その他ネットワーク機器 > NEC > PA-WL/54TE
先日、2台使用しているなかの1台故障しました。
症状は、接続がやたらと不安定になり、最後には繋がらないといった症状です。
いろいろ調べたところ、どうもチップ自体の熱で壊れてしまったようです。
もう購入して3年が過ぎますので、保証も無いので修理金額を見積もってもらったら、故障診断だけで3000円、さらに修理すると代金が上乗せになるので、あきらめてWL54SEを購入しました。
比べてみると、WL54SEでは、裏に放熱板が有り、しっかりと放熱対策がされているようでしたが、安心は出来ないのでマーベルとアセロスのチップにメモリ用のヒートシンクを貼り付けておきました。
しかし明らかにWL54TEのほうが熱を持つのに何も熱対策らしきものがしていなかったので、これって欠陥商品では?と思った次第です。
使用されている方の中にも、白いところが茶色に変色している人も多いのではないかと思います。
もう一台はかろうじて動作しているのですが心配なので分解してヒートシンクを付けました。(特にKENDINのチップが熱い。アセロスはKENDINに比べればマシな方かな・・・)
SEに付けたものより大きいのですがこちらの方が熱いです。
(こりゃ、壊れるわ・・・)
ちなみに、完全に熱でやられるとLAN1とLAN2のランプが定期的に点滅して何も反応しなくなります。
サポートなどに通報しても過去にそういうクレームは来ていないなどの一点張りですがWeb上で検索してみると数人の方が同様の症状で電話をかけているようです。
他に同じような症状の人います?
書込番号:6446858
1点
私のも全く同じ症状で、無線LANは、疑っていなかったので、一週間前に、プロバイダーに電話したら、回線の不安定なので、局の方で調整しますとのこと。その内、TEの初期化も出来なくなって、子機の方がおかしいのではないかと思い、本日、NECさんに電話して、『製造番号』を伝えたら引き取り交換しますとの事
『な〜んだ』って感じですが、以前、親機も不具合で、サービスのレスポンスが良かったので、複雑な心境です(^_^;)
御指摘の通り、ケースの底面が何となく、薄茶色で、焦げ臭いです(>_<) TEを2台お持ちで良かったですね!?
自分は、Vistaにアップグレードしていたので、自分のせいだと思って色々、悩んじゃいました(T_T)
同じような方がいて、この掲示板に気づいてくれると良いですね(^_-)
書込番号:6465154
2点
>思いこみの激しいマボパパさん
NECに電話をして引取交換ということですが、保証期間内だったのですか?
もし保証期間過ぎていて交換したとなれば、私と対応が全く違うのでNECにはもう一度電話をかけてみたいと思います。
書込番号:6465308
0点
>思いこみの激しいマボパパさん
何度も書き込みしてすいません。
電話を掛けた先はどこでしょうか?
・Atermインフォメーションセンター
・121コンタクトセンター
上記以外のところであれば、どこに電話したか記載してもらえると助かります。
あと、できる限りで結構ですのでサポートとのやり取りを書いてくださると助かるのですが、だめでしょうか?
なんだか調べれば調べるほど、欠陥のような気がしてなりませんね・・・・
書込番号:6465577
0点
>何度も書き込みしてすいません。
> 電話を掛けた先はどこでしょうか?
0570−050611
で、森川さんと云う、感じの良い方でした(*^_^*)
>・Atermインフォメーションセンター
>・121コンタクトセンター
> 上記以外のところであれば、どこに電話したか記載してもらえると助>かります。
> あと、できる限りで結構ですのでサポートとのやり取りを書いてくだ>さると助かるのですが、だめでしょうか?
買い換えるつもりだったので、壊れているかどうか、確認したいのでどうすればいいですか?って、聞きました。
ランプの表示状態を、説明し〔hiro_takaさんの状況と同じ〕
製造番号を聞かれたので、云いました!
本日、引き取りに来ましたが、交換じゃなくって、修理でした(^_^;)
親機のリコールが、有ったので、交換かと思っちゃってました(>_<)
ごめんなさい!!
& 購入したのは、04年の8月です!
> なんだか調べれば調べるほど、欠陥のような気がしてなりませんね>・・・・
修理が終わってきたら、自分も、ヒートシンクを取り付けた方が
良いのでしょうか? 3年後に再発するのは、御免です(/_;)
書込番号:6467956
2点
>思いこみの激しいマボパパさん
詳しい書き込みありがとうございました。
早速、Atermインフォメーションセンターに電話をしたところ、壊れた物と現在使用できているものも予防交換ということで2台とも交換となりました。
やっぱり、リコールまでは行かないけれど発熱の問題はあるそうですね。現在NECでは調査中みたいで、もし事例がたくさん出てくれば7800Hのように回収するかもしれません。という担当の話でした。
Atermインフォメーションセンターの担当の方は本当に感じの良い方が多いですね。私が担当した人も前回7800の回収されたときの担当もとても丁寧でした。
あと、底面が茶色く変色していれば火災の原因になるかもしれないので現在使用できていても、
「焦げ臭い」「LANケーブルを挿すところが異常に熱い」
などでも交換してくれるような事を言っておりました。
やはり茶色に変色するだけでも、十分な不良品ですね。
これでジャンクにせずに済みました。
もしかしたらこういうことを知っている人がいるから、同じ症状のジャンク品が2000円前後で取引されているのかもしれないです。この手のジャンクにしては高く売れるなぁ・・と思いました。
危うく私もここに書き込まなければ、ジャンクでヤフオクに出すところでしたよ。
同じような症状の方がここの書き込みを見てくれればと思っています。
思いこみの激しいマボパパさん ありがとうございました。
書込番号:6471008
1点
あとヒートシンクですが、54SEは比較的内部は空間がたくさんあり装着しやすいです。
TEは表にアセロスのチップ、裏にKENDONのチップがあるので、アセロスのチップには装着できても、裏のKENDONのチップには装着して蓋をすることができません。
私は開けっ放しにしてチップセット用のヒートシンクを貼り付けていました。
とりあえず、交換後の修理品は、発熱の様子を見て取り付けようかなと思っています。
書込番号:6471026
0点
そうそう、最初に連絡したのは121コンタクトセンターのほうでした。
ここは修理専門になるので、電話しても修理の受付しかしていないみたいです。
受付担当もAtermインフォメーションセンターとは懸け離れて事務的に対応してくれました。
故障診断はAtermインフォメーションセンターのほうになるみたいなので、最初に問い合わせする場合はAtermインフォメーションセンターに電話してくださいと言われました。
私のように間違えて121コンタクトセンターに電話すると修理の見積もりしか教えてくれませんよ^^;
書込番号:6471045
0点
hiro_takaさん良かったですね!?
多少なりとも、お役に立てて嬉しいです(*^_^*)
自分的には、回線の繋がりにくかった1週間+修理中の約10日間
無線LANが、出来ないので、ADSL代を補填して欲しい位です(^_^;)
でも、hiro_takaさんみたいな仲間がいるので、チョットは、気が楽ですが・・・
また、修理品が到着したらレスします。
書込番号:6472755
0点
hiro_takaさん、思いこみの激しいマボパパさんのレスとてもためになりました。自分も2台所有していまして、一台が全く同じ症状で、4月に電話を掛けると、故障ですのであきらめてくださいと返答があり、がっかりしていたのですが、この掲示板を見て早速電話を掛けたところ交換となりました。なんか複雑な気持ちです。オペレーターの人で対応が全然違うのだと感じました。
hiro_takaさん、思いこみの激しいマボパパさん本当に感謝します。
書込番号:6474058
0点
このスレタイトルだと分かりにくいので新たに
「PA-WL/54TE 無償交換 (まとめ)」
というスレを立てました。
以降はそちらに書き込んでもらえると助かります。
また、この書き込みで無償交換になった方が他にもいれば報告してもらえると嬉しく思います。
このことが広まって問い合わせが多くなると正式にリコールになる可能性があるかもしれませんね。
是非そうなって欲しいものです。
書込番号:6476118
0点
今日、NECさんより連絡があり
「『メインユニット』が、壊れているので
データを入れ直して頂かないといけませんが、代品で了解して
頂けますか?」って言われたので、
「初期設定は、やってますよ」て回答したら、
2〜3日で、代品をお届けしますとの事でした。
取り急ぎ、御報告まで・・・
書込番号:6478870
0点
大和奈良さん も 思いこみの激しいマボパパさん も結局両方新しいものになりましたね。とりあえず良かった?のかなぁ・・・
まとめのスレでも記載していますが、問題箇所の部品が変更されているので、もしかしたら初期ロットのみの不具合かもしれませんね。
もう、これで不具合から開放されたいものです。買ってしまった54SEが余ってしまったなぁ・・何に使おうかな・・・
書込番号:6480692
0点
ちなみに、いままで動いていた方も送るときに初期化しようとリセットスイッチを押しながら電源を入れると発煙し完全に死亡しました。
2台とも仲良くLAN1とLAN2のランプを点滅しております。
発煙した方は、積層セラミックコンデンサが追加されているところでした。
これで、心置きなくNECに発送できますわ^^
書込番号:6480983
0点
結構同じ症状の方がおられるようですね。
私は「Atermテクニカルサポート」に連絡して失敗した口です。
同じ失敗をされる方が増えないように「Atermテクニカルサポート」とのやり取りを下記のブロクにUPしました。参考までに。
WL54TE (PA-WL/54TE) 欠陥品なの?
http://htamura.blog.ocn.ne.jp/tamutamu/2007/07/wl54te_pawl54te_7229.html
書込番号:6491297
1点
イヤー〜ッ!
今更ですが、私とdokkoisho2さんは、紙一重です。
私も、「Atermインフォメーションセンター」の対応次第で
購入するつもりでしたので・・・
発生時期が、早すぎたのでしょうか?まだ間に合うのでは??
不具合品が、もう、廃棄済みなのでしょうか?
幸い、私の代品は、金曜日に到着し、目出度く再開通と成りました。
また、2年6ヶ月後が、不安ですが・・・
取り合えず、良かったです。
金曜日に『ビックカメラ』行ったので、子機じゃなくって
スカイプ用のHEADSETを買ってきました。
書込番号:6491434
0点
>思いこみの激しいマボパパさん。
>不具合品が、もう、廃棄済みなのでしょうか?
今も取ってあります。ただ、中がどんな状況になってるのか確認したくて一度バラしてるので...。一応元に戻してはいますが。
もう少し状況を見てあまりにも同様な方が多いようでしたら過去に「Atermテクニカルサポート」に連絡した旨を含めて「Atermインフォメーションセンター」の方に連絡してみようかと思います。
書込番号:6491567
0点
いやいや・・予想通りというか・・・
dokkoisho2さんで確認できただけでも7人目ですね。
まとめスレにも書きましたが、サポートの窓口で対応が異なるのはどうかと思います。テクニカルサポートもだめみたいですね。
まだ、54TEを廃棄していない場合、外観が茶色に変色していれば、インフォメーションセンターで交換の可能性があります。
ヤフオクでTEを見たところ保証期間が3ヶ月となっている物も出品されていて、どうも交換品を美品として出品している強者もいます。
ちなみに、富士通のサポート関係の人に「何が一番企業にとってクレームなどが効くんですかね?」と聞くと、「あなたが今やっていることですよ^^」とのこと。
こういうネットで不具合情報などが、口コミで広まるのが一番効くみたいですね(笑)
書込番号:6491569
0点
※重要:無償交換が始まりました。以下のサイトにアクセスして手続きを行いましょう。
http://121ware.com/product/atermstation/technical/2007/tech0717.html
書込番号:6546910
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > PA-WL/54TE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2007/09/25 21:30:39 | |
| 18 | 2007/07/17 21:47:28 | |
| 2 | 2007/04/01 21:48:14 | |
| 16 | 2006/11/17 9:37:00 | |
| 3 | 2006/04/04 15:15:20 | |
| 2 | 2006/01/08 22:18:08 | |
| 7 | 2006/04/04 15:17:21 | |
| 3 | 2006/01/15 12:16:42 | |
| 0 | 2005/12/07 0:27:13 | |
| 2 | 2005/07/24 14:06:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
その他ネットワーク機器
(最近5年以内の発売・登録)






