- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > PA-WR7800H/TC
私も約3年前では、WR7800Hを使っていました。その時に付属していたPCカードタイプの子機はVistaのノートPCに刺しています。
また、無線機能はEPSONのプリンターのプリントサーバーとして使いましたが、当初は暗号化方式がデフォルトでWEPになっており。後にプリントサーバがAES方式に対応していないため、TKIP方式に切り替えた覚えがあります。
現在使用中のWR8700Nの予備機として保管しています。
書込番号:16030633
1点
キハ65さん
こんばんは
WR8175N-HPのとこでもお世話になりました。
やはり古い機種は周辺機器の無線利用に不利なんでしょうね、私はネットのみの使用
でした。
実は今日これの中古を手に入れて、8175と入れ替えて設定してみましたら、
通信速度は27MB程でましたが、結局PCが古いXPのためと思われますが、WR8175の13MBとは
体感的に少しの差だと分かりました。
Vistaなら20MBもあれば十分のようですね。
WR8175をどうするか考慮中です。
書込番号:16031005
0点
そろそろ組立PCにトライされても良いかも・・・・永く使えます
私は、4コアのAthlon U X4 615e(古い)ですけどSSDでWin7起動が20秒程度です。
友人に頼まれてTDP65WのAMD A10-5700で2台組みましたがGPUが良くビデオカード不要で中々良いです。
書込番号:16033690
1点
自作PCってやつですね、当方デスクトップ型のPCを置くほどの場所が無いのですよ。(泣)
やったら楽しいでしょうけど・・。
昨日思いついて、WR7800Hの横にWR8175N-HPを並べてルーターと繋いで2台それぞれ
使えるようにしました。
こうするとWR8175N-HP用の子機を使ってもいいし、先々無線ランのPCと繋げるわけですし。
WR8175N-HPは返品もできるので、5Gに替えることもまだ頭にあります。
書込番号:16034762
0点
その後、ですが
WR7800Hを以前と同じもとのアクセスポイントにしてに利用中、WR8175N-HPははずして元箱の中へ。
二年前にプリンターが壊れたのでwifi付きのエプソンを今回は購入、線がないとやっぱり便利です。
書込番号:20251091
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > PA-WR7800H/TC
この製品はロットによる交換騒ぎで物議をかもしましたが、我が家の製造番号は
3*******で交換ロットではありませんでした。
まあ、これまで普通に使えていたのですが、昨夜、インジケーターランプが
赤で全点灯してリセットも利きません。
やっぱりこの製品は、欠陥あるんですね。
もう今更な商品ではありますが、前触れも無く逝ってしまったので一言苦言です。
ネットで調べたところ、メーカーの対応も悪そうなので他社に乗り換えざるを得ません。
0点
>メーカーの対応も悪そうなので他社に乗り換えざるを得ません
逆に聞きますけど対応の良いメーカーってどこですか?
書込番号:11725866
0点
6年前のものを今更欠陥だのどうたら言って悪評価つけるのもね・・・
書込番号:11726353
2点
よく6年も持ったね〜〜〜
って褒めてあげたら?メーカーの保証期間の6倍も持ったんでしょ?すごくね?w
もしかしてスレ主さんは、モノって壊れないのが当たり前って考える口?
生まれてこの方、風邪すら引いたことが無い健康優良児なんですかね〜〜(^^;
書込番号:11728052
2点
6年持ってるなら寧ろ称賛に値すると思うよ
某メーカーなんて全てのルーターがエラー連発しちゃうし、また某メーカーは不具合修正する気なし
まぁ売ったもん勝ち
書込番号:11728102
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > PA-WR7800H/TC
11日朝、ルーター突然死。
度重なる引越で取り説も見当たらず、メーカーHPで確認しようにもネットに繋がらず。
泣く泣くヤマダで値切って〔WR8300N〕を購入。
当初NECはやめてバッファの同等品にしようかと思ったのですが、客寄せ商品だったため品切れで、Nが一台だけあったので仕方なく背に腹は代えられず、私には珍しく最新機種購入です。
設定後、念のためNECのサイトを覘くと『不具合のため交換』と昔話のように...
早々、代替品が届いて「さすがはNEC」だなと感心。
さてここからが問題です。−−− WR8300N をどうしたものか。
WR7800Hで設定しなおして、色々チェック。
1000Mbpsでなくても問題ないし、現状ワイヤレスはWiiだけなので接続速度もセキュリティーも問題ないし。特に遜色はありません。
単に新しいほうが良いのかもしれませんが、処分するにしてもどちらを手元に残したものか悩んでいます。
どなたか良きアドバイスを。
0点
中古に売りに出して手放すなら、付属品の揃っている8300の方でしょうが…
ネットワーク機器は売りに出すとき査定が厳しいのでつらいところですね。
書込番号:10793719
1点
炎えろ金欠さん 早々のレス 有難うございます。
ホント悩んじゃいます。
7800 は5年物ですから。(でも新品)
家内は確実に回収できる 8300 を処分しろとおっしゃいまして。
実用的には 7800 で不自由無いのですが。
でも、ギカビットや11nの恩恵ってどんなところであるんでしょうね。
NECさん、いまさら中途半端に新品にしてもらっても困っちゃいますよ。
書込番号:10795104
0点
ちなみに
代替品には、〔本体、ACアダプタ、スタンド〕3点セット(返送するモノ)のほかに、取扱説明書と「つなぎかたガイド」、ユーティリティCD-ROM、LANケーブルが付いて来まして、箱以外は全部新品になりました。
それにメーカー保障(3ヶ月)付きです。
もちろん無線カードはそのままですけれど。
書込番号:10795164
0点
まあ、万一のために予備機として持っていても良いと思いますけどね。ネットワークがつながらなくなるとどの位困るのか?、と言う影響度を勘案して中古やオークションなどで売却してしまう方法もあるでしょうし。
個人的にはネットワーク断に備えて自宅内通信機器・ケーブル類を含めての予備品を一通り揃えています。回復させるのが面倒な場合にはエリアごと、丸ごと交換してます>その後障害のあった機器を個別に動作確認する方が話も早いため。
回線サービスの責任分解点手前までは通信事業者に障害対応をしてもらうしかないので、そこから先はきちんと自分で代替機を確保するというのが本来は最適なんですけどねえ。
書込番号:10796846
1点
はむさんど、さん
アドバイス有難うございます。
7800は予備器として保管します。
(あるいはアクセスポイントとして使用もありかな。)
仮に8300が今回のように不具合や故障した場合、新しいのを買わずにすみますモンね。
実は、今回も古い(今は無きパーソルというメーカーの)ルーターが有ったのですが、引越の際にACアダプタが行方不明となっていたために新たに購入する運びとなった訳です。
取敢えずメーカーサイトを見ることができれば、リコールの事を知ることができたんですから、古くても繋がるものがあれば備えといえますよね。(7800は新品となりましたが)
それに8300はスタンドを壁にビス固定する事により壁面固定ができ省スペースだし、エコモードもあって僅かながら電気代も削減できるし。
取敢えず気持ちの整理がつきました。
大蔵省(古ッ。財務省ね)の説得がまだですが。
皆様有難うございました。
書込番号:10801182
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > PA-WR7800H/TC
突然つながらなくなりました。
これって寿命あるのでしょうか?いろいろ試して一度つながったのですが、またダメです。
ちなみにカードではなく、無線LAN内蔵PCなのですがね・・・
今さら誰もこのページには来ませんかね・・・
0点
ぴょこりんさん こんにちは。
この製品を持っていないので、詳細な点はわかりません。
一度初期化し、再度設定しても同様でしょうか?
あとだいぶ前になりますが、製品自体の不具合があったようですね。
参考です。
http://www.nec.co.jp/press/ja/0508/2202.html
書込番号:9862623
![]()
0点
あ、あ、あ、お返事ありがとうございます。
こんなに早く返信いただけるなんて・・・感動です!
初期化は何度もやっています。ただ、説明書通りにやっても前の設定が残っているので、うまく初期化できてないのでしょうか。
製造番号確認してみます。でももう今さら対応はしてくれませんよね・・・
書込番号:9862659
0点
ぴょこりんさん こんにちは。
詳細な点が分かりませんが、有線LANでは問題ないのでしょうか?
またPC側の問題の場合もあるので、もし可能なら、他のPCで試されるのもいいかもしれませんね。
あと交換自体はHPで受け付けしているので、大丈夫なのではないでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00775010513/SortID=7848435/
書込番号:9862737
![]()
0点
故障が親機か子機かは別として、寿命はありますよ。
書込番号:9862837
![]()
0点
重ね重ね、みなさまありがとうございます。
寿命もあるんですね。
有線でつないでも、つながったりつながらなかったりです。VISTAが行けないのかと思ったのでXPのPCでつないでみても、やっぱり同じ現象です。
寿命といわれるとそれもありかな?とも思います。
これから家に帰るので、製品番号確認しまーす!!!
書込番号:9863421
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > PA-WR7800H/TC
WR7800H と WR6600H を WDSで繋げたいんですが
どのような設定が必要なのでしょうか?
現在WR7800Hは有線で1PCと、無線で1PC、あとWiiとかDSとかが繋がってます。
新しくテレビを購入しまして、そのテレビからに繋げたWR6600と
メインのWR7800HとをWDSで無線通信させてつなげたいんですが・・。
WR6600HをAPモードにしたら、なんの設定もできず どうしたらよいのやら・。
どなたかお知恵をお貸しください
0点
その機種の固有の操作は知りませんが、一般にWDSで使う場合、両機はWDS専用となります。つまり、電波の中継だけに使い、実際にクライアントに電波を送るアクセスポイントは別に買ってWDSで動いている各ルーターの配下に有線接続する必要があります。
無理矢理クライアントとの接続とWDS機能を共用させると不安定になるそうです。
よく現在の状況が判りませんが、単に離れたテレビを無線LANで繋ぎたいならイーサネットコンバーター※を買って7800Hに繋げば善かった筈。
6600Hがイーサネットコンバーターとして設定できないなら買い直しが手軽な解決法でしょう。
※例
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54se.html
書込番号:6394709
0点
レス遅くなりました。
無事WDS設定でき、子機代わりに使用することができました。
ありがとうございました。
書込番号:6876920
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > PA-WR7800H/TC
オレンジランプが4つ点灯して、接続不能になってしまいました。
しかし、私のは製造番号が3からはじまっているので、不良対象品ではないようです。しかし、不具合の内容は、同じようです。
サポートにはまだ連絡はしていませんが、どうせ対象外で、取り合ってもらえないと思います。
同じような方はいませんか?
1点
保障期間内なら扱ってくれると思いますが・・・
とりあえずサポートに確認を
書込番号:6171230
0点
サポートへ連絡したところ、やはり対象外で、有料修理になるそうです。
壊れると、オレンジランプが点灯するか、ランプが消灯するそうです。同じ箇所の故障では無いとの事でしたが、本当かな?
見積もりに出してみて、修理するかどうかは考えます。
書込番号:6182653
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





