
このページのスレッド一覧(全50スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR2-G300N/U
先日、このUSB子機タイプを購入しました。しかしながら、今まで使用していた、内蔵無線LAN(インテル3945ABG)に比べ、まったく繋がりません・・・内蔵無線LANだと、軽い動画程度なら視聴も出来ましたが、この子機だとネットに接続すら出来ません。
使用環境は 鉄筋のコーポで親機が1F、子機は2Fで直線で15メートルはあると思います。PCはレノボの3000のV100。OSはVISTAのプレミアム メモリーは2GBです。
確かに、1Fフロアなら、270Mbps出ていて、快適にネット出来ますので、まったく機能してないわけではないようです。11nって、距離は出ないものなのでしょうか?
ちなみに、プラネックスのエキスプレスカードタイプの11n無線子機を試してみましたが、同じ状況でした。なんか11nの意味がないですよね・・・・残念な気持ちです。
同じような方いらっしゃいますか?
0点

強固な音速の壁にさん、こんにちわ!
わざわざ、調べてくださってありがとうございます。
しかし・・・・・なんか夢が潰えたというか、11nの意味がないというか、残念な気持ちですよ(T_T)
幅を持たせるけど、出力を絞る・・・・政府が決めたことだから、仕方がないとわ思いますが、メーカー側もパッケージや、取扱説明書に明記して頂きたいですねぇ〜(私の見落としならごめんなさい)
でも、おかげ様で納得は出来ました。また、今の処、20Mhzでサクサク動いていますので、とりあえずは現状で満足すると致します♪
また、感度の改善などが図られたらご報告致します。他の方も、いい案等ありましたらお教えください。
ありがとうございました!
書込番号:7013987
0点

カフェのおやじさん
みなさん こんにちは。
そういうカラクリだったんですね。
以前から言われていますが
日本で発売してる製品は、日本の電波法の範囲で製品化されてます。
(各メーカーの日本版は狭い範囲の中で出来るだけ電波を飛ばす?かを競っている)
ただ最近は、ファームウェアで世界各国の規格に調整している機種がほとんどのようです。
一般的に他国の規格(法律範囲内)で作られているファームウェアは日本版より、ハイパワーが出るようになっているかと思います。
(基本的には国内で使うと違法だと思います・・・)
例えばバッファローなんかもアメリカで販売してるものはファームが違うようで
日本で販売されている機械にそのファームを入れると電波がよく飛ぶようになるみたいですね。
御存知かも知れませんが、ファームウェアを改造して電波を強力にしたファームウェアを提供したいろんなサイト(海外)が話題になったこともありました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061124_dd_wrt
書込番号:7014296
0点

SHIROUTO_SHIKOUさん
みなさん こんにちわ!
なるほどφ(..)メモメモ・・・・ファームウェアの違いで、どうにでもなるものなんですねぇ〜♪勉強になりました。
しかし、素人の僕にはちと重作業ですね(^_^;) おまけに、WZR2-G300Nは該当しないかな?
でもね・・・・やっぱり解せません(;一_一)・・・・11gより届かないのは、絶対おかしいですよっ!今月下旬のファームウェアに期待したいなぁ^_^;
ちなみに、友人から借りたNECのWR8400は、それを見越して本当に2つの電波を飛ばしているのかな?電波の検索をかけると、2つのほぼ同じSSIDを表示するんですよ。
つまり「20mHZ+20MHZ」で別々に送受信しているような気がしますが、こちらのほうが、理屈から言えば、今の電波法のままでも出力アップと飛距離を稼げるのかなぁ?専用の子機が私のPCでは使えないので、調べることができないのですけどね^_^;
そうだとするなら、WR8400の方がいいのかな?ご存じのかたがおられるなら教えてくださいね♪興味があります!
書込番号:7018255
0点

Expressカード/54に対応したDraft11n理論値300Mbpsが在ります。
プラネックスのGW-EX300Nです。
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ex300n/
アンテナが 受信3 × 送信2と云う事です。
しかし、メーカの異なる理論値300Mbpsの無線ルータと
どれ程11n系の能力が発揮できるか解からないですね。
さて、無線LANの変遷ですが、
SuperAGが出た時に既に40MHzのチャンネルを利用する事が始まった訳です。
しかし、日本では、まだ、40MHz幅は許可されていませんから、
世界の一部の国だけですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/23/news003.html
そう、SuperAGのDynamic Turboモードによって最大108Mbpsがそれです。
ここで、『108Mbps』の数値に気が付いてください。
何故なら、理論値108MbpsのMIMO機の速度表記と同じ訳です。
2つのチャンネルを使って速度を得ようとするのが、
Dynamic Turboモードや40MHz幅のダブルチャンネルなのです。
MIMOの方が後から製品化されたのですね。
無線MIMO技術と云うのは、同じチャンネルに複数の電波信号を扱う技術。
異なる信号を同じチャンネルで混信させて、3つのアンテナで分離する技術ですね。
と云う事は、11aや11gと理論値300Mbpsを比べると、
理論的に4倍の信号が扱われる事になる。
理論値600Mbpsが登場すれば8倍と云う事ですね。
20MHzでも単に2倍では無く、
通信のデータその物を多く電波に乗せる工夫がしていますから、
11a・11gの2倍4倍ではなくプラスαの速度に成っているのですね。
http://wbb.forum.impressrd.jp/report/20061002/289
http://wbb.forum.impressrd.jp/report/20070105/369
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0611/30/news008.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0403/hot417.htm
それから、無線LANの1Gbps越えの動きが・・・、
http://www.nikkeibp.co.jp/news/manu07q2/529895/
ドコモの実験では既に、
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060223d.html
2.5Gbps伝送に成功だそうですね。
書込番号:7024503
0点

強固な音速の壁にさん こんにちわ!
多くの情報、ありがとうございます(*^_^*)
なんか、初めて目にする言葉が多くて、私の頭ではほとんど理解できないのですが、どうも、私の考えていたような単純なものではないのですね(^_^;)勉強になりました♪
さて、プラネックスのEX300Nですが、すでに購入しました。当スレッドの最初の方にちょっと出ていますが、実は、使用していくうちに「ブルースクリーン」が頻繁にでるようになり、おまけにドライバーや、バッファローでいう処の「クライアントM」にあたるソフトもアンインストールが出来なくなるなど、深刻な状況になっています(セーフモードでもダメでした)
受信状況もよくなく、「システムの復元」を使って導入以前の状態で使用しています。
なんかのドライバーと干渉しているのでしょうね^_^;
バッファローがエキスプレスCタイプを出すのを待つことにします(^_^;)
思い起こせば、3年前は11g/bのMIMOもない頃で、今の私の環境下では無線でネットなど、到底実現できない状況でした。でも、現在は小さな動画程度なら視聴もできるくらいになっています♪ 今後の無線LANに期待したいですね♪
書込番号:7026675
0点

ブルースクリーンは悲しい事ですね。
私が今使っているDraft11nの無線LANですが、
ネットギアのモノでノートパソコン(WinXP)に
WN511Tという無線LANアダプタを挿入して使っています。
NetTuneを使っていました。
導入当初、ブルースクリーンが頻繁に出ました。
NetTuneというソフトと相性が悪かったのです。
あるWebサイトにアクセスした途端、ブルースクリーンの憂き目に遭い、
そら恐ろしいです。
どうやら、WN511Tのドライバ・無線LANユーティリティに
RWIN値等を調整するプログラムがある様なのです。
明らかに、それらしい名前のファイルがインストールされているのを見つけましたからね。
で、NetTuneを削除(WinXPの再セットアップを)しました。
NetTuneを入れてない状態では、嘘の様にブルースクリーンが出なくなりました。
さて、『11n系』は『126MbpsのMIMO機』とは異なる様で、
明らかに300Mbpsを狙った規格ですからね。
1000BASE−Tの接続では、
RWIN値やDefault Receive WindowサイズやDefault Send Windowサイズが
約64KB、『 65535 』を入れた時の速度は
上下140Mbps程度にしか成らないのです。
私はeo光の1ギガコースを使っているので65535の数値で設定している時に
120Mbps〜140Mbps程度しか出ませんでした。
Default Receive WindowサイズやDefault Send Windowサイズの数値を変更する事で、
もっと速度が出ました。
下り300Mbpsとかね、
上りは上流のコンピュータの設定値が影響しますから変化無かったですね。
(パソコンの性能も関係したかな?。)
なので、11n系ではもっと速度が出る様に、RWIN値等を弄るプログラムがあるハズです。
WN511Tでは『TcpWindowSize.exe』というファイルがね在ったんですよ。
このファイルとNetTuneが喧嘩をするようです。
だから、同じ理屈で、他社の11n系を複数入れると輪を掛ける事になるかも知れませんね。
11n系があれば無線LANアダプタの入れ替えは無意味になるかも知れませんからね。
そう、100BASE−TXとの切替すら無意味かも知れませんからね。
で、私ごとですがプラネックスの11n系を試すべくGW−NS300N−Xと無線ルータを注文しましたから、
WN511Tの方を削除する事に成るか成らないかが楽しみ?でもあり悩ましい事です。
WN511TとGW−NS300N−Xのドライバ・ユーティリティが共存可能かどうか試した意気も在りますが、
どうしよう?。
私はGW−NS300N−Xが来ればWinXPの再セットアップをしたいと思ってます。
カスペルスキーを導入する時にマカフィーの『ごみファイル』が削除しきれてないので。
でも、11n系は1つのドライバ・無線LANユーティリティしか駄目かも知れませんね。
Vistaは自動で調整機能が在るからVista対応ドライバなら・・・。
で、バッファローは独自のアンインストールプログラムが存在する様で、
OSからの削除は無理なのかも知れませんね。
ドライバ付属CD−ROMに削除プログラムが在るのでは?。
でも、ドライバ同士の喧嘩なら恐ろしいですね。
書込番号:7027092
0点

強固な音速の壁にさん 、こんにちわ!
「強固な音速の壁にさん」もだいぶハマって(楽しんで?)いらっしゃるようですね♪
RWIN値の件、「VISTA」では自動で行ってくれるのではなかったですかね?なにかの本で見かけた覚えがあったのですが^_^;
実は、プラネックスに関してはこのエキスプレスCタイプ以前にも、PCIカードタイプ(11n)をXPノートで使用したのですが、初期ロットもあってか?かなり嫌な思いをしました。接続は不安定だし、ブルースクリーンも時々起るし、検索かけても電波をキャッチしないし。と、散々でした。今回は、初のエキスプレスタイプとあって、期待したんですが、あんまり進歩がないというか、相性がよくなかったみたいです(-_-;)
バッファローのドライバーはご指摘のとおり、エアナビゲーターCDを以てドライバーを削除しないといけないようですね。逆に判り易くていいと思いました(*^_^*)
「強固な音速の壁にさん」が購入されるのはUSBタイプですよね?インプレッション楽しみにしています!
また、他の子機との相性も余裕があれば、いろいろ検証してみたいですね!
書込番号:7027916
0点

カフェのおやじさん、こんにちは(こんばんはかな?。)。
私が、今回挑戦するDraft11n機は、USB接続タイプでは無いのです。
そう、
CardBusタイプGW−NS300N−XをXPノートPCに、
そして、
PCIバスのGW−DS300N−XをVistaデスクトップPCに、
搭載するつもりです。
で、核となる無線ルータは当然プラネックスの新鋭MZK−W04Gと組むつもりです。
(凄く怖いような、でも、わくわくしています。)
まっ、近くの家電量販店に注文していますから、何時届くか楽しみです。
eo光ネットの1ギガコースの性能をMZK−W04Gが発揮できるかが未知数です。
ネットギアのWNR854Tは残念ながら、WAN側がeo光ネットの1ギガコースと合わなかった。
しかし、コレガの有線ルータCG−BARPROGでPPPoE接続して、
CG−BARPROGとWNR854TのLAN側同士繋いで無線LANを組むと速い。
eoスピードテストサイトで最高が下り92Mbps/上り70Mbpsが出ました。
ネットギアは、まだ、20MHz幅なのです、残念なのです。
40MHz幅が使えれば、100Mbps越えるハズなのですがね。(涙)
プラネックの無線LANが届けば、無線ルータから確認してみたいと思ってます。(笑)
ファームウェアーが結構アップデートが有るようですね。
MZK−W04Gをデスクトップで繋いで1000BASE−T接続を試したい。
ノートPCも1000BASE−Tを試さないといけないかな?。
ネットギアはMarvell社TopDog無線LAN技術のチップです。
プラネックスは解かりません。
で、コレガやNECやIO−DATAはAtheros Communications社XSPAN技術なのです。
バッファローは、やはり解かりません。
BroadcomのIntensi-fiのチップは何処のメーカが採用しているのかな?。
しかし、11n系は2.4GHz帯では11gと11n系が混在しても
速度がお互いに影響しない様にとの規格の設計に成っていると云う事ですからね。
(5.2GHz帯と5.3GHz帯では11aと混在可能ですね。)
11gと11bでは引きずられるとかね。
(OFDM変調とDSSS変調では電波の利用が異なりますよね。)
WinXPではまだ、11n系の製品がまだ市場に投入されていなかった。
1000BASE−Tなど1GigabitEthernet系は、
JumboFrameで速度を稼ぐ設計の様なのです。
Windows Scaling、そう、Long Fat Pipe:長太パイプは眼中に無かったのかも知れません。
で、Draft11nの登場でLong Fat Pipeが使われたのでしょうね。
しかし、VistaはOS自体に自動調節で内包しているので、
11n系のドライバや無線LANユーティリティはWinXPやWin2000では、
100Mbpsを超える速度が扱える様にとTCP Window Sizeを変更するプログラムが
組み込まれているのでしょうね。
しかし、XSPANの11n系はTopDogの11n系とはTCP Window Size扱いが異なるかも知れませんね。
インテルの11n系も他社11n系の無線ルータとの相性が悪いとか。
Intel(R) Connect with Centrinoは何を意味するのやら?。
11n系には、まだまだ、七不思議がありそうですね。
CSIROと無線LANとの関係も気になる、OFDM変調?に関係が有るのかな?。
書込番号:7029052
0点

強固な音速の壁にさん こんにちわ!
プラネックスのMZK-W04Gですかぁ・・・・私は発売直後のMZK-04を買って失敗したなぁ〜と思いました。同じく同社のPCIカードタイプ子機と合わせて購入しましたが、先ず、ルーター本体にアクセスし難い(10回位トライして、やっと入れた)。信号が断続的に途切れる。第一、今の私の環境でまったく届きませんでした。正直、あまりの使い難さに閉口しました。
「強固な音速の壁にさん」が購入するタイプはギガビットLAN対応バージョンですね。アップデートも頻繁にされているようなので、うまく行くことを願っています♪
しかし、「11n」はどうなるのでしょうね?「ドラフト」状態ですが、現状で各社の規格に多少のズレもありそうですし、他社間の端末の互換性といいますか、相性が懸念されますね。
来年3月にちゃんとした規格が出来上がるようですけど、不安でいっぱいです。
個人的に、「11n」には期待しているので、うまくいくことを切に願います。
もちろん、この11nの七不思議をキチンとクリアしていただけると思います♪
そうそう、WZR2-G300N/Uの設定で、セキュリティを「TKIP」にすると、「AES」や「WEP」より通信が安定するようになりました!
また、友人から質問がありましたが、私の場合、ヤフーBB26Mなので、ルーター機能がモデムに内蔵されていますが、このモデムの中の「NAT機能」を「オフ」にすると、2重ルーターにならなくて済みます。同じ事で悩んでいる人がいると聞き、この場を借りて書き込んでみました。(「強固な音速の壁にさん」間違ってないですよね?笑)
書込番号:7031621
0点

カフェのおやじさん、こんばんは。
ADSLモデムルータと無線ルータのルータ機能(NAT機能)を
どちらも無効に設定可能ならば、使い易い方のルータ機能(NAT機能)を使えば良いですね。
スループットを実際に比べてどちらが速いかや、どちらのルータが使い易いかなどですね。
それから、無線LANアダプタのローカルIPアドレスを自動取得ならば、
無線ルータと無線LANクライアント(パソコン)に
ローカルIPアドレスを登録して、手動構成でローカルIPアドレスを指定すれば、
その分の処理が無線ルータの接続時や暗号切替時に負担が掛からないかも知れません。
私は、CG−WLBARAG−PやCG−WLBARAG2やCG−WLGMH−Pを使いましたが、
ローカルIPアドレスをルータとパソコンに登録して、
ローカルIPアドレスを手動構成でローカルIPアドレスを固定して、
WAP−PSK/AESで接続できました。
ローカルIPアドレスの自動取得では全くローカルIPアドレスが
パソコンの無線LANアダプタに割り当てられませんでした。
でも、CG−BARPROGは凄いですよ、無線ルータのルータ機能を無効にして、
CG−BARPROGのDHCPサーバ機能でローカルIPアドレスを自動取得では、
素早くパソコンの無線LANアダプタにローカルIPアドレスを自動取得できました。
WNR854Tも素早くパソコンの無線LANアダプタにローカルIPアドレスを自動取得できました。
1000BASE−T対応無線ルータはホント素早いプロセッサです、処理が早いですよ。
なので、MZK−W04Gも1000BASE−T対応の性能に期待してワクワクです。
でも、アクセス制限を使いローカル側に手動構成で
パソコンのローカルIPアドレスを固定するだろうな。
無線LANの特性上他人が間違えて接続できない様に設定したいからです。
そう、ルータに登録していないパソコンは繋げない設定をね。
ルータのDHCPサーバ機能でローカルIPアドレスを自動取得の設定だと、
クライアントの数(パソコンやLANがある機器)の接続よりも、
DHCPサーバの管理するローカルIPアドレスが多ければ、隙が出来てしまいかねないから。
それにしても、100BASE−TXの無線ルータのプロセッサは処理が遅いですね。
無線LANの色んな機能で速度が低下しているのかも知れませんね。
NECは、独自のプロセッサを積んでいるのかな?。
書込番号:7033254
0点

[7033254]の最後の方に書いた文章が、何か変で誤解されそうで、補足です。
>それにしても、100BASE−TXの無線ルータのプロセッサは処理が遅いですね。
>無線LANの色んな機能で速度が低下しているのかも知れませんね。
100BASE−TXの無線ルータと云うのは、
CG−WLBARAG や CG−WLBARAG2 や CG−WLBARGMH を
使った感想からです。
☆回線スピードテストでの速さではなくて、
☆PPPoE接続の接続完了までの時間や、
☆ローカルIPアドレスを無線LANクライアントにDHCPサーバ機能が割り振る早さです。
☆そう、1000BASE−T対応ルータのPPPoE接続やDHCPサーバ機能の処理速度は速い。
100BASE−TXルータと1000BASE−T対応ルータと処理速度の比較の話です。
CG−WLBARGMHは無線LAN接続の速さが有ります。
ルータ機能を無効(停止)にして、下り76Mbpsが出ます。
不思議なのは、eoの1ギガコースでeoスピードテストサイトや、
StudioRadishの大阪測定サーバでは40Mbps程度しかでなくて、
StudioRadishの東京測定サーバで、下り76Mbps出たことです。
(eoの1ギガコースの謎です。)
CG−WLBARAG はSuperAGを掛けて30Mbpsの無線LAN速度。
CG−WLBARAG2 はSuperAGを掛けて24Mbpsの無線LAN速度。
無線LAN距離延長技術「eXtend range(XR)」のプログラムの有無が、
この2機種の無線LAN速度の違いを生じさせています。
CG−WLBARAGのファームウェアVer1.20でXR機能の追加がありますが、
ファームウェアVer1.20を導入すると24Mbpsの無線LANの速度に低下しました。
この事から、100BASE−TXの無線ルータの処理機能が
機能が詰め込み過ぎなのかな?、
それとも、無線LAN距離延長技術「eXtend range(XR)」に何か潜んでいるのかな?。
でも、1000BASE−T対応ルータのプロセッサと比較するのが可哀想なのかも知れない。
そう、1000BASE−T対応ルータの優位性はGigabitだけではない、
DHCPサーバ機能やPPPoE接続機能などの処理速度も素早い処理なのです。
1000BASE−T対応を体感すると、処理速度の素早さが忘れられない。
無線LANと1000BASE−Tは相性が良いです。
(無線LANクライアントにローカルIPアドレスを割り振るには最適ですね。)
でも、100BASE−TXの無線ルータってWPAやWPA2の暗号処理AESが負担なのかな?。
今度、TKIPでローカルIPアドレスの自動取得を試してみようかな?。
書込番号:7035345
0点

強固な音速の壁にさん こんにちわ!
大丈夫ですよ♪少なくとも私は理解しているつもりですから(笑)
実は私も「CG-WLBARGMH」を5月頃まで使っておりました。確かに速かったですねぇ〜!
「強固な音速の壁にさん」のおっしゃるように接続までのスピード(DHCPの割振り等)が特に体感できたように記憶しています。また、他の無線LAN子機との相性に左右されない懐の深さに感動したことを覚えています(*^_^*)
ちょっと、格好は好みが分れる処ですが(^_^;)
100BASE-TXのルーターとしてはすごい優秀な機種と思いました! 未だランキングが上位にあるわけですね♪
コレガもがんばっていますね♪機会があれば、11nのギガビットLAN機を試してみたいなぁ〜。(環境的にギガビット使っても関係ないと思いますが、100BASE-TXのものよりDHCP機能等に優位性があるなら試してみたいですね)
今夜にでも「強固な音速の壁にさん」が言われる「IPアドレス固定」にチャレンジしてみようかな?他のスレッドにも書き込みがありましたが、WZR2-G300NはDHCP機能でのIP自動割振に少々不安があります。突然、IPアドレスの取得ができなくなるんですよね。最近でこそ、ほとんど現れなくなりましたが、ごく稀に起きます。固定化することで、この辺りが改善できればいいなぁ・・・(^_^;)
ご存じの方も多いと思いますが、昨日、バッファローからファームウェアVer.1.51がでました。通信状況に対しては特別書かれていませんでしたが、それでも、通信状況が安定してきたように感じています♪
「40Mhz」はやっぱり駄目でしたけど(笑)
書込番号:7035802
0点

カフェのおやじさん
みなさん こんにちは。
少し話は逸れますが、バッファローの製品なら以下のような掲示板で聞くのも
いいかもしれませんね。
http://www.zqwoo.jp/zqwoo/
書込番号:7039595
0点

カフェのおやじさん、こんばんは。
今日、GW−NS300N−Xだけが、手に入りましたので、
先ほど、ドライバ等をインストールしました。
で、GW−NS300N−Xのカテにレポートとして書き込みました。
結構、舞い上がってしまい、
ノートPCの100BASE−TXとGW−NS300N−Xの
回線スピードテスト結果を記載の間違えをしましたが、
良かったら、乱文ですが目を通してみてください。
100BASE−TXで上下94Mbps台前後が出るところを、
GW−NS300N−XとネットギアのWNR854Tの無線LAN接続では、
上下60Mbps台前半でした。
WNR854TとGW−NS300N−Xとは相性は良い方なのでしょう。
WN511Tのドライバ等削除していません。
しかし、WN511TとWNR854Tは流石にセットなだけ有りますね。
あっ、GW−NS300N−Xなら、NetTuneが使えるかも知れない気がします。
無線LANユーティリティの『高度な設定』タブに、
『TCP Window Sizeを有効』と云う項目があるのです。
(Win2000とWinXPだけが『高度な設定』タブが有るとか。)
MZK−W04GとGW−DS300N−Xを待つのみです。
と云う事は、ネットギアとプラネックスはDraft11nが互換性が高いと解釈できる。
カフェのおやじさんが、バッファローの機種とプラネックスの機種が相性が悪かったと成ると、
バッファローとネットギアも相性が良くないのかも知れませんね。
XSPANとネットギアそして、XSPANとプラネックスの相性も気に成りますね。
そして一番気に成るのがインテルと、どのメーカの無線ルータのモノが11n系の性能を発揮するのか?。
書込番号:7050951
0点

強固な音速の壁にさん
みなさん こんにちわ!
「強固な音速の壁にさん」、GW−NS300N−Xのクチコミ拝見しました。
WNR854Tとの相性は非常に良さそうですね!結果が良くて羨ましい(*^_^*)
やっぱり、外国のメーカーさん同士の方が相性がいいのかなぁ(;一_一)
こうなると、MZK−W04GとGW−DS300N−Xについても期待できるかもしれませんね。僕が以前持っていたものと、どれくらい改善されたか興味深々です♪
少し話はそれますが、同じバッファローのUSB子機のクチコミで見たのですが、セルフ駆動のUSBハブに子機を接続したら、受信感度がメチャクチャアップしたそうです。バッファローのホームページ内(製品仕様の欄)では「USBハブには対応しておりません」とありますし、バス駆動とセルフ駆動とで、そんなに電圧等が変わるとも思えませんけど、気になっています。
「強固な音速の壁にさん」的にはどう思われますか?
また、「試してみたよ♪」という方が居られたら、是非、結果をお教え下さい。
書込番号:7054081
0点

カフェのおやじさん、こんばんは。
GW−NS300N−Xのクチコミを見ていただいて、ありがとうございます。
無線LANと100BASE−TXとの接続を
間違えて速度を記載してしまい、恥ずかしいですね。
訂正が読み取れるのかな、心配ですがどうでしたでしょうか?。
さて、USBの無線LANアダプタにセルフパワーのUSBハブの組み合わせは、
面白いと思います。
私は試してませんが、幾つか期待したい効果は、
・安定して電力を供給
・デジタル信号の整形?
・USBハブで信号のタイミング、
・バッファ効果
などが有るかも知れませんね。
で、もし効果がなくても、USBポートが増えるから何か足せますよね。
書込番号:7055346
0点

強固な音速の壁に さん おはようございます。
「GW−NS300N−X」のクチコミ、丁寧に説明されていて、私はよく解りますよ♪
問題ありません(*^_^*)
さて、USBハブの件ですが、「強固な音速の壁に」さん 的に期待くださっているようですが、
・デジタル信号の整形?
・USBハブで信号のタイミング、
についての効果について、もう少し御説明を頂けないでしょうか?
また、「電力の安定(出力アップ?)」は無線子機の受信感度の向上と結びつくものなのでしょうか?
メチャクチャ興味あるので、よかったらお教え下さい♪
もうひとつ、面白い結果をお知らせします(*^_^*)
友人が「WLI-U2-G54HP」という指向性の11G無線子機を貸してくれました!
友人は家から離れたガレージまで20Mも距離があり、無線LANの速度環境改善をはかっているのですが、その中で「WLI-U2-G54HP」が非常に効果があったらしいのです(*^_^*)
で、早速試してみました♪
結果は クライアントマネージャーV上で、速度36〜48Mbps。電波強度は45〜55%でした。
また、子機のすぐ後ろに、この前も書き込んだ「リフレクター」を装着すると、48Mbpsを維持しながら、電波強度65〜70%(スゴイ!)と数字もさることながら、体感スピードがとても向上したように感じます♪ちなみに、画面上のアンテナは4本で安定しています。
私の環境(鉄筋・鉄のドアや階段・直線で親機から約15m)としては、最も快適にネットができる状態といえます!(●^o^●)
近所のショップで4600円で売っているそうなので、気持ちが揺らいでいます(^_^;)
USBハブも気になるけど、「WLI-U2-G54HP」も気になります(^_^;)
※10M程度のファイルのダウンロードで11nと比較したところ、11nの方がまだ早かったですね。この辺りの速度は「電波強度」とは関係ないのかなぁ?
書込番号:7058346
0点

カフェのおやじさん、こんにちは。
私の「GW−NS300N−X」のクチコミの書き込み問題ないのですね、
良かったです、感想もらえて感謝します、ありがとうございます。(笑顔)
さて、デジタル信号の整形やUSBハブで信号のタイミングの件ですが、
私の勝手なすいそくですが、
各機器のデジタル信号は微妙に異なっているかも知れませんね。
そう、デジタル波形の品質の問題です。
それから、デジタル機器の分配はアナログ信号の様に強引に混合が出来ませんよね?。
ですから、必ずデジタル回路のバッファ(溜め池)が必要ですね。
そう、このデジタル信号の『溜め池』の威力を期待できるのではないかと推測なのです。
いわば、自動車のAT車のトルクコンバータの様なイメージです。(笑)
そして、タイミングはUSB無線LANアダプタが必死にデータを遣り取りしているでしょうから、
例えるなら、お茶を出す様な感じなのかな?。
私の勝手な推測ですがね。(笑)
ところで、パソコンのUSBはそもそも、USBハブで分けられていると思います。
そう、1段回USBハブが入っているハズですね。
10段階や20段階でUSBハブを繋ぐのでは無いのですからね。
USBハブとUSB無線LANアダプタを作っていれば相性診断はしているハズですよね。
ユーザが、どのUSBハブでUSB無線LANアダプタ(USB機器)を構築しているか異なるから、
メーカは、問題の裾野を広げるのが嫌なのでしょうね。
書込番号:7058607
0点

書き込みの文字数や、ログイン時間のタイマー?に気にして、分けます。
(先のに書かなければいけなかった。(笑))
後半の無線LANのアンテナの件は、
指向性アンテナはリフレクターと同じ様な効果が在るでしょうね。
VHFやUHFの八木アンテナの仕組みが、その事実を示しているでしょうね。
WLI-U2-G54HPはアンテナ面が稼働する様に成ってますね。
それに、スティック状の無線LANアダプタと違い物理的な設計が自由ですからね。
LEDで電波を確認できる様ですし良いと思いますよ。
11n系など、MIMO系は乱反射した強い電波を時間差で立体化しているでしょうから、
距離が離れて乱反射の電波が多くて弱い電波に成れば信号のエラーも多くなるのでしょうね。
結果、2度段3度と信号を繰り返し送る事になり事実上の速度低下するかも知れませんね。
で、一本の矢の如く強い電波が通れば、ぼやけないので体感速度が上昇するかも知れませんね。
近場の無線MIMO技術の無線LANと中遠距離の従来の11a/b/gなのかな?。(笑)
書込番号:7058789
0点

強固な音速の壁にさん こんにちわ!
早いレスありがとうございます(*^_^*)
「デジタル信号の整形」「USBハブの信号のタイミング」の件、共に解りやすい内容で勉強になります♪たしかに「理」に適っていますので、私もなんとなくそう思い始めました(^_^;)
「USBハブに対応しておりません」という注意書きも、「サポートの裾を広げたくない」という考え方から出てきたというのも納得出来ますね(^_^;) では、逆に同じバッファロー製であれば、USB子機との相性が良いとも考えられますね♪
うーん(-_-;)、いろいろとバッファローのUSBハブを物色してみますかね(^_^;)
「WLI-U2-G54HP」についてのお考えも「マルチパス」と「直線的な信号」の差という考えに賛同します。たまたま、私の居る環境では「直線的な11G」が合っていた。といえるのでしょうね(^_^;) しかし、11n(MIMO)については、まだドラフト段階・・・まだまだ、始まったばかりなので、今後に期待したいと思います。
書込番号:7059662
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR2-G300N/U
9月24日。ヨドバシcomで錦糸町店がバッファロー製品2000円引き
と書いてあったので行ってみたら、売値が29800円でしたので、アキバに移動。
各店とも19800円の横並び。
発売直後だから仕方ないか、もう少し様子を見ようかなと思いながら帰り道に新宿ビックをのぞいたらやはり19800円でした。
最後にヨドバシ本店に行ってみたらなんと19800円の2000円引きキャンペーン。
しかもポイント18%(私はクレカ使用で16%でしたけど)がついてきました。
実質15000円のお買い物でした。
使用感は可もなくなく不可もなくって言う感じです。
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





