
このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2008年4月16日 20:58 |
![]() |
0 | 7 | 2008年4月13日 12:16 |
![]() |
6 | 4 | 2008年3月27日 21:34 |
![]() |
0 | 3 | 2008年1月14日 14:54 |
![]() |
0 | 2 | 2008年1月6日 17:08 |
![]() |
0 | 2 | 2007年12月16日 18:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR2-G300N/P
こちらの商品かAirStation HighPower WHR-HP-G/P
のどちらかにしようか迷っているところなんですが
一つ心配なことが・・・上の2つのPCカードは自分の
古いパソコンで認識できるのかどうか何です。
FMV-BIBLO NB18C
価格
http://kakaku.com/item/00200210238/
メーカー
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/biblo_loox/nb/index.html
なにぶん素人なもので、どこの項目をみたらいいのかがわからなくて困っています。
両方とも親機子機ともに問題なく使えるのでしょうか?
0点

>FMV-BIBLO NB18C
OSはXPだし、Card Bus対応PCカードスロットもあるから問題ないと思います。
PC本体の左側、SDカード/メモリーステック差し込み口の下のスロットにPCカード差込でOK!
書込番号:7656169
0点

ジーティアルさんありがとうございます。
どちらも使えるということなので購入の参考とさせていただきます
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした
書込番号:7682719
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR2-G300N/P
はじめまして。色々教えていただいてこの商品を購入しました。
パソコンはNEC LaVIE LL750/D OSはXPです。
プロバイダはeo光です。
購入して、もうBUFFALOのサポートサンターに4回電話をしましたが、インターネットに繋がらなかったり、繋がってもびっくりするくらい遅かったり。どうしていいか分からず、こちらでお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。
色々な設定をBUFFALOの方として、「電波状態100% 通信速度130.0Mbps」にもかかわらず、インターネットを立ち上げると、「Internet Explorerではこのページは表示出来ません」という画面になるか、もしくは5分くらいかかってやっと開きます。しかし選んだページを開くのにまた5分くらいかかったり・・・
回答に「ルーターとモデムの電源を切り、先にモデムの電源を入れて、次ににルーターの電源を入れると、直る場合もある」と言われてやってみたのですが、直後はちゃんと無線で使用できたのですが、2時間後くらいにもう一度すると、また繋がらなくなりました。
その時以降、繋がりません。どうしてその時繋がったか、分からないのですが・・・
再度、モデム・ルーターの再起動をしましたが、無理でした。
それと、不思議なことなのですが、電話(同じくeo光の電話を使っています)で問い合わせをしながら操作しているときは、ちゃんと早い速度で動くんです。
BUFFALOの方は、電話の子機と無線の電波状態が似ていて(すみません。きちんと説明を覚えていないのですが)繋がりやすくなるとの説明を受けました。
だから、電話を切って再度やってみると、ぜんぜん繋がらないという状態になります。
今日担当した方は、対策として「パソコン内蔵の無線機能とカードが邪魔し合っているかもしれないから、パソコンの無線機能を完全に無効にしないといけないのかもしれない」と言われました。それは、メーカーに聞いて欲しいとの事でしたが、今NECのサポートは有料でして、どうしようかと思っていまして…(すみません、そんな事言っている場合ではないかもしれませんが…)
そのような事で改善されるでしょうか?
今は、有線にして使っています。
せっかく無線に出来ると思って喜んで購入したのに、一度も無線を体験出来ていません…。
みなさん、簡単ですぐに出来たとおっしゃっている方もいるのに、私自身の設定に問題があるのか、パソコンか、モデムか、ルーターか…。途方にくれています。
うまく説明が出来ず、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
0点

仕様を確認してみましたが、PCはAtheros製、ルータ側はおそらく Broadcom製の無線LAN LSIだと思われます。
結構相性はよろしくありません。
現在の設定で、もしも 802.11nが有効になっている様でしたら、それを無効にしてから安定した接続が出来るか
どうか、確認しましたか?。以前の Atheros製チップだと、相性問題が出る可能性もあります。
それと、現状PCでルータ付属の無線LANカードを利用している様でしたら、内蔵無線LANを完全に無効
にしたうえで、Atheros製の無線LANソフトウェアを削除する必要もあるかと思います。いずれにせよ、
複数の無線LANユーティリティソフトウェアが同居して動作しているのは余りよい環境とも言えませんので。
また Broadcom純正の無線LANユーティリティソフトウェアは、Windows XPの無線LAN設定機能(Wireless
Zero-Config)と競合する事もあるようです。バッファロー製は直接的に関係ないとは言えますが、この辺りも
含めて確認する必要があると思います。
参考までですが、自宅の無線LAN環境で言うと、802.11b or 802.11gの環境であれば、Atheros製無線LAN
LSIから Broadcom製無線LAN LSIを積んだアクセスポイントに安定して接続出来ています。
・無線LAN:NETGEAR WA511U
・アクセスポイント:LINKSYS WAP54G-JP
書込番号:7664822
0点

はむさんど、さん早速回答ありがとうございます。
>現在の設定で、もしも 802.11nが有効になっている様でしたら、それを無効にしてから安定した接続が出来るかどうか、確認しましたか?
すみません・・・。ちょっと理解出来なくて、どのように確認したらいいかわからなくて・・・。
すみませんが、もう少し教えていただけますか?
よろしくお願いします。
書込番号:7665002
0点

eo光のユーザーサポートに設定方法が記載されてるから、「WZR2-G300N」と「回線&モデム」との相性の問題は可能性低いかな。
[WZR2-G300Nの設定 再確認]
http://support.eonet.jp/connect/net/bbr/buffalo.html
[パソコンの設定&eo接続ツールアンインストール 再確認]
http://support.eonet.jp/connect/net/bbr_pc/
上記が問題無い様なら、「PC内蔵の無線子機(ドライバ&ユーティリィティ)」が問題の可能性が高いかもしれないですね。
書込番号:7666114
0点

ジーティアルさん、ありがとうございます。
教えていただいた設定はBUFFALOの方とやってみました。それでも、繋がらなかったのです…。今、もう一度、設定し直したのですが、それでも無理でした…。
昨日、BUFFALOの方は「Air Station Setting」の■Internet情報 を「(PPPoEクライアント機能を使用する)」に設定し直して、「これで改善されます」とおしゃって、その時はちゃんと無線状態で繋がったのですが、電話を切って再度インターネットを立ち上げると、繋がらず「このページは表示出来ません」となり、それ以後何度か無線状態で試していますが、無理なんです…。
やはり、パソコンの内蔵無線機能を完全に削除しないといけないのしょうか?
それか、カードを使わず内蔵無線機能を使えば改善されるでしょうか?
すみませんが、また教えていただけますか?
よろしくお願いします。
書込番号:7667181
0点

1、ノートPC向かって左側面の奥に、内蔵無線のスイッチがあると思いますが、
スイッチがOFFになっていてランプが点灯していないのを確認。
2、PC→OS→[マイコンピュータ]右クリック→[プロパティ]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]
→[ネットワークアダプタ][+]をクリックして
(1)バッファローの無線LANドライバをダブルクリックして「正常に動作しています」を確認。
問題なければ、閉じて
次に
(2)Atherosの無線LANドライバをダブルクリックして、「全般」タブの一番下「デバイスの使用状況」で
「このデバイスを使わない(無効)」を選択して「OK」をクリックして閉じる。
3、タスクトレイにクライアントマネージャ(BUFFALO)以外の、無線LAN用ユーティリティがないか確認。
※他無線LAN用ユーティリティソフトがあれば、アンインストールする。
4、最後にPCを再起動
これで駄目なら、一度PCカードを外して「内蔵無線LAN」を試してみたほうがいいかもしれませんね。
ノートPCなら一般的に、内蔵無線LANの速度でも十分ですから安定して繋がる事が大事ですね。
書込番号:7667515
0点

ジーティアルさん、親切に教えていただきありがとうございます。
早速してみたのですが、繋がりませんでした…(私のやり方が悪かったのかもしれませんが…)
内蔵無線機能を使う方法しかないのかもしれませんね。
ありがとうございました!
書込番号:7667652
0点

現状 有線で接続する際、「ルータ(WZR2-G300N)に有線接続」で問題なく使用できているなら
まず無線のどこかに問題があるんだろうけど。
書込番号:7667824
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR2-G300N/P
初めて書き込みする初心者です。
先日購入して、速度を測ってみたのですが以下の通りとなりました。
回線タイプ:光ファイバーホームタイプ
回線名称:eo光
プロバイダ:ケイオプティコム
下り速度:37.7M
上り速度:7.8M
マシーンはXPでCeleron M 1.4GHZ メモリ512MB
です。
電波状態は100%です。
n規格なので、もっと速度がでるのかなと思ってたんですが、こんなものなのでしょうか?
なにぶん冒頭にも書かせて頂いたとおり初心者で、この数値が普通かどうかも見当が付きません。
どなたか教えていただけないでしょうか?
1点

>なにぶん冒頭にも書かせて頂いたとおり初心者で、この数値が普通かどうかも見当が付きません。
有線でどれくらい出るかもわからないのにどういうアドバイスを求めてんの?
初心者じゃなくても見当がつかねーよ。
書込番号:7038456
3点

少なくとも、下り速度37.7M出てるので、普通の11g無線以上ですね。
11gではせいぜい25Mbps程度です。
一度、無線カード抜いて、有線接続して測定して見ましょう。
無線を通す前の速度が分からないと、比較しようが無いですよ。
書込番号:7040102
2点

酒造さん、ひまJINさん
返信有難う御座います。
有線と比較しなければいけなっかたのですね。
ほんと申し訳御座いません。
ちなみに有線は
下り速度:78.7M
上り速度:23.8M
でした。
無線LANのスループット数値「300Mbps」と書いてあったので(箱に)
100M近い数値が無線でも出るのかなと期待していたんですがこんなものなんですね…
ご教授ありがとうございました。
書込番号:7042814
0点

ネットワークのことをろくに勉強してなくて、苦情を言うのはおかしいですね。
パソコンの性能・パソコンのネットワークの設定などにスピードは左右されます。
ご自身のプロバイダ以外のサイトでのスピード測定は当てになりません。(分かってる人では常識)
書込番号:7595567
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR2-G300N/P
まったくのパソコン初心者です。現在の環境はノートPCはNECのLaVie C LC900/KG
プロバイダーはBBIQの光です。症状はインターネットが慢性的に途切れる事です。
電波状況は常に良い状態でしようしています。
切断時の状況ですが、ページに進もうとしたときに『このページは表示できません』となります。
その時は再起動させて使用できる様になりますが、しばらくすると、また切断してしまいます。
解決策を探そうとバッファローに電話していますが、なかなか繋がらずBBIQに電話してもルーターのメーカーに問い合わせ下さいと言われますし・・・。どのような問題があるのか教えてください。
よろしくお願いします。
0点

ヽ@(^ェ^*)@ノ☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:.。.☆ヽ@(*^ェ^)@ノ
拝見しました
詳しい事が分りませんが
バージョン等が古い場合は新しいドライバに更新してどうかお確かめください。
http://buffalo.jp/download/driver/
それでもダメなら初期化してやり直して見るとかな?
後はQ&Aで探してみる
http://buffalo.jp/support_s/
電話の混雑状況
http://buffalo.jp/toiawase/network.html#tenki
後はメールでの問い合わせ
http://buffalo.jp/toiawase/mail/mail-support.html
アドバイスまで
では
書込番号:7239353
0点

こんにちわ、「パソコン初心者なので・・・・・」さん
このルーターに限らず、バッファローの無線ルーターは「自動チャンネル」設定だと、よく通信が不安定になるようです。ですから、チャンネルを固定してみてはいかがでしょうか?
取扱説明書を見ればある程度は判ると思いますが、ブラウザからルーターの設定画面に入って、「無線設定」から使用チャンネルを「自動」→任意のチャンネルに変更すればいいと思います。この時、何種類かチャンネルを変えて様子を見て下さい。最も通信状態がいいチャンネルで固定すればいいだけです。
もうひとつは 光の場合、「ブリッジ接続」にした方がいいかもです(^_^;)
ルーターの裏にスイッチがありますから、これでブリッジモードにすればいいだけです。
よかったら、これも試してみてください。
一度に全部をせず、1個1個、方法を試してみてくださいね
書込番号:7240804
0点

みなさん本当にありがとうございます!!
是非、試してみます。また、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:7246011
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR2-G300N/P
はじめまして。
年末、この機種を購入しまして、AOSSを使用してPC、wiiなどからの接続は快適に使用できております。
しかし、ウチではいままでシグマリオンIIIをBUFALOのAirstation WLI2-CF-S11というCF型の子機で接続していたのですが、親機の検索のところでフリーズするようになり使用できなくなりました。
他の親機には問題なく接続できているので、子機側の問題ではない気がするのですが、うまい方法はないでしょうか??
よろしくお願いいたします。
0点

>親機の検索のところでフリーズするようになり使用できなくなりました。
壊れたのですかねぇ?
>他の親機には問題なく接続できているので、子機側の問題ではない気がするのですが
壊れた訳ではないようにも取れますが、G300Nへ接続するとフリーズしたような症状になるという事ですか?
逆に質問しますが、G300Nの暗号強度は何でしょうか?
1.WEP
2.WPA
3.WPA2
4。なし
書込番号:7202439
0点

お返事ありがとうございます。
>壊れた訳ではないようにも取れますが、G300Nへ接続するとフリーズしたような症状になるという事ですか?
はい、そのとうりです。
以前使っていた親機や仕事場での接続では問題なく、G300N(AOSS使用)への接続でのみで、フリーズしてしまいます。
>逆に質問しますが、G300Nの暗号強度は何でしょうか?
暗号強度はWEPを使用しています。子機側がWEPしか対応していないためです。
書込番号:7212306
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR2-G300N/P
先日おの商品を購入しデスクトップPCとノートPCで使用しております。
両方のスピード測定をした所、ノートは10M程出ているのに対してデスクトップは4M弱しかでておりません・・・
接続環境はNTTフレッツマンションタイプです。
なにか接続・・設定の不備なのでしょうか?
なぜかデスクトップPCの上りは10M出ていますが・・・
このような症状はどのような時に起こる物なのでしょうか?
0点


Ver.1.51のファームウェアが出ていますので、
これより古ければ更新してみてはいかがでしょう。
私もこのルータを使っていますが
パケットロスしているような怪しい挙動が見られることがあります。
ファームウェア更新である程度改善されましたが。
書込番号:7122389
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





