このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2010年2月22日 01:15 | |
| 0 | 6 | 2008年4月6日 19:37 | |
| 0 | 6 | 2008年4月6日 18:50 | |
| 0 | 5 | 2007年7月8日 15:14 | |
| 0 | 7 | 2005年11月26日 22:46 | |
| 0 | 2 | 2005年9月26日 09:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-APG/R
2005年に購入から365日、24時間、為替取引に使用してます。
VERUP1.06後、夏の暑さにも耐え、一度も不安定になったことはありません。
インターネットに再接続する場合、時たま、数分を要しますが、瞬きれ等の症状なく
信頼できる機種では。
0点
私も2006年からこの機種を使用していますが安定していますね。
最新のファームウェアは 1.08e01J みたいです。
また2008年3月にセキュリティの脆弱性の対応が発表されてます。
http://www.iodata.jp/news/oshirase.htm
宜しければ御覧下さい。
書込番号:10979250
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-APG/R
すでに苦情をいっている皆さんは、私と同じ状況と思います。ホームページをみていただければ、12月28日に購入して以来、IO DATA社と私の対応がわかります。製品購入者を顧客とは、思っていないのでしょうか。カタログにあるような機能が使えない商品を販売するのは、不当販売にはならないのでしょうか?
0点
2005/02/13 08:23(1年以上前)
冷静に読ませてもらうとサポートの人が変わった時点で本当のサポートが始まったようですね。初心者が初歩の質問をするのと同じサポートだけにある程度は仕方がないと割り切った方がいいかもしれません。
私は電話とメールの双方で苦情をいいました。(電話はかかりにくいですが)メールだとありきたりの回答を数回繰り返すようでした。電話で自分の知識を出して言いくるめることができればすぐ知識を持った人によるサポートが始まりましたので迅速な対応をしていただけました。やはり電話がよろしいかと。
プロ?ではないので客観的にはみれませんがパソコンメーカーN社やF社、S社とかと比べるとかなり良心的な会社だと思います。
書込番号:3924412
0点
2005/02/13 11:34(1年以上前)
何人かの方が、私のホームページで状況を見ていただけたようですが、私は、途中からサポートのお願いをしていません。サポートで顧客対応をしていただく内容でなく、苦情を連絡しているだけです。
この製品の購入者が増え、苦情の出る可能性があると私が判断した時点から、この製品に、不具合のあることを公表するようにお願いしましたが、サポートページに掲載されるまで、1ヶ月近い期間を要していました。このことで、この掲示板にある皆さんも、この製品を改善されないままで、購入してしまったことと思います。
このようなことは、メーカに許されることなのでしょうか。
書込番号:3925044
0点
2005/02/14 09:15(1年以上前)
他に苦情を言う人がいない(もしくは出荷数に対して少ない)からでしょ。
メーカーだから許されなくて役所だったら許されるのかな?
一ヶ月という期間は人それぞれかもしれないけど
・きちんと返事を返してやりとりしている。(当初のやりとりについて「ちいのパパ」の送信文の欠落があり、(記録してなかったのだろうが)かなりキツイ文面と想像できる。普通のメーカーではクレーマー対応になる場合もある)
・返品も受け入れると表明している。
以上2点からそれなりに悪いサポートではないと思われる。
主観でいうと、、もっとひどいサポートを体験して欲しい(笑)
書込番号:3930135
0点
2005/02/14 13:21(1年以上前)
既に乗り換えして、サポートにも連絡していませんが自分のスレと連動する部分もあり気になったので。
やりとりとなる内容を確認しましたが、一部ちいのパパ さんのメール内容が無い感じにも思えます。(既に指摘もありますが)
この点で、メーカ(サポート)評価が行なえるか疑問が残ります。
1ヶ月の期間に関しては、一部の環境かハード上の問題かなども判断するには難しい気もします。
問い合わせ数が増えればでしょうが、自分みたいに連絡もせずに離脱する人も居る訳ですから特定して公表する期間が長過ぎるかと言うのも疑問です。
改善した、改善しない。
は抜きにしても色々と対応してくれている分、マシだとは思います。
本当に特定出来ず試行錯誤して、考えられる内容で作成しなおしファームも公開している訳ですし。
某E社の様に穴が開いてるのが仕様だから修正もしません。って対応を取る訳でもなく、対応姿勢はメーカとしては良い方だと思います。
それと購入動機は人それぞれだとは思いますよ。
過去の状況からもダメかな?とか思いつつも頑張って欲しいな。
と思って購入した訳なんですが、やっぱりヤッテしまった。
仮に自分が記載した内容の書き込みが先にあってもこの商品は買ってたと思います。
試すには面白い製品でしたので、あまり自分的に被害者意識は無かったりもします。
サポートの姿勢的にも何とか直そうとする努力は見えるのと対応も真摯だと思いますよ。
●横道レス
逆にココのURLを記載した日からすると自分の書き込み日と一致もします。
特に断る必要なども無いですし、スレに書き込む必要も無いでしょう。
リモートホストなどはドウにでもなりますし。
ただ、諸々の情報を求めているスレ主が居て、情報は書き込みもしないでメーカに伝える為の道具に使ったり、自身のサイトに掲載したりする行動は感心できません。
ココを利用している以上は、特にスレ主張するのも間違いかも知れないですが、利用者的にやるせない思いをした人が居た事だけ記載します。
横にズレてしまい申し訳無いです。m(__)m
書込番号:3930858
0点
2005/03/16 15:54(1年以上前)
スレ主さんはその後進展ありましたか?
レスなど状況報告を楽しみにしてるのですが、居なくなってしまったのでしょうかね?
そうそう、契約とか規約だか色々とメーカに言われてますから大丈夫でしょうが、ココって無断転記など禁止らしいですね。
多分、ちゃんと処理してるでしょうから心配無いと思いますが。
ただ、そのまま投げ捨てでソースを上げっぱなしも正直にミットモナイですよ。
メーカとのやりとりがお忙しければ失礼かもしれないですがね。
個人的には、何をされたいのか判らない文面と主張で楽しませて貰ってるので、今後の期待をしています。
ちいのパパ さん影ながら応援してますよ。w
書込番号:4079809
0点
コンピュータの仕組みを理解されてない方のようですね。
この方と同じ考えで行くと、Windows98などが固まるのも、Microsoftから責任持って完璧に改善してもらえることになりそうです。(笑)
コンピュータの世界では、バグが必ず有るのが前提です。
無いならアップデートが有るはずがありません。
星の数ほど有る他社製品との動作を保証できるわけが有りません。
書込番号:7638792
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-APG/R
WN-APG/R のファームウェアバージョン 1.04e04J(2005/10/19)
(ダウンロードページには 1.04J となっていますが,
本体にロードすると 1.04e04J と表示されます)
において,
インターネットを利用しているうちに,
設定画面が突然開けなくなる現象が出ています。
この場合でも,インターネットへの接続は問題なくできています。
WN-APG/R 本体でメンテナンスのために起動されている,
HTTPサービス(?)がいつのまにか終了してしまっている,
といった感覚です。
わざわざ WN-APG/R のところまで行って,
本体の電源を入れなおすと復旧します。
サポートとはいろいろと相談をしていますが,
何度説明をしても,
「他のユーザからの同様の報告はない」
「再現テストを行ったが同様の現象は発生しない」
とかわされてしまいます。
私のことをかなりシロウトとおもっているみたいです。
何回かサポートを受けていますが,
あげくの果ては,必ずといっていいほど,
「ファームウェアの上書き」,「ハードウェア交換」
でごまかそうとします。
私の勝手な想像かもしれませんが,ハードウェア交換をしても,
この現象は起こるとおもわれます。
バージョン 1.03 のときにはまったく起こっていなかった現象で,
バージョン 1.04e04J のバグであることは確実とおもわれます。
WN-APG/Rにおいて,
同様の現象を体験されている方はいらっしゃいませんか?
0点
「ファームウェアの書き換え」「ハードウェア交換」というのは、ごまかしでなく一般的に考えられる普通の対応だと思いますが?どのような対応が一般的な対応なのでしょうか?
書込番号:4716342
0点
以前の不具合のときもそうでしたが,
何回ファームウェアの上書きをしても現象は変わりませんでした。
今回の現象とは別の現象でしたが,
実はメーカ側で,ファームウェアの問題と認識されており,
ユーザ側に対して詳しい説明がないまま,
次のファームウェアバージョンで問題がいつの間にか
修正されてしまっていた,
という経験を私はしています。
ここで問題なのは,
ファームウェアのバグが確実視されているのに,
ろくにファームウェア(ソフトウェア)のロジックを
調査,確認しないままに,
ユーザにあやふやな返事をしてきているということです。
私も情報処理サービス関係の仕事をしていますが,
このような対応でよいのかと疑問を感じているところです。
書込番号:4716386
0点
現象自体は「ファームウェアの書き換え」で解決しそうな気がしますが・・・
問題がおきていることを公開しないことを疑問視されているなら、当初の文章だと意味が通じにくいと思います。
むしろ別バージョンのファームで改善されることを確認したうえで、特定ファームの問題点として提起したほうがいいのでは?
書込番号:4716421
0点
古いバージョンに戻すという意味で,
ファームウェアを書き換えれば,
問題は解決します。
しかし,ユーザ側に対して本来行うべきサポートは
そういうものではありません。
WN-APG/R のくちコミをいろいろ拝見させて
いただいておりますが,
私も,
「ちいのパパさん」のような対応をされているような
気がしています。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3924233
メーカ側は,ファームウェアの瑕疵をなかなか認めようとせず,
不具合内容の詳細確認に終始する・・・
現在,私は,「ちいのパパさん」とよく似た感覚になっています。
不具合があることを,
自分だけではなく,他のユーザにも知っていただきたい,
不具合の内容を公開していただきたい,
との思いで,メーカ側には連絡をさせていただいているのですが,
その対応は,「ちいのパパさん」が経験されているものと
酷似しています。
話はもとに戻りますが,
「他のユーザからの同様の報告はない」
と主張しているメーカ側に対し,
同様の現象を体験されている方をこの場で確認し,
あらためてメーカ側への連絡を考えています。
どなたか同様の現象を体験されている方はいらっしゃいませんか?
書込番号:4716670
0点
別にそんなことはここのメーカーに限らず、PC業界じゃ普通にあるように思いますが、ある程度妥協しないと、完璧を求めるならばプロ用の信頼性の高い物でも買えばいいですよ。
こんな安い民生品にそこまで求めるのは無理があると思います。
書込番号:4723211
0点
このトラブルは現地に行かないと分からないでしょうね。
もし、IOデータが出張調査して、原因がそちらのパソコンに有った場合、IOデータに調査費を払う義務があると思いますが、どう考えますか?
多分5万円以上。
ルータなどの機器との各自のパソコンなどとの相性もIOデータが保証しなければならないなら、この製品が10万円を越えてしまうような気も・・・。
普通のメーカーは自社内機器同士で保証してるなら義務は有るでしょうが、他社の機器との関係でのトラブルでは義務は無いと考えます。
パソコンの世界ではいろんなメーカーの機器の組み合わせ選択は自己責任になるはずで、メーカーに言ってもあまり期待できないのが普通かと思います。
書込番号:7638586
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-APG/R
いつもお世話になります。
WN-G54/R3とioデータ製無線LANカメラと無線で接続しIOBB.netで画像公開しようと考えております。
いざ設置してみると電波が届かず、WN-APG/R(外付けアンテナで距離が伸びそうなので)に買い替えを検討しております。
※お客様のところに設置。なるべく現在のネットワーク環境は変更したくありません。
ネットワーク環境を整理するとネットワークプリンタがありIPが192.168.1.15と設定されております。
WN-G54/R3ではDHCPでIPアドレスを指定するにも192.168.0までは固定で192.168.1.1など192.168.1から始まるアドレスを指定できませんでした。
今あるネットワーク環境の再設定を極力抑える為、192.168.1で始まるIPの設定をしたいのですが、WN-APG/Rでは可能でしょうか?
やはりデフォルトアドレスは192.168.0.1でDHCPで割り振るアドレスも192.168.0.以下しか設定できないのでしょうか?
大変恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いいたします。
0点
できます。
LAN側のIPアドレスとサブネットマスクを変更することが出来るので192.168.1.1に設定することでDHCPは192.168.1.2以降の設定を行うことが出来ます。
MACアドレスに対してのIP割り振りも出来るのでIP固定化OKです。
書込番号:6508005
0点
kaman様早速のご回答ありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。助かりました。
早速購入検討に入りたいと思います。
発展した質問になりますが、アイオーデータのHPをみると
WN-APG/R以外は伝送距離300Mとなっておりますが、WN-APG/Rだけ記載されておりません。環境にもよると思いますが、いくらくらい通信可能なのでしょうか?
※設置場所は鉄筋コンクリート3F立ての1Fにルータという感じです。
またIOBB.NETが使え、IPアドレスを192.168.1〜を割り当てできる機種でもっとよいのがあれば教えて下さい。
書込番号:6508848
0点
実際1Fにルーター設置してどこで受けられるんでしょう?
確かに外部アンテナも手なんですが、WDS(リピータ機能)使う手もあります。
条件によっては、こちらの方が安定するかも。
ちなみに、伝送距離300Mってのは、間に何も無い環境なので、実際は意味無しです。
書込番号:6509377
0点
ひまJIN様:
ご回答ありがとうございます。
説明文が抜けておりました。ルータ1Fで3F(室内)で受信します。
WDS機能の件、早速勉強させていただきました。
今あるルータWN-G54/R3では不可能のようですが、WN-APG/Rを購入した際は検討してみる価値が十分にあります。
ありがとうございました。
書込番号:6512635
0点
失礼しました。
WN-G54/R3にWDSは無かったですね。
書込番号:6512834
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-APG/R
先々週、この製品を買いましたが、インターネットランプが点かずインターネットにつながりません。
Bフレッツマンションタイプで、VDSL装置は「VH-100E(S)」というものです。
マニュアル通りに設定してもダメだったので、書き込みフォームで問い合わせて、返信メールの指南どおりに、いくつかのパターンでやってみてもやっぱりだめなので、メーカーに送りました。(メーカーからのメールに、どうしてもダメなら送ってくれとあったので)
メーカーで試したところ、現象の確認が出来ないとの返信が来ました。
仕方ないので、そのまま返送してもらうように連絡書き込みしました。
その後、こちらの掲示板を拝見して、なかなかの(悪)評価にビックリ。見てたら、購入は控えたかも。
今は、Corega製の無線ルーターを使用中です(こちらは今のところ問題なし)。
もともとTELでは問い合わせていないのですが、書き込みフォームに対するレスポンスはそんなに悪くは無いと思います。(ヒドイメーカーになると、何度か催促しないと返事が来ないとかあった覚えがあるので。)
ただ、製品の出来が・・というところ??
0点
なお、無線でのLAN接続とか以前の問題なので、無線LANでの接続は試してないです。
デスクトップPCと、有線LAN接続です。WAN側は先に書いたそういったわけでインターネットにつながらないわけですが、LAN側は、インターネットエクスプローラー上で、ルーターの設定画面がさわれるわけです。Windowsのファイアーウォールを外したりしてみましたが、ダメ(インターネットランプが点かず、インターネットにはつながらない)でした。
書込番号:4256836
0点
このパターンでよくある事といえば、同じセグメントで設定してる事があります。
ルータのIPアドレスが同じという事。
192.168.0.1というデフォルト値が非常に多くあります。
この0という数値を各社で0にしないようにしてるようですね。
重複してないかそれぞれに単機で接続してアクセスしてみて下さい。
ipconfig/allなどで自分のパソコンのIPチェックしてDHCPで割り振られたIP照合しその違いを把握してみましょう。
書込番号:4257088
0点
ご指南ありがとうございます。
ルーター自体がメーカー送りになっているので、戻ってくるまでチェックできません。申し訳ないです。
が、工場出荷時の設定にメニューで戻して、試してもおなじだったような・・電源OFF/ONとか、ルーターが立ち上がってからVDSL装置のONしたりいろいろやってみましたが・・(ルーターのIPは、192.168.1.1 で、PC側は、確かDHCP割り振りのデフォルト値が192.168.1.10からで、都合PCは192.168.1.10だったような・・間違っていたらスミマセン・・)
PCに、固定IP割り振りでも試してみたと思います。(192.168.1.123 とかにして)
また、ルーターがメーカーから戻ってきたら、レポートしたいと思います。
書込番号:4257273
0点
やっぱり、インターネットへつながりません。
(インターネットランプ点灯せず、実際つながらない)
会社に行く前の今朝に、VDSL装置もPCもルーターもOFFにしてますが、その状態で、既存のルーターを、WN-APR/Gへ交換。(つまり、ほぼ12時間以上、それらは電源がOFFになっていた状態。)
状態は、工場出荷時と同じ状態と思われます。
ルーターON > PC電源ON にして、「IPCONFIG/ALL」で、PCのIPアドレスは「192.168.0.3」で、ルーターは「192.168.0.1」であることを確認。
PPPoE接続設定後、VDSL装置の電源をON。
5分以上待ってもつながらず。
電源を入れる順番を変えて、VDSL装置を予めONにしておいてやっても同じ。(工場出荷時の状態にメニューから戻しても同じ。)
いったい、どうなっているやら・・・・
なお、他社の無線ルーターでは、あっけないほど問題なく簡単につながりますので、今は、その状態でインターネットにつなげています。
電源を入れる順番とかも、あんまり気にしないでも、つながってしまいます。(これが普通なんでしょうが。)
(「ボタンで機能を強制的にOFFできる」にひかれて買ってしまったのですが・・・失敗だった??)
書込番号:4267904
0点
本日、メーカーとのやり取りメールのプリントアウトなどと一緒に持参の上、販売店に行きました。
結局、返品となりました。
お騒がせいたしました。
書込番号:4269335
0点
問題なく簡単に接続できたそのルーターを教えてください。
無線LANルーターを探していてこの商品を購入しようとしていました。はっきりいってIT偏差値55くらいな自分には難しいと感じましたので、WN-APG/Rを買うのはあきらめました。私もこの掲示板を拝見していなければ買うところでした。
書込番号:4557732
0点
自分の書き込みを一通り確かめていたら、お書き込みいただいているようで・・・
正直、この機種とは縁が切れてますので、今後ここには訪れないかもしれませんが、ご了承ください。
さて、現在使用中の無線ルーターは、「Corega社」のCG-WLBARAG-P(PCMCIAのカードのセット品)です。
ただ、価格.comの該当製品の書き込みを見ると、あんまり評判は良くないようですが・・・半年位前になると思いますが、中古で¥10.500-(税込み)だったので、ほぼ衝動買いでしたが、個人的には普通に使えています。
ただし、責任はもてませんので、最終的には自己責任でお願いします。(店頭で、販売店の店員に直接聞く・・などしたほうが良いでしょう。)
書込番号:4609355
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-APG/R
「WN-APG/R」と「WN-WAPG/R」のどちらを購入するか?を迷っています。
両機種の仕様を見ると、「WN-WAPG/R」には「新11a対応!」と書いてあります。しかし、どちらの仕様にも「IEEE802.11a+g/b同時利用対応」
と書いてあります。という事は、結局どちらも11aに対応しているって
事ではないのでしょうか?
とはいえ、通信距離延長機能なるものがWAPGの方には在るらしいので、
違いがあるといえばあるのですが...。
この両機種の違いが分かる方、ご教授願えませんでしょうか?
0点
aに関しては新規格に移行した事で旧規格とは通信ができません。
周波数やチャンネル数も変更になりました。
書込番号:4457496
0点
「どちらを購入するか?を迷っています。」とのことですので、そこに絞ります。
もし、いま11aの物を一切持っていないのなら、新規格のWN-WAPG/Rを購入するべきです。
この新規格への移行は、今年発表されたばかりなので、現在両方の規格が存在します。
当面、両方販売されますが、将来的には旧規格の物はなくなると思われます。
新規格について詳しくはこちらをどうぞ
http://www.iodata.jp/promo/bb/support/new11a/
書込番号:4457533
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






