その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLA2-S11/GP
WLA2−S11(無線LANのAP)と無線LANカード(WLI−
PCM−L11GP)を次のような環境で利用しています。
<利用環境>
◇木造モルタル2階建て
◇APは2階に設置(ADSL回線が2階引き込みとなっているので)
◇無線LAN端末は1階の居間で利用
◇無線LAN利用時は、APのある2階の部屋の雨戸(トタン板製)
を開けている。サッシ(窓ガラス)にしている。
(雨戸を開けていないと通信できなかったので)
<通信状況>
◇シグナルの強さは、弱〜中をいったりきたり
◇速度は、1Mと6Mをいったりきたり
◇ときどき切断状態となる
◇まったく利用できないわけではないが通信が安定していない
メルコのサイトには、木造家屋は1階も2階も通信がニコニコマークと
なっている絵が参考例として掲載されていましたが、我が家の場合は
当てはまらないようです。
何か通信を安定させる良い方法・工夫はありませんか。
書込番号:1260450
0点
2003/01/30 02:25(1年以上前)
参考になるかならないか判りませんが、ちょっと気になったので長文失礼します。
雨戸を開けないと通信できなかったと言うことは多分窓から出た電波で通信してるんでしょうね。
2.4Gの電波は直進性が高くて回折性も低いですから、窓から出て何処かに色々反射した電波がめぐりめぐってAPと交信してるみたいな感じです。
あといくら電波透過物質だからって障害物が有れば電波は幾らか妨げられます。
具体的にはその電波の波長以上の厚み(2.4GHzの波長は10cmくらいですからそれ以上の厚みがある物)を持った物なら大なり小なり遮られる可能性が有ると言う訳です。
その代わり、それ以下の厚みのものは結構あっさりと通過しますけど。
無線LANや極超短波系の無線機は殆どさわった事が無いので脳内試験の範囲になりますけれど、私なら1階と2階の窓の外に鏡を置くみたいに板を置いて試してみます。
もしくはフラットLANケーブルと普通のLANケーブルと中継ぎのコネクタを買ってきて窓の外にLANを配線してAPを近場に持って来るかですね。
あとアライドテレシスさんのページなんかも参考になります。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/product/musen/guide/point.html
結局増幅するか中継するかして電波通すしか無いんです。
無線屋さんに相談したら良い方法有るかもしれませんが、少し電波をかじった程度のOSR95としてはこんな所です。
書込番号:1260684
0点
2003/01/30 10:24(1年以上前)
間取りはわかりませんが、まずは2階の階段辺りまでAPを延長してみては如何ですか。
それから無線LANカード側にオプションの外部アンテナをつけることも考えられますがこれはNotePC場合、携帯性が等しくそこなられます。
(アンテナケーブルの、付けたり外したりはお勧めできないですし、無線LANカードを度々抜き差しするのもコネクタの耐久寿命上問題です。)
昔のあるNotePCの場合、カードコネクタの寿命保証は500回位でした。
書込番号:1261065
0点
2003/01/30 23:41(1年以上前)
<OSR95さんへ>
ていねいな解説とアドバイス、ありがとうございます。
<Gansen99さんへ>
試してみることにします。ありがとうございます。
書込番号:1262943
0点
2003/02/01 17:26(1年以上前)
このような通信状態に陥る場合に
上記の場合以外にもドライバが原因の場合もあります
http://www.airstation.com/menu/download.html
メルコのサイトで最新のドライバにいれかえてみることもお勧めします
書込番号:1267513
0点
2003/02/21 00:26(1年以上前)
ゴン40さん、
実は私も同じ症状で苦労しましたので、つい情報を記載してしまいました。
症状は、繋がったり繋がらなかったり、最初のうちはエアステーションのすぐ側だと通信できてそのままNotePC持って離れるとしばらく通信できていたので、出力能力の仕様かとあきらめ気味でした。
しかしだんだん症状は悪化し、15cmの距離でも認識したりしなくなったり、仕方なくメーカーサイトのFAQを頼って、試してください書かれている5項目をすべて試したりしました。
しかしいづれもまったく効果があらわれず、試行錯誤に1ヶ月を費やしてしまうことになりました。
結局、思い切って購入先に持ち込み、通信不安定を訴えることにしました。
購入先の対応がよく、すぐに他の新品に交換してもらえたので、早速持ち帰り繋いでみたところ、まったく問題なく11Mbpsで1階と2階で通信できるではありませんか。
こんなことならもっと早く修理依頼すればよかったと後悔しています。
今から考えると、この商品はコストダウンと量産の中で、しかも他社競合品との中で短納期にリリースされており、もともと無理があるのではないかと思えてなりません。あの妙に具体的で詳しいFAQも今考えると不自然な気がします。このメーカーを選んだのは以前会社で購入したときに、20mくらい離れたコンクリートの壁の向こうでも常にまったく問題なく繋がっていたからです。たかだか木造の2階建てくらいで通信状態が左右されるとは以前の製品では考えられません。
メーカー側からの情報公開が望まれます。
長々と書いてしまいましたが、私のようにあれこれ悩むより、購入先に持ち込んだほうがよいと思います。私の時の反応からして販売店も備えているようでしたし、何か事情が分かっているような印象を受けました。
ゴン40さんの何かのお役に立てば幸いです。
書込番号:1326483
0点
2003/03/19 01:58(1年以上前)
販売店でも対応してくれますが、メルコのサポートに連絡してもすぐに対応
してくれます。すぐといってもメールのやり取りと商品の発送、到着まで
1週間程度は要しますが。
書込番号:1407070
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > WLA2-S11/GP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2005/04/17 13:34:23 | |
| 0 | 2004/01/09 2:32:41 | |
| 1 | 2004/02/21 12:48:17 | |
| 0 | 2003/11/26 13:10:45 | |
| 7 | 2004/01/19 11:21:53 | |
| 1 | 2003/10/28 23:24:44 | |
| 2 | 2003/09/20 15:13:22 | |
| 0 | 2003/08/11 11:34:17 | |
| 2 | 2003/08/10 13:50:27 | |
| 0 | 2003/08/10 0:36:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)







