AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N
4台までのPC/デジタル家電を無線化できるLAN端子用無線子機
その他ネットワーク機器 > バッファロー > AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N
はじめまして。
速度向上に関してアドバイスをお願いしたく質問いたします。
現在戸建て環境にてFTTH接続を行っております。
1F に DNU -ホームゲートウェイ- PLC 親機設置、2F のデスクトップ2機は PLC 接続によりインターネットへ接続しております。回線速度計測したところバラつきはあるのものの概ね 20Mbps 程度の速度が出ております。
実は今回光回線を導入する以前(ADSL回線利用時)に使用しておりました WZR2-G300NM はそのまま無線アクセスポイント(ルーター機能OFF)として継続使用しているのですが、現状のPLC接続と、WLI-TX4-AG300N 等を購入しての 11n 接続ではどちらの方が速いのか気になり質問させていただきました。
機器の設置状況、電波状況により一概に比較できないかとは思いますが、せっかく導入した光回線のスピードをより有効活用したいと思っております。
ちなみに 1F ホームゲートウェイへ LAN ケーブル直差しの場合のスピードは、下り 60Mbs 前後、上り 85Mbps 前後のスピードが出ております。
詳しい方がおられましたらアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7747243
0点
WZR2-G300NMを使って、デスクトップの設置場所でどの程度の受信状況かによりますね。
WZR2-G300NMを使ってられるって事は無線PCをお持ちのはずなので、一度速度テストしてみて下さい。
11g無線でも実効値は25Mbps程度までは出ます。
受信状況が良好なら、11n無線でさらに速度アップが期待できると思いますよ。
書込番号:7748392
0点
>ひまJINさん
コメントありがとうございます。
現状無線接続可能な私自身が使用している PC が旧 Mac でして、搭載している無線アダプタが 11b なんです。ADSL(Yahoo!BB 50MB)利用時に、妻が使用している Win 機ではヤフーからレンタルしていた 11g 対応のアダプタを使用していたのですが、その時の計測結果が上り、下りとも1.5Mbps しか出ておりませんでした。
基地局から 2.0km 程度離れている状況から 11g の速度も満足に出せないことから今回光に移行したという背景です。
ヤフーは既に解約済みでしてレンタル機器は返却済み、加えて上記の無線クライアント(無線利用できるのは現状 Mac のみ)の状況ですので現状で無線接続時の速度計測は 11b での計測しかできない状況です。
ちなみに 11b での計測結果は上り、下りとも 3.0 Mbps 程度です。
今使用している PLC アダプタは KDDI よりレンタルしているのですが、市販の PLC を購入すべきかいろいろ情報を収集していたところ、所有している WZR2-G300NM が 11n 対応であることと、WLI-TX4-AG300N を使用すれば LAN 接続にて 2F にある2台の PC(Mac,Win 各1台)をまとめて接続できる事に気づいたのですが、その際今使用している PLC による接続と 11n での接続ではどちらが速度的に速くなるのかを知りたく今回質問をさせていただいた次第です。
やはり実際購入して速度計測してみないことにはなんとも言えない感じなんでしょうかね。
書込番号:7751097
0点
追記です。
今あらためて PLC と無線(11b)の速度計測をしてみたところ
PLC:上り、下りとも 16Mbps
無線(11b):上り620kbps 、下り 1.3Mbps
という結果でした。
んー。。。
11n で繋げるとどのくらいの速さなんだろ。
書込番号:7751121
0点
11bの子機でも受信状況を確認すれば、おおよその予測は可能です。
11bの場合のリンクは、11/5.5/2/1Mbpsで自動切り替えです。
実効値が1.3Mbps止まりだと、5.5〜2Mbpsで接続されてると思います。
受信状況が良ければ11Mbpsで接続され、実効値も5Mbps程度までは伸びるはずなので。
受信状況としては、あまり良いとは言えませんね。
でも下記記事とか見ると、1階−2階でも45〜70Mbps程度の数値が出てるので希望は持てますね。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20070705/276868/
ただ、仰られてる通り実際設置してみないと分からないところが無線LANの難点です。
あと蛇足ですが、現状のインターネットは10Mbpsも出てれば十分実用的です。
速度追及されたいのは分かりますが、高速に見合ったサイトもサービスも未だ存在しません。
もちろん家庭内LANの部分では速いに越した事は無いですけどね。
特に大容量の動画ファイルをやり取りする場面では、確かに高速LANが不可欠になります。
書込番号:7751393
1点
>ひまJINさん
コメントおよび記事リンクありがとうございます。
やはり実際設置してみないとというところですよね。
SOHO にて DTP 業務に携わっている関係上、入稿時のデータ容量が100MBを超えるようなケースがしばしばあり、より速い環境を求めて今に至るといった状況です。
もっともこれまで上り 620kbps 、下り 1.3Mbps という環境で作業しておりましたので可能、不可能でいえば可能という事になるのですが。^ ^;
ちなみに現在無線接続の際に WEP128bit のセキュリティを使用しているのですが、WPA2 ないしは WPA-PSK に変更する事で速度向上は見込めるものなのでしょうか?
ソースは忘れてしまったのですが最近ネットでそのような記事を拝見した記憶がありまして。
実は少し前に速度向上を目的にではないのですがセキュリティを WEP から WPA に変更した事があるのですが、その際に Win 機でうまくネット接続ができなくなり元の WEP に戻した経緯がございます。
まぁもう一度設定を変更して実測してみればわかることなんでしょうが、そもそもそういう事自体があり得る事なのかちょっと気になったもので。
書込番号:7751588
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/08/09 9:17:00 | |
| 5 | 2014/12/07 12:55:50 | |
| 6 | 2014/06/14 16:09:10 | |
| 3 | 2014/01/11 16:50:08 | |
| 7 | 2013/12/08 14:28:59 | |
| 10 | 2013/09/22 15:29:02 | |
| 4 | 2013/09/04 17:53:05 | |
| 5 | 2013/07/18 0:49:05 | |
| 5 | 2013/07/14 11:26:22 | |
| 26 | 2014/07/06 20:50:19 |
「バッファロー > AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N」のクチコミを見る(全 867件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)







