GW-USMicroN
Draft 2.0 IEEE802.11n対応のUSB無線LANアダプター。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 3 | 2011年7月1日 18:16 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2011年4月3日 00:21 |
![]() |
1 | 6 | 2010年10月16日 20:49 |
![]() |
2 | 5 | 2010年8月3日 01:13 |
![]() |
3 | 6 | 2010年6月20日 03:08 |
![]() |
1 | 13 | 2010年3月20日 10:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LAN子機・アダプタ > PLANEX > GW-USMicroN
今日、GW-USMicroNを入手し、接続しようとしましたが、「サーバー DNSの解決が出来ません」というような趣旨のエラーメッセージが出ます。
Ubuntu 側の設定ツールで、色々やりましたが、上手く接続出来ません。
ただし、上端のメニューバーには、無線接続アイコンが表示され、パケット通信はされているような
兆候が出ます。
なお、環境は、下記のような状況です。
1. PCは、サーバー改造で、OSは、Ubuntu 11.04 です。
2. iPhone3GSに、MyWi というアプリを入れて、テザリングしてます。
3. 上記テザリングは、相手がiPad などでは問題無しです。
4. アダプターは、GW-USMicron です。
Ubuntu の10以前の組合せ事例は、そこそこありますが、11.04 の事例はあまり
見つかりません。
そもそも、基本的な問題として、アダプターの「ドライバー・ソフト」を入れる必要が
あるかどうかも、よく分かっていません。反応だけ見ていると、標準の設定ツールで出来そう
に見えますが、私の「思い込み」かもしれません。
Ubuntu に強制的にコマンドを入れようとしましたが、「sudo」コマンドに対して、
しつこくパスワードを要求するので、一時的に控えています。(最後はやっちゃう肚)
類似ケースをすでに設定された方や、対処方法をご存じの方がいらっしゃったら、よろしく
ご教示頂きたく、お願い申し上げます。
以上
0点

>Ubuntu に強制的にコマンドを入れようとしましたが、「sudo」コマンドに対して、
>しつこくパスワードを要求するので、一時的に控えています。(最後はやっちゃう肚)
パスワード入れないとコマンドは実行されないですよ。
書込番号:13199892
0点

ムアディブ 様
早速に貴重な回答ありがとうございます。
習熟者には当然の事でも、初心者には、不明な事も多いのですが、
アドバイス頂けると、納得して安心します。
また、Ubuntu では、パスワードを入力しても、その場には「表示されない」
らしい事も分かって来ました。
今後とも、よろしくお願いいたします。先ずは、御礼まで。
以上
書込番号:13201147
0点

ムアディブ 様
前略、結論から言うと接続に成功しました。
プロセスの詳細を再現するのが困難ですが、ポイントは、アドホック
モードの指定辺りまでを、標準設定ソフトで実施し、その後の具体的な
「接続」を rutilt というようなアプリで実施します。
結果から推測するに、標準設定ソフトに欠けてる要素を、rutilt が
なにかしら、補ってくれたようなフィーリングです。
先ずは御礼方々、ご報告まで。
以上
書込番号:13201478
0点



無線LAN子機・アダプタ > PLANEX > GW-USMicroN
初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。
この製品をPCに挿し、iPhone(3GS)を無線LAN接続して使っていました。
問題なく使えていたのですが、ある日何かのはずみで接続が切れ、再度
接続するときにパスワードを要求されるのですが、書いてあった紙をな
くし、わからなくなってしまいました。
こういう場合、パスワードを思い出さない限り2度と使えませんか?
0点

無線接続用のパスキー(WEPキー)のことなら
http://www.planex.co.jp/support/download/wireless/gw-usmicron/v2/html/menu-3-02.html
の「セキュリティ設定」にあるWEPキー1に任意の文字列を入力して、同じ値をiPhoneにも入力する。
書込番号:12850726
1点

>Hippo-cratesさま
早速の回答ありがとうございました!
おかげさまでつながりました!
書込番号:12852572
0点



無線LAN子機・アダプタ > PLANEX > GW-USMicroN
単純にPCの無線LANアダプターとしての使用を前提で購入しました。
ところがルータの設定とかいろいろと試していますが、11b/gでしか接続できません。
PCが古く、USBポートが1.0だと11nで接続できないのでしょうか?
環境
VAIO PCG-GRS70/P
ルータ corga CG-WLBARAGND
11a/nの設定としては、マニュアルどおり各種の有効・無効を設定。
APステルスも解除してます。
ご教示願います。
0点

仕様には USB1.1/2.0対応とあるから使えない訳ではないでしょう。
ただ、USB1.1は最大で12Mbps。
だから、USB1.1で 11nで繋がったとしても、11gより遅いはず。 54Mbps/11gでも、条件が良ければ 実効 24Mbps位は出るからね。
書込番号:12068506
0点

多分ですが、USBのどの規格で接続しているのが判断しているのかもしれません。
USB1.1規格は、LSモードとFSモードがあって理論値上、12MbpsがMAXスピードです。
USB2.0規格は、理論値上、480MbpsがMAXスピードです。
n規格で150Mbpsで繋げるとなると、USB2.0で繋げないとパケットロスするでしょう。
本機は「USB1.0/USB2.0のポートに繋げられる」というだけではないでしょうか。
書込番号:12068549
1点

>本機は「USB1.0/USB2.0のポートに繋げられる」というだけではないでしょうか。
==>
どういう意味? 物理的に刺さるのを対応と言ってるってこと?
書込番号:12069171
0点

皆様、ご返信ありがとうございます。
やはり古いノートの宿命でしょうか。
USB2.0ポートがないため、速度が出てないのでしょうね。
でも、ネットワークの状態をみると48Mbpsと表示されていますので、これが限界なのかもしれませんね。
書込番号:12069698
0点

あ、それ表示だけね、USB1.1に繋げてたら 実際は12Mbps以上でるはずない。
仮に USB2.0で 150Mbpsと表示されても、60Mbps位出れば良い方だよ。
無線LANの表示ってそんなものだから...
書込番号:12069786
0点

そうでしたか。表示がいい加減なのもの困りものですね。
これが機器の限界なら仕方がないですね。
USB2.0のカードの購入も検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:12069891
0点



無線LAN子機・アダプタ > PLANEX > GW-USMicroN
vistaを使っているのですが、スリープから復帰すると、右下の「無線LANユーティリティアイコン」に「アダプタが付いていない」と表示され、ネットワークに接続できません。
そこで、「ワイヤレスネットワーク接続」を一度無効にして、有効にすると、ちゃんと認識して、使えるようになります。
スリープから復帰するたびに、「アダプタが付いていない」と表示され、さらに一度無効にして、さらに有効にするというのは、煩わしいのですが、これは、普通にみなさん起こっている現象なのでしょうか?それとも、何かいい対策はあるのでしょうか?
1点

価格.com ユーザレビューより
http://review.kakaku.com/review/00776011142/ReviewCD=206022/
同じような方がいるようです。
書込番号:11198777
1点

他の人も同じ状況で、最新のドライバ等を使用しても、なるということは、改善は期待できなさそうですね。ありがとうございました。
書込番号:11199791
0点

確かにそうなりますね。
私はネットブックで使っているのですが、バッテリー切れ(自動スリープ)から復帰した場合に、そういった現象になります。再起動して我慢して使っています。
書込番号:11584198
0点

いまさらですが、ユーティリティをインストールしないでvistaの「ネットワークに接続」って言うんですかね?を使うとスリープから解除したときでもつかえました。ユーティリティを使えませんが、困ったことはないので、満足しています。
アクセスポイントとして使っている人は、どうしようもないでしょうけど。
書込番号:11712811
0点



無線LAN子機・アダプタ > PLANEX > GW-USMicroN
どなたか、ドライバインストール時に下記のような文面が出た方はいらっしゃいませんか?
「このソフトをインストールするとPCのシステムに重大な障害をもたらす可能性があります。MicroSoftはこのソフトのインストールを強く推奨しません」
文面は一字一句あってません。(画像に保存し忘れました)
今現在、やっとのことでPSP、DSともに接続できる状態になっていますので、できればアンインストールしたくありません。
(ためしに文面を無視してインストールを進めたら、すんなり接続できました)
ドライバはHP上の最新版を使用しました。
0点

マイクロソフトの審査を受けてない、ってだけだと思う。
メーカーの方で動作確認はしてるはずなので、多分大丈夫ですね。
本当に問題ないかは知らないけど。
もっとも、マイクロソフトの審査を通れば大丈夫という保証もない(GPUを殺すドライバとか)し、今ちゃんと使えてればいいんじゃないかと。
書込番号:11519003
2点

同じく認証受けて無いだけです。
取扱説明書にインストール続行して下さいって書いてませんでした?
書込番号:11519100
1点

八景さん
返信ありがとうございます。
とりあえず今のままにします。
再度、インストールし直してまた接続できる確証もないですし・・・
書込番号:11519112
0点

平さん
返信ありがとうございます。
「警告文は無視してください」とありましたが、
「PCに障害をあたえる」とか「MicroSoftは推奨しません」等の
文章がでてきたため、正直ビビッてしまいました。
ほかに無視してインストールした人がいればまぁ大丈夫だろうという
気持ちで投稿した次第です。
書込番号:11519136
0点

意外と認証受けてないドライバって多いですよ〜
気になるのであれば復元ポイント作成ですねw
(たまに復元でも駄目な場合有りますがwww)
書込番号:11519175
0点

MSの認証通すとオカネ掛かるから・・・
大手ベンダーのドライバなんかでもベータは通してないものがあったりしますよね
市場に流せるレベルのものは極力通して欲しいとは思うけど・・
まぁ時間とかコストの兼ね合いあるから難しいでしょうねw
正規ルートで正規の場所から落としてきた物なら認証の有無関係無いと思う
商品HPとかメーカーHP以外のルートを経由してるなら怪しいけどw
書込番号:11519277
0点



無線LAN子機・アダプタ > PLANEX > GW-USMicroN
OSはVISTAです。
アダプタをUSBで接続してもGW-USMicroNとは認識されず、
802.11 n WLANとして認識されてしまいます。
どうすればGW-USMicroNとして認識されますか?
0点

付属のCD-ROMからドライバのインストールしましたか?
マニュアル読んで作業を進めましたか?
書込番号:11102908
0点

言い忘れてましたがインストールしたいのはXlink kaiです
ユーザーズマニュアル通りにやりましたが、
AutoLoader.exeを実行→Vista XLink kai版ドライバのインストール→アダプタを要求されるのでUSBに挿す→ドライバがインストールできませんでした
となってしまいます。何度も試しましたが、同じ結果でした。
書込番号:11103025
0点

もしかして本体のUSBではなく増設のHUBに差してませんか?
この手の機器は本体のUSBに差さないとドライバの関係上駄目だと思いますけど。
消費電力的にもそうですけど、4ポートハブ等にも別途ドライバがあるのでお互いが干渉してつながらないときも…
同じ子機使ってますけどとりあえず使えているので環境のせいで繋がらないと私からは考えられますけど。
書込番号:11103062
0点

それと、この商品は一回すでにインストールに成功しており、
XLink kaiででネット接続することもできていたのですが、どうもラグが多かったので
一回アンインストールしたんです。そしたら現在のような状況になってしまいました。
書込番号:11103150
0点

CORIMSONさん、こんにちは。
「システムの復元」で、最初にインストールする前へ戻してみてはどうでしょうか。
書込番号:11103217
0点

>カーディナルさん
復元したらアンインストールする前の状態に戻りました。
もともとラグを減らす目的でアンインストールしたので矛盾しているような
気もしますが、またXLINK KAIができるようになったのは嬉しいです。ありがとうございます。
みなさんもありがとうございました。
とりあえず様子を見ます。
書込番号:11103471
0点

こんにちは…。
昨日の今日ですが、やはりXLink kaiの不調は変わらず、
それどころかかなり悪くなってしまったのでアンインストールしてしまい
また振り出しに戻ってしまいました。
どなたか復元無しできちんとインストールさせる方法をご存知ないでしょうか。
ドライバとユーティリティ自体のインストールは成功できるので、
後はPC側がアダプタをGW-USMicroNとして認識してくれればいいだけなんですが…
書込番号:11108806
0点

CORIMSONさん、こんにちは。
こういった機器でも有効かどうかはちょっとわかりませんが、
CMOSクリアはどうでしょうか。
書込番号:11108850
0点

部品を直接いじるんですか。自分は掃除の時ぐらいしか
ケースを開けたことが無いし自信ないです…
他に方法はないでしょうか。
書込番号:11108991
0点

CORIMSONさん、こんにちは。
ソフト面だと、必要なデータはバックアップした上でリカバリをされるとか…
書込番号:11109889
0点

通常用とXLinkKai用のドライバでわけて配っているんですけど、通常用でXLinkモードを有効にしても何故か駄目ですよね(昨日やりました)。
ドライバはXLink用をまず使いましょう。
何回も入れたり消したりしてるので混ざって変になっている可能性も…
クリーンインストール状態でできるかどうかが全てなので、検証してみないと分かりません。
書込番号:11112256
0点

強制アンインストールツールを使っていったんPCから
GW-USMicroN関連のものを全て削除し、再度インストールしたら認識しました!
みなさんありがとうございました。
書込番号:11112434
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LAN子機・アダプタ
(最近3年以内の発売・登録)





