CG-WLBARGNH-U
「CG-WLBARGNH」と無線LAN USBアダプタ「CG-WLUSB300GNM」とのセットモデル。価格は17,850円(税込)

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 12 | 2009年9月20日 09:57 |
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0 | 0 | 2009年2月2日 00:34 |
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5 | 8 | 2009年1月9日 22:51 |
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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLBARGNH-U
初めてコレガ製品を購入して、早速設定しました。超ラクラクで無線ランが設定できました。わかりやすい解説書があり、余計な操作も少ないのでパソコンが苦手な人にもお勧めです。近々、2台目の無線ランに挑戦したいと思っています。コレガ命。
0点

こんにちは、全く同じ製品を使用してます。
初期設定のままだとWi-Fi Protectedはセキュリティーが掛かっていません、近所の人たちに無料でインターネット回線を開放する使用になっています、本日メーカーに確認しましたiPhoneやWIやDSなど勝手に回線を使われてしまうそうです、設定の中のPCデータベースやログの中の無線アクセスログを確認した方が善いのではないでしょうかご存知なら余計なお世話ですが。
書込番号:9370784
0点

スカイポストマンさん、ご指摘かたじけない。
「Wi-Fi Protectedはセキュリティーが掛かっていません」という事ですが、具体的な対処方法を教えていただければ助かります。
マニュアルをさらっとめくりましたが、よくわかりませんでした。
宜しくお願いします。
書込番号:9373362
0点

こんにちは、設定変更ですが LAN側設定の中の無線アクセスポイント設定の中にマルチAP設定があります、暗号方式 WEP 暗号化 68と128が選べます(私は128bitにしました) WEPキー(任意の設定)をして設定ボタンを押せばいいそうです。
CG-WLBARGNHのシリーズは全部他人に回線をただ乗りされる用にして有るそうです、説明書の63ページマルチAP機能の利点に 「LANには入れないけどインターネットは行ける」堂々とただ乗りし放題書いてあります、困ったものですね。
書込番号:9375088
0点

スカイポストマンさん、ご教授下さりありがとうございました。早速、マルチAPの設定にチャレンジしましたが、「任意のキー」の設定方法が間違っているのか、OKを押し、再接続してもつながらなくなりました。結局、全てアンインストールし、再インストールにて無線ランの状態に戻しました。付属のCDマニュアルにてその辺りの設定方法を当たり、再挑戦すること3回。結局、つながらず4回目のアンインストール、再インストールとなりました。他方、この件をメーカーさんにも、メールで問い合わせておりますが、土日を挟んだために未回答です。確かに、本体のランプは、パソコンを使用していない時にでもランが点滅するなど、不審に思っていました。何ものかが、人の回線をただで使っているというのは許し難い状況です。誠にお手数ですが、マルチAP設定における「任意のキー」及び、セキュリティーの設定方法につきまして、解説いただければありがたいのですが。無知でスイマセン。
書込番号:9385589
0点

こんにちは、コレガ命さん
サポートメール返って来ましたでしょうか、私は電話サーポートに一日掛けてやっと繋がり言われる通りやって何とか開通いたしました。
メールでは無く電話にしたほうが善いと思います、役立たずですみません。
書込番号:9392528
0点

コレガ命さん
ゲーム機等でセカンドSSIDを使用しないのであればマルチAP機能スイッチをOFFに
して、セカンドSSIDを物理的に無効にしてはいかがですか。フリースポット化は防げると
思います。
スカイポストマンさんへ
あなたの言うWi-Fi ProtectedはWi-Fi Protected Setup(WPS)のことでしょうか。
スカイポストマンさんの他スレの発言を見ていてもWPSとマルチAPを一緒に考えている
ように感じます。WPSでの接続が問題なのではなく、セカンドSSIDにセキュリティーが
かかっていないのが問題なのです。セカンドSSIDは使わないなら無効にしておくのが一番
安全です。(私はそうしています)
コレガにサポートを期待してもしょうがないと思うんだけど。手厚いサポートが必要なら
多少値段が張ってもNECとかバッファローにしたほうが良いと思います。(最近はバッ
ファローもポンコツを出すようになってきたみたいですけど・・・)
コレガはサポートは薄いけど、まともに動けばコストパフォーマンスは最高です。私は
CG-WLBARGNHの親機のみを使用していますが、おおむね満足しています。
書込番号:9396343
0点

スカイポストマンさんへ
コレガからのメールサポートが届き、早速チャレンジしましたが、設定画面に入るためのユーザー名とパスワードがどうやっても一致せず設定不能状態です。無線ラン自体に支障はありませんが、近所の何ものかに自由にネットをただ乗りされている感があります。自分でユーザー名やパスワードを設定したのであればほぼクリアできるはずのものが一向に解決しません。恐らく、自分が考える以上の事態になっていると想定し、時間を見つけて本体を初期設定に戻し、再設定しようと考えています。
コレガからのメールサポートについては、丁寧な表記でわかりやすかったです。しかし、自分で設定できない状況となったというのは、自分の無知と反省しております。四十路さんからもアドバイスをいただいたので、再設定にチャレンジしようと思います。今後とも、ご教授お願いいたします。
四十路さんへ
わざわざご指導下さりありがとうございました。我が家ではゲーム類は一切接続しませんので、ご指摘の通り「マルチAP機能スイッチをOFF」にして、再設定してみます。無線ランの原理も根本もわからず、ただマニュアル通りに使っておりました。仕事で時間が取れないので、週末にも取り組みます。今後とも、ご教授の程、宜しくお願いいたします。
書込番号:9396591
0点

四十路さんへ
こんにちは。
過日は、わかりやすい解説、ありがとうございました。週末になり、本体を初期状態に戻して、パソコンもアンインストールと再インストールを実行し、無線ランを再開通させました。ご指摘に従い、マルチAP機能はOFFにしました。これにより、セカンドSSIDは物理的に無効になり、フリースポット化は防げたと考えて宜しいでしょうか?
ただ、本体のLANのランプがしきりに点滅している状況が見られるのは、別に理由があるからでしょうか? 本当に、無知でスイマセン。
コレガさんからの返信メールサポートの中にあった「WLBARGNHのセカンドAP設定」についてですが、ログインユーザー名とログインパスワードを組み合えても開くことが出来ず、結局、セキュリティをかけることが出来ませんでした。以上、取り急ぎ、ご報告いたします。
書込番号:9417592
0点

お疲れ様です コレガ命さん
再設定はWPSまたは手動でセキュリティー設定ををされたのでしょうか?
ステータスを見てみてください。参考に私のステータスの一部を添付します。
赤枠の部分のセキュリティの種類とマルチAP機能の無効が表示されていればOKだと
思います。
LAN LEDですが接続している機器によっては何もしていなくてもたまに光ることは
あると思います。
無線で何も繋いでいないのにWLAN LEDが激しく点滅するときは気をつけたほうが
良いかと思います。ログやDHCPサーバーPCデータベースをみてください。
あと、もう一息です。がんばってください。
書込番号:9424387
0点

四十路さん こんにちは
いつも迅速かつ適確なご指導、ありがたく存じます。
件の「マルチAP機能」ですが、ステータスを開き確認しました。
セキュリティは、「WPA/WPA2-PSK TKIP/AES」
マルチAP機能は、「無効」
となっておりました。
セキュリティが、「WPA-PSK AES」で無かったのが心配ですが、マルチAP機能は無効になっていましたので、一安心でした。
これも、気長にお付き合い下さった四十路さんはじめ、スカイポストマンさんのお陰です。
ありがとうございました。
二台目のUSB子機の方も、同様の設定としました。
無線ランは自体は簡単設定で楽はしましたが、原理についてはあまりに不明点が多く、素人には難しいことがわかりました。
今後も、少しずつ勉強して、セキュリティーを向上できたらと思います。
今後とも、ご指導下さいますようお願い申し上げ、ご報告とさせていただきます。
書込番号:9424723
0点

コレガ命さん こんにちは
私も安心しました。とりあえず無線のセキュリティは大丈夫だと思います。
私のセキュリティ設定が「WPA-PSK AES」なのは手動で設定しているからです。
無線の手動設定を覚えるとメーカーの違う子機でも、簡単に接続設定が出来るので便利ですよ。
設定お疲れ様でした。コレガ命さんの文章ですがそんなに畏まらなくても大丈夫ですよ。こちらが
恐縮してしまいます。もっと気楽に行きましょう。
書込番号:9425419
0点




無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLBARGNH-U
3年ほど前に買った無線LANが不安定になってきたので、買い替えを検討。早速、昨日アマゾンのお急ぎ便で購入しました。他のメーカーの製品も気になっていていたのですが、私の自宅のつくりにたような間取り(3LDK)のマンションに住む知人が、ちょうどこの機種を買って、なかなか良かったとの勧めで聞いて決めました。
日曜の夕方から設定となると、時間がかかるんだろうなと思っていましたが、サブマシーンのダイナブック(08年の夏に購入)がちょうど、この無線LANと同じWPS方式の設定に対応していたので、マニュアルを見ながら無線LAN本体のボタンとダイナブックのマニュアルを見て、案外すんなり設定が終わってしまいました。
問題は設置場所から離れた一番奥にある自分の書斎にある自作のデスクトップ。光回線が来ている部屋はリビングで、この時期は寒いからとよくドアを閉められてしまうので、電波が届くか心配でしたが、インストールも設定も少し戸惑う場面はあったもの2回目のトライで接続完了!以前は読み込みに時間がかかっていた動画再生も非常にスムーズになりました。3年ぶりに買い替えて正解でした。あと、有線LANが高速なギガ対応ということで、期待してたのですが、やはりNASにアクセスした際にも、体感的に少し早くなった気がします。また、リポートします。
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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > COREGA > CG-WLBARGNH-U
試行錯誤なんとか繋げる事ができました。
私のような素人に起きやすいトラブルを書きます。
1)パソコンに既存の無線ソフトがインストールされている場合は、製品に付いてきたCDをインストールする必要はないようです。 逆に、このような物が複数あるとトラブルの原因になるようです。
2)ルーター付きのモデムならルーター機能を無効にしましょう。これもトラブルになるようです。
これがわかるまでネットは頻繁に途切れるは、いきなり繋がらなくなるはで酷い思いをしました。あたりまえの事かもしれませんが私には難題でした(笑)しかし、繋がってしまえばすごく快適で、ノート1台、デスクトップ1台、PS3、DSとすべて無線でいけてます、一階から二階でも問題なしです。ただトラブルが起きた時サポートセンターに電話がほぼ繋がりません、まったくと言っていいほど繋がりません(泣) メール解答も3日はかかります(2日たってもきてません)長くなりましたが、商品自体は良い物を買えたと思っています。
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ここのサポートはメールでも最悪です。
回答は呆れるぐらいポイントを外しているし、回答担当者の記入もなく
責任感が全く感じられません。会社の体質そのものですね。
初心者はコレガ製品はやめておくのが鉄則かと思います。
特に無線LANは絶対辞めておくべきかと・・・
書込番号:8571401
1点

メール解答すらまともじゃないのですか…
今後、なんらかのトラブルがでた時心配です。繋がらなかったら返金するとかいって、その前に電話を繋がるようにしてほしいです。 出来ればフリーダイヤルで(笑)
書込番号:8572128
0点

ネット検索、価格COMのような掲示板サイトが一般的になったので、下手なサポート聞くよりよっぽど役立つ事が多いですね。
製品の低価格化が進んで、どこのメーカーもサポートにお金がかけられません。
メーカーによっては有償化してますよね。
何でもかんでもサポートに頼る時代じゃないと思います。
書込番号:8572239
3点

コレガが一番ましだと思います。繋がらなかったら返金するサービスも商品に自信のある証拠でしょう。ただオペレータによる違いは正直感じられますしどこの会社も同じです。バッファローは私は相性が合いません。まともな商品を手にしたことがありません。仕事柄年間何十台と無線LANを使用するのですが、現場によっては異なり今まで使えていたものは問題ないのですが、新規私が用意すると毎回違うところで不具合が出ます。ですので今では繋がらなかったら最悪返金できる安心からコレガを選んでおります。ちなみに返金できるのは商品にもよりますのでご注意を。
書込番号:8690302
1点

買ってきて、早速、説明書通りにやってみたが、繋がらん!
・・・みごとに繋がらん。
説明書通りにやってつながらいないんだから呆れるほかない。
買いたいけど金がないさんの忠告にしたがっておくべきだった。・・後悔
書込番号:8910203
0点

>アルカリくんさん
初期不良じゃないのですか?どこのメーカーにも残念ながらあります。返金サービスを受ければどうですか?もし他社の場合は返金が効かないでしょうから返金されればコレガにした意味があると思いますが。
書込番号:8910310
0点

>アメリカのマイケルさん
そうですね。とりあえず火曜日にコレガに電話してみて決めます。
返金に応じてくれるとはいっても返金してもらえれば何もなかったことになるわけではなく、PCのほうにはドライバーとかインストールしてしまっているわけで、それをうまくアンインストールできるんだかどうだかわかりませんが、そういう無駄なものをPCに残しておくこと自体もPCに悪いですよね。
まあ、PCに詳しいかたならどうということはないのかもしれませんが・・。私にはちょっと無理そうですね。
しかし、『返品返金』のページ
http://corega.jp/cp/005/
を見てみると、『お手続き手順2』のところに、
『※返送時の故障、紛失の責はお客様となります。』と書いてありますが、これずるいですね。
返送時に壊れたかどうかなんて証明できるわけないじゃないですかね。
書込番号:8910445
0点

>アルカリくんさん
『※返送時の故障、紛失の責はお客様となります。』の件ですが、メーカー側は故障原因を調査したいので現状で商品を見たいから梱包を怠らないで欲しいとのことだと思います。商品の箱ごと一回り大き目の箱に入れてコワレモノで返送すれば問題ないと思います。また、買って間もなければ購入したお店に相談してもよいと思います。仕事柄何百台と無線機を扱う私としては少しでもリスクを負わないためにコレガをお勧めですが無線機そのものの品質が上がらないといけないと思います。
書込番号:8910524
0点


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