
このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 5 | 2005年2月13日 11:41 |
![]() |
1 | 1 | 2004年7月6日 22:51 |
![]() |
0 | 5 | 2003年6月18日 20:41 |
![]() |
0 | 0 | 2002年9月7日 06:57 |
![]() |
0 | 1 | 2002年8月23日 09:08 |
![]() |
0 | 2 | 2002年5月3日 22:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-PCM-L11GP


白iBook(Late2001)を購入した時には、自分が無線LANにハマルとは思わず、Airmacカード(M7600)やベースステーションなど持っていなかった。
最近になり、自宅で無線LAN化。白iBook用のAirmacカードを探すも、
発売中止、かつ中古が少ない。でんでんタウン、秋葉原にいったが見つけられず、オークションも高め。そこで、この情報(http://www2b.biglobe.ne.jp/~houmei/rd/airmac.html)を元に、WLI-PCM-L11GPを購入し、Airmacカードとしてすんなり認識しました。
OSはMacOSX10.1.5です。カード以外にドライバプログラムも必要なく、
全くMacが誤解している状態です。
差し込み、入れる時に少しコツが入りますが、iBookユーザでAirmacカードM7600を13000円程度で買う前に一度はお試しあれ!
0点



2004/12/17 23:15(1年以上前)
自己レスの追記です。
Airmacベースステーションはなく、アクセスポイントは、
バッファローのWLA-G54Cです。
初期設定のまま(暗号化などなにもしない状態です)です。
書込番号:3647260
0点


2005/01/29 21:52(1年以上前)
この記事をみて私も同じように無線にしてみようと思いました。
アクセスポイントも同じものにしようと思うのですが、
ユーティリティーディスクはiBookでは起動しませんよね?
ディスクでなにもしなくても動作しますか?
私としては、WEPで暗号化したいのですが大丈夫ですか?
もし見ていたらレスしていただけるとありがたいです。
書込番号:3853599
0点



2005/02/08 22:24(1年以上前)
バッファオーのユーティリティディスクはWINDOWS OSのみの対応プログラムですので、使えないと思います。もとよりバッファローはMac対応を表明していませんので...
WEPの暗号化ですが、できるかもしれませんが、私にはわかりません。
以前に価格COMで質問した時には、暗号化できないと書かれましたが、
本来考えるとできない訳がないと思います。Macでのプログラムがあるか
または、他の製品用のMacプログラムが流用できるかがポイントだと思います。いろいろ探されていかがでしょうか?無責任ですみません。
書込番号:3903224
0点



2005/02/08 22:41(1年以上前)
追記します。
ディスクなしでも動作します。
私の状況をお伝えします。
WLI-PCM-L11GPをiBookにセットする。
WLA-G54Cの電源を入れた状態でiBookを起動する。
System Preferences(コントロールパネルみたいなもの)のネットワークの中の表示という項目にAiemacが入っているので、Airmacを選択し、
TCP/IPの中の設定でDHCPサーバを参照にすれば繋がります。
PS.WLA-G54Cはルータ機能はないのでご注意下さい。
今つないでいる有線LANをWLA-G54Cに繋ぐぶんには問題ないですが...
書込番号:3903349
0点


2005/02/13 11:41(1年以上前)
ゆうりょうさん、 Anthさん こんにちは
うちのPowerBook1400はWLI-PCM-L11GPをさして無線LANにつながっています。親機はNEC WR7600Hです。7600Hはweb browserで設定可能なので、まず有線接続で設定したのち、無線でつなぎました。WEPもOKです。 やはり暗号化しないと何かと心配です。
書込番号:3925067
0点



無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-PCM-L11GP
WEP暗号化では解読ツールが出回り不安なので、ベータ版のドライバを組み込み、TKIP・WPA−PSKにしました。
メーカーのHPではクライアントマネージャの最新版で動くとのことでしたが通信が安定せず、エアサプリカントを導入して安定接続できました。
暗号の更新時間は60秒の最速にしても安定しています。
1点


2004/07/06 22:51(1年以上前)
かなり安くなっていますね。
書込番号:3001859
0点



無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-PCM-L11GP


マック使ってる方へご報告です。このカードは以前からマックでも使える(メーカーサポート外)カードとして有名ですが、僕はOSXでは使えないと思っていました。が、OSXでもきっちり動作してくれます。当方の環境はPowerbook333(ブロンズ)、MacOS10.2(jaguar)です。動作確認済。Airmac非対応の機種のパワーブックをお使いの方で、OSXで使える無線LANカードがこの金額で買えるのは、きっと得だと思うので、ご存知の方も多いとは思いますが報告しておきます。
0点


2003/06/09 21:18(1年以上前)
私もこれなら使えると思って購入したのですがうまく動作しません。aian2001さんと同じPowerbook333(ただしpowerlogixのG4カードにCPU交換しています)MacOS10.2.6です。LANカード自体の認識はあり、電源も入ります。ドライバはIOXpertsのものを入れていて、AirMacからの信号はひろっているようですが、LANカードはactiveの状態にならず、うまくつながりません。何か特別なセッティングやほかによい方法があればどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:1655834
0点



2003/06/10 13:00(1年以上前)
こんにちわ。http://wirelessdriver.sourceforge.net/←左記アドレスのダウンロードページよりドライバーをDLする必要があります。PDFのマニュアルも付属してますので、設定もわかりやすいと思います。このカードはLucent社製のチップを使っているようで、LucentのORINOCOなどのドライバーでも動作するようです。
書込番号:1657836
0点


2003/06/11 20:45(1年以上前)
さっそくのアドバイスありがとうございます。wirelessdriverも試しましたがやはりうまくいきません。カードの認識、airmac base stationからの信号も拾っているようですが、つながりません。G4カードがいけないんですかねぇ。うーっむ、なんとかめげずにいろいろやってみます。
書込番号:1661971
0点



2003/06/16 21:59(1年以上前)
こんにちわ。このURLは参考になりますか? http://www.amulet.co.jp/orinoco/orinoco-macosx.shtml 僕はWirelessドライバーで、比較的すんなり動作しましたので、このURLにあるようなことはしていませんが、一度のぞいてみてください。
書込番号:1674778
0点


2003/06/18 20:41(1年以上前)
やっと、うまくつながりました。いやーうれしいですね。IOXpertsで64-bit WEP keyに16進数を入れたら成功しました。いろいろアドバイスありがとうございました。
書込番号:1680621
0点



無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-PCM-L11GP


AirMacBSとは非常に相性よくつながっています。またWEPオン(40bit)で、パスワード設定でもいけています。いままで、LetsNote(98SE),バイオ(2000,XP)Lavie(xp)で、いけました。Xpはクライアントマネージャインストールなしで、付属ソフトで、つながってます。AirMacBSの無線パスワードを、設定し、それに対応する、16進数のパスワードをAirMacソフトから、出します。それを、WLI-PCM-L11GPのパスワードにいれれば、感度よくAirMacBSを認識します。なおAirMacBSの設定には、マックパソコンが必要です。
0点



無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-PCM-L11GP


皆さんの情報をもとにWLI-PCM-L11GPを購入し、少し手間取ったところはありましたがつながりました。ありがとうございます。
そこで、参考にならないかも知れませんが私の動作状況を報告します。
CATVモデムにACCTON SMC7004BRのルーター(DHCPで各PCにIPを設定。)から有線LANで2台のデスクトップとIO/DATA WNB11/AXPに繋ぎ、APからWNB11/PCMを挿したノートPCで使用していました。
今回、ノートを1台増やすことになったので、L11GPを購入しました。IO/DATAのサイトを見るとL11の動作確認は取れているとのことでしたし、WIFIを信じて(IOのWNB11はWIFIを取得していない。)購入しました。
クライアントマネージャーからは、やはりAPが見れないけど、確かにつながっています。速度(感度?)もIO同士よりいいみたいな感じがします。
0点



2002/08/23 09:08(1年以上前)
自己レスです。
先日、喜んで動作状況を報告しましたが、IOのWN-B11/AXPが接続しなくなりました。AXPは当初より非常に高温になり(IOは正常という。)手で触れないくらいでした。それが原因かどうかはわかりませんでしたが、故障したようです。IOの対応はすばやく、サポートもほどほどに交換するとの返事がありました。
う〜ん、どうも怪しい、最初から問題があったのではと疑ってしまいたくなるのは、私だけでしょうか。
メルコに関係ないのですが、ちょっとお知らせと思いまして、失礼しました。
書込番号:904906
0点



無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-PCM-L11GP


こんにちは
Melco製「WLI-PCM-L11GP」の製品特長に
”アンテナ部に穴を開けたSecurity Lockデザイン(特許出願中)採用。
金属ワイヤーを通すと盗難防止に。”とあります。
過去[571151]ワイヤーと通信距離という題名でアンテナの実験の話題が
ありましたので、実際にやってみると受信感度が45%だったのが9
0%にまで向上しました。ぜんぜん違う効果ですが、うれしい悲鳴で
す。(あくまで我が家の場合)
この穴の目的は本当はアンテナ部が小さくなったので、受信感度が思わしくない時のために穴を設けてアンテナを付けましょうってことのように受け取れます。
しかし [588275]しょうぶ沼 さんが書かれているように電波法に抵触するのでしょうか?(免許不要だったはず・・・)
我が家(木造)は1階にBroad Station+PCで 2階にはちょうど真上となる位置に2台目のPC(無線LAN)、寝室にNOTE(無線LAN)を置いています。
2階のはPCを倒すと感度が上がる(アンテナ面が下を向くため)ため、もしやと思い被服銅線を20cm位に切って2つの穴に通し輪を作りました。輪の面が下を向くように曲げると感度が上がり、非常に安定しています。PCの背面にカードを刺しているので、美観上も問題ありません。
0点


2002/05/03 17:45(1年以上前)
未認可の自作アンテナを取付けて運用するのは、電波法に抵触します。
それと、資格の問題もありますね。
書込番号:691492
0点



2002/05/03 22:04(1年以上前)
[691492]ゆうしゅん さん
早速の回答ありがとうございます。自作のアンテナでもNGなのですね。
かなり細かい規定があるようですね。自粛します。
書込番号:691952
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LAN子機・アダプタ
(最近3年以内の発売・登録)





