このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2008年3月11日 20:17 | |
| 1 | 0 | 2007年5月10日 23:00 | |
| 1 | 0 | 2006年10月24日 22:23 | |
| 1 | 3 | 2006年6月7日 20:19 | |
| 0 | 0 | 2005年11月9日 00:33 | |
| 1 | 7 | 2005年10月29日 22:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > WPNB511
何故か、\5,980で売ってました。
MIMO搭載の無線LAN欲しかったので、即決でお買い上げ。
今まで使っていた無線LANですと、寝室ではほぼつながらなかったですけど、
さすがはMIMO搭載、ガンガンつながります。
思いがけない良い買い物できました。
0点
タイトルを伏字にする意味無いよ〜
良情報という事だからなおさらです。
http://shopinfo.twotop.co.jp/
さらに何処の店舗か書かないともっと意味無しです・・・
書込番号:7513873
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > WPNB511
とにかくデザインに惹かれて購入致しました。今までこんなピカピカ光る無線ルーターなんて見たこと無かった!スゴークカッコイイです。しかし夜寝るときや誰もいない部屋なのにピカピカ光っているとなんとなく不気味です。さて性能の方なのですがSPIファイアーウォールを言う機能を無効にしないとまったくと言って使えません(初期値SPI有効だと激遅)。最初自分も異常に遅いルーター設定に絶えかねて(だってAP設定だと速いんですもの)メーカーサポートにメールしたところ、あっさりとSPIファイアーウォールを無効化してくださいとの返答を頂き、早速設定画面にてチェックを外すだけの作業⇒登録ボタンぽちっとな!あっさりと快適な状態になり安定して使えております。しかも電波も強いです。あと最初のSETUPウイザードはスキップしたほうが良いみたいです説明書にも書いてあるのですがbasicsetting.htmの方へすぐに入りなおしたほうが設定がスムーズに済みます
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > WPNB511
二人の娘がおり二台目のパソコンが必要になりました。
安価でスマートなこの商品を選びました。
設定も簡単でしたし、本体も軽くこんなに簡単にできるのでびっくりしました。おすすめです。
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > WPNB511
PCサポートの仕事をしておりますが、このルータはかなり癖がありますね。
普段はBUFFALOびいきのわたしですが、MIMO技術を使用しているということで電波の良さに期待して購入してみました(ECカレント)。
これまで使用していた無線ルータ:BUFFALO WHR3-AG54 + WLA2-G54C
ISP : J:COM
使用PC:SONY VAIO T(内蔵無線LAN)、NEC LaVie (WPN511)、IBook(内蔵無線)
WPN824のファームウェアは最初にver2.4.18にアップデートしました。
生じた問題
新ファームでWPA2-PSKがサポートされましたが、設定してみたところ、VAIOもiBookもセキュリティのタイプの自動認識ができず、手動で設定しても認識しませんでした。WPA-PSK(TKIP)ではOKでした。
後ほど気がついたのですが、WPA-PSK(TKIP) + WPA2-PSK(AES)という同時使用の設定があり、その状態ですとPC側でAESの設定をしても接続できるということが分かりました。不可解な仕様です。それが分かる前にサポートに電話しましたが、無線内蔵PCとの組み合わせによるAESの不具合は今のところ報告されておらず、社内テストもしていないとのことでした。ルータ単体で発売しているにも関わらず、テストもせずにファームをアップするとは、ずさんなメーカだなというのが正直な感想です。
電波は1F、2F共に「非常に強い」状態で、使用していたBUFFALOよりもつかみは良いようです。
さて、WAN側ですが、こちらの方が問題でした。J:COMの場合はPPP接続ではありませんし、MACアドレスの登録もありませんので、一度ケーブルモデムの電源をしばらく切っておけばルータを変更してもそのまま使用できます。が、これまた不安定で、そのままの設定では使用できない状況でした。以前の書き込みにあったようにMTUの調整もできるようになっておりますので、試しに1500に設定したり戻してみたりしたのですが、ほとんど変化がないだけではなく、全く接続できない状態になり、初期化を強いられました。現在はデフォルトの1454で使用しています。
なんとか今は安定していますが、それまでに実施した設定としては、
・基本設定のアカウント名削除、ドメイン名にJ:COM指定のドメイン名を入力
・WAN設定の自動的に接続のチェックを外す
を行いましたが、すべて実施で安定に漕ぎ着けたという印象です。
仕事柄週に何件も無線設定をしておりますが、ここまで手こずる無線ルータは初めてです。
J:COMの方でこのルータを買ってしまった方がおられましたら、参考になさってください。
新規で買われることをご検討の方には個人的にお薦めいたしません。
1点
自己レスです。
一応安定したと書きましたが、結局WAN側あるいはルーティングの問題で非常に不安定です。結局BAFFALOの無線ルータを有線ルータにし、当製品はアクセスポイントとして動作させています。
もう十分試しましたので、返品も考えております。残念です。
書込番号:5111193
0点
先週末サポートセンターにメールで問い合わせをしたところ、非常に迅速に交換手配してくれました。交換が決まった翌日には機器が届き、先ほど再度設定してみたところ、WAN側あるいはルーティングの問題によるパケットの途切れはなくなったようです。
この件に関するメーカーの対応には非常に好感が持てました。
不思議だったのは送られて来たWPN824のデフォルトのMTUが1500になっていた(前は1454だったはず)ことですが、つながっているので良しとします。
スループットの問題ですが、インターネットに関しては元々5Mbpsくらいしか出ない環境ですので、このルータで様子を見たいと思います。
書込番号:5144434
0点
再度自己レスです。
結局交換してもらった製品も数時間経たないうちにまた接続不能になりました。前言撤回です。これは製品として問題を感じます。
WAN側もIP取得できてますので、恐らくルーティングの不具合だと思われます。がっかりでした。
書込番号:5148590
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > WPNB511
むせんLANに繋ぐと何故かCPUが50〜70%と高稼働となってしまうんですが何故でしょうか?ちなみに友達から借りたCOREGAの無線LANだと7%位で落ち着いてます。NETGEARに問い合わせたところ、故障かもしれないので代替品を送ってくれたのですが、結果変わらず。ソフトが重いのかと思い今度はNetgear Wireless Assistantを使わずにWindowsのWireless Softから繋いでみたものの変わらず。ドライバを入れなおしても変わらず
不思議なのがCOREGAがWirelessのはずなのにローカルエリア接続になってること。ローカルエリア接続になるとCPUが高稼働しない?
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NETGEAR > WPNB511
TEPCO光開通に伴い購入したのですが、PPPoEでのスループットがとにかく遅いです。
ブロードバンドスピードテストで測定すると、有線では20Mに満たない状態です。
当方の環境は、ルータからHUBを経由して3台のWindows PCを接続しています。
HUBとケーブルは1000/100Base-TX対応品で、NICは、2台の自作機が1000/100Base-TX、1台のNOTE PCが100Base-TXという構成です。
NOTE PCには、WPNB511購入に伴い無線PCカードを追加する形になっています。
3台のPCは全てWindows XP Pro(SP2)です。
当初、MTU値やRWIN値のチューニング不足だと思っていたのですが、MTU/RWINをいくら変更しても測定誤差程度の変化しか無く、下り20Mを超えることはありませんでした。
(MTUは、ルータとPCの値が同じになるように変更していました。)
試しに、1台のPCをメディアコンバーターに直結して測定してみると、Windowsデフォルト値のMTU/RWINで下り65M出ていました。
次に、ルーターからHUBを介さずにPCを接続して計測してみると、下り20M未満となりました。
ルータがボトルネックとなっている事が分かったので、ルータの設定を色々と変えてみましたが、ほとんど効果が無く、メーカーに問い合わせてみましたが、回答された内容は既に試した事ばかりでした。
最後に、ルータのファイヤウォールを無効にして測定してみたところ、下り35Mまで向上しましたが、それでもメディアコンバータ直結時の約半分でしかありません。
ファイヤウォール無しというリスクを負ってまで使い続けるほどの効果ではありませんでした。
一応、無線接続時のスループットも計測してみましたが、こちらの方も、ルータとの接続は56Mとなっているものの、実効速度は10Mにも満たない結果でした。
無線については、接続が切れるという事は全く無かったので、安定性については問題ないと思います。
ADSL回線の方で、スピードよりも無線接続時の安定性を重視する方にはお勧めだとは思いますが…。
下り20M程度では光を引いた意味がほとんど無く、設定変更で改善される見込みもほとんど無い様なので、今は他メーカー品への買い換えの方向で検討しています。
これを読んで下さった方でお勧めの無線ルータが有りましたら、教えて頂ければ幸いです。
0点
1492から1454まで、何段階か変更して試してみました。
NETGEARからの回答でも、ルータのMTU値を1454にして試してみる様に書かれていましたが、MTU変更による差は1Mbps以下でした。
書込番号:4531781
0点
書き忘れていましたが、ルータのファームは現在最新の2.4.14にUpdateしています。
書込番号:4531796
0点
ルータのMTU値は問題ない
PCのMTUはルータと同一、
RWINはどのようにして値を出していましたか?
それから念のためLANケーブルのカテゴリは?
別メーカーの製品を購入予定なら
BUFFALOはお勧めしません。
過去ログに熱暴走と思われる書き込みがありますので。
書込番号:4533170
0点
RWIN値は、ネット検索で引っかかったTEPCOで高速が出ている設定を、MTUとの組み合わせで片っ端から試してみました。
色々な値を試したので、どんな値だったのかはもう覚えていませんが…。
あと、EditMtuの自動設定も試してみました。
いずれの場合も、大した変化は見られませんでした。
屋内LANのケーブルは、全てカテゴリ6で統一しています。
書込番号:4533719
0点
EditMtuは以前
winXPSP2では設定が実際には反映されない事が報告されていました。
(現在は知りませんが)
で、計測をEditMtuで行い、レジストリへの書き込みは他のソフトを使用する対応策がありました。
これの対応はどうでしょうか?
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/osugi/osg.htm
参考サイトです。
役に立つでしょうか?
いろいろ設定を試しているようなのでこの製品がダメなのでしょうか?
書込番号:4535795
0点
本日、NECのWR7850S(SC)を購入しました。
まだ、NETGEARのルータ/PCカードと交換して、ネットに繋げるための最低限の設定を行っただけの状態ですが、有線で下り35M、無線でも下り27M出ています。
無線での速度はNETGEARの時の3倍近くになっているので、やはりこのルータが遅いと判断せざるを得ませんね。
書込番号:4538384
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






