
このページのスレッド一覧(全471スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 11 | 2007年11月10日 09:29 |
![]() |
0 | 5 | 2007年11月7日 21:50 |
![]() |
0 | 5 | 2007年11月7日 17:44 |
![]() |
0 | 3 | 2007年11月5日 10:29 |
![]() |
0 | 1 | 2007年11月4日 15:54 |
![]() |
45 | 17 | 2007年11月2日 05:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-HP-G
現在YAHOOの無線ランパックを使ってますが
鉄筋で4部屋跨いで距離が遠いため
すぐ繋がらなくなります
有線以外でお勧めな対処法
AirStation HighPower WHR-HP-G
に変える以外でもっと効果的な方法ありますか?
PLCは無理でした
パソコンのある部屋の中では有線でも構いませんし
モデムのある部屋の中でも有線は良いのですが
その他の部屋は自分の部屋では無いので有線では無理です。
2万円以内でお勧めな機種とかアイディア等
ご教授ください
0点

PLCに一票
まぁ技術的にもまだまだの機器ですけどそういう状況なら俺はPLCしか選択肢無いと思いますよ
もちろん良い面と悪い面、両方兼ね備えてるのでそれらをしっかり理解してから決定する必要有りますけど・・・
書込番号:6961491
0点

ゴマ1919さん こんにちは。
>PLCは無理でした
一度試されたということでしょうか?
>現在YAHOOの無線ランパックを使ってますが
鉄筋で4部屋跨いで距離が遠いため
すぐ繋がらなくなります
とりあえず電波は何とか届いているようなので、HPモデルにすると少しは改善されるかもしれませんね。
ただご存知のように、無線LANはかなり環境(建物構造・PC仕様等)にかなり左右されますので、実際のところやって見ないとわからないと思います。
各社からDraft 11n対応モデルが出ていますが、カキコミや他の掲示板等を見ていると
まだ今一歩の評価が多いように思います。
11g・11b対応の製品で、オプションの外部アンテナや、PC側の子機も出来るだけ感度がいいものを選択するとかでしょうか?
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-ndr/
書込番号:6961642
0点

ゴマ1919さん、こんにちは。
私もPLCに1票です。
無線がだめ、有線だめ、となれば電力線しかないと思います。
PLCが無理、というのは金額面で、ですか?それとも機能的に、ですか?
あくまで無線にこだわるのであれば、ゴマ1919さんのところの間取りが判りませんが、もし廊下があれば、親機・子機を両方とも廊下に設置できれば何とかなる可能性はあると思いますが・・・。
私のところでは同じく鉄筋、二階の部屋にcoregaの親機、一階の部屋の柱の影にPCという設置状態で、PC側の子機が親機に付いてきたものでは使い物になりませんでした。
結局、BUFFALOのWLI-U2-SG54HPに変えて、USBの延長ケーブルで廊下まで引っ張り出しました。信号が減衰しそうであまりいい方法ではないかもしれませんが・・・。
本当は親機も廊下に面した階段の壁面まで引っ張り出したかったのですが、モデムからのケーブル取り回しであきらめました。
PLCが使えれば、こういう面倒事も避けられると思うのですが・・・。
書込番号:6961688
0点

鉄筋で4部屋跨いでって事は、アパートか何かでしょうか?
色々干渉が入って来ると思うので、中々つらいですね。
元々Yahooの無線LANパックはかなり強力なので、それでダメだとやはり一工夫必要です。
同じ並びの部屋であれば、ベランダ等への設置は一つの手です。
中継機、又は同じ親機をリピーター機能で結べば、かなりの距離行けます。
機械自体外に置くのが嫌なら、指向性外部アンテナですかね。
ただ、いずれにしても環境に左右されるので、実際やってみないと分かりません。
PLCがダメってのは、多分分電盤が違うんじゃないかな。
一番確実なのは、やはり有線なので、この線では検討できないのでしょうか。
書込番号:6961723
0点

PLCがダメっていう理由次第ですよね(↑でPLCが良いよなんて書いた奴のいう台詞じゃないかもしれませんがw)
分電盤関連だったらNGですけど価格とか機能面で・・ってことならまだ可能性ありますね
まぁとりあえず可能性が有るのは外部指向性アンテナとかですかね
それでも鉄筋と4部屋またぐという最悪の条件が重なるときつそうですが・・・
別回線引くって言うのはムリですか?
書込番号:6961813
0点

早い書き込みありがとうございます
アイオイ製のPLCはもう一昨日試したんですが、かなりナイーブで部屋の反対側のコンセントから直結でも、ノートパソコンの充電器に相性が悪く駄目でした
ヤフーって結構強力なんですか?
それでギリギリなんでちょっと絶望的です
猫を飼ってるので有線厳しいです
一戸建てで家はコの字になってて中庭を貫通出来ればベストなんですけど、受信部のアンテナ強化ってありますか?
書込番号:6961989
0点

Buffaloとかのなら純正オプションであるけどHPモデルに使えるかどうかは知らない
下手すりゃ電波法に引っかかるとかって話だし。。(ノーマルモデルには問題なく使えるはず)
その辺気をつければいけそうですけどね
それかお互いの部屋で窓が向かい合ってるなら指向性アンテナを向けてあげるのもありですかね(壁でも良いけど減衰しますから・・・)
あと、ちょっと前の機種でしか対応してないけど(現行機種は非対応 2世代くらい前のやつが対応かな)
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-hg-da/
↑こういう屋外に付けるようなアンテナを設置するのもありかも(状況をかなり選ぶけど)
書込番号:6962078
0点

やはりリピータ機能使えば解決出来るような気がします。
WHR-HP-GのHPの下のほうに書いてある能書です...
>電波の死角への中継可能なリピータ機能「WDS」に対応
エアステーション(親機)間の無線通信機能をサポート。中継機器(リピータ)で通信距離の延長や、電波の届かない死角エリアへの中継を可能にします
廊下等に設置出来れば、かなり距離を伸ばせると思います。
この絵くらいが分かりやすいかな...
http://www.corega.co.jp/product/navi/wds/repeat01.htm
書込番号:6962509
0点

こういうのも有るようですが。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-dah/
少しは良くなるかも?。
http://plusd.itmedia.co.jp/broadband/0311/07/lp23.html
書込番号:6962631
0点

追伸
GW-BST01(ワイヤレスブースター)
ここで安く売ってますね。
試して見られたら、良いかも。
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/03000000/shc/0/cmc/4941250149032/backURL/+01+main
書込番号:6962724
0点

情報感謝です
なるほど、いろんなグッズありますね
とりあえず、HPモデルと
方向性アンテナ受信でちょっと試してみます
書込番号:6964375
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-HP-G
木造の家なのですがこれを購入すれば1階と2階で繋がるでしょうか??
また1階にパソコン(Bフレッツひかり電話対応ルータ有り)があり2階にPS3があります。
この2つに接続をしたいと思ってますがどうなんでしょう??
0点

多分繋がるとしか言えない
無線なんて個々の環境次第で受信状況変わるからね
まぁ条件揃えば繋がるでしょ
書込番号:6954627
0点

まあ、大丈夫としたものでしょうね。
書込番号:6954673
0点

繋がらなかったらPLCとか別の物にすることを考えた方がいいんじゃない?
これHPモデルだから繋がらなかったら多分他の機種でもきついと思うよ
まぁ規格とかチャンネル変更とかソフト的な面で出来ることは全部やった上でのことねw
ま、木造で1Fと2Fなら多分大丈夫だよ(距離が遠かったり干渉があったりすればまた別だけど)
書込番号:6955126
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-HP-G
皆様こんにちは。
今の自宅の環境は3LDKのマンション住まいで、各部屋にLANコンセントが配置されており、
有線LANで3室でパソコン計3台を使用しております。
その内の一台を無線接続にして部屋の自由な位置で使用したいのですが、部屋のLANコンセント
からこの機種を通して無線LANとして使用出来るものなのでしょうか?
ぷらら光です。
以前一軒家の時は光コンバータからルータを通して有線LAN接続をしておりましたが、マンション
で既存にLAN配線が出来てるので、その辺よくわからないので、超初心者の質問でございますが
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。m(_ _)m
0点

まさ++さん こんにちは。
>有線LANで3室でパソコン計3台を使用しております。
接続環境(終端装置・モデム等の配置等)が分らないのですが
現在、3台を使えているのであれば、無線ルータをブリッジ接続(ルータ機能を使わない)
すればご使用できると思います。
書込番号:6946630
0点

参考です
バッファローなら
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF9877
書込番号:6946703
0点

お邪魔します。
ブリッジ接続って言うと、何か難しそうに聞こえますが、この機種では裏のスイッチを切り替えるだけです。
壁のLANコンセントから無線を通じてそのままPCにつながる方法とイメージしてもらえれば間違いないです。
ちなみに無線では親機(WHR-HP-G)と子機が必要ですが、PCは無線LAN内蔵ですか?
自由な位置で使いたいとの事なのでノートPCだと思いますが、メーカー・型式等教えて下さい。
物によっては、若干注意が必要かもしれません。
書込番号:6949393
0点

沢山のお返事ありがとうございます。
3人様のアドバイス通り、ルータのブリッジ機能のみ使うことにして
テストしてみましたが、成功しました。
同じ部屋では電波状態100%、寝室を隔てた3つ目の部屋にノートPCを
移動し、廊下のドアと部屋のドアを締め切った状態では電波状態85%
でした。
これでマンションの中どこへでもPCを移動させることが出来るので非常に使い
勝手が良くなりました。(ダイナブックのSSのノートです)
貴重なアドバイスを頂きまして、本当に感謝です!
ありがとうございました m(__)m
書込番号:6954252
0点

取り合えず良かったですね。
無線使い出すと手放せませんよね。
ちなみに、無線の暗号化だけはしかっりしておいて下さい。
書込番号:6954279
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-HP-G
初心者です。サーバーはギャオなのですが、ギャオネクストをいれたので、もともとルーターをつけていなかったため、イチイチPCとテレビ接続PCとLANを付け替えています。接続が簡単で、使用に差し支えないものって、どういったものがあるんでしょうか? また、ルーターってそもそも、どんな機能で、何を基準に選んだらよいのですか?みても、速度、上り下りとか、いまいち解りません。本当に初心者で、申し訳ありませんが、教えてください。
0点

ギャオって何?と思って調べたら有線の光サービスですか。
ルーターは機器と機器のデータを中継する機械です
つまり、モデムに繋いだルーター1台からイチイチ繋ぎ変えなくても2−4台のPCに
接続出来ます
バッファローのHPとかに詳しく載ってます、見てください
書込番号:6943172
0点

無線ルーターの板に書き込まれてますが、無線LANは必要なんでしょうか?
有線でのみで良ければ、下記等で十分です。
http://kakaku.com/item/00750810244/
書込番号:6945698
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-HP-G
現在ヤフーのADSLで有線モデムをレンタル使用していますが、この無線LANを購入すれば無線環境で使えるのでしょうか?またこの場合レンタルモデムは返却することは可能でしょうか?
0点

いえ、違います。
その有線モデムにこの機器を繋ぎ、パソコンに繋いだ子機で受信して使います。
あまり詳しくないようですので、買うなら子機付きにセットモデルが宜しいかと。
書込番号:6942434
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-HP-G
自宅(木造)と仕事場(鉄筋)の間に
駐車場と3メートル道路があって
直線距離にして約40メートルあります。
自宅の出窓にこの本機を置いていて
仕事場のパソコンの内臓カードで受信しています。
今は何とか繋がりますが、場所によっては切れるので
もう少し状態を良くしたいのですが、
どの様な方法がありますか?
本体に直付けするアンテナ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-at-dac/index.html
対応の無線LANカード
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-cb-g54hp/index.html
など探してみました。
アドバイスよろしくお願いします。
来月にヤフーADSL12Mからフレッツ光に変えますが、
それは電波の強さとは関係ないですよね?
7点

>?来月にヤフーADSL12Mからフレッツ光に変えますが、
それは電波の強さとは関係ないですよね?
WAN側はLAN側に関係ありません。
そのようなアンテナをつけるぐらいしか方法はないでしょうね。
後は、障害物をなくすぐらい・・・
後はクライアント側をなるべく外に設置できる子機にするとか・・・
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-u2-amg54hp/index.html
書込番号:6782025
1点

こんにちは
現在でもつながってるのですから、アンテナ、カードによる改善効果は期待出来ると思います。
なお、アンテナは指向性を持っていますから(60°)、上手く使ってください。
書込番号:6782264
4点

こんにちはis430さん、里いもさん レス有難うございます!
早速ですが、アンテナ注文しました(笑
本体に直付けタイプを選びました。
(アマゾンにて送料込みの3100円)
導入しましたら、報告しますので
よろしくお願いします。
書込番号:6782456
1点

>アンテナ注文しました
是非レポートお願いします。
余談ですが、ボクは3Km離れてやってます、ちゃんとした認定機器です(アイコム製SB-1100)
書込番号:6782496
3点

>ボクは3Km離れてやってます
いくらなんでも離れすぎではないですかあ?
田や畑だらけの回りに何もないようなところ?
書込番号:6782547
3点

里いもさん
こちらでも迷答、掲示板を見ている人に誤解を与えるレスでご活躍ですか・・・
スレ主さんは
>本体に直付けタイプを選びました
と書いていらっしゃるのに
>ボクは3Km離れてやってます、ちゃんとした認定機器です(アイコム製SB-1100)
のレスはないでしょう・・・
SB-1100でも3キロ飛ばすためには見通しのよい高さに外部アンテナを立てない限り不可能。
知らない人は直付けアンテナでそんなに飛ぶのか、とびっくりしてますよ。
誤解を与えるような迷答レスはいい加減にしたらどうですか。
書込番号:6783061
7点

誤解を与えたかもしれませんが、これは「余談」と断って、別件ですよ と書いています。
そして「どんな機器?」と疑問持たれたら検索できるように機器名を入れてあるのです。
簡単に言うと2400Mhz帯で出力10Mwは、ここのスレ主さんと同じですが、アンテナが数十エレメントの八木で、アンテナケーブルが直接機器へつながっていて、双方アンテナを向け合わせます。
アンテナケーブルは低ロス化のため、30cmぐらいしかなく、機器は屋上に設置し、LANケーブルと10Vの電源をPCまで引き込みます。
機器の仕様では10Kmと書かれています。(勿論見通し距離で)
書込番号:6783626
2点

まあ数十メートルぐらいでしたら実用の範囲ですよ。
同じ工場敷地内で、通信の設備がない建物に飛ばす場合によく使われています。
メルコ・バッファローあたりので十分では?
>http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-hg-da/index.html
屋外向け指向性アンテナですが、一応公称は3kmですね。
まあ数百メートルぐらいでしょうけれども。
3kmであれば、別に別途光の契約をした方が快適かもしれませんが・・・(^^;
ADSLなら電話料金+2-3000円ですしね。
書込番号:6783650
2点

珍しく里いもさんから返信レスがあり、へぇーと驚きです。
>機器の仕様では10Kmと書かれています。(勿論見通し距離で)
どこに書かれているか知りませんけど、SB-1100は指向性アンテナでもせいぜい2キロ、
よほどうまく設置して条件がよくて3キロ程度でしょう。
3キロ飛ばしていると書いておられるんですが、これだけの距離を飛ばすと、
お書きの2.4GHzはアマ無線でも使用する周波数ですから、その電波と干渉してスピードも落ちるし
転送ロスもでるでしょうから本当に実用になっているんですか?中継器はどうしてます?
ありですか、なしですか?スピードはいくらぐらい出ているんですか?
TAILTAIL3さんもお書きのように >ADSLなら電話料金+2-3000円ですしね。
の方がはるかに干渉もせず安定していてコストも安く済みますよね。
今回は回答が期待できそうなので、里いもさんよろしくお願いします。
書込番号:6784142
4点

まあこの前は別の掲示板で3km飛びますよと機種名も書かないで自慢していましたから、それにくれべれば大進歩だと思います。
一般ユーザーが使わない機種で話されてもどうしようもない点はどうしようもないですが・・・
書込番号:6784740
5点

>今は何とか繋がりますが、場所によっては切れるので
場合によってはアンテナを使っても接続できない可能性もあります。
いつも固定された場所で使うなら問題はありませんが、デッドエリアという目に見えない域に入れば切れてしまいます。
電波状態が弱い状態(悪い)で切断すると、DHCPサーバの場合、IP付与に時間がかかったり、付与されない事もよくあります。
上の方でスレ違いの項目ではありますが、「中継器」を使ってみるのも良いでしょう。
大きく分けて二つの方法があります。
たとえば・・・
>http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/pu04.html
アクセスポイント間通信など。
>http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF626
どちらも一長一短はありますが詳細については検索して下さい。
スレ違いへのレスとして>里イモ氏
遠距離通信にはかなりの設備費がかかりますねぇ・・・・
私ならVPNを使うかな。
書込番号:6787481
2点

こんにちは 皆さん いろいろアドバイス有難うございました。
昨日、取り付けました。
標準のアンテナを外して取り付けるだけなので、
ものの1分の作業でした。
早速、仕事場で電波の確認をした所、
使いたかった場所で、途切れないで接続できました。
電波状態が最初は8パーセントだったのが
35パーセントまでになりました。
最小限の出費で、満足できる結果が出たので
嬉しく思っています。皆さん有難うございました。
フレッツ光の乗り換えに伴いメールアドレスが変わるので
いろんな所に登録しているアドレスの変更の作業、
考えるだけで面倒です〜
書込番号:6792645
1点

ちょっと突っ込んだ質問になると相変わらずのトンズラの里いもさんでした。
真相はまたもや闇の中。
スレ主のREAL FANTASY さん、スレ題に関係のないレスでご迷惑をおかけしました。
深くお詫びいたします。
書込番号:6793315
2点

横から恐縮です。
このアンテナって、付けると後ろへは届かなくなるんでしょうか。
他の方向は現状そのままで、ある方向だけは到達距離が伸びるなんて調子のいいことにはなりませんよね?(笑)
書込番号:6910750
0点

参考として
>http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wle-at-dac/index.html#shikou
これは送受信したい方角への強化対策ですが、電波には反射波もありますので、アンテナの向きとは逆でも近ければ受信できます。
但し、正方向よりは感度は落ちます。
書込番号:6914555
0点

>これは送受信したい方角への強化対策ですが、電波には反射波もありますので、アンテナの向きとは逆でも近ければ受信できます。
逆方向で接続が出来ても、それはこのアンテナの期待値としてではないのだから、逆でも近ければ受信できると断言するのは無責任でしょう。
http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wireless/antenna/catalog.html
このリンクにあるPDFの放射パターン図などを見てもらえればわかるのですが、
指向性アンテナは周りにちょこちょこと短い指向性範囲が出来る場合があります。
反射ではなくこういった部分で受信できる場合は、知識として計算済みであればそれは期待値通りなのですけど。
今回の場合は例のリンク先の絵でも機械が部屋の端においてあるとおり、基本的に一方方向だけの特性と考えるのが無難です。
バッファローさんはこういう資料を出していますが、
http://buffalo.jp/bsa/bws/okugai.html
TAILTAIL3さんはこれが嘘であって、せいぜいまあ数百メートルぐらいだという検証をしたと言うことですね。
バッファローは嘘つき企業だったんですね。
批判されている某氏が他所で無茶苦茶やっていて責められているのは想像出来ますけど、あまり勢いで色々言うのはどうかとも思いますよ。
書込番号:6931976
1点

理論と実測では環境によりその結果はおのおの違います。
無責任か、嘘かは現時点の説明だけでは不十分です。
WEBで詳細なリンク先を関連付け、そのプレゼンをしなければ、単なる野次としか認識されません。
隣家まで電波を飛ばすという課題ですから、まずその解決論を提示するのが順当であると感じるが。
書込番号:6933336
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





