『不定期に子機とPCとの接続が切断されます』のクチコミ掲示板

2008年 1月下旬 発売

AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N

4台までのPC/デジタル家電を無線化できるLAN端子用無線子機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥10,600

幅x高さx奥行:140x39x140mm 重量:280g AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのオークション

AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月下旬

  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのオークション

『不定期に子機とPCとの接続が切断されます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nを新規書き込みAirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

その他ネットワーク機器 > バッファロー > AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N

クチコミ投稿数:5件

一戸建て(木造2階建て)でWLI−TX4−AG300Nを2台使用していますが、不定期にPCと子機の間の接続が切れます。

突然ネットが見られなくなるので無線子機設定ツールで確認すると、通常出てくるはずの子機(うちの場合は2台)が全く出てこなくなります。切れるタイミングは全くのランダムで、4時間くらいつながっているときもあれば、PCを立ち上げた直後からアウトの時もあります。
PCを2台接続していますがどちらも同様の症状で、一方で接続が切れたときに残りのPCの子機設定ツールで確認すると、子機は2台見えますのでこちらは正常に認識しているようです。また同様に接続しているHDDレコーダ(パナのDMR−BW730)は携帯でいつでも録画状況を確認できるので問題なくつながっているようです。切れたPCは再起動すると元通り子機とつながります。

電波強度は1階は100%、2階は70〜90%で問題ないと思われます。最初はADSLルータモデムをブリッジして、無線親機をルータで使用していましたが、無線親機をブリッジしてADSLモデム側をルータにしてみましたが状況は変わりません(親機の取説にそうするようありましたので)

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

(レイアウト)
1階:MN7330(ADSLモデム)→WR8300(無線親機)→WLI−TX4−AG300N→デスクトップPC(1)
                                                   →DMR−BW730(HDDレコ)
                                   →ノートPC(内蔵ワイヤレスで接続)

2階:                                →WLI−TX4−AG300N→デスクトップPC(2)

書込番号:10973448

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31404件Goodアンサー獲得:3136件

2010/02/21 02:43(1年以上前)

電子レンジとか近所の無線LANと干渉してるのでは?

ch変えるか、バンド変えるかですかね。あとは、電波の利用状況をスキャンしてみるとか

http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20060302A/

11nで相互に妨害しあってるとかありそう、、、

書込番号:10973704

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2010/02/21 04:08(1年以上前)

接続図

文字の接続図だと判り難いかも知れないので、絵にしてみました。
 <1階で無線にしているので、1階の2つの部屋で利用しているのかな?

>突然ネットが見られなくなるので無線子機設定ツールで確認すると、
>通常出てくるはずの子機(うちの場合は2台)が全く出てこなくなります。

>一方で接続が切れたときに残りのPCの子機設定ツールで確認すると、
>子機は2台見えますのでこちらは正常に認識しているようです。
が、どちらのPCか判りません。

本来なら、有線で繋がっている「WLI-TX4-AG300N」は必ず見えるはずですが...
 <PC側のIPアドレスが変わっても、
  「LAN端子用 無線子機設定ツール」は、見つけてくれます。

ネットワークから遮断される場合、
「セキュリティツール」が、他との接続を遮断する可能性が有ります。
PCの環境についても教えて貰った方が、
より多くのアドバイスが貰えると思いますm(_ _)m

また、近隣のAPが時刻指定(使うときだけ電源を入れる)で利用している場合、
不特定にチャンネルの干渉が起きる可能性も有ります。


「LAN端子用 無線子機設定ツール」で「WLI-TX4-AG300N」が見える状態で、
他にAPが無いかの確認はしていないのでしょうか?
 <チャンネルの利用状況も判れば、対応もできるかと...

書込番号:10973847

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9366件 AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300NのオーナーAirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの満足度5

2010/02/21 09:35(1年以上前)

> 突然ネットが見られなくなるので無線子機設定ツールで確認すると、
> 通常出てくるはずの子機(うちの場合は2台)が全く出てこなくなります。

このPCは、デスクトップPCでしょうか? ノートPCでしょうか?
症状からはノートPCのような気がしますが、説明の書き方からはデスクトップPCのように読めます。

LAN内のどのセグメントで接続が切れているのか、
ping で確認してみてはどうですか。
つまり、PCからルータまでの各々の機器が応答するか確認。

書込番号:10974424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/02/22 18:51(1年以上前)

皆様、早速のお返事ありがとうございます。
ムアディブさん>
設定ツールで検索したところ、ご近所さんのAPがいくつかありましたが(時間帯によって3〜4つ程度)、こちらの使用チャンネルは1で、ご近所さんは7、9、11を使用していました。また、今日LANに正常に接続された状態から12時間ほどPCを入れっぱなしにしてみまして、最初の6時間ほどは異常ありませんでしたが、その後外出して帰宅してみると、やはり子機を認識しなくなっていました。その間は無人でしたので、電子レンジなどは使用しておりません(お隣で使われた可能性はあります)

名無しの甚兵衛さん>
図まで作成していただいてありがとうございます。接続のダイヤグラムは図のとおりです。ただ1階は全部同じ部屋にあります(モジュラーとTVの配置が対面でしたので、美観を考えて無線でつなぎました)
ご質問の件ですが、主にPC2でつながらなくなって、PC1で確認すると正常につながっている状態ですが、逆の場合もありました。つながらなくなると、そのPCからは有線でつながっているはずのWLI-TX4-AG300Nも見えなくなるんです(設定ツールの子機選択画面でスキャンしても何も出てこない)これが困りどころでして・・。
全てのPCはWinXPにAvastとPC toolを入れて使っています。

羅城門の鬼さん>
つながらないPCは全てデスクトップです。ノートは内蔵無線LANでAPにつながっていますが、切れることはありません。
pingテストを(よくわからなかったので勉強して)やってみましたが、つながらないときはWLI-TX4-AG300Nの時点でリプライがありません。当然その先もありません。

IPアドレスはDHCPサーバの割り当てに任せています。トラブってすぐ固定してみましたが、変わらないので戻しました。
一昨日実施した事といえば
・親機のルータをブリッジしてAPにした
・モデムをルータにした
・モデムの設定からDHCPサーバのリース時間を1440分にした
こんな感じです。

書込番号:10982087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2010/02/23 01:22(1年以上前)

>全てのPCはWinXPにAvastとPC toolを入れて使っています。
これが、何か悪さをしているような気がします。

一度「アンインストール」してみては?
 <インターネットに繋げなければ、そんなに脅威では無いですよね?(^_^;
    ※ココにアクセスしたりする分にも問題は無いですが、
     神経質な方は、ルーターの「WAN端子」を外してしまうのも手です(^_^;

書込番号:10984498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9366件 AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300NのオーナーAirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの満足度5

2010/02/23 23:15(1年以上前)

> ご近所さんのAPがいくつかありましたが(時間帯によって3〜4つ程度)、こちらの使用チャンネルは1で、ご近所さんは7、9、11を使用していました。

5ch以上離れているので、あまり影響は無さそうです。

> pingテストを(よくわからなかったので勉強して)やってみましたが、つながらないときはWLI-TX4-AG300Nの時点でリプライがありません。

PCとWLI-TX4-AG300Nとの間の接続が切れているようです。
つまり有線LANの箇所です。

PC側の問題なのか、WLI-TX4-AG300N側の問題なのかを切り分けをしてみてはどうでしょうか。
接続が切れた時に、PCの接続先をWLI-TX4-AG300Nからルータに切替えても
インターネットに接続できないようでしたら、PC側の問題です。
多分状況からしてこの可能性が高いです。

この時、PCのデバイスマネージャでネットワークアダプタ(有線)のプロパティはどのような状態でしょうか?

書込番号:10988924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31404件Goodアンサー獲得:3136件

2010/02/24 18:02(1年以上前)

んん? 有線がつながらないの? であればLANケーブルかハブですよ。

安いハブ使ってると時間が経つとハングアップしたりします。

書込番号:10992176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2010/02/24 22:13(1年以上前)

接続図と状況

>1階は全部同じ部屋にあります
接続図を修正して見ました。

状況的には、判り難い部分も有る感じだったので、状況についても書き込んでいます。

参考までに...m(_ _)m

書込番号:10993435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/02/24 22:18(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん>
今日も色々やってみましたが駄目でした。
今夜セキュリティソフトをオフにしてからWAN端子をはずして放置してみます。

羅城門の鬼さん>
切れたときのネットワークアダプタは「正常に動作しています」でした。ローカルエリア接続のプロパティも異常なしでしたが、修復をかけると「IPアドレスの取得」で「取得できません」となります。インターネット ゲートウェイの状態は「切断」となっていました。

ムアディブさん>
ケーブルはWLI-TX4-AG300Nに付属の物を使っているのでたぶん大丈夫かと思われます。

今日はマザーボードのドライバ(LANも含む)を全部更新しましたが駄目でした。

書込番号:10993463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2010/02/24 22:40(1年以上前)

>ケーブルはWLI-TX4-AG300Nに付属の物を使っているのでたぶん大丈夫かと思われます。
長さに問題が無ければ、他のケーブルと交換してみれば良いです。
 <もし、変えた場所で接続が切れれば、「ケーブルが原因」となります。

書込番号:10993634

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9366件 AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300NのオーナーAirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの満足度5

2010/02/24 23:41(1年以上前)

これはどうでしたか?

> 接続が切れた時に、PCの接続先をWLI-TX4-AG300Nからルータに切替えても
> インターネットに接続できないようでしたら、PC側の問題です。

書込番号:10994157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2010/02/24 23:58(1年以上前)

>> 接続が切れた時に、PCの接続先をWLI-TX4-AG300Nからルータに切替えても
>> インターネットに接続できないようでしたら、PC側の問題です。
については、先の自分の書き込みにも関係有りますが、
「繋ぎ変えたケーブルに問題が有る場合、ルーターに有線接続しても上手く行かない」
可能性がありますm(_ _)m
「PC−WLI-TX4-AG300N」が繋がらないのがケーブルなら、同じケーブルを使うと
「PC−WR8300」も繋がらないのでは?(^_^;

書込番号:10994288

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9366件 AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300NのオーナーAirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの満足度5

2010/02/25 08:14(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

そうですね。
表現を変えます。

接続が切れた時に、PCの接続先をWLI-TX4-AG300Nからルータに切替えて
接続できるようになったら、原因はWLI-TX4-AG300N。

書込番号:10995264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/02/25 19:00(1年以上前)

夕べからセキュリティオフでPC1とPC2を立ち上げたまま18時間放置してみました。結果はPC1はOK、PC2はいつもの症状でした。

・PC2からpingを打ってみましたが、ipconfigで得られる自分のIPにはリプライがあるものの、それ以外は駄目。
・LANケーブルを5本用意して交換してみるも変化なし。同時にPC側のコネクター近辺でケーブルをコネコネしてみるも変化なし。
・モデムに直結はケーブルの長さが足りず断念。

セキュリティはシロっぽい気がします。オンボードのLANの相性の問題でしょうか・・。

書込番号:10997288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/26 00:00(1年以上前)

WLI-TX4-AG300N と 無線ルーターの相性じゃないでしょうか?

そういう不具合はよくありますよ。

NECで固めていた時は本当に安定していましたが、バッファロー製を混ぜてからは色々不安定になって困りました。
結局、新しく購入したバッファロー製を生かす為に、全てバッファローに買い換えましたが...

書込番号:10999123

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42546件Goodアンサー獲得:9366件 AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300NのオーナーAirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの満足度5

2010/02/26 00:06(1年以上前)

PC1&2 のネットワークのドライバ、WLI-TX4-AG300Nのファームで
まだバージョンアップできるものがないかHPをチェックしてみては?

ちなみに、PC1&2の型式は?

書込番号:10999163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2010/02/26 00:10(1年以上前)

>夕べからセキュリティオフでPC1とPC2を立ち上げたまま18時間放置してみました。
>結果はPC1はOK、PC2はいつもの症状でした。
1台のPCでは、改善されたのですよね?
そうなると、やはりセキュリティなどのソフトで何か起きているように思うのですが...

PCとWLI-TX4-AG300Nがリンクしないなら、
確かに、LANの端子も含め、「ドライバ」なども気になりますが、
1台は「セキュリティをOFFにすると繋がるようになる」というと
もう1台は
「セキュリティをOFFにしているつもりでも、何かのタイミングで上手く行かない」
という可能性も有ります。
 <接続が切れるタイミングで「セキュリティOFF」にした可能性も有ります。

こういう問題の場合、「アンインストール」して解決できる場合と、
レジストリなどが邪魔押して、大掃除をさせられたり、
OSの再インストールが必要になったりします。

2台のPCで、他に違いが有れば、その辺を確認していくしかないかも知れませんが、
ネットワークに関係が有る無しに関わらず、
いろいろ調べてみるしかないかも知れませんm(_ _)m

「WLI-TX4-AG300N」を1階と2階で交換してみるとか(^_^;

書込番号:10999184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/02/27 10:19(1年以上前)

機材はPC1がエプソンのTYPE-BEで、PC2が自作(マザーはASUS P5KPL/1600)です。ドライバ・ファーム関係はすべて最新の物を当ててあります。

昨日LANボード(BUFFALO LGY-PCI-GT)を買ってきて取り付け、それ以外は当初の形態で、現在まで18時間以上放置しましたが異常なくつながっています。よってLANの相性問題だったということでケースクローズさせていただきたいと思います。

皆様長い間おつきあい頂きましてありがとうございました。

書込番号:11005276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N
バッファロー

AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月下旬

AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング