このページのスレッド一覧(全59スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2002年6月29日 16:39 | |
| 0 | 4 | 2002年6月20日 20:00 | |
| 0 | 2 | 2002年6月3日 20:36 | |
| 0 | 2 | 2002年6月2日 11:27 | |
| 0 | 7 | 2002年6月1日 20:52 | |
| 0 | 0 | 2002年5月28日 23:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLI-T1-S11G
すでに敷いてある有線LANのうち、2台のスイッチングHUB間を無線化できないかと考えています。
しかしWLI-T11-S11Gを含み、実例に乏しくて踏ん切りがつきません。
無線LANは初めてなので良くわかってないのですが、安価に実現できるものがあれば教えてください。
0点
2002/05/27 15:42(1年以上前)
別の質問欄の答えに、Syurakuさん、nob5さんが答えられていますが、このWLI-T1-S11GはEther側の接続はMAC ADDRESS1つに対してのみ、接続が可能です。ですからHUBを通しての接続は可能ですが、T1-S11Gを接続したHUB側のPCは基本的には一台のPCのみからしか無線LANとして機能しないかと思います。もし複数PCをHUB間を無線でアクセスするのであればコレガの「mini」の方が良いかと思います。
書込番号:737575
0点
2002/05/28 12:20(1年以上前)
こんにちは ohmoriさん
どうも情報が錯綜?しているようなので簡単にですが調査しました。
まず、WLI-T1-S11GをHub分けして複数台で使用できるかという問い合
わせに対してはMelcoの回答は
「複数台は接続できません。1台のみ接続可能です。」
でした。
決して
「複数台接続可能だけれどもサポート外です。」
と言っているわけではありません。
間違えないでください。
実際に私が
WLA-L11G
WLI-T1-S11G
を使用して試した所、排他でしか接続できませんでした。
WLA-L11GとWLI-T1-S11Gの設定としてはデフォルトのままで
WLA-L11Gと使用する端末には手動でIPアドレスを割り当てました。
WLI-T1-S11Gは本当に何も触っていません。初期不良の為の確認として
サポートソフトをインストールして
・WLA-L11Gが見えるか?
・電波状態がどうか?
の確認はしました。
この状態でWLA-L11Gの有線ポートに端末Aを接続。
WLI-T1-S11Gの有線ポートにHUBを接続して端末B、端末Cを接続。
まず、はじめに端末Aと端末Bをそれぞれ接続してメーカーの指示通り
(とはいってもHUBを間に挟んでいますが)でPing確認を行いました。
これは問題無くOKでした。このPingを飛ばし続けている状態で端末C
を接続します。
接続した瞬間にTimeoutとなりPingが通らなくなりました。稀に通る事
もありますが使い物になるレベルではありません。次にこの状態で端
末Cから端末Aに対してPingを実行します。当然、Timeoutとなるので
すが今度は端末BをHUBから抜きます。そうして暫く経つと端末Cから
端末AへのPingが通るようになりました。
この事からもWLI-T1-S11Gは有線側の端末のMACアドレスを瞬時に切り替
える事はできないので複数台の同時接続は無理だと思われます。
マニュアルもまともに読んでいませんし設定もデフォのままなので絶対
とは言えませんがあえてメーカが無理と言っているものを選択する必要
は無いと思います。
ohmoriさんの要望に対してはMelco製品だとWLA-L11Gのブリッジ機能を使
うのが良いのではと思ったりするのですがどうなのでしょうね?
とりあえずはWLI-T1-S11Gはお勧めできません。
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:739270
0点
2002/05/29 11:16(1年以上前)
Nyantaさん、Syurakuさんご返事ありがとうございます。
その後もう少し調べたのですが、LAN間接続を保証しているのはcoregaの
Miniくらいしか見あたりませんでした。
家の1階にルーター経由のADSLモデムがあり、2階でPCを使うもので、
現状はPCを使うときになが〜いイーサケーブルをズルズルと這わせて
いるものですから、LAN間接続しないと面倒この上ないんですよ。
今週末あたりMiniを探しに出かけてみます。
書込番号:741086
0点
2002/05/29 23:15(1年以上前)
すでに出ていますが、この目的に合う個人向けアクセスポイントは
1.コレガの「mini」
2.プラネックスの「GW-AP11S」
3.メルコの「WLA-L11G」
4.アイコムの「AP-12」
5.アイオーの「WNA-FSWH4」などですべて2台ずつ必要です。
このうち1.と2.は価格が安いですが、アクセスポイント間の条件が
悪い場合、速度の低下が大きく接続状態も急に低下します。好条件
の時で有線(10Base)の約半分の速度と言っていました。
(プラネックスのサポート)
3.は比較的高速で接続(好条件の場合4〜5Mbs)され、接続状態も比較的
安定しているようですが、価格が1.や2.の1.5〜2倍します。
4.については使っている実物を見たことがないのでわかりません。
5.は11bとは異なる独自仕様で価格も高いのでお勧めできません。
なお11aの製品ではリピータ機能のあるものは私の知る限りでは
ありません。
書込番号:742274
0点
2002/06/02 14:36(1年以上前)
僕も同じような製品を探していて、とても参考になりました。
(ルータとPC(複数)をつなぎたい)
IEEE803.11b対応という4つで考えてみたのですが
》1.コレガの「mini」
WEP対応でないので見送りました。
》2.プラネックスの「GW-AP11S」
》3.メルコの「WLA-L11G」
機能的にはやりたいことが実現できそう。
でも、価格が少し高い。(個人的な希望では2万円は割ってほしい)
》4.アイコムの「AP-12」
Wi-Fi認定を受けてないようで(HPに記述なし)、また、AP-12同士でないと通信できませんというようなことが書いてあるので、見送り。
他社製品と比較して値段が安ければ頑張って調べるかもしれませんが・・
という感じした。悩ましいですね。
書込番号:749268
0点
2002/06/29 16:39(1年以上前)
すみません、教えてください。
アクセスポイントにWLA−L11Gを使用して下記のように
有線LANを無線接続することは可能でしょうか?
PC┐ 無線
├Hub─WLA−L11G…WLS−L11GS−L−ADSL
PC┘
それとももしかしてWLA−L11Gのポートは
UpLink用なのでこのような接続方法は
ダメなのでしょうか?
もしダメだとするとWLA−L11Gではなく
どの機器を購入すればよろしいのでしょうか?
大変申し訳御座いませんが、ご存知の方
お答えいただけるとたすかります。
書込番号:800888
0点
その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLI-T1-S11G
はじめまして、WLI-T1-S11Gの設定について教えて下さい。Air Macの電波を受信出来るようにしたいのですがどうもうまく行きません。現在AirMacベースステーションはマッキントッシュにつないでいて、2台目のマッキントッシュはAirMacカードで接続しています。さらに本製品をWindowsにつなげてインターネットに接続できるようにしたいと思っています。ESS-IDは認識しているようなのですが、何度やっても「エアーステーションが検索出来ません」というメッセージが出ます。どなたかAirMacと本製品でうまく無線LANを構築出来た方いらっしゃいませんか?
何か情報がありましたらよろしくお願い致します。
0点
2002/06/20 15:19(1年以上前)
「エアーステーションが検索出来ません」というメッセージは、
「アクセスポイントが見つからない」ということではなく、
「(メルコの)エアーステーションが通信圏内にない」
ということだと思います。
ですからこのメッセージは、AirMacベースステーションを
アクセスポイントとして使用する限り、表示されると思います。
Win・AirMacベースステーション両方の設定が正しくできていれば、
メッセージが表示されてもベースステーションにリンクできると思います。
ESS-IDとWEPが間違いなければ、IPアドレスを確認しましょう。
※でも、リンクできても使えるかどうかはわかりませんよ。>749361
書込番号:782608
0点
2002/06/20 18:02(1年以上前)
返信ありがとうございました。
設定は正しく出来ていると思うのですがもう一度IPアドレス等確認してみます。
でも設定が正しくできてリンク出来たとしても使えるかどうかは分からないという事なんですね。。。
けっこうショックです。
どうしてもうまくいかないようならば別の方法を考えてみます。
書込番号:782826
0点
2002/06/20 18:15(1年以上前)
えっと、ちょっと書き方が悪かったです。
「使えるかどうかはわかりません」と言うのは、
正確には、「実用に耐えうる速度でデータが転送
されるかどうかはわかりません」ということです。
それと設定が正しければ、WinでもMacからでも、
Web設定画面(←名称は間違っているかも?)に
入れると思いますので、確かめてみてください。
でわ、がんばってください。
書込番号:782845
0点
2002/06/20 20:00(1年以上前)
度々ありがとうございます。
頑張って設定してみます。
書込番号:782989
0点
その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLI-T1-S11G
わたしはNECの無線LAN内蔵ノートに、
同社のWarpstarの75H(カード一枚付)を
ハブ機能で使用しているのですが、
win95のデスクトップをそこへ加えたく
なり、USB端子もないので困っていました。
ヨドバシの人に聞いてみると、
WLI T1 S1 1G エアステーション、は
win95にも対応しているから
大丈夫かも、と教えてくれました。
わたしはHUBとして使っているのですが
(無線LAN内蔵ノートだとこういう使い方
しかできないそうなのです)、こちらの商品は、
こんな風な使い方はできるのでしょうか?
0点
2002/06/01 05:35(1年以上前)
上の投稿の追加です。
わたしは最初、LANカードスロットを買って、
無線LANカードを差し込めば良いかと
店員さんにたずねたのですが、あえて上記のような
ものを勧められました。
書込番号:746384
0点
2002/06/03 20:36(1年以上前)
まだ検証されていないですが参考まで。
http://www.rr.iij4u.or.jp/~rink/airport/wl_list.html
暗号化WEPをやめて、SSIDを空欄でも接続できるようにし、チャンネルを合わせれば、繋がる可能性はあります。
推定ですが、WLI-T1のクライアントマネージャは、75Hの電波は認識すると思いますが、エアーステーションとしては登録できないと思います。
お店にルータ持ち込んでTESTしてもらうとか、
Melcoの無線LANカード持っている友人と75Hをテストするとかの方が安全ですね。
書込番号:751537
0点
その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLI-T1-S11G
はじめまして、設定用ユーティリティーについての質問です。
私は、DHCPサーバ有りのケーブルテレビ・インターネットで
AirMac を用い、ネットワークに接続しています。
本日、WLI-T1-S11Gを購入し、現在設定無しで使用できているのですが、
パソコンがマッキントッシュであるため、
設定用のアプリケーションが利用できません。
もちろん、使えないという覚悟の上、購入したのですが、
マニュアルを読むと、ブラウザ上で設定しているショットがあります。
アドレスバーが隠れていて分からないのですが、
設定用アプリケーションからではなく、
ブラウザから直接、何かしらのアドレスにアクセスすれば、
WLI-T1-S11Gの設定ができる、ということなのでしょうか。
とんでもない見当はずれかもしれません。
どんな小さなことでも、ご意見頂ければ幸いです。
0点
2002/06/01 21:07(1年以上前)
どうも、こんにちわ。
参考になるかどうかわかりませんが、WLI-T1-S11Gはブラウザ上
からも設定できるようです。
同機の工場出荷時のIPアドレスが、説明書のP53にもあるように
「1.1.1.1」のようですから「http://1.1.1.1」とすれば見れる
かもしれません。
しかし、エアステーション経由モードで使う場合にはAPに接
続をさせなければならないでしょうし、またアドホックモード
で使うにはモード変更(リセットでできるらしいですが。)をし
なければなりません。
ですので、一度Windows機をお持ちの方に設定してもらうのが早
いかもしれませんよ。
私もWLI-T1-S11Gを使い始めたばかりですので、間違えていたら
すみません。
では。
書込番号:747738
0点
2002/06/02 11:27(1年以上前)
衛星放送3号さん、ありがとうございます。
教えて頂いた方法を試し、ダメだったので、
さらにマニュアルを読み進めてみましたが・・・
サッパリです(笑)
どうやらイーサネットコンバータ自体が、
プロバイダ側のDHCPサーバから、
動的にIPアドレスを取得しているらしく、
アドレスは見当もつきません。
ということで、WINDOWS を借りてやってみます。
本当に、ありがとうございました。
書込番号:748995
0点
その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLI-T1-S11G
こんにちは。WLS-L11GPS-Lを購入して、今一台のノートパソコンをYahooBBにつないで使っています。それは一階で使っているのですが、二階にデスクトップパソコン(WinXP)があるので、それも無線でつなぎたいなと思っているのですが、いろいろオプションがあるようで、どうしたものかと迷っています。みなさんの書き込みをみていると、どうやらUSBのアンテナを使うよりも、WLI-PCI-OPとPCカードタイプのものを使うほうがいいように思うのですが、PCIスロットのあきが二つしかなく、LANボードはついているので、もしかしたらこれが最良なのかなという気がするのですが、WLI-PCI-OPとPCカードタイプのものを使うのに比べて、このWLI-T1-S11Gを使うのとは、だいたい同じ程度の速さ、安定性を期待できるのでしょうか? 使っていらっしゃる方の感想を聞かせていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。m(__)m
0点
2002/05/29 01:09(1年以上前)
好みと今後の展開の問題です。
WLI-T1-S11Gであればprinter(Ethernetの対応可能であれば)を無線LANにすることもでき、旧型Macintoshを無線LANの仲間に入れられます。
私の場合も旧型Macintosh(ppc7600,192MB,10GB,USB1.1)を繋ごうと思い購入しようとしましたが、発売延期(のようで) 購入できないことを理由に旧型Macintoshを一掃しました。(いい機会です) 今はDOS/V機です。Appleさんごめんなさい。
それまで、どこでもインターネット用にjunkのThinPad-356でPC Card(WLI-PCM-L11G)で繋いでいたので、固定用でWLI-T1-S11Gを購入しました。当然PCIの空きは無く、EthernetかUSBの選択でした。
性能(速度)はxDLSの0.4MB/s(3.6Mbps)がわが家の実力ですので体感的にはありません。
そうそういい忘れました。WLI-PCI-OPとPCカードタイプではアンテナが固定になります。設置場所で電波状態は変わりますので、二階で問題なくnote pc が使えているなら別に外部アンテナを購入するよりはメリットがあるかも。
書込番号:740538
0点
2002/05/29 07:50(1年以上前)
早々のお返事、ありがとうございました。
》性能(速度)はxDLSの0.4MB/s(3.6Mbps)がわが家の実力ですので体感的にはありません。
ということなのですが、体感的にはないというのは、どういうことでしょうか? すみません。理解力がなくて。。もともとそんなに早くないので、わからないという意味ですか? でも、3.6MBPSはでるということなのですね?
》WLI-PCI-OPとPCカードタイプではアンテナが固定になります。設置場所で電波状態は変わりますので、二階で問題なくnote pc が使えているなら別に外部アンテナを購入するよりはメリットがあるかも。
これも確認させていただきたいのですが、WLS-PCI-OPだと固定ではなく、動いてしまうので、接続が不安定になる可能性があるということでしょうか?
いろいろきいて申し訳ありませんが、もう少しおつきあいくださいませ。m(__)m
書込番号:740898
0点
2002/05/29 16:18(1年以上前)
横から失礼します。
1階と2階との接続でしたらやはり、垂直方向に電波を飛ばすオプション
のアンテナWLE-NDRをWLS-L11GPS-Lの親機の方に取り付けるほうが吉かと。
メルコのアクセスポイントはそのままでは垂直方向には弱いと思います。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-ndr/index.html
書込番号:741450
0点
2002/05/29 16:30(1年以上前)
横から。。大歓迎です。m(__)mm(__)m
そうなのですか。。メルコは垂直方向に弱いのですか。。情報をありがとうございます。まだためしてなかったので、shiraiypさんもおっしゃっているように、一度二階にノートパソコンを持っていってみて、ちゃんとつながるかどうか試してみますね。それでつながるのなら、WLI-PCI-OPのほうがいいのかなぁ。。?
書込番号:741468
0点
2002/05/30 08:04(1年以上前)
shiraiyoさんも勧められているようにWLI-T1-S11Gは(まだ出たばかりで、
私自身は実際のところはよくわかりませんが、)水平方向の電波は
ドーナツ状に広がり、水平方向にも指向性のある、WLI-PCI-OP+
WLI-PCM-L11Gよりよいかと思われます。LANボードがすでにあるなら
なおさらかなと思います。
書込番号:742882
0点
2002/05/30 23:33(1年以上前)
追加
バベ さん の"販売開始されて間もない"ので情報を集めることが最善と考えます。旅行と同じでパンフレットを観ているうちが花です。
1.2階でのnote pc は如何でしたか。Desk Top は設置場所が限られ、常に移動しているもでないので、指向性のアンテナ"WLE-DA"をAPに追加することをお勧めします。
2.安月給のサラリーマンは田舎でうなぎの寝床のようなマンションを購入するのが精一杯です。AP(電話機)の周りは壁でコの字に囲まれ、直線で8m+L字で2〜3m、冬はこれにドアが2枚の奥の部屋では安定して note pc は使えませんでした。そこでAPの外部アンテナに、指向性のある"WLE-DA"をリビング(当家ではそう呼んでます)の壁に設置して奥の部屋に向けております。ニコニコマークです。
3.また、"WLI-T1-S11G"はLAN Cable 接続でDesk Top PCから離れた電波状態が良い所に設置できる利点があります。
4.それでも駄目ならAPとSPの両方に外部アンテナを増設するしかありません。
(木造つくりではそこまでは必要がないと思います)
5.体感:データを Down Load したときに転送 rate が表示されます。回線とそのサーバーによって変わりますが、速度(転送率)は50〜200kB/秒(0.4~1.6Mbps)と思います。つまりこちらの設備が400kBの実力があれば、回線とそのサーバーで率即されるのでわからないです。Speed 測定( sustain rate )のURLもありますので試されてください。
では、頑張ってください。
書込番号:744167
0点
2002/06/01 20:52(1年以上前)
shiraiyoさん、バベさん、いろいろアドバイスをありがとうございます。ノートパソコンを二階で使ってみた感想は。。うぅ〜んと。。まぁまぁかな。1時間ほど接続していて2度ほど落ちました。すぐにつながりましたけど。
おふたりのアドバイスを参考にさせていただいて、とりあえずWLI-T1-S11Gを買ってLANケーブルでアンテナの位置を調整して使ってみようかなって考えています。一階から長いケーブルをひっぱるよりはやっぱり快適そうな気がします。
また、やってみたら報告させていただきますね。
ありがとうございました。
書込番号:747710
0点
その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLI-T1-S11G
今日、WLI-T1-S11Gを購入しました。APはWLAR-L11G-Lですので接続するだけで繋がりました。やはり同一メーカーであれば問題はなかったようです。この製品の発売が遅延(きっと何かのバグと思いま〜す)したので他社を検討致しましたが、何かと不安で販売開始を心待ちにしておりました。5/Eの販売の前に少し出荷されたようです。購入した店で"おしゃべりな店員"が「やっと入荷しました。」とのことなので労いましたがもう一人の方に「何かバグでもあったの」と聞くと薄ら笑いをしてました。
そこでダメ元でJRC(日本無線)のJRC-600STが安く売っておりましたので購入して色々設定したのですが、繋がりませんでした。SSIDを設定すると検索(scan)ではAPを確認できます。何方か実績はありませんか。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)





