
このページのスレッド一覧(全73スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 16 | 2008年9月10日 22:12 |
![]() |
0 | 2 | 2008年8月13日 20:21 |
![]() |
4 | 0 | 2008年8月8日 22:00 |
![]() |
0 | 2 | 2008年7月17日 22:53 |
![]() |
0 | 1 | 2008年7月11日 18:01 |
![]() |
0 | 9 | 2008年6月23日 23:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > BLW-54CW3
こんなに評判が悪いとは知りませんでした。
前に、GW-US54GXSを買って使っていたことがあった(そのときはFONでつないでました)ので、
今回無線LAN接続をするにあたって、同じplanex製品がいいだろうと思い、
これならMacにも対応しているし、安くなっていたこともあって、購入。
フレッツ光プレミアムなので、APとしての使用です。
一日半ほど悪戦苦闘して、やっとiMacからAirMac経由でつなぐことはできましたが、
離れたところにあるDELL(Windows XP SP2)からGW-US54GXS経由でつなぐことができません。
正確には、無線LAN通信はできているのですが、インターネットに接続できない状態です。
手を尽くしましたが全くもって改善の気配がないので諦めモードに入っています。
もし、似たような経験をされて解決された方がいらっしゃれば、どのようにされたのか教えてほしいです!
よろしくお願いします。
0点

BLW-54CW3の口コミの「メーカーからの情報」タブは参考にならないでしょうか?
ならないと思いますが・・・
http://kakaku.com/maker/makerblog/00776010976/EntryCat=/Page=1/(全文を読むにはスレの右下にある全文表示をクリってください。)
要約としては、アクセスポイントモードで使う場合は、LANポートの設定項目のDHCP;「サーバ」を「無効」にして設定保存するのがミソのようです。
なお、新しい?ファームウエアが出てるようです。
これまで「繋がらなかった」とゆースレは珍しいほど多いけれど、それが解決したとゆー報告がない。
みんなあきらめて買い換えたのか・・・本当に繋がらないのか。
(繋がっても感度、速度はイマイチらしいけど)
まぁ、他のブランドと価格を比べたら「なぜこんなに安いの?」と思わんこともないんだが、店頭でも通年で特売品扱いだったりして、ついつい手が伸びてしまうのが落とし穴か。
とにかく合掌。
書込番号:8214763
0点

返信ありがとうございます。
「サーバ」を「無効」にするのもやってみました。
私の場合、それはあまり関係がないようでした。
ファームウェアも最新のものにアップしてあります。
今朝になっての進展としては、DELLからつなぐことができました。
が、今度はAirMacでの接続ができません。
無線では1つしかつなげないってこと???と思いながら、
プロバイダにも問い合わせメールを送ってみました。
もし、無事解決するようなことがあれば(笑)、そのご報告もしたいと思います。
書込番号:8217238
0点

肝心な設定内容や機器構成について何も書かれていないので、機械自体はともかくとして単なる愚痴にしか見えないのですが...
何をルータとして動かしたいのか、ローカルのIPアドレスにはどんなアドレスが割り付けられているのかなどの基本的な情報がないと、解決できる問題だったとしてもヒントも出せませんよ。
書込番号:8217353
0点

WhiteFeathersさん
情報が足らずすみません。
「クチコミ」なのでQ&Aサイトとは違うものとして考えており、
似たような経験をされた方からヒントがもらえれば、
と思った程度だったので詳しく書いておりませんでした。
接続回線:フレッツ光プレミアム
プロバイダ:ぷらら
ルータ:NTTから貸与されたCTU
AP:BLW-54CW3
接続機器
・iMac:intel, OS X, AirMacもしくはEthernet
・DELL:DIMENSION 8400, Windows XP SP2, GW-US54GXS
・Nintendo Wii
IPアドレス(自動取得)/MACアドレス
・iMac(Ethernet):192.168.24.64/00:1b:63:94:e1:2a
・DELL:192.168.24.75/00:90:CC:E3:78:49
・Wii:192.168.24.4/00:1b:ea:c8:cf:8b
iMacはAirMacでつなごうとしていたのですが、それは上記に書いたように無理で、
iMacはEthernetで接続、DELLは無線LANで接続、という状態で使えるようになりました。
しかし、Wiiは接続できません。
Wiiの接続は必須ではないので、とりあえずはこれで使っていこうと思っていますが、
Wiiも接続できるようにするヒントがいただければありがたいです。
書込番号:8217599
0点

C.T.U.Agentさんが貼り付けられたURLをみたら
BLW-54CW3の設定画面のLAN側IPアドレスの設定が[192.168.1.1]になってました。
(光プレミアムのCTUが配布するIPアドレスは[192.168.24.**]です)
「DHCPクライアント」と言うのもあったけど、あれは使用できるのだろうか?
書込番号:8217648
0点

ジーティアルさん
BLW-54CW3の設定画面のLAN側IPアドレスの設定は直してあります。
そこは、確認して直すように説明書にも書かれているので。
書き忘れていましたが、[192.168.24.250]で設定してあります。
「DHCPクライアント」は、無線LANを受信する側にするときに使うのでは?と思います。
GW-US54GXSは、APにもなるUSBアダプタなのですが、
「サーバ」と「クライアント」の2つのモードから選べるようになっているので、
それと同じことなのかな?と思います。
書込番号:8218510
0点

>「DHCPクライアント」は、無線LANを受信する側にするときに使うのでは?と思います。
DHCPはIPアドレスの配布を行うためのプロトコルですので、これのクライアントとIPアドレスの配布を受ける役割を持つことになります。
これまでの設定だと、実際のDHCPサーバがどれになっているのか、LAN内部のDNSサーバがどれになっているのか(NTTからレンタルのCTUなのか、無線LAN親機なのか)が見えてきません。
これがはっきりすればきちんと接続できるようになるでしょう。
書込番号:8218560
0点

WhiteFeathersさん
> これまでの設定だと、実際のDHCPサーバがどれになっているのか、LAN内部のDNSサーバがどれになっているのか(NTTからレンタルのCTUなのか、無線LAN親機なのか)が見えてきません。
CTUの設定を見ると「DHCPサーバ機能設定」で機能の使用が「する」となっています。
それなのに、AP(BLW-54CW3)のLANポートのDHCPの設定も「サーバ」となっています。
それがおかしなことになっている原因、ということでしょうか?
CTUに接続しているひかり電話をBLW-54CW3に接続し直して、
CTUのDHCPサーバ機能を無効にしてしまえばいいのでしょうか?
CTUの設定では、DHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)ということで、
ひかり電話に[192.168.24.2]のIPアドレスが払い出しされています。
このような設定をBLW-54CW3側ですればいいのでしょうか?
そういうことができるのでしょうか?
知識不足でよくわかっておらず、質問ばかりで申し訳ないのですが、
WhiteFeathersさんのご回答が私にとって大きなヒントとなりました。
もしおわかりになれば教えていただきたいです。
書込番号:8218648
0点

違いました、逆ですね!
ひかり電話を使うなら、CTUのDHCPサーバ機能を無効にすることはできないようなので、
APの方のDHCPを無効にしました。
そうするとDELLの方がつながらなくなってしまっていたのですが、
IPアドレスを手入力にしたところ、ちゃんとつながりました。
Macの方も、アドレスを手入力にしたら、AirMacでもつながりました。
Wiiも無事、つながりました!
やっと少しだけ、ネットワークについてわかった気がします。
今までよくわからないまま闇雲にやっていたところがあったので。。。
書込番号:8218786
0点

>CTUに接続しているひかり電話をBLW-54CW3に接続し直して、
>CTUのDHCPサーバ機能を無効にしてしまえばいいのでしょうか?
そのような使い方はできないと思います。
CTU=ブロードバンドルータと思って良いと思います。
実際ルータとして機能しているようですし。
DHCPクライアントは使用できれば、DHCPサーバーからのIPアドレスが自動受信に切り替わって
手動で入力する必要はないのかな?っと思った程度のことです。
無線接続もできていて、IPアドレスも払い出しできている状況のようですので
やはりBLW-54CW3に何らかの問題がありそうな気がしますが
書込番号:8218833
0点

>それなのに、AP(BLW-54CW3)のLANポートのDHCPの設定も「サーバ」となっています。
もちろんこれは無効にすべきです。
インターネットに接続できるためにWindows上で設定されるべきIPアドレス関連の設定は、IPアドレスのほかに下の二つがあります。
・ゲートウェイアドレス
これはインターネットへの接続口ですから、CTUのLAN側アドレスになります。
・DNSサーバアドレス
これはIPアドレスの数字とURLの変換をするサーバのアドレスです。
たいていの場合ブロードバンドルータがISPのDNSを中継しますので、ここに割り振られるアドレスはISPが指定するDNSサーバのアドレスかCTUのアドレスになります。
IPアドレスを含めたこれら三つのアドレスは、DHCPサーバから割り振られます。
しかしCTUがルータの役割を果たしているのにもかかわらずAPのDHCPサーバの役割をさせてしまうと、ゲートウェイとDNSのアドレスはAPのものになります。
これでもAPがきちんとCTUに中継してくれれば接続できるのですが、スレ主さんが気づいておられるように同一アドレスの重複割り当てのようなトラブルの原因になりますので、APには単に有線←→無線の変換だけをやってもらったほうがベターです。
書込番号:8219798
0点

私も昨日ヨドバシカメラで5980円で購入し、インターネットに接続が一切できず、
しまいには、192.168.1.1してもアクセスできず、
ファームウェアさえ更新することができない状況に。(リセットしても、電源入りきりダメ)
時間の無駄だと判断し、返品することにしました。(返品OK)
今時信じられない商品です。(返品したほうが身のためです)
書込番号:8308087
0点

TOMOTAROSANさん
返品になってしまいましたか。。。
でも、返品できてよかったですね。
私は結局、自分の知識不足が問題だっただけで、商品には問題ありませんでした。
2008/08/17 18:27に書いた通り、無事解決しました。
ま、強いて言えば、取説が不親切とも言えなくはないですが。
(前にJoshinの店員さんは「Planexは設定が難しい」と言ってましたし。。。)
書込番号:8309169
0点

僕も先日安さにつられてこの製品を買いました。
こんなに評判悪かったんだ…
全然つながらず初期不良かなあ…?と思いつつも色々やってたら一応電波は飛んでる。
でもネットにはつながらない と、わけのわからない状態になりました。
ウチの環境が悪いのかと思って実家のPCでも同じ状況に。
一応APとしては使えるようになったんですが今度は同じハブで有線で繋いでるXBOX360がネットワークエラーになる謎な事態に。(なんか干渉してるのかなあ)
ひどすぎるだろこれは…
変なとこケチらずにバッファローの買えばよかったよ… 取説もめっちゃ簡素だったし…
書込番号:8324131
0点

へっぽこ2001さん
当方も、9/1に当該製品を安さにつられ購入したのですが、接続スピード最悪でした。自分のPCと子供が利用しているPS3ネット対戦を同時使用目的で導入したのですが、ネットの繋がりは遅い、おまけに子供からアクセス出来ないと泣きつかれ、色々調べたらメーカホームページに9/4付けでスピード改善のファームウェアアップデートのお知らせが有りましたので即実施。http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3.shtml
binファイルの名称はreadmeと異なるのですが(現在メーカ確認中)それでも実行したら、回線スピードは、改善されました。現在、全く問題なく使用できています。それまでは、繋がらない、繋がっても遅いと最悪な製品でしたが、今では「まあ、使える」まで改善されました。ファームウェアのアップデートは、されましたでしょうか?
書込番号:8330051
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > BLW-54CW3
昨日注文して、今日届きました。
価格コムでの評価がスゴイですねw 先に見ておけばよかったかも・・・
質問は製品の性能等は関係ないかもしれませんが、
無線LANのAPとして使用したいのですが。
ローカルからインターネットへ接続されません::
恐らくIPアドレスの設定だと思うのですが・・・
プロバイダーはCATVのZAQです。
IPアドレスが「125.4.231.45」
となっています。
最後を普通に250に変えて何度か試していたのですが、
三桁目の数字が「1」以外の場合。
DHCPの範囲を変更する必要があると書いてあったので。
PLANEXのホームページで変更の例を確認した後に。
範囲を色々変更しているのですが、、、
だめです。書いてあった例の意味が全く理解できません(・_・、)
自分一人では限界だと感じ質問させていただきました。
どうかよろしくお願い致しますm(._.)m
0点

ZAQのモデムはルーター機能がないはず。
ほかにルーターをつないでないならAPモードではなくルーターモードに。
書込番号:8203463
0点

ありがとうございます><
って、でもこれってルーターの方が少し厄介なものっぽいですね・・・
がんばってみます!
書込番号:8203496
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > BLW-54CW3
ここの掲示板で散々悪口を書かれていますが、
私の家では無線LANの親機で使う分には申し分なく使えています。
私のノートパソコン、Wii、DS 全然問題なく使えてますよ。
ここで書かれているようにサポートは期待できないので、
十分な知識が無い方や近くにサポートしてくれる人が居ない方は
この製品を避けた方が良いでしょう。
4点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > BLW-54CW3
●遅い。PHSでつないでいるような速度。
●Web画面が応答しなくなる。
●マニュアルどおりにリセット設定をしてもリセットされない。
●サポートセンターがつながらない。「また、おかけなおしください。」というメッセージが流れた後に切られてしまうので、つながるまで待つことも出来ない。
もちろん、ファームウェアは最新版。
0点

そりゃ〜あなた、この製品のスレには「良」がありませんから・・・
書込番号:8091687
0点

C.T.U.Agentさん、こんにちは。
>そりゃ〜あなた、この製品のスレには「良」がありませんから・・・
そんな製品もあるのだろうか?と思ってクチコミを見たのですが、その通りでちょっとびっくり。
もし無線LANにする時はよく注意しないといけないなと思いました。
書込番号:8091713
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > BLW-54CW3
T-COMのADSLを使用していますが、ファームフェアをVersion 11.4.3.4.1j_b5に
更新し、MTU値が1452から1454に変更されましたが、症状が全くといっていいほど
変化ありません。
ルータモードでHP閲覧中に度々反応が悪くなり、インターネット上の接続速度の
スピードテストでも通常5.5Mbps程度速度が出るはずが、1.2Mbps程度しか速度が
出ていません。
我慢できるレベルではないので現在使用していません。速度も遅い上に反応も物凄く
悪いです。(遅いけど一応DSやWii等での接続は可能)
以前のファームフェアではAPとして利用していましたが最新バージョンにした途端に、
ADSLモデムのゲートウェイを取得できない、手動でゲートウェイを指定しても設定値が
反映されない、ADSLモデムからDNSサーバIPを取得できない等新たに不具合が発生し、
APとしては手動設定でもウィザード設定でも動作しなくなりました。
ルータで速度遅い・反応悪い + APで接続できなくなった = ゴミか???w
来週末にフレッツ光に切り替え予定なので、駄目もとでラストの検証をしてみようと
思います。
手をかけるほど可愛くなるといいますが、この機器に関しては触るほど投げつけたくなる
という心情です。現在電源OFF放置状態・・・
0点

でったさん、こんにちは
過去スレから、かなりの長期間にわたって不具合に遭遇されているようですね。
PLANEXに関しては価格のみ満足出来ますが製品品質・サポートには大変不満があり、
所謂「安物買いの…」の印象が強く、ワタシはとても使う気になりません。
早く見切りをつけて他社製品に乗り換え、本機と縁を切られた方が精神衛生上も良いのではないでしょうか。
時間の無駄も勿体ないですよ。
書込番号:8062065
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > BLW-54CW3
こんばんは
いつも価格.com見てるにっしーまさと申します!!
今回は質問があり書き込みしました。
今無線LANを購入しようと検討しています!(もちろんできるだけ安くお得に♪)
ただ無線が初めてのため、どういう製品が良いのかが分かりません。
製品の良し悪し以前にどれがどんな回線に対応してるかがわからず混乱(××)
2階で使っているADSLのモデムから無線を飛ばし1階でネットをしたいってのが目的です。
(普通は1階から2階じゃない??ってツッコミはなしで^^;)
僕が調べたことろ、バッファローのWLA2-G54C/PNがADSLのモデムに接続できるしいいのかなぁ〜と思ってます。
WLA2-G54C/PN以外にADSLモデムから無線が飛ばせて、2階→1階、1階→2階で無線を飛ばしても比較的繋がり安い製品があったら教えてもらえないでしょうか?
予算は1万前後と考えています。
初心者的で申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
0点

建物の構造によって、うまく電波が飛ぶかどうかが決まると思う
IFと2Fの距離は?建物の構造は?
買うなら、NECかバッファローの製品
で選ぶならルータ機能つきだと思うけどね。
書込番号:7967256
0点

にっしーまささん こんにちは。
無線LANが初めてなら、お勧めは難しいですね。
大麦さん が仰るように、サポート面でもNECやバッファローがいいかも知れません。
あと、にっしーまささん の環境(プロバイダ・PC仕様・ルータ距離等)がわかりませんが、
ADSLモデムの場合、ルータ機能を持っている製品が多いので、無線ルータは一般的にブリッジ接続のなるかと思います。
ちなみに、WLA2-G54Cをどう使おうとされているんでしょうか?
書込番号:7967650
0点

こんばんは
回答ありがとうございます^^
>大麦さん
こんにちは
建物の構造ですが、田舎の一軒家(2階建て)って感じです。
1Fと2F距離ですが、垂直に考えると3mもないと思いますm(_ _)m
うまく説明できなくてごめんなさい(>_<)。
NECかバッファローが良いのですね!!ありがとうございます(^^)
>SHIROUTO SHIKOUさん
こんにちは
なるほど〜!!やはりNECやバッファローがよいのですね!!
PCの環境は
デスクトップPC
田舎のプロバイダ(takenetっていいます、プランは使い放題です)
フレッツADSL
ルータの距離は↑で説明してる感じで2Fの真下にある1FのPCに無線をとばしたいって感じです。
素人的な考えなんですが、WLA2-G54C/PNを2FのADSLのモデムに接続して、そこから1Fに飛ばす考えです。
あと将来的にですが、2Fで有線が届かない範囲があるので、そこで使うノートPCに無線LANカードを接続して使用できるようにって考えてます。
正直できる、できないかが分からないのでこんな返答しかできなくてごめんなさい(>_<)
書込番号:7970245
0点

にっしーまささん こんにちは。
>WLA2-G54C/PNを2FのADSLのモデムに接続して、そこから1Fに飛ばす考えです。
あと将来的にですが、2Fで有線が届かない範囲があるので、そこで使うノートPCに無線LAN カードを接続して使用できるようにって考えてます。
ADSLモデムの型名がわかりませんが、ルータ機能を持っているなら、通常の無線ルータをブリッジとして接続された方が、性能的にもいいかも知れません。
特に一戸建ての場合、出来るだけHPモデル以上の方がいいと思います。
例えば
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_p/
※ブリッジ
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_p/#r_b
書込番号:7970787
0点

こんばんは^^
返事ありがとうございます☆
モデムの型番ですが「ADSLモデム-MSV」です。
教えてもらった機種ですが、WLA2-G54C/PNより性能良さそうでかなり気に入りました♪
値段も少ししか違わないので、どちらかで決めようと思います。
あと初心者的質問で申し訳ないのですが
>通常の無線ルータをブリッジ
とは今のモデムを外して無線ルータの方を電話線に繋ぐって意味ですか?
書込番号:7976609
0点

にっしーまささん こんにちは。
>モデムの型番ですが「ADSLモデム-MSV」です。
>とは今のモデムを外して無線ルータの方を電話線に繋ぐって意味ですか?
おそらくルータ機能がないADSLモデムだと思います。
その場合、無線ルータ側で接続設定をする必要があります。
(PPPoE接続設定)
接続自体は、モジュラジャック→ADSLモデム→無線ルータを接続して下さい。
具体的には、各製品のマニュアルを参考に・・・。
書込番号:7977206
0点

ADSLモデム-MSIIIは、ルータ機能があるみたいよ。
通常の無線ルータは、ルータ機能+ハブ機能+無線LANアクセスポイント機能を持ってるの。
ADSLモデム-MSIIIと無線ルータを繋ぐと、ルータ機能が重複するでしょ?
だから無線ルータのルータ機能を無効にしてあげる訳。
・・・ルーティングをせずに、ADSLモデムと接続機器(PC等)の“橋渡し”をするだけなので、ブリッジ接続って言うのよ。
書込番号:7978723
0点

Cozさん こんにちは。
そうですか・・・。
私も実際に手元にないので、正確にはわかりませんが、ルータ機能は無いけれど、DHCPサーバ機能を持ったADSLモデムのような気がします。
バッファローのサイトで以下の記述がありましたので・・・。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF95
ブリッジモデム?
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/1824.html
にっしーまささん こんにちは。
ADSLモデムは必ず必要なので、無線ルータと接続することになりますね。
書込番号:7979416
0点

こんばんは
親切、丁寧に回答ありがとうございます(^o^)
>SHIROUTO SHIKOUさん
ありがとうございます!!
なかなか難しそうですが、製品を購入したら悩みながら接続してみます(笑)
ADSLモデムは必ず必要なんですね〜!!
まだ光がきてない地域なので(汗)ADSLが一番早いんですよね〜!!
>Cozさん
説明ありがとうございます!!
2つが重複ってPCのウイルス駆除ソフトみたいなものなのですね!
購入したら製品のマニュアル読みながらやってみます!!
書込番号:7981433
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





