MZK-W300NAG
Draft 2.0 IEEE802.11n対応の無線LANルーター。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2011年3月7日 20:43 | |
| 3 | 5 | 2010年2月25日 22:06 | |
| 0 | 3 | 2009年5月13日 02:29 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-W300NAG
東芝のHDDレコーダーの番組情報をパソコンに移したいのですがプロバイダー【@niftyです。】から貸し出されている有線モデムにはLANポートが一つしかありません。質問を下記にまとめておきます。
@・・・ LANハブを買うべき or マルチポートのモデムに?
A・・・ IP電話は使用できなくなる or 使用できるけど通話料変わる?
B・・・ ランコスが高くてもプロバイダの無線モデムにするしかない?
C・・・ 無線キーボード、マウス等をふくめ全て無線化すると支障がでる?
無線で番組情報を移している間もネットに接続して他の作業をする可能性があるので、出来るだけ支障なく便がよい方法を探しています。お詳しい方、どうかお力添えを・・・
宜しくお願いします★
0点
1.その「有線モデム」がルーター機能のないモデムだったら無線ルーターを買ってモデムの後ろに接続する。
でも有線ルーターを使った接続の方が簡単で安定していてファイル転送速度も速い。
2.IP電話は現状と変わりなし。
3.レンタルモデムは外せない。
4.干渉することもある。やってみないと分からない。
書込番号:12038360
![]()
1点
返信が遅くなってゴメンなさい。
あれから色々と調べてみたのですが、コンセントの問題があって・・・。
ACアダプタになっているものが多いので、現状でもいくつかACアダプタなので幅のある専用コンセントを買うとしても、けっこう熱をもつものだから一箇所に集めても大丈夫なのかな?と心配だったりします。
干渉の問題は実装してみないと分からないようなので、開封後の返品はできませんし、使用している方々のコメントを参考に選んでみたらよいのかなとまだ考えています。
情報を寄せてくださって感謝しています。どうもありがとうございました。
書込番号:12755411
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-W300NAG
はじめまして
本日この機種が特価だったので買ったのですが、マルチSSIDなので当然のようにSSID間通信の遮断ができるものと思っていたのですが、この機種は設定するところがありません。
同じPLANEXでも他の機種はできるようなのですが…
この機種で遮断する方法をご存じの方がいればと思い書き込みをしました。
よろしくお願いいたします。
0点
私はこの機種のユーザーではありませんがレスがないようなので確認まで。
普通はメインSSID以外はLANに入れないようになっているのですが、そうなって
いませんか?
通常マルチSSIDではWAN(インターネット)にしかアクセスできない様になって
います。
SSID間通信の意味が良くわからないのですが、普通は遮断しなくても異なるSSID
間は通信出来ないと思います。この機種では出来てしまうのでしょうか。
書込番号:9483365
0点
私も通常、メインSSIDでLAN内のPCなどにアクセスできその他のSSIDではWANにのみ接続できるものと考えていたのですが、この機種ではどのSSIDで接続してもLAN/WAN/他SSID接続PCともに接続できます。
今まで、COREGAのCG-WLBARGNHを使用していたのですが上の状態にすることができました。
今回この機種に変更しようと思ったのは、COREGAのルータではマルチSSIDはルータモードでしか機能しないため買い換えました。
このような、マルチSSIDだと何の意味があるのか連休があけたらメーカに確認してみます。
書込番号:9485056
0点
こんにちは おとぼけ父ちゃんさん。
すいませんでした。私はCG-WLBARGNHのユーザーですので一般的なマルチSSIDの話を
してしまいました。すでにご存知でしたね。
LANとWANの振り分けはルーターの機能でしょうから、アクセスポイントモードだと
うまく機能しないのかもしれませんね。だから他社の製品はアクセスポイントモードでは
マルチSSIDが使えないのだと思います。
何か良い方法があるといいですね。
書込番号:9485355
0点
先ほど、planexより回答がありました。
当機種には、SSID間通信を遮断する機能はないとのことでした。
SSID間通信を遮断することができなければ、WEPで入ってきたPCなどからLAN上のすべての端末にアクセスすることができてしまうので、WPAやWPA2の高セキュリティで接続した端末も何の意味もないと思うのですが…
(うちに2台のPCがあるのでWEPとWPA2で接続してファイル共有ができてしまいました。)
本当に何のためのマルチSSIDなのか疑問です。
この機種は返品しようと思います。
書込番号:9518292
2点
びっくりしました。
そんな機種があるのですね。ふつうは、設定項目がなければ安全よりの設定(SSID間遮断)だと思ってしまいますが、これはファーム対応しないとまずいような...
書込番号:10998338
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-W300NAG
PPPoEマルチセッションでプロバイダとフレッツスクエアに接続したいのです。
それぞれを単独かつ手動で接続すれば接続できるのですが、
(そのため、記述内容は間違いないと思います)
自動接続にするとフレッツスクエアに接続できなくなります。
ほかのルータですと「.flets」ドメインに対してのルーティング設定を書くことで
解消できるのですが、設定項目が見当たりませんでした。
常時接続しっぱなしはセキュリティの関係から避けたいのですが、
皆さんはどのように設定していますでしょうか?
ちなみに、設定ツールの類は一切使わず、ブラウザのみで設定しています。
0点
ISP&フレッツスクウェアのマルチセッション接続設定はプラネックスのサポートページにありますけど、これでは問題が発生してしまうんでしょうか?。
●複数の接続先を設定する(PPPoEマルチセッション)
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nag/v1/html/menu-4-01.html
これでさらに無通信時のセッション切断タイマを設定できればよい(「自動再接続」を「Connect On Demand」に設定)ように思えますけど。
これでも問題が発生する、というのであれば、あとはサポートにご相談でしょうかね。
書込番号:9518128
![]()
0点
> はむさんど、さん
お返事ありがとうございます。
しかし、紹介していただいたページの内容はマニュアルと一緒なので、
確認しているんですよ。
実際に私のやつの設定もそのようになっています。
変更点は自動接続・タイマー切断(5分)になっているだけです。
自動接続にしておくと、全ての通信で1つめの接続設定(プロバイダ側)が
優先されてしまい、「.flets」に接続しようとするとDNSの参照エラーに
なってしまいます。
と言うのが、今回の問題点だったのです。
態々調べていただいたのに申し訳ないです。
現在、特にフレッツスクエアにアクセスしたいわけではないので放置していますが、
そのうち、サポートセンターに確認してみたいと思います。
はむさんど、さん、ありがとうございました。
-----
ついでにですが、利用した上で気付いた点をひとつ。
自動接続・タイマー切断(「自動再接続」を「Connect on Demand」に設定)しておくと
しばらく放置するとプロバイダとの接続が切れます。
まぁ、仕様どおりなわけですが。
その後、再度ネットを利用しようとすると、再接続をしてくれるのですが、
ブラウザ(IE)やメーラ(OutlookExp)は再接続が間に合わず(?)
タイムアウトしてエラーになってしまいます。
感覚的には、接続が待ちきれなくてエラーになっているというより、
接続要求にエラーを返してからPPPoE接続をしに行っている感じですね。
どちらもリロードすると、すぐに反応が返ってきます。
最近はネットゲームはやっていないので、レスポンス等に関しては調査しきれていません。
大容量のダウンロードもしないですし。
書込番号:9534903
0点
山玉@茨城さん>
なるほど。要は複数のルーティング先(というかネクストホップですね)の取り扱いがよろしくない、と言うことなんですね。まあそうなると、これはそれこそサポートに仕様確認、ってところかもしれませんが。
もしくはどちらか一方のルーティング情報(というか、一番目に書いた接続先)が必ず優先される、と言う製品仕様だと、ご案内の再接続待ちは再現しそうですね。
書込番号:9535690
![]()
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







