GPXNのオークション

CG-WLUSB2GPXNCOREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月29日

  • CG-WLUSB2GPXNの価格比較
  • CG-WLUSB2GPXNのスペック・仕様
  • CG-WLUSB2GPXNのレビュー
  • CG-WLUSB2GPXNのクチコミ
  • CG-WLUSB2GPXNの画像・動画
  • CG-WLUSB2GPXNのピックアップリスト
  • CG-WLUSB2GPXNのオークション

『共有ファイルは大丈夫でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CG-WLUSB2GPXN」のクチコミ掲示板に
CG-WLUSB2GPXNを新規書き込みCG-WLUSB2GPXNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

共有ファイルは大丈夫でしょうか

2009/01/03 00:07(1年以上前)


無線LAN子機・アダプタ > COREGA > CG-WLUSB2GPXN

クチコミ投稿数:13件

初歩的な質問ですみません。有線LANで数台のパソコンを使っております。子供がDSで通信したいと言うので、このタイプのUSBアダプタを使ってみようと思っています。セキュリティの面からずっと無線LANを避けてきました。それぞれのパソコン内には共有しているフォルダがいくつもあります。覗かれたりいじられたりすることはないのでしょうか?無線LANへの関心が皆無だったため、お恥ずかしながら全く判りません。どなたか教えてください。

書込番号:8876695

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:351件

2009/01/03 00:49(1年以上前)

どのレベルで説明すれば良いか分かりませんが、詳しく書くと長くなりすぎるので、手短に書きます。もし、分からない用語があったらGoolgeお願いします。

WEPのセキュリティは低いようですので、WEPとWPSを同時に使える無線ルータを使うのを前提に

無線のセキュリティ設定で、PC側は
-WPSを使って、セキュリティキーは可能な最大文字長で割り当てる
-Macアドレス制限をかける
-SSIDを隠す設定にする

これに加えて

-SPIファイヤーウォールが付いた無線ルータにする
-ルータに公開ポートやDMZは設定しない
-PCは長めのパスワード運用にする
-共有フォルダは Everyone FullControlは止める
-PC内部のFirewallで不必要なポートは閉じる、ファイル共有用の137,137,139,445ポートはスコープをアクセスするPCだけに制限する
-PCのその他のセキュリティ対策をきちんと実施

位をやれば、現時点では十分ではないかと個人的には思ってます。

仮に不十分なところがあったとしても、これだけやっておけば、クラッカーはもっと侵入しやすいネットワークを狙いたくなるのではないでしょうか? ゲーム機側のニーズで公開ポートなどが必要な場合は、慎重にやるしかないでしょうね。

書込番号:8876907

ナイスクチコミ!1


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2009/01/03 01:26(1年以上前)

買うならWi-Fi Gamers WCA-G がよいのでは?
http://kakaku.com/item/00774010920/

直接PCをルータ代わりにする必要もないし

書込番号:8877049

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/01/03 05:45(1年以上前)

パソコンを起動してないと使えないのがネックだと感じませんか。

そのうちお父さんがいない時間帯も遊びたくなると思いますね。

ルータ化したパソコンはお父さんが使うのでしたら良いですが、不在となればいつかは起動させられるかと・・・
また、他の子供が持ち合わせたDSなどの機器を接続する際は「WEP」を聞きにくるのでは。
ちょっとした事から情報漏洩するものです。

独立した無線LAN親機を使う事で共有ファイルへのアクセス遮断、無線LAN同士のアクセス遮断など、制限をかける事が簡単にできます。

他の子供のDSはAOSSで追加設定すれば簡単ですし、たまにAOSSを更新(やり直し)する事で
セキュリティは保てるといえます。
まぁ、気にしすぎると使い勝手も悪くなりますけど。

書込番号:8877450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件

2009/01/03 10:16(1年以上前)

私、PCをルータ化しろとは書いていません..SPIファイヤーウォールは、ちょっとしたルータには付いてますよ。
PC内のFirewallというのは、WindowsやセキュリティソフトについているFirewallの意味です。
勿論、ゲーム用、PC用と無線ルータを分けるならそちらがより望ましいでしょうね。

書込番号:8877955

ナイスクチコミ!1


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2009/01/03 15:13(1年以上前)

あ--これって、たんなるアクセスポイント機能しかないんですね・・・
失礼しました。

書込番号:8879122

ナイスクチコミ!1


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/01/04 06:30(1年以上前)

SPIはDS(オンゲー)で対戦した方ならわかると思いますが、壁を薄くしないと通信不能となりやすいです。

ゲーム機を入れるとやはり他からアクセスさせるためのポートが必要のでどうしてもセキュリティを甘くしなければならないです。

私もSPI機能がある機器でXbox360等仕組みましたが、最大、高、中、低というレベルの中で低しか使えませんでしたね。

ゲームは独立したアクセスポイントで遊んでもらって、パソコンにはアクセスさせない(すべてのパケットを破棄させる)手法が良いのでと思います。

書込番号:8882525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:351件

2009/01/04 08:33(1年以上前)

>壁を薄くしないと通信不能
==>
そういう事なら、ゲームをやりつつ、内部LANのセキュリティを高めるのは無線LANを使う前にすでに難しいと思いますね。妥協が必要でしょうけど、どのレベルで妥協すれば安全かは判断できません。

書込番号:8882732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/01/04 14:55(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。ルータを使って家族一人一人にパソコンを割り当てしています。各パソコンは使用者が固定なので、ログイン用のパスワードすら設定していませんでした。同様にファイアーウォールソフトの設定でもネットワーク内でのアクセス設定も全開です。子供の要望にこたえようと思っていましたが、花子、再びさんから教えていただきましたようにネットワーク設定全てをいじらなければならないようですね。大麦さんから教えていただきましたWCA-Gも調べてみました。Q&Aに「ゲーム専用で、パソコンは接続できない」旨が書かれていました。もう少し詳しく知りたいので、正月休み明けにバッファローに問い合わせしてみようと思います。また、sho-shoさんから教えていただきました、「独立した無線LAN親機」とは花子、再びさんが書かれている「SPIファイヤーウォールが付いた無線ルータ」と同様のことでしょうか?以前に使っていた”有線”ルータならひとつ転がっているのですが・・・

書込番号:8884238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2009/01/04 19:21(1年以上前)

>ネットワーク設定全てをいじらなければならないようですね。
==>
SPIファイヤーウォールというのは、ファイヤーウォールの処理の方法で、ポートの開け閉めだけでなく、通信パケットの整合性まである程度はチェックしているものです。

無線とか有線の話の前にPC側のネットワーク設定を全て変更しても、ゲーム用にルータのセキュリティを弱めるなら、それ以降の家の中のネットワークはそのレベルまで弱まります。Windowsに内部Firewallがあるから大丈夫という考えもあるでしょうけど自分なら、ゲーム用に外から中に入ってくるためのポートを開けるというのは特定ポートでもあまりやりたくありませんね。

これは私の考えなので、利用する人のセキュリティの捉え方にも関係すると思います。

書込番号:8885435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/01/06 07:44(1年以上前)

花子、再びさん、全く同意見です。セキュリティに不安があるので子供にあきらめさせようかとも考えています。ちなみに、バッファローのサポートはすぐに電話が繋がり、WCA-Gにつきましてはいろいろと不明点を解消することができたのですが、昨年から何度も電話しているにもかかわらずCOREGAのサポートには繋がったことがないんです。・・・もし買うならWCA-G、できる限り繋がない方向でやってみます。

書込番号:8892690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2009/01/06 08:03(1年以上前)

LANのセキュリティレベルは変更せずに、どうしてもゲームでインターネットという事なら、一番安いADSLに追加加入して完全に別ネットワークにすれば安全だと思いますが... そこまでやるかという事でしょうね。

書込番号:8892719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/01/07 23:03(1年以上前)

・・・子どもには、「いろいろとコワーイ事があるかも知れないから」と半ば脅しのような説得をし、もうひとつ回線を引く余裕もないので当面の間は無線LANをしないことにしました。皆さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:8900870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COREGA > CG-WLUSB2GPXN」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
共有ファイルは大丈夫でしょうか 12 2009/01/07 23:03:25

「COREGA > CG-WLUSB2GPXN」のクチコミを見る(全 13件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CG-WLUSB2GPXN
COREGA

CG-WLUSB2GPXN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月29日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング