


無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-PCM-L11GP


WLI-PCM-L11GPとWLAR-128の組み合わせで使用しようとしましたが、どうしても、接続テストの診断で電波状態不適合が出ます。接続状態は、診断中、ほぼ100%の状態です。結果、時々、アンテナが一本だけ立っているのですが、たいていは×印が出ていてインターネットや他のPCにつながりません。
他人からたまたま同じWLI-PCM-L11GPとWLI-USB-L11Gをもらい、とりあえず、WLI-PCM-L11GPを試してみましたが、やはり同じ結果でした。次に、WLI-USB-L11Gで試すと、ばっちりつながりました。アンテナ4本立ってる状態です。
カードではつながりにくくて、USBの方はよくつながるってことはあるのでしょうか。アンテナの大きさに違いがあることは理解できなくもありませんが、あまりにも違いすぎるので、ちょっと腑に落ちません。せっかくノートPCを使っているので、カードですっきりさせたいのですけどねえ。
ちなみに、使っているノートはFMV NB7/80CのWindowsMeです。周囲には半径200m以内には人家はありません。
書込番号:1261916
0点

参考に…
>http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-da/index.html
コスト的にはこれかと思われますが、いかがでしょう?
書込番号:1261956
0点



2003/01/30 20:28(1年以上前)
sho-shoさん、早速のレスありがとうございます。
やっぱり、電波を強くするって方法しかないですかね。
ただ、先ほどの本文には書いていませんでしたが、ノートとAirStationの間の距離は、室内で、せいぜい5〜8mほどしか離れていないのにこの有様なのが、ちょっと気になります。USBでも、部屋の場所によっては電波状態が悪くなることもありますし、単純な距離だけでは測れないものなのでしょうかね。それにしても、10mも離れていないのに!
こちらの掲示板を見ていても、あまり単純に電波状態が悪いといった事例については書かれていないようなので、ひょっとしたら、なにか他にも問題が考えられるのだろうか、などとも考えてしまいました。
参考にさせていただいたWLE-DAについても、書かれている距離について、どこまであてにできるのだろう?といぶかしく思ってしまいます。それで解決できるなら、コスト的には、ほんと、○ですけど。
書込番号:1262240
0点

単純明快な作業になりますが、APの位置を微妙に変えて見ることや、クライアント側も同じようなことが言えます。
また反射版など(アルミ箔)を使い、鏡のように(昔の?潜望鏡)反射させて使用してる方もいるようですね。
電波は直接波、反射波とさまざまです。近いと何故か減衰したり、そこから3M程離れたら100%なんてこともあります。
電波の再検索や更新などをすると、受信が良くなったり悪くなったりします。
つまりひとつのAPであっても電波は、直接波と反射波が存在するわけです。
どれが直接で反射なのか甲乙を付けられないと感じます。
原始的な方法からテストして行くのが望ましいでしょう。
FMラジカセなどは人がそばを横切って歩いただけで「ザ〜ッ」ときてしまう事があります。
またコードレスホンなども角度によって同じような状況になります。目に見えない電波なのでむづかしい面もありますが、何度も調整してみる事が一番です。
書込番号:1262400
0点



2003/01/30 21:55(1年以上前)
sho-shoさん、再びありがとうございます。
なるほど、なるほど、です。
電波だけの問題、であれば、いろいろと原始的方法を試みる余地がある、ということでもあるのですね。APの位置を変えてみるなど、これまでにも試してみたことあります。もうちょっと、反射板を使ってみたりして、根気よくいろいろと試してみることにします。
書込番号:1262508
0点


2003/01/31 08:28(1年以上前)
「半径200m人家なし」さん、
WLI-PCM-L11GPが2枚ともつながらない理由は、感度の問題だけではないと思われます。
先ず、FMV NB7/80Cの有線LANをBIOSかデバイスマネージャで無効にして下さい。これはWindowsMeで2つのLANカードをうまく扱えないからです。
この状態で繋がるかどうか再度設定を確認して下さい。この際WLAR-128Gと余り近いのもマヅイです。
確かに設置の自由度やWLAR-128GとWLI-USB-L11Gに内蔵されている無線LANカード(WLI-PCM-L11GはアンテナがGPより大きい)が同じく垂直方向に挿入されていること為に感度差が出ることはあると思いますが、今回の原因は違うと思われます。
書込番号:1263579
0点


2003/01/31 08:58(1年以上前)
内蔵有線LANを無効にしても、WLI-PCM-L11GPでうまくいかない時はBIOSをアップデートを試してみてください。
無線LANカードが、FWL11CARDの事例ですが、
http://www.personal.fujitsu.com/support/01_qa/qa/hl-0021.htm
書込番号:1263614
0点



2003/01/31 12:37(1年以上前)
Gansen99さん、ありがとうございます。
内蔵有線LANの無効は、マニュアルにもありましたので、実行済みです。
それと、カードは認識できていましたので、やはり、感度だけの問題だったようで。
と言いますのも、sho-shoさんにご指摘をいただいて、APの位置をあっちこっち動かしてみたところ、電波の届きやすいポジションを見つけました。現在は、カードでネットにつないでいる状態です。
配線などの都合から、APの位置をどうしてもここにしたい、という思いこみが、今回の不都合につながったようです。
というわけで、問題解決いたしました。みなさん、ありがとうございました。
書込番号:1263980
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > WLI-PCM-L11GP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2008/08/10 16:00:17 |
![]() ![]() |
1 | 2005/05/01 14:07:00 |
![]() ![]() |
5 | 2005/03/16 22:03:27 |
![]() ![]() |
0 | 2005/03/07 23:10:53 |
![]() ![]() |
2 | 2006/10/13 10:07:48 |
![]() ![]() |
1 | 2005/01/17 11:11:15 |
![]() ![]() |
1 | 2005/01/09 22:40:14 |
![]() ![]() |
5 | 2005/02/13 11:41:34 |
![]() ![]() |
1 | 2004/12/15 5:30:20 |
![]() ![]() |
1 | 2004/07/06 22:51:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LAN子機・アダプタ
(最近3年以内の発売・登録)





