- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > LINKSYS > WRT54GS-JP
BuffaloのWLAR-L11G-LからLINKSYSのこの無線ルーターに交換しました。無線LANアダプタもBuffloのUSB接続のものから、LINKSYSのWMP54GS-JPに変えました。
速度的には、有線が4Mbpsから6.7Mbpsに、無線が2.6Mbpsから4Mbpsに上がりました。最も、無線はルーターの設置場所を変更したことが大きく影響していますが。それまでは壁2枚隔てていましたが、設置場所変更でガラス戸1枚+壁1枚になりましたので、それが功を奏したようです。
電波の到達距離は飛躍的に伸びました。およそ倍くらいの距離まで届くようになりました。無線ルーターは母屋の2階に置いてあり、従来のものは母屋の中でも届かない部屋がありましたが、変更後は15mくらい距離がある離れにもなんとか届くようになりました。
Buffaloのオプションアンテナが余っており、LINKSYSの無線LANアダプタに付けられないかと思案しております。
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > LINKSYS > WRT54GS-JP
価格.comさんの表示価格と掲示板を頼りに機種を探し、買ってみました。
使用目的がPSP接続用なんで安価なAPを探していましたが、某コ社ばかりな状況。どうせ買うならネットワーク機器専業メーカー品で11g対応ということで、この機種となりました。
有線部分(PC)での対フレッツスクウェアにおける回線速度はブラウザ表示で30MBps程度と奮わない状況でした。(某P社有線BBルーターでは平均70MBps程度)。このため、DMZやポート制限等のルーティング機能に関する試験は一切辞めました。
対PSP環境では、以下のとおりとなりました。
1)WEP(128ビット16進数26文字)環境では、APのWEPキーを1番にする必要がある。APはWEPキーフレーズから4つのWEPキーを作成しますが、4番にするとPSPから接続認識しません。1番では正常に認識します。なお、APの番号変更とPSPへのキー入力はキチンと4番にしてもです。このため、2番、3番での接続試験は辞めました。
2)APの認証方式を共有キーにしましたが、ダメでした。やはり、PSPが対応していないため、オープン認証(設定上は自動)となりました。
3)SSIDブロードキャストの無効。これ、一般的にはSSID隠蔽機能とかと言われているものと思いますが、PSPでも対応していました。もっとも、SSIDをPSPに直接入力してやる必要はあります。
以上の接続試験をかけてみました。
なお、接続試験環境は、PSPの接続試験だけで行っていますので、負荷がほとんどかかっていない状況です(本格的に負荷をかけるソフトを持っていません)。
以上です
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






