『5GHz帯と2.4GHz帯の通信可能性』のクチコミ掲示板

2008年 1月下旬 発売

AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N

4台までのPC/デジタル家電を無線化できるLAN端子用無線子機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,600

幅x高さx奥行:140x39x140mm 重量:280g AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのオークション

AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月下旬

  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのオークション

『5GHz帯と2.4GHz帯の通信可能性』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nを新規書き込みAirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

5GHz帯と2.4GHz帯の通信可能性

2009/11/08 07:30(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > バッファロー > AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N

スレ主 Hawkyさん
クチコミ投稿数:15件

WLI-TX4-AG300Nは5GHz帯と2.4GHz帯に対応していますが、バッファローサイトの図を見るとどちらかしか選べないように思えます。
5GHz帯(11a)をテレビに、2.4GHz帯をPCに使った方がいいようにも書かれているのでLANポートにその二つの機器を接続しようと考えていたのですが、そのような使い方はできなくてテレビもPCも5GHz帯にするか、2.4GHz帯にするかどちらか一方のみしか選べないという理解が正しいでしょうか。それともLANポートごとにどの規格で通信するか選べるのでしょうか。
お分かりになる方がいらしたら教えてください。
ノイズなどの問題がないのであればテレビとPCを同一規格で通信してもいいようにも考えています(逆に同一規格でしか通信できないのであればそうせざるを得ない)が、その辺りについては知識を持ち合わせていません。
よろしくお願いします。

書込番号:10440588

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件 AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300NのオーナーAirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの満足度5

2009/11/08 17:21(1年以上前)

WLI-TX4-AG300N のWeb設定を確認する限り、どちらかしか選べない仕様になっていますね。
ポート毎に規格を指定する事は出来ません。

親機側が両方に対応していないと、11a(5GHz帯)を使う事は困難かと思います。

書込番号:10442876

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hawkyさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/08 17:34(1年以上前)

バッファローのサイト
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/


>有線LANポート搭載の、ハイビジョンテレビなどのデジタル家電やパソコンを、4台まとめて無線LAN化できます。

とあり、一方、

>広く普及している11g(2.4GHz)の場合、近隣で使用している無線LANの電波と干渉し、速度低下などが起こる場合があります。
>そこで、おすすめなのが「11a(5GHz帯)」規格。
>動画再生など途切れない安定した通信が必要なデジタル家電は「11a」、インターネットなどに使うパソコンは11gで、と無線規格の使い分けることで、快適にご利用いただけます。

ともありますが、このWLI-TX4-AG300NにPCとTVをつなぐ場合には両方2.4GHz帯にするか、両方5GHz帯にするしかないということですね。
バッファローの書き方ではどの矛も打ち抜けない盾とどの盾をも打ち抜く矛を売っているようなものですね。1台ずつ購入してもらうことを狙っているのかもしれませんが。

くるくるCさん、ありがとうございました。

書込番号:10442951

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/08 18:09(1年以上前)

>バッファローの書き方ではどの矛も打ち抜けない盾とどの盾をも打ち抜く矛を売っているようなものですね。

利用例の図を見ると、ルーターから見た繋ぎ方(利用例)ということではないかと思います。
この子機を含めて、他の無線子機(PCやゲーム機)との接続時に無線周波数を分けた方がよいということで、
この子機はどちらの周波数にも変更できますよ、ということだと思います。

書込番号:10443137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/11/08 18:57(1年以上前)

設定画面より

良く見れば判るような...

>テレビもPCも5GHz帯にするか、2.4GHz帯にするかどちらか一方のみしか選べないという理解が正しいでしょうか。
合っています。

>それともLANポートごとにどの規格で通信するか選べるのでしょうか。
出来ません。


hiro3465さんも仰っていますが、「利用例」の絵では、
「ゲーム機やノートPC」は、「WLI-TX4-AG300N」に繋がっていません。
直接、ルーターと無線LAN接続しています。
電波の種類も色分けして描いて有りますし...


個人的な意見ですが、
「いろんな電波規格(11a/11b/11g)を利用するよりも、
 少ない電波規格で効率良く無線LANを構築する」
のが一番だと思いますm(_ _)m
TVやレコーダーが、インターネットにアクセスする量は大した事はないので、
DLNAを使って、PCで再生させたりする場合に、関係するくらいと思いますが...
 <チャンネルが違えば、同じ11a同士でも問題は無いわけで、
  「WLI-TX4-AG300N」に、レコーダー(DLNAサーバー)とPCが繋がっているなら、
  無線規格自体、関係有りませんm(_ _)m

書込番号:10443403

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/11/08 19:41(1年以上前)

ちょっと、補足だけしておきますと、私はこの子機3台使っていて、すべて11a(11n)で同じ周波数で使っていますが、
無線LANのノート、WiiやPSP、DSなどは11gの周波数(必然的ですが)で使っています。
子機3台はレコーダーやTVなど10台ほどDLNA関係機器がつながっていますが、特に干渉等のデメリットはありません。

書込番号:10443666

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hawkyさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/08 20:10(1年以上前)

hiro3465さん、名無しの甚兵衛さん、ありがとうございます。

子機として2.4GHz帯、5GHz帯いずれかの設定をされていて特に問題ないのではないかという貴重なご意見をいただきました。
設定画面までご提示いただき痛み入ります。

今回の板に関連し、通信規格について教えていただきたいことがあります。

5GHz帯の11nと11aとは異なる速度なのですよね。同様に2.4GHz帯の11n、11b、11gもまた異なる速度規格ですね。

バッファローのHPから先に引用した

>広く普及している11g(2.4GHz)の場合、近隣で使用している無線LANの電波と干渉し、速度低下などが起こる場合があります。
>そこで、おすすめなのが「11a(5GHz帯)」規格。
>動画再生など途切れない安定した通信が必要なデジタル家電は「11a」、インターネットなどに使うパソコンは11gで、と無線規格の使い分けることで、快適にご利用いただけます。

においてデジタル家電用に5GHzの11nではなく、11aが推奨されているのは

11n(5GHz帯の)と11aは不可分の規格ではない。たとえば11nは11aに対しMIMO技術を使ってダブルチャンネル化したものであり、親機への設定としては11aとしか設定できない。(現に、名無しの甚兵衛さんの添付いただいた設定画面では11gと11aの選択肢しかなく11nは選べない)

という感じのものだからなのでしょうか。
なぜバッファローがこの文章で11aではなく、11nを推奨した表現にしていないのかというのが不思議でした。

5GHz帯の11aと11nの関係
および
2.4GHz帯の11nと11g(11b)との関係

についてご教示いただければありがたいです。

書込番号:10443830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件 AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300NのオーナーAirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの満足度5

2009/11/08 21:48(1年以上前)

11nという規格を知りたいのであれば、下記を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11#IEEE_802.11n

要は、11gまたは11aのチャンネルを複数使って高速化している。と言う事です。
無線規格の由来については、
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11
を順に追っていくのがよいかと思います。

書込番号:10444470

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hawkyさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/09 19:51(1年以上前)

>要は、11gまたは11aのチャンネルを複数使って高速化している。と言う事です。

以前もWIKIPEDIAを見たのですが、理解力がなく、そのように読み取れませんでした。
くるくるCさんの書いていただいた内容から、バッファローのHPに11aと11gしか書かれていないのは11aと設定したときには

A.11a、11gそのものしか選べない。(つまり、11nは使えない)
B.11aを設定したときには11aを複数選択した11nで通信する。11gを設定したときには11gを複数選択した11nで通信する。

のうちのB.であろうと推測しました。
ありがとうございました。

書込番号:10448530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件 AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300NのオーナーAirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの満足度5

2009/11/09 22:09(1年以上前)

Bが正解です。
その大前提として、親機が5GHz帯(11a)と2.4GHz帯(11g)の両方が11nに対応している事です。
2.4GHz帯(11g)のみですと、子機側で5GHz帯(11a)の倍速化にしても11nにはなりません。

書込番号:10449522

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Hawkyさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/10 21:30(1年以上前)

ありがとうございました。
おかげですっきりしました。

書込番号:10454578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/11 00:33(1年以上前)

うーん、なんとなくHawkyさんがきちんと理解できているか不安なので
割り込んで...

これは子機だけです。
親機は別途用意する必要があります。

私はこちらの子機がセットのWZR-AGL300NH/Eを使っています。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/tv_wireless_set/spec.html

親機の無線を11n(5GHz)&11g(2.4GHz)の設定で
WLI-TX4-AG300Nは11nです。

WLI-TX4-AG300NにはREGZA 37Z3500、RD-A600、RD-X8、NASを繋げています。
親機の有線にはPC2台とプリンタです。
無線LANはDS、PSP、Wiiや11gのノートPCです。

最近、VAIOを買ったので11n(5GHz)で繋いでDLNAでBSデジタルの録画を見てみましたが、
無線LANが80%以上の感度ならコマ落ちなしで見れました。

親機をどうしたいのか決めて書いてもらった方が
アドバイスがしやすいと思います。

最後のこの子機であれば、現在は親機の規格に左右されないで
何にでも合わせられるってことです。

では

書込番号:10455980

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Hawkyさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/11 21:58(1年以上前)

Hawkyです。

わざわざ割り込んでいただいてのアドバイスありがとうございます。(皮肉ではなく)

現在、バッファローの11bの親機と子機を使っています。かなり古いもので今ではHPにも載っていない代物です。ADSLモデムとアクセスポイントは二階、LAN端子付きのブラザー製FAX兼プリンタ兼コピー機が玄関に、一階にPCが1台あります。これらを11bの機器でつないでいます。ブラザー製プリンタ・PC共にときどき切れます。理由はわかりません。

地デジ一本化の前には東芝の42Zシリーズ(このごろ発売されたのは42Z9000)を購入して一階の茶の間に置きたいと思います。42Zは当然、インターネットにつないでアクトビラなどにアクセスしたいと考えています。

ADSLなのでまともな動画は見られないかもしれないですが、将来の光化も視野に入れこれらを極力速い速度(11n)の無線LANで運用したいと思っています。

当初、親機としてバッファローのWZR-HP-G300NH(セット機の型番WZR-HP-G300NH/E)を考えていたのですが、価格.com クチコミの評判が悪いので現在は親機NEC Aterm WR8500N、子機バッファロー WLI-TX4-AG300Nの構成で考えています。後々のことを考えると11n/aと11n/g/b自動切換えの親機がいいのですが、この仕様を満たすコレガのCG-WLR300NNHの安定性がいいのか今ひとつ不安なのでWR8500Nに今は落ち着きつつあります。(CG-WLR300NNHにも未練はあります)

このような構成で考えたときバッファローのHPにはWLI-TX4-AG300Nについて

>広く普及している11g(2.4GHz)の場合、近隣で使用している無線LANの電波と干渉し、速度低下などが起こる場合があります。
>そこで、おすすめなのが「11a(5GHz帯)」規格。
>動画再生など途切れない安定した通信が必要なデジタル家電は「11a」、インターネットなどに使うパソコンは11gで、と無線規格の使い分けることで、快適にご利用いただけます。

としか記載されていなかったので親機WR8500Nを(カカクコバさんお使いのWZR-AGL300NHも切り替え式なので同様に)たとえば11n/aの通信を設定したとしても、確実に11nで通信できるのか、11aでしか通信できないのかよくわからなかったのです。

くるくるCさんのアドバイスによれば現在私の考えている親子の構成において親機を11n/a、子機を11aと設定することにより11nでの通信ができそうだということと理解いたしました。

理解が合っていない点があればご指摘ください。

>最後のこの子機であれば、現在は親機の規格に左右されないで
>何にでも合わせられるってことです。

バッファローのWZR-HP-G300NHはともかく、価格.comのレビューやクチコミを見る限り、WLI-TX4-AG300Nの通信安定性はそれほど悪くはないようですね。

書込番号:10460184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/11 22:59(1年以上前)

Hawkyさん

本件とは関係ないですが、Z9000とはなかなかマニアなチョイスですね。
うらやましいです。

11bの通信は設定で安定できると思いますよ。
チャンネル11で速度も固定にするとか、
それと電子レンジ、食洗機、電子ポット、固定電話の子機などを使っていると
通信が切れます。


複数の親機と子機の経験ありますが、
NECは名器と安定しない機器がはっきり分かれている傾向にあります。
corega,Planexは11n規格以外ならまだましですが、11nはやめた方がよいです。
IO-DATAはいくつか壊れたことがあります。
海外無名メーカーは意外にも困ったことはありませんが、
設定方法とかが分かりにくいので勧めません。

私のところでは今の無線セットが一番安定してます。

もう、面倒くさいのでAOSSで構築にしました。

Hawkyさんは正しく理解できておりました。
安心しました。

ちなみに無線LANで通信が不安定な場合の問い合わせで
メーカーが別々ですと面倒ですよ。

では

書込番号:10460793

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Hawkyさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/12 20:38(1年以上前)

Hawkyです。

> 本件とは関係ないですが、Z9000とはなかなかマニアなチョイスですね。

マニアック、ということは世間様ではあまり人気がないのでしょうか。
画像の切れ、色、超解像でのDVD再生、外付けHHDでの録画。この機種しかないと思っています。
来年3月でエコポイントが切れるし、かといって今のブラウン管テレビも一部色がおかしいもののそこそこに映るし、半年ごとにテレビの機能、性能も上がるし。いつ買い換えるか思案のしどころです。

> 11bの通信は設定で安定できると思いますよ。・・・

11bの機器があると11gの機器も11bの速度になると聞いたことがあります。
11bなら11bのまま、上の速度を狙うのであれば11bの機器はなくす、という感じでしょうか。金がかかるなぁ。いつ切り換えようか???

> 複数の親機と子機の経験ありますが、・・・
> ちなみに無線LANで通信が不安定な場合の問い合わせで
> メーカーが別々ですと面倒ですよ。

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

書込番号:10465238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件

2009/11/12 21:41(1年以上前)

Hawkyさん

Z9000は東芝を選んでいるのでって意味だけで
物は良いと思いますよ。

常にZ9000やZX9000に買い替えしたいなーって思っていたもので。

11bの話は親機の処理能力の問題で
今の11n規格対応の親機であれば、
うちみたいに、11n(5GHz)、11bのWii、11のDS、11gのノートPCを
混在で同時利用しても問題ないですよ。

書込番号:10465685

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hawkyさん
クチコミ投稿数:15件

2009/11/13 06:14(1年以上前)

> Z9000は東芝を選んでいるのでって意味だけで
> 物は良いと思いますよ。
> 常にZ9000やZX9000に買い替えしたいなーって思っていたもので。

やはり液晶のメジャーはシャープやソニーでしょうか。
ZX9000とはこちらこそうらやましいです。
CELL REGZAは別格として最高峰ですよね。

> 11bの話は親機の処理能力の問題で
> 今の11n規格対応の親機であれば、
> うちみたいに、11n(5GHz)、11bのWii、11のDS、11gのノートPCを
> 混在で同時利用しても問題ないですよ。

いいお話を伺いました。今の11b子機は残せそうです。
ありがとうございました。

書込番号:10467549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N
バッファロー

AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月下旬

AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング