『どうやったらIP固定できるのでしょうか・・・?』のクチコミ掲示板

2008年 1月下旬 発売

AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N

4台までのPC/デジタル家電を無線化できるLAN端子用無線子機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,600

幅x高さx奥行:140x39x140mm 重量:280g AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのオークション

AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月下旬

  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nのオークション

『どうやったらIP固定できるのでしょうか・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nを新規書き込みAirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

その他ネットワーク機器 > バッファロー > AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N

スレ主 noookさん
クチコミ投稿数:5件

ゲームのためにIPを固定したいのですが、うまくできません。
この製品の手動設定でIPアドレスを固定したい番号にし、そしてWindowsの接続設定にある、TCP/IPの設定で同様のIPで固定しました。
しかし、競合するIPが存在するとのこと・・・よくわかりません><
どうやったらIP固定できるのでしょうか?

ちなみにOSはXP SP3、親機はMZK-W300NAG、そしてIP等の設定は以下のようにしています。
本製品側 IP 192.168.24.60 サブネットマスク 255.255.255.0
Windows側 IP 192.168.24.60 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.24.1 優先DNSサーバ 192.168.24.1

何卒よろしくお願いします

書込番号:11225624

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/04/13 01:20(1年以上前)

ルータのIP固定機能を使って固定するならWindows側は自動取得で。
Windowsの機能を使って固定するならルータの固定機能を使わずにDHCP割当外のIPを指定。
一般的にはこうしないといけないはずです。

書込番号:11225694

ナイスクチコミ!3


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2010/04/13 05:28(1年以上前)

>本製品側 IP 192.168.24.60 サブネットマスク 255.255.255.0
Windows側 IP 192.168.24.60 サブネットマスク 255.255.255.0

重複してますね。
どちらかを変更してみましょう。

書込番号:11225975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/04/13 05:42(1年以上前)

>本製品側 IP 192.168.24.60 サブネットマスク 255.255.255.0
>Windows側 IP 192.168.24.60 サブネットマスク 255.255.255.0
「サブネットマスク」は、「0の所が自由に変えられる」という意味です。
つまり「192.168.24.60」の中で「192.168.24.」は、固定になります。
最後の数字を「0〜254」の中の数字で、「重複しない値」に設定する必要があります。
 <「重複しない」のは、ルーターのIPアドレスも含みます。

また、本来の
>ゲームのためにIPを固定したいのですが、
というなら、「ゲーム機のIPアドレスを固定にする」必要があると思うのですが...
「WLI-TX4-AG300N」のIPアドレスを固定しても意味が無いような..._| ̄|○

書込番号:11225984

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/04/13 06:09(1年以上前)

同じアドレスが在るから駄目ということでしょ。
自分を変えるか、同じアドレスのノードを探して変える。
サブネットマスクは、ビット0の部分が違うアドレスは自セグメント内を探す、外はセグメント外、つまりゲートウェイの外を探す。
そゆこと。
DHCPは使用されたアドレスは使わないので、固定アドレスを除外する必要は無い。
使われたアドレスを記録して何時間かはそのアドレスを同じMACアドレスにしか使わない様にも出来るし。
ローカルアドレスが枯渇することはほぼ有り得ないか、除外してもいいけど。

書込番号:11226007

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42694件Goodアンサー獲得:9404件 AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300NのオーナーAirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nの満足度5

2010/04/13 08:04(1年以上前)

> 最後の数字を「0〜254」の中の数字で、「重複しない値」に設定する必要があります。

"最後の数字を「1〜254」の中の数字で、「重複しない値」に設定する必要があります。"

ホスト部が"0"は、ネットワーク自体を指します。
個々の機器では使用不可。

書込番号:11226188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2010/04/13 09:40(1年以上前)

>本製品側 IP 192.168.24.60 サブネットマスク 255.255.255.0
Windows側 IP 192.168.24.60 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.24.1 優先DNSサーバ 192.168.24.1

ゲートウェイアドレスとDNSはスレ主さんのネットワーク環境ではルータ側IPを指さないと外に出れませんよ。
それとも別にゲートウェイだけ居るという事でしょうかね?

まあ、お手本的な話をすると
製品側が
192.168.24.1/255.255.255.0
PC側が
192.168.24.60/255.255.255.0/192.168.24.1/192.168.24.1

とすると通信は可能かと思いますよ。


細かい話ですが
>「WLI-TX4-AG300N」のIPアドレスを固定しても意味が無いような..._| ̄|○
ルータ側のLAN側IPを固定しなかったら面倒だと思いますよ。
アプライアンスとはいえ、サーバ機能を持っているので、IPを固定するのは基本です。

AMD至上主義

書込番号:11226390

ナイスクチコミ!0


スレ主 noookさん
クチコミ投稿数:5件

2010/04/13 22:31(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

>「ゲーム機のIPアドレスを固定にする」必要があると思うのですが...
ゲーム機ではなく、PCでやるネトゲですね。説明不足すいません。

無線親機で、ゲーム用のポート解放をしていて、そのIPが192.168.24.60に設定しています。
こういった場合は製品で固定するべきなのか、Windows側で固定するべきなのか、ということと固定するならどういったIPにすればよいものか、がわからない状態です。

どちらかを自動取得にしておいて、その取得したIPが上記のものと異なっても、通信はうまくいくのでしょうか・・・?

知識皆無で見苦しいでしょうが、何卒よろしくお願いします。

書込番号:11229156

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/04/14 00:27(1年以上前)

とりあえず言ったことをやってみればいいと思うのですが。

書込番号:11229877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/04/14 00:34(1年以上前)

>無線親機で、ゲーム用のポート解放をしていて、そのIPが192.168.24.60に設定しています。
これって...
「目的」が良く判っていないような気がします_| ̄|○
 <「ゲーム用」って判っている様で、判っていないような...


最近のモノなら「UPnP」に対応していて、勝手にやってくれそうですが...
 <もちろん、親機側が対応している必要はありますが...
  まだ、手動設定しないといけないソフトも有るんですねぇ

書込番号:11229918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2010/04/14 09:53(1年以上前)

ごめんなさい、ちょっと勘違いしていましたが、これはルータではなく、無線コンバータでしたね。

という事は無線LANルータ(親機)がある前提で話をします。

まず、設定が必要なのが、ルータ部分ですね。

ルータのゲートウェイが192.168.24.1とのことなので、これがルータだと思っています。

さて、ではゲーム機のLANポートのIPを固定するのですよね。
だとすれば、こうなるはずです。

PC側IP
192.168.24.60
WLI-TX4-AG300N側
192.168.24.61(例なので、どの機器のIPとも被らない値を設定してください)

>無線親機で、ゲーム用のポート解放をしていて、そのIPが192.168.24.60に設定しています。
>こういった場合は製品で固定するべきなのか、Windows側で固定するべきなのか、ということ
>と固定するならどういったIPにすればよいものか、がわからない状態です。
IPマスカレードという機能は割と難しいですよね。
ポート開放を行った場合、宛先アドレスはクライアントPCのIPを指定します。
という訳で、192.168.24.60を指示したのであれば、そのPC側を192.168.24.60にしないと、宛先が分からなくなります。

ちなみに、WLI-TX4-AG300NのIPはあくまで管理用インターフェイスに割り当てるIPなので、このIPはIPマスカレード機能には一切関与しません。
ネットワーク経路的に、中継点で何かしないといけないという気がしますが、ルータを経由している訳ではありませんので、特別何をしなくても構いません。

AMD至上主義

書込番号:11230828

ナイスクチコミ!1


スレ主 noookさん
クチコミ投稿数:5件

2010/04/14 21:02(1年以上前)

>>無類のAMD至上主義さん
PCを192.168.24.60に、製品を自動設定にすることでうまくいきました。
助かりました、本当に感謝です。

書込番号:11232884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N
バッファロー

AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月下旬

AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300Nをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング