このページのスレッド一覧(全157スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2002年11月10日 21:06 | |
| 0 | 3 | 2002年10月30日 16:40 | |
| 0 | 4 | 2002年10月23日 06:39 | |
| 0 | 5 | 2002年10月20日 20:22 | |
| 0 | 12 | 2002年10月4日 10:56 | |
| 0 | 8 | 2002年10月2日 02:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-B11/AXP
2002/11/10 21:06(1年以上前)
どの辺りが不親切で苦戦する原因となっているのか、参考程度にでも書かれると購入時の目安となると思います。
そもそもの設定箇所が少ないので、用語に惑わされているだけだと思うのですが…。
書込番号:1058178
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-B11/AXP
初心者ながらこの度、無線LANの導入を考えております。
下記のような流れにしようと思っていますが、モデムとAPの間にルータを挟まなくても大丈夫なのでしょうか。(PCは、1台しか使わない予定です。)
フレッツADSL8Mのレンタルモデム→WN-B11/AX〜WN-B11/USBS→PC
0点
現在使用しているモデムにルータ機能があれば問題ありません。
ブリッジタイプであればAPを自動では見つけられなくなると思います。
自分でIPアドレスを設定する事となります。
過去ログにもありますので良く読みましょう!
書込番号:1033921
0点
2002/10/30 15:17(1年以上前)
私もsho-shoさんと同じ意見です。
ブリッジタイプのWN-B11/AXPならルータ付モデムか、もったいないけれどルータをはさむ必要があると思います。
ただ、”ルーターなしでもつながった!”との過去ログもあるようなので、参考にされてはどうでしょうか?
書込番号:1034034
0点
2002/10/30 16:40(1年以上前)
sho-shoさん、たかTOMさん、レスありがとうございます。
やっぱり、ルータ付きのAPを買った方がいいようですね。
書込番号:1034136
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-B11/AXP
(有線)パソコン数台・インターネットへの接続(ルーター)-[AP1]……[AP2]-パソコン数台(有線)
こんな構成は可能でしょうか?
AP2に接続されたパソコンはAP-APの通信?ができないので
インターネットができないのでは、、と思いまして、、
また、AP1圏内からAP2圏内へ、ノートパソコンが移動した場合、
インターネット接続は維持されるのでしょうか?(AP2のみではもちろんインターネットに接続することはできません)
やはりAP1-AP2が有線で別途つながっていることが必須なのかとも思い、
だんだん分からなくなってきました(汗)
不可能だとすればどういう構成にすればいいか、
ご存じの方、教えていただけないでしょうか?
0点
nks_712 さんこんばんわ
こちらの図に出ているような使い方でしょうか?
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/indoor/index.asp
書込番号:1018150
0点
↑は WN-B11/LAN のマルチクライアントモードを使った接続方法のことでは?
WN-B11/LANはここ
↓
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wn-b11lan.htm
この図のようなつなぎかたかな〜
↓
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wn-b11lan/multiclient-mode.htm
書込番号:1018634
0点
補足です。
上の図だとノートパソコンの移動(ローミング機能)はできませんね。
もう一工夫必要かも。
ただ、WN-B11/LAN は新しい製品なのでメーカーに聞いたほうが早いとおもいます。
書込番号:1018679
0点
2002/10/23 06:39(1年以上前)
WN-B11/LAN というのがあったのですね、、私が今の無線LAN構築したときはなかったので(汗)
どうやら無理のようですので今のアクセスポイントとWN-B11/LAN をAP2の役割をさせようと思います。。が
ノートパソコンが移動してもアクセスポイントではないので今のAPの圏内のみになりますね、、これはちょっと考えてみます。
参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:1018886
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-B11/AXP
初めて記載させていただきます。
下記の接続方法について御教示ください。
接続方法:無線LANカード内臓バイオとWN-B11/AXP
機種:SONY VAIO SRX7S/PB(無線LANカード内臓)
OS:WinXP Pro
外部接続:Yahoo ADSL 8M
宜しくお願い致します。
0点
2002/10/11 07:04(1年以上前)
OSがWinXpならセキュリティーかけなければ、まんま繋がります。
書込番号:994123
0点
2002/10/11 21:03(1年以上前)
御回答ありがとうございます。
マイネットワークで自分や他のパソコンを確認しましたが、インターネットには接続はできませんでした。
私のミスで設定を変えてしまったのでしょうか(T_T)
書込番号:995123
0点
2002/10/12 06:52(1年以上前)
過去ログ読んでご覧。直ぐ下でも、話題になっているよ。
こいつは、AP自体もIPが必要なので、ルータが必要なはず。
書込番号:995985
0点
2002/10/20 20:22(1年以上前)
皆様、アドバイスありがとうございました。
何とかインターネットに接続することができました。
書込番号:1013805
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-B11/AXP
CATVで接続で苦しんでいたおひげおやじです。現在、モデム→ AXP→PCMHと接続してます。
実はその後、やはり状態がおかしいのです。ネットに繋げていると1時間以内で切れてしまいます。その際リンク切れもしてません。
結局、モデムの電源を抜きリセットし、IPを再取得しなければなりません。再取得したIPは切れる前と同じです。
何が原因なのでしょうか?
やはりルーターは必要なのでしょうか?
又、ルーターはどれくらいのよろしいのでしょうか?(家庭用)
すいませんがおしえてください。よろしくお願いします。
0点
2002/09/28 14:42(1年以上前)
ゆうしゅうさんレスしたげなよ。
なきつけばみたるってあんたかいたよね。はやくはやく、こっちへキタよ。
書込番号:970193
0点
2002/09/28 15:42(1年以上前)
ちょっと気になったんですが.
たかTOMさんも云われてますが,アクセスポイントに設定用にIPが要りますよね.
それをDHCP取得にしてませんか?
そうだとすると複数のIPが使用できるサービスでなければ,アクセスポイントがCATV局サーバからアドレス取ってしまっていてPCから取れないんでは?
モデムの電源を入れなおして取ってたとしても,アクセスポイント自身はリースされたIPを使いつづけ,アクセスポイントがリース更新をかけたときに何某か障害が発生すると思うのですが.
基本的にアクセスポイントのIPは設定時のみしか必要ないので,とりあえず,適当なプライベートアドレスで固定してテストしてみては?
CATVからの割り当てがグローバルアドレスでなくてプライベートアドレスならそれとあたらないようにしないといけませんが.
ルータ入れればルータのDHCPでアクセスポイントとPCにIPを当ててくれるから問題がおこらないといえばおこらないでしょう.
書込番号:970307
0点
2002/09/28 16:33(1年以上前)
アプロスさん。ありがとうございます。しかし、当方まだ初心者で勉強不足ですので、よくわかりません。すいませんが、具体的に説明して頂きますと非常に有難いのですが・・・・。例えばここをここを開いてここをクリックとゆうように。手取り足取りですいません。
書込番号:970393
0点
2002/09/28 18:41(1年以上前)
この製品を持ってないのでメーカサイトのpdfですが…
69ページからIPアドレスの設定がでていますので,この手順でよいのではないでしょうか.
CATV局から取得するIPがグローバルかプライベートか知りませんが,CATV局から取得したIPを調べて(ipconfig等),192.168.xxx.xxxでなければ192.168.0.1でも当ててみてください.
AP(アクセスポイント)のIPを変更するとPCから設定はできなくなるはずです.
設定変更したいときはPCのアドレスを一時的に192.168.0.2にしてから設定してください.
最悪の場合はリセットして初期化できるようなので,トライしてみては?
それで問題なければ設定の手間と秤に掛けてルータの購入を考えてもいいですし,駄目ならあきらめてルータ買った方が楽かもしれません.
書込番号:970647
0点
2002/09/28 18:49(1年以上前)
泣きつく前に、マニュアル等きちんと読んでやってみたのかな?
[970393]からは、ちゃんと読んでいないとしか読みとれないのですが。
書込番号:970658
0点
2002/09/28 19:12(1年以上前)
1.まずアクセスポイントをりせっとする。
2.PCのIPを手動で取得、192.168.0.253にする。
3.APマネジャーを開き192.168.0.254にし、通信を成功させる。
4.PCのIPとDNSサーバーを自動的に取得するにします。
5.PCの電源を落とし、アクセスポイントの電源を抜きLANケーブルをいれ電源をいれる。
6.PCをきどうさせる。
7.これで完了(しかし、長くて1時間、ネットに繋がらなくなります。)
マニュアルは熟読しました。サポートセンター、CATV,ショップに問い合わせました。しかし、ルーターなしでの利用可能で、どちらも的を得た答えが返ってきません。
書込番号:970707
0点
2002/09/28 19:31(1年以上前)
>3.APマネジャーを開き192.168.0.254にし、通信を成功させる。
既にやってたんですね.
無駄RESだったか.
一応確認なのですが,これはAPの検索でDHCPサーバを使用してない場合のようにMACとIPアドレスを対応させただけですか?それともpdfマニュアル69ページの様にIP自体を手動設定したのでしょうか.
前者ならPCでのアドレス解決にarp -sで一時的に設定したのと同じだと思います.
なのでAP自体はDHCP取得モードのままではないでしょうか.(詳しく見ていないのですが,DHCPを明示的に切るような項目がないようなので,IPを手動割り当てしてDHCPクライアント機能が無効になるのではと思います)
後者の如く手動設定して解決しないなら他には思いつきません.
書込番号:970744
0点
2002/09/28 22:45(1年以上前)
みなさんアドバイスありがとうございました。
結局ルーターを購入します。
書込番号:971176
0点
2002/09/28 22:58(1年以上前)
新規でスレを建てましたか。
簡単に書くと、CATVに対応したルータをケーブルモデム−AP間に挟むか、もう一つアドレスをTCNから借りるかのどちらかを選択するのが無難でしょう。
ルータは家庭用のものでは3千円台からありますので、予算に応じて選択ください。
次からは返信ボタンで質問されることをお願いしたいなぁ。
書込番号:971210
0点
2002/09/29 09:17(1年以上前)
ありがとうございました。
いろいろと相談にのっていただいて、勉強になりました。
書込番号:971869
0点
2002/10/04 10:44(1年以上前)
間違えましたIPのリースと繋がらないのは、関係なかったです。
ボケてました。
また、ルーターからAXPのIPを外すと繋がらないのは、セキュリティの設定によるものでした。
運用時にAXPのIPが必要かどうかは、私のところでは確認できません。(セキュリティ上したくありません。)
大変失礼しました。
書込番号:981128
0点
2002/10/04 10:56(1年以上前)
話の邪魔ばかりの自己レスを送ってすみません。前々回のレスがアップされなかったようでして、皆さんにご迷惑掛けます。
内容は、あぶろすさんがAXPのIPは設定時のみに必要と言われた事に対し、私の場合運用時にもIPを与えないとネットワークに繋がらないということを申したのですが、アップされなかったので。
読まれた方々に、謝ります。申し訳ございませんでした。
書込番号:981137
0点
無線LAN中継機・アクセスポイント > IODATA > WN-B11/AXP
接続設定でつまずいております
よろしければご指導おねがいします
以下がその状況です。
使用PC VAIO SRX-3E (無線LANカード内臓タイプ)
OS XP
ADSL yahooBB12M
過去ログに載っている
http://www.iodata.jp/support/advice/wnb11axp/axp_musenn_xp.htm
の通りに進めているのですがアクセスポイントユーティリティーの設定のインターネットウィザードの「MACアドレスおよびIPアドレスの設定」の段階で上のHPどうりに打ち込んでも
「IPアドレス***.***.***.***をMACアドレス**:**:**:**:**:**のアクセスポイントに割り当てることができません」
とエラーが出てしまいます。
取り扱い説明書に載っている対応は全てやったのですが、 直りません。
もしかすると別にルータが必要なのでしょうか?
(過去ログを何度読んでもよくわかりませぬ・・・)
何かお心当たりがある方、 よろしければご指導お願いします。
0点
こんばんわ
まずお聞きしたいのが今現在LAN結線はどのような繋ぎ方をしていますか?
IPアドレスを入力することから、ブリッジモデムを直結でクロスケーブル結線してませんか?
DHCPサーバーがない設定のように思われますが・・・
私の場合ルータからの設定でしたのですんなり出来ました。
書込番号:970739
0点
2002/09/28 20:22(1年以上前)
ご返信ありがとうございます。m(_ _)m
まずLANのつなぎ方ですが、
ジャック→コンボモデム→PC というシンプルな形から
ジャック→コンボモデム→無線アクセスポイント・・・PCという形にしたいです。
ケーブルは、モデムアクセスポイント間はストレートを用いています。
sho-shoさんのおっしゃった通り、PCに対してはDHCPを使わず、
自分でプライベートIPを設定してネットワークを組んでやるやり方なのでしょうか?
PCアクセスポイント間はちゃんと無線通信できているみたいです(AXPの電源入れるとPCが反応するので)
書込番号:970859
0点
>自分でプライベートIPを設定してネットワークを組んでやるやり方なのでしょうか?
その通りです。
目も悪いさんの環境はルータを通さない方法ですね。
MACアドレスやIPアドレスに間違いが無いか〜と表示されてると思われます。
使用されてないアドレスを探すしかありません。
私はルータ使用をお勧めします。
これで利用可能なアクセスポイントが探せる事でしょう。
XPにある簡易防火壁、ソフトによるファイアーウォ−ルよりは鉄壁になります。
書込番号:971056
0点
2002/09/28 22:20(1年以上前)
返信ありがとうございます。
sho-shoさんのおっしゃる通り
ルータ購入の方向で行きたいと思います。
給料がでたらですが(^^)
相談にのっていただいてありがとうございました。 m(_ _)m
書込番号:971099
0点
2002/09/30 02:31(1年以上前)
原因がわかりました・・・
どうやらYahooBBはYahooBBでも BBフォン機能付のモデムだとうまく動作しないようです。
コレに気付いたのはルーターを買ったあとなのですが、ルーターには
「YahooBB対応機」と書いてありますがBBフォン内臓モデムに対しては
動作確認をしていないようです。
鬱だ・・・
みなさん気をつけましょう^^;
書込番号:973828
0点
2002/10/02 02:42(1年以上前)
BBって動的IPなの知ってますよね?僕も昔設定したので
かなり忘れましたが、BBからIPアドレス、オプションで
もらったのでしょうか?この機種は以前はIPを送信側に
いつもたせないと、使えない機種でした、BBはファイヤ−ウォ
ルも兼ねてル−タをセットで考えられたほうがよいのではない
でしょうか。(昔は、固定IPがないとダメな機種で僕も3ヶ月
ぐらい、使えないで飾っておきましたよ!
書込番号:977479
0点
2002/10/02 02:49(1年以上前)
私の
WN-B11/AXP絶好調でモバイルまで動いてます(関係ないですが)
BBは8メガで無線カ−ドを3枚で使ってます、好調ですよ
ル−タ-はGatelookを使ってます。
書込番号:977484
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)





