無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-G54/R3
こんにちは。初めて投稿します。
最近、無線LANを導入しようとこの機種を購入したのですが、ネットにつながらず困っています。
うちの回線はCATVを使用しています。IPアドレス自動取得接続です。ケーブルモデムからWN-G54/R3へ有線で繋ぎ、そこから無線で利用したいと思っています。
PCはノートで、OSはWinXPのSP2です。
PCからWN-G54/R3は認識し、接続もできているのですが、IPアドレスを取得できません。
ステータスの部分で確認すると、
インターネット側ステータス
MACアドレス:xx-xx-xx-xx-xx-xx(何か入ってます。)
IPアドレス:0.0.0.0
サブネットマスク:0.0.0.0
ゲートウェイアドレス:0.0.0.0
DNSサーバー1:0.0.0.0
DNSサーバー2:0.0.0.0
と表示されています。
「DHCP解放」をクリックしても何も変わりません。
ケーブルモデムのコンセントを入れ直しても変わりません。
かれこれ1週間悩んでおりますが…。
どなたかよいお知恵をお貸しいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:5894078
0点
状況がイマイチ判らないのですが、IPアドレスが取得できない理由は
@ CATV側のケーブルを繋ぎ間違えている
A WindowsでCATVで接続してから、ルータで接続しようとしている。(一定時間は通信不可にするCATV事業者がいるため)
B DHCP解放を繰り返している
C インターネット側の設定が「IPアドレス自動取得」以外になっている
などが、考えられます。
> 「DHCP解放」をクリックしても何も変わりません。
DHCP解放とは、終了時の動作です。CATVから借りたIPアドレスを返却すると言う意味です。(リセットの意味ではないです。)
書込番号:5894191
0点
>@ CATV側のケーブルを繋ぎ間違えている
>A WindowsでCATVで接続してから、ルータで接続しようとしている。
>B DHCP解放を繰り返している
> DHCP解放とはリセットの意味ではないです。
>C インターネット側の設定が「IPアドレス自動取得」以外になっている。
>などが、考えられます。
早速のご返事、ありがとうございます。
うれしいです。
@ 今つながっているケーブルモデムには、LANケーブルを繋ぐ穴が1つしかありません。そこから、「WN-G54/R3」の「INTERNET」のジャックに繋げばいいんですよね?
A 半日ほど電源を抜いてやってみたことがありますが、やはりだめでした。
B なるほど。解放とはそういう意味だったんですね。と言うことは、つないだ最初から「0.0.0.0」なので、解放をクリックしても無意味というわけでしょうか。よくわからず、何回もクリックはしましたが…。
C 「IPアドレス自動取得」になっています。
以上ですが、何かいいお知恵、アドバイスはありますか?
書込番号:5894302
0点
丸に数字は読めない人が居ますのでこういう公の場では使わないでくださいね。ネットのマナーです。>ALL
思いつくのは
WAN側:CATV会社で端末のMACアドレスを登録するシステムのCATVではないか?→会社に一応訊いてみてください。ただLAN側PCのIP取得には関係ないけど。。
LAN側:ご相談は無線接続での不具合ということでしょうか?
であればWEPなど一切の暗号化なし、ANY接続許可の甘々環境にして、確実に無線を繋いでみるとどうなるか?
またWAN側のケーブルモデムを外してLAN側だけだとどうなるか?
ルーターの有線LANポートへPCを繋いだ場合はOKなのか?
このあたりで少し原因が絞り込めませんかね?
書込番号:5894510
0点
RHOさん 、ご指摘のありがとうございます。そのとおりですね。数字の丸文字は機種依存文字でした。携帯とかからは見えない人いるので、ごめんなさい。たぶん、文字が化けていると思います。
コットンケアさん、それで問題ありません。
解放後に、接続するときは「DHCP更新」を押すことで繋がります。(正常に接続できる場合です。2〜3秒程度かかります。)
書込番号:5896570
0点
RHOさん
>WAN側のケーブルモデムを外してLAN側だけだとどうなるか?
LAN側の接続は問題ありません。
無線ルータを認識していますし、ルーターからのIPはきています。
問題はあっち側へ行けないということです。
>ルーターの有線LANポートへPCを繋いだ場合はOKなのか?
これもだめでした。状況は同じです。
さらにご指摘の通り、CATVに電話して聞いてみました。
システム的には問題がないそうです。
(MACアドレスを登録するシステムではないということ。)
電源コンセントの抜き差しでほとんどの問題は解決するそうです。
ルーター設定、もしくは機械そのものの問題ではないか、とのことでした。
この機械、壊れてるのかな…。
書込番号:5905073
0点
参考になるかどうか分かりませんが、
私の回線もCATVでつい最近までコットンケアさんと同じ症状だったのですが、
昨日無事接続することができましたので参考にと思い書かせていただきます。
1.モデム、ルータ、PCの電源を切る
2.ルータ→モデム→PCの順に電源を入れる
プロバイダやメーカーのQ&Aにはモデム→ルータ→PCの順で電源を入れると書いてありましたが、ルータ→モデムの順に電源を入れるとつなぐことができたように思えます。
参考にならなかったらすいません。
書込番号:5905288
0点
このルーターとPCを有線LAN接続してもインターネットに繋がらない、IPが振られないという事でしたらルーターが持っているDHCPサーバー機能が本当に有効になっているか、まずはチェックですね。
マニュアルを参照しブラウザを使ってルーター管理画面に入り、該当する箇所を探してください。
それでもNGだとちょっと故障の可能性が高いかなあ。。
必ず有線が無事繋がってから無線にチャレンジしましょう。
書込番号:5905348
0点
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