AtermWR8500N PA-WR8500N
Draft2.0 IEEE802.11n&11a/b/g対応の無線LANブロードバンドルータ
このページのスレッド一覧(全136スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2008年3月22日 11:52 | |
| 2 | 5 | 2008年4月11日 16:16 | |
| 1 | 3 | 2008年3月19日 00:28 | |
| 0 | 5 | 2008年3月19日 01:17 | |
| 0 | 4 | 2008年3月11日 00:05 | |
| 3 | 5 | 2008年3月9日 11:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N
現在AtermDL180V(KDDIレンタルモデム)を使用していますが、新しく購入使用と思ってい ます。
最近のモデムに置き換えるにははどのような機器がよろしいでしょうか?
どなたか教えていただきたく書き込みしました。
よろしくお願いします。(PCはソーテックデスクトップ型G380DW OS XP)
(インターネットADSLone50)
0点
ロハスモコさん こんにちは。
現状は有線で接続されているんでしょうか?(若しくは無線LAN?)
またロハスモコさんの環境(建物構造・PCとルータの距離等)が分かりませんが
出来ればPC型名含め、もう少し具体的な環境がわかれば、みなさんクチコミしやすいかと・・・。
書込番号:7568104
0点
ADSLのレンタルモデム自体は買い替えできないですね。
DL180V-Cにオプションで内蔵してる無線カードの置き換えになるかと思います。
一般的には、バッファロー、NECくらいがメジャーです。
今まで無線使われてて特に問題なければ、11gの普通の無線LANルーターで良いかと思います。
http://kakaku.com/item/00775010925/
http://kakaku.com/item/00774010872/
あともしPC側の無線子機もレンタルの場合は、子機セットを買って下さい。
書込番号:7569019
0点
早速の返信ありがとうございます。
au one(KDDI)に確認したところ、モデムのレンタルは解約できないとのことでした。
モデムを解約して無線ランをと思っていましたが、私のかん違いでした。
このまま使用しま す。
書込番号:7569348
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N
初めまして、こちらのタイプでワイヤレスカードありとなしについて迷っています。
二台のパソコンを所有していまして、一台は無線LANが内蔵でないため有線で接続、
もう一台のノートパソコンを無線LAN(内蔵)でつなぐ予定です。
その場合、ワイヤレスカードは必要ないと思うのですが、値段にあまり差がないので
ワイヤレスカードつきを買っておいたほうが後々便利でしょうか?
一年以内に子供用にasusなど安価なノートパソコンを買ってあげたいと思っているのですが。
宜しくお願い致します。
0点
ハーブteaさん こんにちは。
>一台は無線LANが内蔵でないため有線で接続、
もう一台のノートパソコンを無線LAN(内蔵)でつなぐ予定です。
内蔵無線LANの規格は、どの様な仕様ですか?
もしDraft 11n対応でないのなら、付属の子機を使用しないと性能が活かせないですね。
価格差がないのなら、購入されても損はないかと・・・。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300nc/index.html
書込番号:7566209
1点
確かにセットで購入したほうが安いですよね。
カード子機を使う予定(可能性)があるなら買ってもいいと思います。
ちなみに、私の場合「どうせなら子機セットで買っちゃえ!」と買ったけど、子機は全く使わずに眠ってます。
でも、たいした損失ではないので後悔してません。
書込番号:7566253
1点
SHIROUTO_SHIKOU さん、こんばんは。
早速の回答ありがとうございます。
>内蔵無線LANの規格は、どの様な仕様ですか?
確認しましたら以下の通りでした。
【トリプルワイヤレスLAN (IEEE802.11a/b/g、Super AG®対応)】
他、有線LAN (100BASE-TX/10BASE-T対応)の記載がありました。
>価格差がないのなら、購入されても損はないかと・・・。
そうですよね、後から別の子機を購入するより最初からセットで買ったほうがよさそうですね。
書込番号:7566315
0点
二階からボタモチさん、こんばんは。
回答ありがとうございます。
>ちなみに、私の場合「どうせなら子機セットで買っちゃえ!」と買ったけど、
>子機は全く使わずに眠ってます。
>でも、たいした損失ではないので後悔してません。
なるほど、その通りですね。
背中を押していただけたような気分です、ありがとうございました!
書込番号:7566341
0点
>確認しましたら以下の通りでした。
>【トリプルワイヤレスLAN (IEEE802.11a/b/g、Super AG®対応)】
>他、有線LAN (100BASE-TX/10BASE-T対応)の記載がありました。
こんにちわ。
SHIROUTO_SHIKOUさんの言うとおり、
セットでない場合、パソコンがDraft 11n対応でないので
この機種の無線での性能がフルに活用できません。
書込番号:7659625
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N
WR8500NとGW-DS300N-Xを使って、無線環境を作ろうと思っています。ただ、少し気になることがあって。コレガの「CG-WLBARAGND」っていうのありますよね。両方ギガビットイーサネット1000BASE-Tを搭載しているのに、なぜ、NECは700Mbpsぐらい速度が出ているのに、コレガは、300Mbps程度なのでしょうか?多少の差は、メーカーの違いで、ある程度納得できるのですが、倍程も違うと妙な感じで・・・。当然、NECのほうが、速いので、WR8500Nを買おうと思っているのですが、とても気になっています。何か知っていらっしゃる方はいませんでしょうか?
0点
akirayonさん こんにちは。
>両方ギガビットイーサネット1000BASE-Tを搭載しているのに、なぜ、NECは700Mbpsぐらい速 度が出ているのに、コレガは、300Mbps程度なのでしょうか?
有線でのスループットのことでしょうか?
測定PCスペック等の違いはありますが、おそらく製品の性能自体の差のような気がします。
ただ無線LAN主体なら、有線での環境より、無線LANの環境を重視した方がいいですね。
ご存じかも知れませんが、ネット自体の速度は、有線での速度を無線が上回ることはありません。
書込番号:7552920
0点
書き忘れましたが
もし無線LANを初めて導入されるなら、NECやバッファロー等の製品がいいとも思います。
また出来れば、親機・子機とも同一メーカー製の方が、トラブル時の切り分けがし易いですね。
既に無線LAN環境を経験されているのなら、ご容赦下さい。
書込番号:7552959
1点
回答ありがとうございます。ただ単に性能の問題ですよね。
親機と子機が同一メーカーでないのは、NECの子機が、PCカードしかないからです。(NECの他の子機は、遅いですから)PCカードを、デスクトップにつけれるアダプタみたいなのを買おうかとも思いましたが、PCIで付けたほうが、(あくまで気分の問題ですが)早そうですから。
ありがとうございました。
書込番号:7553196
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N
先日NTT FLETS開通しまして、無線LAN構築を考えて本機種の購入を考えております。
質問なのですが、NTTから無線CARDをレンタルしてルータ本体に挿入して無線LANが出来るとのことですが、接続スピードは本機種等の市販無線ルータと同等のスピードが出るのでしょうか?
NTTに問い合わせた所、市販の機種で無線を組んだ方が早いとの回答でしたが、工事業者に問い合わせたらどちらも大差ないとのことです。
パソコンが"規格n"対応パソコンですので、本機種で"規格n"接続しようと考えております。
NTTのホームページで調べてみたのですが、無線の規格等は掲載がありませんでした。
どなたか無線LANをNTTからレンタルしている方、または情報をお知りの方がいらっしゃればご教授頂きたく、宜しくお願い致します。
ちなみに使用機種は以下です
・ひかり電話対応ルータ:RV-230NE
・Bフレッツ マンションタイプハイパー
0点
型番を順に検索すればすぐ取扱説明書までたどり着くんだけどね。
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/sc_32ne/pdf/SC-32NE_manual0705.pdf
これに月額レンタル料315円も払うの?
書込番号:7544088
0点
pipingさん こんにちは。
>・ひかり電話対応ルータ:RV-230NE
この製品に装着する無線カードは、SC-32NEという製品のようですね。
参考です。
http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html
仕様では、11nに対応していません。
11nがご希望なら、WR8500Nや他のメーカー製の対応製品をご検討された方がいいですね。
あと、NTTから貸与されたRV-230NEには、ルータ機能があるので、無線ルータはブリッジ接続になると思います。
(光電話等の関係で、その方がいいようですね)
書込番号:7544406
0点
>SHIROUTO_SHIKOUさん
>Hippo-cratesさん
ご回答ありがとうございました。
規格nで繋ぐぐとなるとやはり市販のルータが必要ということなのですね。
確かにひかり電話にはルータ機能がついているので、ブリッジ接続になりますね。
本製品からルータ機能を取り除いた製品はないんですよね?
ちなみに、規格bやgで繋ぐとなると、NTTの無線カードと市販の無線ルータとではどちらが早いのですかね?
もしお解りでしたらご教授宜しくお願い致します。
書込番号:7548318
0点
pipingさん こんにちは。
>ちなみに、規格bやgで繋ぐとなると、NTTの無線カードと市販の無線ルータとではどちらが 早いのですかね?
この辺は、実際にやって見ないと分からないと思います。
ただ一般的に、市販の無線ルータで出来るだけHPモデルを選択されると電波強度は高いと思います。
出来れば無線ルータ親機と子機とは同一メーカーがいいのですが、PC内蔵無線LANの場合は難しいですね。
書込番号:7548656
0点
>SHIROUTO_SHIKOUさん
ご返答ありがとうございました。
やってみないとなんとも言えないのですね。
レンタルですし、一度試してみたいと思います。
スピードが必要な時は有線で繋いで、別部屋でネットする際は規格gで繋いでみたいと思います。
また結果報告致します。
どうもありがとうございました。
書込番号:7553398
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N
本日、やっとeo光ホームタイプ100MコースにyahooBB12Mから切り替えました。yahooでも、無線LANをしていましたので、WR8500Nを用意し、今日セッティングをしたのですが、インターネットが表示してくれません。
eoの会社に電話しましたが、(用語を忘れてしまいましたが)インターネットの認識(コンピュータの番号192.…というもの)もきちんと認識しているし、セキュリーティソフトに問題があると言われたので、一旦、そのソフトの会社の対応方法も確認の上、アンインストールしてから、もう一度作業したのですが、つながりませんでした。
WR8500N自体の自動の回線判別機能も働いており、PPPoEと判断していました。
仕方なく、とりあえず直接WR8500Nを通さずにネットにつないでいます。
今回、電話もeoに変更したので、早くNTT回線とyahooBBからの切り替えもしたいのですが、
無線LANできないため、その申し込みもできません。
何卒、ご親切にお知恵をお貸しいただけませんか?
パソコンはFMV DESKPOWER CE50Y9でOSはVISTAの32ビット版です。
よろしくお願いします。
0点
ネットそのものにつながらないのかそれとも無線がつながらないのかという問題を切り分けるために一度有線で接続して確認を。
ダメなら親機のHP開いて認証IDとパスワードを再入力。eoはそれだけでつながると思います。
あとは親機の無線セキュリティの種類と暗号キーをメモし、無線状態にして子機の設定をそれに合わせてみれば。
書込番号:7511558
0点
説明不足ですみません。
2台あるうちの1台目を有線でつないだときに、インターネットに接続できないのです。
無線では、まだ接続を試していません。
(有線ですら、接続できないから、無線も無理かなと思いまして。)
もし、何かヒントがございましたら、よろしくお願いします。
書込番号:7512078
0点
OSが違うので。
これなんか参考になりますかね? 検索すれば色々と見つかるはずです。
http://www.usennet.ne.jp/faq.files/guide/adslvista/musen.html
親機は工場状態に初期化してください。PC側も自分で設定した部分はすべて元に戻してくださいね。
簡単ボタンはセキュリティ等の設定、邪魔が無い前提で接続できる物と思います。(私も、数回試しましたが、家中のPCを接続設定できた試しがありません。PCからの設定が簡単だと思います。それと、有線接続で設定してください。無線接続のままで、出来た試しもありません。無線のみで完結できる方は、かなり熟知されている方だけじゃないのかな?)
書込番号:7513310
0点
皆さん、ありがとうございました。
なんとかきちんとつながりました。
一応、他の方への参考にしてもらうため、
簡単に書いておきますと、
@「つなぎかたガイド」というシートの説明書には載っていない、
プラウザの設定確認でダイヤルアップの設定欄をダイヤルアップをしないに選択
LANの設定で「設定を自動的に検出する」と「LANにプロキシサーバーを使用する」のそれぞれのチェックを外す
A後は親機の設定を再度初期化して、最初からつなぎかたガイドどおり作業をする。
B念のため、Aの前にウィルスセキュリティーを機能しないようにしておく。
でやったところ一発でつながりました。
ありがとうございました。(少し恥ずかしいです。)
書込番号:7515860
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8500N PA-WR8500N
初めまして、有線から無線接続への変更を検討しています。
現在考えている組み合わせは
1) 親機 NEC PA-WR8500N + 子機 Planex GW-EX300N
2) 親機 Buffalo WZR-AMPG300NH + 子機 Planex GW-EX300N
の二通りですが、親機と子機の相性はどちらの組み合わせの方がよろしいでしょうか?
また私のノートPCのExpressCardスロットは54mmですが、34mmのこの子機を使用する際に、子機の機能低下などの現象は現れないでしょうか?
現在の使用環境は
光100M接続 デスクトップPC Dell XPS420 ノートPC Dell Inspiron1501 のみですが、将来的にはデジタル家電も繋ごうと考えています。
ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい、よろしくお願い致します。
1点
親機が、NEC PA-WR8500N かBuffalo WZR-AMPG300NH ならば、
有線LAN環境ができているのであれば、
1000で構築する事を推奨します。100での環境だと、各PC、パソコン同士のデーター転送環境は厳しいですから。予備として、無線LANを入れ込んでおく程度ですね。・・1000を必要としないのであれば、n対応の無線親機で十分だと思いますよ?
エクスプレスは54SLOTに34は入るはずです。端子部分は同じ寸法のはずですから? お使いのPCの仕様書を確認してください。
使いやすさならば、同じメーカーにする事です。・・・初めての無線であれば同じメーカーにした方が確実です。
お求めのバッファローはわかりませんが、知人宅で難儀していた、親子バッファローの組み合わせでは、複数PCの同時使用で接続がブツブツと切断された事と、再接続もできなかった事の記憶で私は8500を選択しました。(元々、NecLANユーザーだし、無線・有線接続の3〜5台同時使用環境でも安定していましたから。8500は入れ替え直後なので、安定性はわかりません。今の所は良好です。)
書込番号:7467954
1点
E30&E34さん、アドバイスありがとうございます。
私もせっかくのギガビットを生かさない手はないので、基本的には有線接続をメインに考えています。
おっしゃる通り安定性はNECが定評があるようですね。実は昨日NECの方で注文しました(笑)
付加機能ではBuffaloも魅力的ですが、無線を使う場合はやはり安定性が最優先だとおもいますので…
無線子機はNECで統一してもよかったのですが、ノートPCのカードスロットがExpressしかないものですから、せっかくだから使ってみたくなって当初の予定通りPlanexの子機にしました。
調べた限りでは暗号化技術も同じ規格で対応しているようですので、相性的なもの以外では大丈夫だとは思うのですが、問題があるようでしたらまた報告させていただきます。
ありがとうございます。
書込番号:7468255
0点
nobupokoさん
私も、WR8500Nとexpress card対応子機GW−EX300Nの
導入を考えております。よろしければ、使用感想をお教え頂ければ助かります。
express card対応子機がもっと増えればいいのですが、現状では選択肢が
ないのがつらいです。
書込番号:7473656
0点
twrさん
レスが遅れて申し訳ございません。
1週間ほど使ってみた感想をですが、ストレスなく使用できています。
相性的なものは心配していたほどなかったようです。
暗号化の設定も簡単に出来ました。
2LDKの鉄骨造2階建アパートの1階で使用していますが、どの部屋でも感度は良好です。
ただ、リンク速度が300Mbps出るはずなのにどう設定をいじっても270Mbpsにしかなりません。
どうしてなんでしょうか?(笑)もしかするとここに相性の問題があるのかも知れませんね。
実際のスループットは計測していませんが、ストリーミングの動画程度なら何のストレスも感じることなく視聴できています。
もしどなたかリンク速度が300Mbpsになる方法をご存知ならぜひ教えて下さい。
書込番号:7505891
1点
nobupokoさん
使用感想ありがとうございます。
相性問題が無いのは助かりますね。
他メーカーもExpress Card対応機種
を出してもらいたいですね。
書込番号:7507211
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






